『Lineage M(以下、リネージュM)』運営プロデューサーの川南巌氏とサービスチームリーダーの鈴木一氏に『EP.THE VOID』を記念したインタビューを実施しました。アップデートの注目ポイントやクラスケアによる各職業の強化点、5周年を迎えた感想などを語っていただきました。
5周年の振り返り
お二方とのインタビューは4周年アップデート振りになりますね。リネージュMリリース5周年おめでとうございます。
まず初めに5周年を迎えた率直な感想をお願いします。
まず初めに5周年を迎えた率直な感想をお願いします。
まず、5年もの長きにわたり熱量を維持してプレイしてくださっているプレイヤーの皆様に心から感謝致します。
リネージュMはまだまだ進化を続け、いつまでも変わらない楽しさを提供できるよう尽力していきます。
振り返りとなりますといつものことですが、リリースしてからもう5年も経っているとは思えないくらい時間の流れが早いタイトルでした。
リネージュMはまだまだ進化を続け、いつまでも変わらない楽しさを提供できるよう尽力していきます。
振り返りとなりますといつものことですが、リリースしてからもう5年も経っているとは思えないくらい時間の流れが早いタイトルでした。
プレイヤーの皆様とともに5周年を迎えられ大変嬉しく思っています。
サービス開始当初から申し上げております通り、リネージュMをPC版リネージュのように長年サービスを継続できるタイトルにしたいというのが我々の望みです。
5周年という区切りの良いタイミングではございますが、これからまた10周年を目指し、サービスチーム一同努めさせていただきたく存じます。
サービス開始当初から申し上げております通り、リネージュMをPC版リネージュのように長年サービスを継続できるタイトルにしたいというのが我々の望みです。
5周年という区切りの良いタイミングではございますが、これからまた10周年を目指し、サービスチーム一同努めさせていただきたく存じます。
ありがとうございます。これからもリネージュM、楽しませていただきます。
では次に、4周年から5周年の間で特に印象的だったアップデートを是非教えてください。
5年も運営していますと総合的に見てしまうのですが、毎度クラスケア関連のアップデートには驚かされます。
職業のコンセプトを維持しつつ、職業に不足している箇所を保管して、更に職業の特徴を尖らせてきているので、開発チームに頭が上がりません。
バランスを考慮した調整を行うと下方調整も発生してしまうものなのですが、リネージュMではそれがほぼなく常に新しいスキルと既存のスキルの強化を行い環境に対応しています。
5年を振り返って、こんなMMORPGは中々ないんじゃないかな?と思っています。
職業のコンセプトを維持しつつ、職業に不足している箇所を保管して、更に職業の特徴を尖らせてきているので、開発チームに頭が上がりません。
バランスを考慮した調整を行うと下方調整も発生してしまうものなのですが、リネージュMではそれがほぼなく常に新しいスキルと既存のスキルの強化を行い環境に対応しています。
5年を振り返って、こんなMMORPGは中々ないんじゃないかな?と思っています。
確かに、現在はこの職業がずば抜けて強いという話はあまり見かけないのでバランスがうまく取れている環境なのかなと思いますね。
川南さんは印象的だったアップデートはどんな内容だったでしょうか?
川南さんは印象的だったアップデートはどんな内容だったでしょうか?
新コンテンツだと『オリムの痕跡』が印象深いですね。
リネージュMは言わずもがな日々の積み重ねが大事なタイトルではありますが、その中においてキャラクタースペックは関係なく、プレイヤーのスキルと経験が生かされる新鮮なコンテンツであったと思います。
同じ理由で『ジグラット』も印象深いですね。これからどのように改善されていくか楽しみです。
リネージュMは言わずもがな日々の積み重ねが大事なタイトルではありますが、その中においてキャラクタースペックは関係なく、プレイヤーのスキルと経験が生かされる新鮮なコンテンツであったと思います。
同じ理由で『ジグラット』も印象深いですね。これからどのように改善されていくか楽しみです。
オリムの痕跡とジグラットはどちらも既存のリネージュMとは違った立ち回り・攻略が要求されるので新鮮で楽しめました。
全てのプレイヤーがフラットな条件で遊べる点も遊びやすさに繋がっていますね。
全てのプレイヤーがフラットな条件で遊べる点も遊びやすさに繋がっていますね。
逆に苦労したり、想定外で大変だったことはありましたか?
最近はサービスのサイクルも安定してきており、以前ほど想定外といったようなことは無くなってきております。
ただ、それでもまだ不具合等が起こったりしますので、発生原因の見直しなどを通じお客様に不便のないサービスを提供できるようにしたいですね。
ただ、それでもまだ不具合等が起こったりしますので、発生原因の見直しなどを通じお客様に不便のないサービスを提供できるようにしたいですね。
『EP.THE VOID』アップデートについて
ここからは今回の大型アップデート『EP.THE VOID』についてお話頂ければと思います。
今回の大型アップデートのタイトル『EP.THE VOID』ですが、先行して実装されている韓国版リネージュMでは『OASIS3:NEXT WAVE』と題して実装されていました。
こちらのタイトルに決定した経緯を是非教えてください。
こちらのタイトルに決定した経緯を是非教えてください。
韓国ではクラスケアと暗黒騎士女性実装以外にも、空虚の寺院といった韓国と台湾をつなぐコンテンツなどが一緒に実装されておりました。
今回実装されているコンテンツやワールド内状況など様々な観点から協議を行い、今回日本では暗黒騎士のクラスケアと女性登場にフォーカスすることにしました。
アップデートのタイトルもより際立つように『EP.THE VOID』へと変更しました。
今回実装されているコンテンツやワールド内状況など様々な観点から協議を行い、今回日本では暗黒騎士のクラスケアと女性登場にフォーカスすることにしました。
アップデートのタイトルもより際立つように『EP.THE VOID』へと変更しました。
これまでの「OASIS」アップデートは複数職業のクラスケアをメインとした大型アップデートとして提供されていました。
ただし、今回はクラスケアが暗黒騎士メインでありこれまでの「OASIS」アップデートと趣きが異なることと、暗黒騎士女性のビジュアルを推した方がプロモーション面で理解しやすいことから、暗黒騎士をフィーチャーしたタイトルへと変更を行いました。
ただし、今回はクラスケアが暗黒騎士メインでありこれまでの「OASIS」アップデートと趣きが異なることと、暗黒騎士女性のビジュアルを推した方がプロモーション面で理解しやすいことから、暗黒騎士をフィーチャーしたタイトルへと変更を行いました。
なるほど、となると今回のアップデートでは暗黒騎士以外のクラスケアは実施されないのでしょうか?
今回はその他職業のクラスケアはありません。
暗黒騎士のクラスケアに注力されたものとなっています。
暗黒騎士のクラスケアに注力されたものとなっています。
ありがとうございます。
では次に、今回の大型アップデートの主役であり、新たに女性が追加される「暗黒騎士」ですが、今回の大型アップデートで暗黒騎士をテコ入れするに至った経緯を是非お聞かせください。
では次に、今回の大型アップデートの主役であり、新たに女性が追加される「暗黒騎士」ですが、今回の大型アップデートで暗黒騎士をテコ入れするに至った経緯を是非お聞かせください。
昨年は狂戦士、騎士、ダークエルフ、銃士とクラスケアが行われ、今年はエルフ、魔術師、神聖剣士、竜闘士、君主とクラスケアが行われており、細々としたアップデートはありましたが大々的に「クラスケア」の主役となるアップデートが暗黒騎士にはここ最近ありませんでした。
神聖剣士に男性を追加、今回は暗黒騎士にも女性が追加されますので、今後別の職業でも追加されるかもしれませんね。
神聖剣士に男性を追加、今回は暗黒騎士にも女性が追加されますので、今後別の職業でも追加されるかもしれませんね。
これまで他職業にも実装→ある程度の期間をおいて大型クラスケアというサイクルが形成されているので、順番的に今回暗黒騎士となった経緯となります。
