リネージュM、インタビュー、猫CEOさん、アイキャッチ

『Lineage M(以下、リネージュM)』で無課金で複数のキャラクター育成を行なっている「猫CEO」さんに直撃インタビュー!無課金ユーザーならではのアドバイス・テクニックやリネージュ作品のエピソード、運営しているブログについてなどを語っていただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「猫CEO」さんについて

リネージュM、インタビュー、猫CEOさん

キャラ名 非公開
サーバー 非公開 所属血盟 非公開
Twitter ▶︎@puumi7ViVi2vU6c
ブログ ▶︎ネコリネM
完全無課金でありながら複数のキャラを育成し、そのうち2キャラはLv80に到達しているプレイヤー。
自身が更新しているブログでは無課金プレイでの近況報告や様々な検証結果、気になる小ネタなど多彩な記事を掲載している。

自己紹介

この度はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
まずは簡単な自己紹介をお願いします。

猫CEOと申します。某YouTube配信を見に行ったら”ねこせおさん”とずっと呼ばれて訂正するきっかけがなかったのですが、“ねこしーいーおー”です。よろしくおねがいします(号泣しています)。

皆さん、絶対覚えて帰ってくださいね。

メイン職業は君主と騎士です。2つのアカウントを運用しています。

サーバー名、所属血盟は公表していません。実は、キャラ名は猫CEOではないため、血盟員も猫CEOと中身が同じであることは知りません。

猫CEOさんが“リネージュ”という作品に出会ったきっかけをお願いします。

始まりはリネージュ1のβテストです。
当時エイジオブエンパイアシリーズ(*1)をネット対戦で遊んでいたのですが、そのときの友人たちの間でリネージュという有名なゲームのβテストが始まったらしいという話が出てやり始めました。

友人たちはシルバーナイトタウン(*2)から出られずに辞めましたが、私だけがウッドベック村(*3)にたどり着きました。その後は3年間くらいプレイしていたと思いますので、今回は約15年ぶりにリネージュに帰ってきました。

(*1)1997年にマイクロソフトより販売されたリアルタイムストラテジーゲーム。
(*2)ナイトの始まりの街
(*3)2番目に行く街

ありがとうございます。約18年前からリネージュ作品に出会い、15年振りにリネージュの世界に帰ってきましたが、リネージュ(M)で特に楽しかったことや魅力を感じる部分はどこですか?

説明がない、あっても分かりにくいことだらけのリネージュの世界において、どう効率的に賢く生き抜けばいいのかを考えることが楽しいです。

遠足は目的地が楽しいのではなく、道中が楽しいのです。もちろん、道中で戦友(あえてリネユーザーの皆さんをこう呼ばせて下さい)とおしゃべりするのも楽しいです。

また、私は戦争や抗争には全く参加しないのですが、ルールがほぼないリネージュの世界でユーザー達が作り上げるドラマにも魅力を感じます。

自由度が高いゲームだからこその良さですね。サーバーごとに歴史があるのもまた面白いところです。

マナーオフや無差別PKは悪なのか?戦争が終わったらノーサイドか?フィールドでもALLKILLか?ボスは独占すべきか?協力して倒すべきか?

人間って面白!!と、りんごを齧りながら見ています。

猫CEOさんが更新しているブログについて

リネージュM、猫CEOさん
猫CEOさんのブログ「ネコリネM」はこちら

猫CEOさんはリネージュMのプレイ状況をブログでまとめておりますが、始めようと思ったきっかけはありますか?

先程の回答の通り、リネージュMの世界の謎を解き明かし、戦友たちとおしゃべりするためです。

プレイ状況以外にも様々な情報をまとめていますが、苦労していることや作成するのが大変だった記事などはありますか?

試行回数を増やすことです。客観的な記事にするには不可欠な行為ですが、時間的またはリネージュ内の資源的にコストが高すぎるために、なかなか増やせないことは多くあります。

確かに、他のゲームだと様々な検証の試行回数を増やすのは容易ですが、リネージュMだと様々な面での問題が出て難しいですよね・・・。

ブログを執筆する際に特に意識していることはありますか?

