モンストの『秋刀竜(さんま/秋刀魚/サンマドラゴン)』を入手できる「鮮度抜群!海鳴の中の怪刃」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『秋刀竜/サンマドラゴン』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
秋刀竜のギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 鮮度抜群!海鳴の中の怪刃 |
---|---|
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 幻獣族 |
スピクリ | 24ターン |
ドロップ | 秋刀竜 |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 5分00秒 | 12分30秒 | 20分00秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
---|---|
重力バリア | ザコのみ |
ダメージウォール | 10ターン程度継続 |
ビットン | ↑のDWを展開 ブレイカーでワンパン |
アビリティロック | ザコ、ボスから |
蘇生 | ‐ |
『秋刀竜』攻略のポイント
永続DW+アビリティロック!
ビットンが4、6、8、10ターン目にダメージウォールを展開します。持続ターンが長いため、ADWで固めてもボスやザコのアビリティロックからの事故が懸念されます。
ビットンブレイカーで破壊するか、ボスを速攻してビットンを撤退させると安全です。
ゾンビが非常に厄介
ゾンビを長く残してしまうと長期戦は避けられません。常にゾンビを早めに倒せるよう、配置に気を配りながらステージを進めましょう。大半のザコに魔族キラーが有効です。
しかし、ゾンビの蘇生に気を取られて密着してしまうと、短距離拡散弾で大ダメージを受けてしまいます。木属性ですら10000近く削られてしまうこともあるので、配置や攻撃のタイミングには注意が必要です。
重力バリアはザコのみ!
AGBのキャラでまとっているザコを倒すことで、AGBを持っていないキャラを活躍させることが可能です。
適正キャラのランキング
※アイコンまたはキャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
竹中半兵衛(神化) 幻獣キラーL+AGB。対ボス火力が非常に優秀。低速なためDWを回避しやすい |
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エミルゾルゲ(神化) 対幻獣EL/ADW。1体で十分な対ボス火力 ※低速なため配置に注意 |
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チンギス・ハン(獣神化) AGB+ADW。プラズマ友情と号令SSが高火力 |
|
アーサー(獣神化) AGB/ADW+SS短縮。高火力友情。波動砲+全敵追い討ちSS |
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天国ウリエル(獣神化) ADW/AGB。友情・号令SSが強力 |
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ロイゼ(獣神化) ボスを速攻してビットンがすぐ撤退。砲台役として |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ヘラクレス(獣神化) AGB+幻獣キラーM。8ターンの波動砲SSでDW回避可能 |
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蒲公英(獣神化) AGB+対魔族M。強力な広範囲友情とヒット数爆弾 |
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ナイチンゲール(神化) ベース水キラー+AGB。友情・自強化SSが強力 |
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ガブリエル(進化) ADW。電撃がザコ処理に超有効。SSも優秀 |
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ロビン・フッド(進化) AGB。友情がザコ処理に有効 |
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マーリン(獣神化) AGB+回復。友情が非常に強力。DWには注意 |
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蔵馬(限定/神化) AGB。広範囲友情・SSが強力 |
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ケロン(獣神化) レザスト/水耐性+AGB 気弾+防御UP 4+12ターンの貫通化SS |
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マゼラン(神化) 対ロボM/対魔族M+AGB。12ターンSSでDWを回避 |
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ハンターキング(獣神化) AGB+高火力友情。壁ドンSSが随所で有効 |
その他、火属性以外のAGB・ADW持ち高火力キャラ | |
---|---|
レンブラント(進化) | ニーベルンゲン(進化) |
おりょう(獣神化) | パンターG(進化) |
クー・フーリン(獣神化) | などが適正 |
ビットンブレイカー持ち
1体編成しておくとスムーズに立ち回りやすくなります。
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
マリ×アポロX(限定) AGB+ビットンブレイカー 火力も悪くない ※1体まで |
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バッツ(限定) 貫通AGB。 爆発友情。SSで味方に変装 |
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ウルトラマンレオ&アストラ(限定) 貫通AGB。SSも高威力 |
|
早乙女シュリ(ガチャ) 反射AGB。貫通化SSが有用 |
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その他ビットンブレイカー持ちのキャラ全般 |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
シャンバラ→爆絶 AGB。友情・SSが高威力。ゲージミスでDWの回避も容易 |
|
エデン→爆絶 ADW+AGB。高めのHP・白爆発でサポート。16ターンSSが強力 |
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不動明王→超絶 AGB+ADW。SSが強力 |
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大黒天→超絶 ADW。電撃がザコ処理に有効 |
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スコーピカ(進化)→激究極 AGB。毒拡散16、爆破ショットSS |
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ジル・ド・レ(神化)→入手 幻獣キラーM+AGB。ボスに対してキラーが有効 |
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聞仲(神化)→入手 有利属性のAGB+幻獣キラー。 |
|
スノーマン(神化)→入手 AGB。8ターン乱打でDW回避 (進化でも可) |
|
PC-G3(神化)→入手 魔族キラーMがザコに有効 8ターンSSでギミック回避 |
|
ナッシュ(限定) ADW+幻獣キラー。友情が雑魚処理に有効 |
『秋刀竜』編成のポイント
AGB(+ADW)が活躍
大量の重力バリアに加え、ターン経過でダメージウォールが展開されます。長期戦になるほど立ち回りづらくなるので、基本的には高火力のAGBキャラで固め、素早くクエストを進めていきましょう。
ただし、両ギミックに対応できるAGB+ADW持ちのキャラももちろん活躍します。ボスの撃退が遅れた際の保険にもなるので、用意できる場合は積極的に編成することをおすすめします。
ビットン対策も有効!
ビットンさえ破壊してしまえば、ダメージウォールの展開を阻止することが可能です。ADW持ちでないキャラも活躍しやすくなるので、編成次第ではビットンブレイカーも有効となります。
ザコ処理を意識すると良い
ザコの火力が高いため、ホーミングや電撃など、ザコ処理に役立つ友情が効果的です。しっかり敵の数を減らし、被ダメージを抑えながら戦いましょう。
パーティ編成例
無課金攻略パーティ(やや不安定)
キャラ名 | 採用理由 |
---|---|
滝夜叉姫(神化) | ADW |
聞仲(神化) | AGB+幻獣キラー |
大黒天or不動明王 | 火力orギミック対応 |
アーサー(神化) | ギミック対応 |
ビットンブレイカーなしの場合、ガチャ限か超絶キャラを使わないとノーコンは厳しいかもしれません。
ビットンブレイカー入り(安定)
キャラ名 | 採用理由 |
---|---|
クイバタ(神化) | 運枠。木AGBなら尚良し |
バジリスク(神化) | 高火力AGBが望ましい |
早乙女シュリ | ビットンブレイカー枠 |
アーサー(神化) | ギミック対応 |
DW対策が必要なくなるため、高火力なAGBで固めることができます。ビットンを一巡目で破壊できるよう、初期配置やターン調整を心がけましょう。
秋刀竜の各ステージ攻略
バトル1:ゾンビ最優先!
攻略の手順・ポイント
・ゾンビ→アビリティロック(上段)の順で狙おう
・ADWでないキャラがいる場合、早めに突破
・(なるべく)ボス戦を意識した配置で突破
後のバトルがスキップされ、ボス戦に直行する可能性があります。ビットンブレイカーはステージ中央付近に寄せ、行動ターンを遅めに調整するとあらゆる状況に対応できます。
また、キャラをステージ右上に寄せておくとボス1のゾンビ処理がスムーズになります。
バトル2(ランダム出現):優先度は編成次第!
中ボスのHP | 約180万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | クロスレーザー | 1体約2500 |
4 | ホーミング | 全体約7500 |
6 | 6方向衝撃波 | 未検証 |
10 | 未検証 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ビットン対策なし:中ボス最優先
・ビットン対策あり:ビットン→ザコ→ボス
・(なるべく)ボス戦を意識した配置で突破
中ボスさえ倒してしまえば、ビットンを撤退させてダメージウォールを防げます。ビットン対策がなく、ADWでないキャラがいる場合は、最優先で中ボスを撃退しましょう。
ビットンブレイカーは中央付近に、その他のキャラは右上に寄せて突破するのが理想です。
バトル3(ランダム出現):ゾンビ、十字を優先!
攻略の手順・ポイント
・ゾンビ最優先で、次点で中央のガンマンを狙おう
・(必ず)ボス戦を意識した配置で突破
ガンマンのザコの十字レーザーがそこそこ痛いです。レーザーが当たる位置に複数のキャラを配置しないよう注意しましょう。
ビットンブレイカーは中央付近に、その他のキャラは右上に寄せて突破しましょう。
ボス戦1:ボス or ゾンビを最優先!
ボスのHP | 約260万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次5) | クロスレーザー | 1体約5000 |
4(次5) | ホーミング | 全体約11000 |
6 | 6方向衝撃波×3 | 1発約4200 |
10 | アビリティロック | 全体約25000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
ボスを優先する場合(ビットン対策なし)
・AGBでないキャラは中央で横カン
・ボス→ゾンビ→その他の順で狙おう
ザコ処理を優先する場合(ビットン対策あり)
・ゾンビを倒し、他のザコを倒してダメージを抑えよう
・次のビットンの位置を意識した配置で突破
ボスの攻撃はそれほど強くないですが、ロックオン衝撃波が当たる位置(左右)やクロスレーザーが当たる位置(対角線)を避けると安全です。アビリティロックが解けてから次のステージに進みましょう。
ボス戦2:ザコ処理は後回しでもOK
ボスのHP | 約280万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・壁との間でボスを集中攻撃
・ビットンブレイカーはビットンを破壊
ボス戦1と異なり、雑魚の攻撃はさほど気になりません。味方の配置が余程悪い場合以外は、優先してボスを攻撃しましょう。右下で反射タイプのキャラが壁カンすると簡単にボスを削れます。
ボス最終ステージはステージ下部に多数の重力バリアがあります。AGBを持っていないキャラは、極力ステージ上半分に配置して進みましょう。
ボス戦3:ゾンビを最優先で倒そう!
ボスのHP | 約330万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・SSを使ってゾンビを含むザコを倒そう
・ザコを処理しつつ、残ったSSでボスを総攻撃!
SSでボスを倒しきれる場合はザコは無視しても構いません。ステージ上部に固まってボスを集中攻撃しましょう。
そうでない場合は、ザコが残ったまま長期戦になると危険です。先にSSを使ってザコを倒しておきましょう。ゾンビの蘇生は厄介ですが、無理に倒そうとして接近すると短距離拡散弾で大きくHPを削られてしまいます。倒すのであれば、一気に倒しきれるタイミングで狙いましょう。
秋刀竜の適正・攻略まとめ
早乙女シュリなどのビットンブレイカーがとても使いやすいです。AGB3体(またはロイゼ)+ビットンブレイカー1体で安定して攻略することができます。ブレイカーを使わない場合、ADW+AGBのキャラが活躍します。
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現在のキャラなら貫通AGBを当てあってれば終了します。
シャンバラ、バッツ、ナイチンx2:
出現ステージ数:5
クリアまで:19ターン
エデン、ナイチン、蒲公英x2
出現ステージ数:4
クリアまで:11ターン
ADW持ちの運枠1+ロイゼ3で行きましたが惨敗
ロイゼがGBで全く動けず。
適正ランキングとキャラの推奨理由だけ見て編成した自分が悪いんだろうけど
適正1位のキャラ3人編成してこんな惨敗したこと今まで一度もなかったので驚きました。
推奨理由にもロイゼにAGBキャラを当てるのが前提だとわかる文を書いた方が良いんじゃないでしょうか
マルチだとバッツで入ると切られる率が高い…。
4面ダメウォ対策でADWでかためてグダるより、バッツ入れて何処からでもビットンぶっ壊せば、AGBだけで快適ヌルゲーなのに。
神化ジャンヌがいないとか
今日秋刀魚いこうと思ってるのでとても参考になりますありがとうございます
スノーマン、運枠どころか普通に適正だな。
8ターン乱打でゾンビ一撃、ダメージウォールも回避できる。
弱点に打ち込めば確実に50万ダメージ。
ステータスにも欠点はないし、最適運枠だと思うけど、ランキング入りしてないの?
シュリ最適からはずしてくて。マルチで来るから邪魔。ソロでやってろ。
マリxポロックスいいだろうねぇ
シュリ最適にいるおかげでマルチにゲストがシュリで来るのどうにかしてほしい。
他のキャラがADW持ちなら邪魔でしかない
☆4-5だけどAGBで幻獣キラーEL持ってるバルドルも適正じゃないですか?
艦隊で行くならアーサーよりおりょうだけどソロで艦隊組むのはなかなか大変だし号令でおりょうは役立たずなるからなぁ
そもそもここに号令打つようなキャラ連れて行かないけどな
コルセアもクシナダもルシファーもお留守番
ジャンヌがいないことに少し驚き
持ってないから分からんが使えそうだよね
そしてロイゼの扱いが酷い…
今日の降臨の適正ランク見てきたけど
ガッチェス…リン・ツー最適
モルドレッド…モンタナ最適
マリーダ…ハーレー、ポルトス最適
ここまでキラーを評価しといて
イエティとかいうロイゼゲーで彼は妥協
ほぼ殴り放題のここでも適正止まりか…
SSでどのゲージも飛ばせるのになぁ
どちらかと言えばシュリはソロ向き
おりょうアーサー等はマルチ向き
この際ソロランキング マルチランキング作ったらどうですか?
ライターはロイゼ嫌いなの?
今日のぬらりひょんなんか重力DWのクエストだけどモンタナ最適におるやん
ここでのロイゼはどう考えても最適
てか仮にシュリ入れるならアーサーがアポロックスに勝てる要素なくなるし、おりょうも平凡なキャラになる
シュリ入れるならロイゼやAGBの強キャラ
入れないならおりょうアーサー部隊ってとこでしょ
ご指摘ありがとうございます。
シュリを入れる場合についてはその通りだと思います。
アポロXをBからAに移動し、注釈を変更いたしました。
ロイゼは活躍するものの安定しないため、Aが妥当と考えています。