韓国サービスでは既に死鎌士のアップデートが行われているので、残りの雷鬼も楽しみですね。
大型アップデートが入っているのに単独性別となっている竜闘士も気になっています。
韓国サービスでは既に死鎌士のアップデートが行われているので、残りの雷鬼も楽しみですね。
大型アップデートが入っているのに単独性別となっている竜闘士も気になっています。
竜闘士は実装当初から女性の実装有無がどうなるか注目されていたので、是非とも実装してほしい限りですね。
では次に、今回新たに追加される暗黒騎士のスキルで特に注目したいスキルはなんでしょうか。
やはり神話級のスキル「カリプス」ですね。
範囲攻撃となるのですが、隕石「カリプス」を召喚し、隕石落下地点に行動を制約する「重力場」の形成するようなので、メインコンテンツでのPVPでいったいどのような影響を与えるのか今から楽しみですね。
範囲攻撃となるのですが、隕石「カリプス」を召喚し、隕石落下地点に行動を制約する「重力場」の形成するようなので、メインコンテンツでのPVPでいったいどのような影響を与えるのか今から楽しみですね。
正確に言うと新規ではなくリニューアルスキルとなりますが、「ハルシネーション」や「ダークディメンション」といったターゲットを外すスキルに注目しています。
特に乱戦状態の集団戦では効果を発するのではないかと思います。
特に乱戦状態の集団戦では効果を発するのではないかと思います。
どちらのスキルもPVPの現場でかなり影響を及ぼしそうですね・・・。
既存スキルの能力も大きく調整されたと思いますが、特に影響が大きそうなスキルを是非教えてください。
既存スキルの能力も大きく調整されたと思いますが、特に影響が大きそうなスキルを是非教えてください。
ダークベンジェンスの効果とスキル名が大幅に変わり、範囲型のバフスキル「ボイスフィールド」となりました。
空虚の結界を広げたエリアにいる味方にかかるバフスキルとなり、どのように活用されるのか楽しみです。
空虚の結界を広げたエリアにいる味方にかかるバフスキルとなり、どのように活用されるのか楽しみです。
影響が大きそうといえば「ダークスタン」系列のスキルですね。
スタンというアクションはリネージュMにとってキルを取れるかどうかを左右する重要スキルですが、今回射程が伸びたことでより多くスタンを打つ機会が増えるはずです。
スタンというアクションはリネージュMにとってキルを取れるかどうかを左右する重要スキルですが、今回射程が伸びたことでより多くスタンを打つ機会が増えるはずです。
暗黒騎士には一定範囲に対して影響を与えるスキルの印象がダークメテオくらいなので、今後は集団戦の新たなキーパーソンになる可能性を秘めていますね。
今回の大型アップデートでも様々なイベントやキャンペーンが予定されているかと思いますが、どういったイベント・キャンペーンが用意されているのか是非教えてください。
定番になりますが、スペシャルチケットを今回も行いたいと考えております。
既存のプレイヤーの皆様だけでなく、少しお休みしてしまっている方や新規にプレイしてみようという方にも適した内容のアイテムを選択して製作できる特別なチケットです。
この他にもTJのクーポンも最大5種実施予定です。
既存のプレイヤーの皆様だけでなく、少しお休みしてしまっている方や新規にプレイしてみようという方にも適した内容のアイテムを選択して製作できる特別なチケットです。
この他にもTJのクーポンも最大5種実施予定です。
恒例であり人気の高い「スキルブック交換」も実施予定です。
スキル合成がTJのクーポンに復帰しましたので、次回開催を見据えて既にスキルを取り切っちゃっている方も合成素材としてゲットしましょう!
スキル合成がTJのクーポンに復帰しましたので、次回開催を見据えて既にスキルを取り切っちゃっている方も合成素材としてゲットしましょう!
ありがとうございます。
では次に、新たなコンテンツとして「聖物収集」が実装されますが、どういった内容のコンテンツでしょうか。
では次に、新たなコンテンツとして「聖物収集」が実装されますが、どういった内容のコンテンツでしょうか。
聖物収集はマジックドールの「探検」と同じように未使用の聖物を一定時間配置させることでアイテムを獲得できます。
マジックドールと同じように覚醒書を使用してスキル覚醒させる必要があります。
マジックドールと同じように覚醒書を使用してスキル覚醒させる必要があります。
「探検」や「収集」には一括機能も実装されますので、いままで面倒だなと手を付けていなかった方にもお試しいただけると嬉しいです。
一括機能はありがたいですね・・・。
マジックドール実装当初から一度アップデートされているので使いやすくはなっていますが、更に扱いやすくなりますね。
マジックドール実装当初から一度アップデートされているので使いやすくはなっていますが、更に扱いやすくなりますね。
では次に、血盟に関する様々な機能にもアップデートが入りますが、どういった改良が施されているのでしょうか。
同盟や敵対登録数の増加や、新たな登録方法の追加があり利便性が向上します。
特にメインコンテンツに参加してPVPをされている血盟にとっては、ターゲットした相手の血盟を簡単に敵対登録できるのですごく楽になると思います。
特にメインコンテンツに参加してPVPをされている血盟にとっては、ターゲットした相手の血盟を簡単に敵対登録できるのですごく楽になると思います。
他には分配や血盟パーティーの機能も改善を予定しています。
こちらは以前より改善を望む声が大きい部分でしたが、ある程度は使いやすくなっているものと思います。
こちらは以前より改善を望む声が大きい部分でしたが、ある程度は使いやすくなっているものと思います。
ありがとうございます。
その他にも予定されているアップデートはありますか?
その他にも予定されているアップデートはありますか?
新規変身やマジックドールの追加や、前述した聖物収集も聖物の覚醒コンテンツの1つとして実装されますので、聖物のスキル覚醒だけでなくオプション覚醒のシステムも実装予定です。
防具の祝福細工も追加予定となっております。
武器の祝福細工が思っていたより影響が大きい内容だったので、防具はどうなるのか興味深いです。
また、アップデートから少し後になりますがジグラットも期間制で開催される予定となっております。
個人的に好きなコンテンツなので楽しみですね。
武器の祝福細工が思っていたより影響が大きい内容だったので、防具はどうなるのか興味深いです。
また、アップデートから少し後になりますがジグラットも期間制で開催される予定となっております。
個人的に好きなコンテンツなので楽しみですね。
聖物の各種覚醒や防具の祝福細工など更なるステータスアップ要素は嬉しいですね。
ジグラットも楽しみです!
ジグラットも楽しみです!
最後に
最後にプレイヤーの皆様にメッセージをお願いします。
暗黒騎士のクラスケアを心待ちにしていたプレイヤーの皆様、大変お待たせいたしました!
今回のクラスケアで暗黒騎士は火力・防御面ともに向上します。
是非、クラスケアされた暗黒騎士をお楽しみください。
また、もしかすると今年もう一回大型アップデートが出来るかもしれません。
まだ、概要について触れることは出来ないのですが楽しみにお待ち下さい!
今回のクラスケアで暗黒騎士は火力・防御面ともに向上します。
是非、クラスケアされた暗黒騎士をお楽しみください。
また、もしかすると今年もう一回大型アップデートが出来るかもしれません。
まだ、概要について触れることは出来ないのですが楽しみにお待ち下さい!
現行の暗黒騎士プレイヤーの方も、クラスチェンジで暗黒騎士になったプレイヤーの方も、もちろん他職業の方でも暗黒騎士を相手取った時の感想を教えていただけると嬉しいです!
鈴木のほうからも触れられておりますが、今年来るかもしれない次期アップデートを楽しみにお待ちください!
鈴木のほうからも触れられておりますが、今年来るかもしれない次期アップデートを楽しみにお待ちください!
改めまして、今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!
次回の大型アップデートも期待しつつ、今回のアップデートで追加された要素やパワーアップした部分を楽しんで行きたいと思います!
次回の大型アップデートも期待しつつ、今回のアップデートで追加された要素やパワーアップした部分を楽しんで行きたいと思います!
本インタビュー内容は2024年8月28日のものとなります。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
人気記事
新着記事