読んだ人が何か考えるきっかけになればいいなと思っています。

リネージュMのプレイ状況について

リネージュM、猫CEOさん 3

猫CEOさんのステータス状況や現在の装備品をぜひ教えてください!

君主も騎士もSTRを最大値にしたあとはCONに振っています。装備はすべて希少級以下なのでめぼしいものはありません・・・

メインキャラのステや装備はブログで随時公開しています!

リネージュM、猫CEOさん 4猫CEOさんのメインキャラのステータス・装備はこちら

サブキャラについては装備の使い回しはしておらず、各キャラに固有の装備を持たせています。おおよそですが、メインキャラの装備から強化数が1低いものを全サブキャラが持っている感じです。

複数のキャラの装備をいちいち集めるのは大変そうですね・・・。

猫CEOさんの自慢のメイン装備をぜひ教えてください!

『+7ルームティスの黒イヤリング』です。竜闘士がアップデートされた時にサブキャラを経験値合算することにして、サブキャラの持ち物をOEしたら+3から+7まで行ってしまいました。

こういうのって思いもしてないときに限ってすごくうまくいきますよね・・・(笑)

猫CEOさんは無課金でプレイしていますが、特に苦労していることや工夫していることは何ですか?

葉っぱがないと何もできないことに苦労しています。0~200の自然回復を計算に入れつつ、キャラを切り替えるように工夫しています。

なるほど、自然回復を考えてキャラを変えることで安定して複数キャラを育成できるのですね!勉強になります。

複数のキャラを育成するのは管理などが大変かと思いますが、魅力やメリットなどはありますか?

2つのアカウントで、Lv70以上の計8キャラを育成しています。それでも葉っぱがなくなったときのために、もう1キャラずつLv60以上がいます。

Lv70以上が8キャラも!日々の努力の結果がしっかりと出てますね!

いちばんのメリットは試練Dと試練の塔で得られるコインだと思います。
コインを貯めて英雄級チャレンジをしては、参加賞の希少級カードをもらい続けています。

いつか報われることを願ってます・・・!

全国の無課金プレイヤーに是非アドバイスをお願いします!

自分なりの楽しみ方を見つけることが大切だと思います。レベリングもよし、血盟員と共に戦争やボス狩りもよし、チャットもよし、無差別PKもよし、ネタ優先もよし。

自由と多様性こそ世界の原動力です!

ありがとうございます!猫CEOさんの今後のプレイにおける目標をお願いします!

念願のインタビューを受けられて感無量です。もう思い残すことはないので引退しようと思います!

せっかくインタビューしたのにそんな悲しいこと言わないでください(泣)

冗談は置いといて、うーん・・・変身コインを貯めて天上の騎士を何枚かもらって伝説級チャレンジすることですね。

その時が来るのを楽しみにしていますね!

今後のリネージュMに期待したいこと

リネージュM、インタビュー 3

最後になりますが、ズバリ!今後のリネージュMに期待したいことはありますか?

具体的なことは特にありません。運営チームは元リネプレイヤーも多いらしいので、これは面白い!これが正しい!とプレイヤー視点で感じることを、何とか頑張って導入していただければと思います。

最後に、戦友の皆さんへ。今も昔も運営チームは****です。ユーザーみんなでリネMを楽しみましょう!

今回はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

本インタビュー内容は2020年9月17日のものとなります。

インタビュー協力者募集中!

リネージュM_ユーザーインタビュー_募集
現在AppMediaではリネージュMのプレイヤーインタビューにご協力いただける方を募集しております。「我こそは!」という方はぜひ下記メールアドレス、もしくはTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)までご連絡ください。

募集要項・注意点

こんな方を募集しています!
・リネージュMの楽しみ方をもっと多くの人に知って欲しい方
・リネージュMの知識量ややり込みに自信のある方
注意点
・氏名、キャラクター名、SNSで使用している名前のいずれかを記事に掲載可能な方に限らせていただきます。
・ご応募いただいた人数によっては、一部の方に限らせていただく場合がございます。

ご応募はこちらから

メールから応募 Twitterから応募

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー