リネージュM初の公式ファンミーティング「守護騎士の集い」大阪会場の様子をまとめた記事です。発表された最新情報や質問コーナーの内容などをご紹介しています。

ファンミーティング東京会場のレポートはこちら

大阪会場で発表された最新情報

①発表済み情報のおさらい

大阪会場新情報_リネージュM

まずは新職業【銃士】などファンミーティング東京会場で発表された情報のおさらいから!

③傲慢の塔4階が準備中

傲慢の塔4階_リネージュM

傲慢の塔4階の実装準備が進んでいるとのことです!また実装のタイミングで1〜3階のドロップ率に調整が入る予定らしく、今が一番の稼ぎどきとのこと。

③試練ダンジョン3段階目準備中

試練ダンジョン3段階目_リネージュM

試練ダンジョンに3段階目が追加予定!LV70くらいから挑戦可能になるようです。

リアル話せる島通信(質問コーナー)

リネージュM_ファンミーティング7

※大阪会場で紹介された質問となります。

①Lumisさんからの質問

ドラゴンナイトの実装は何時ぐらいになりそうですか?

大河内PP・川南運営Pからの回答

ドラゴンナイト、いわゆる闘士ですが年内実装予定の銃士よりも後になりますので、来年のどこかとだけお答えさせていただければ…。

②アリスさんからの質問

もう少しレアドロあげて欲しい

大河内PP・川南運営Pからの回答

運営側が言ってしまうのもあれですが、お気持ちはよく分かります…(笑)
ただ、基本的にグローバル版と同じ内容で実装していく予定ですので、急にドロップ率が大きく変わることはないかと思います。
そうは言ってもドロップ率の渋さは運営メンバーも把握しておりますので、今後何らかイベントなどで入手機会を増やしていく可能性はあるかもしれません。ひとまず今は傲慢の塔などに篭っていただければ幸いです。

③trkdnさんからの質問

先月から始めて楽しく遊んでおります。
今後も永く遊んでいきたいので、葉っぱ定額を是非ともよろしくお願いします!!

大河内PP・川南運営Pからの回答

なるべく早く導入できるように頑張ります。
海外ではすでに「葉っぱの定額制」システムは実装されているのですが、日本版に実装しようとするとかなり重たいアップデートを挟む事になり、現在絶賛調整中となります。
年内の銃士実装と同じタイミングには実装できるようにする予定ですので、今しばらくお待ちください。

④ふっちゃんさんからの質問

中学生の時にPCでハマってやっていたリネージュが、社会人になりスマホで出来るようになった事に感動しています!
開発してくださった皆様、運営の皆様、本当にありがとうございます。
質問ですが、リネージュMでも運営さんがプレイヤーと同じようにフィールドに降り立ったりすることはありますか?
PC版ではあったと記憶しているので、気になります。

大河内PP・川南運営Pからの回答

こちらはシステム的には難しくないのですが、降り立つ余裕のある人員がいないという状況でして…。
降り立つと運営側とゲーム側に支障が出てしまうため、大変申し訳ないのですが現状はないものと考えていただければ。
ただ、違反者対策などで見えないようにGMがフィールドに出現していることはあります。時折、見えるようにしないといけないこともありますので、もしフィールドでGM〇〇みたいな人を見つけてもそっとしておいてください(笑)

⑤室伏さんからの質問

リネM専用タブレットを購入しようと考えているのですが、いまいち推奨、必須スペックがわかりません、
公式などに記載があると嬉しいです。
また、推奨モデルやデザインコラボなど発売予定などはないですか?

大河内PP・川南運営Pからの回答

正直に申し上げると「これ!」という断言は難しいです。
我々が実際に快適に遊べている端末のお話をするなら、iPadProでは問題なく快適に遊べていますといったところでしょうか。
ただ一つ、まだiOS13にはアップデートしないでくださいとだけお願いさせていただければ…。現在絶賛対応中ですので今しばらくお待ちください!
※ちゅうにーさんはiPadminiでも快適に遊べているとのことです。

またデザインコラボなどは僕たちの方でも考えてはおります。一ファンとしてやっぱり欲しいなと思ってしまうので、関係各所と調整していく予定ではいます。

⑥Rembrandtさんからの質問

サーバー移動が韓国では出来るようですが日本でも実装されますか??

大河内PP・川南運営Pからの回答

実はシステム上は実装されておりますのですぐにでも可能です。ただ、運営側の判断で直近の実装予定はありません。現時点では、年内の実装はないものと考えていただければ。
今後コンテンツの拡充が十分になったと判断したタイミングなどで実装いたします。

⑦kazuhoさんからの質問

いつも大変楽しくプレイさせていただいております。
個人的には現状の問題点としては「botと不正ツール」が一番の問題であると考えますが、サービス開始直後に比べると不正ツール使用者も減ってきたように思います。(対応ありがとうございます。)
まだまだ狩場でみかけるので今後も継続して取り締まりをお願いいたします。

大河内PP・川南運営Pからの回答

ありがとうございます。今後も皆様に安心して遊んでいただけるように頑張ります。
現在不正対策専門のチームが動いているほか、不正対策のための新手法なども考案されておりますので対応は着実に進んでおります。
また、皆様からの通報を受けたものに関しては優先的に対処させていただいております。

その他、ファンミ中に寄せられた質問

1.Rogフォン(ゲーミングスマホ)には対応していますか?
2.配信やブログなどで使っても良い画像素材などが欲しいです
3.うちのサーバー(ケンラウヘル02)だけドロップ絞ってません??
4.槍変身の種類が少なくて寂しいです。今後増えますか?
5.チャットを確認しながらや動いている味方へのタゲが難しいのでどうにかなりませんか?

1.への回答

僕らも注目はしているのですが、現時点では対応していますと明言することはできかねます…。スマホの最新機種であれば大丈夫かとは思いますが断言は少し難しいです。

2.への回答

こちらは実は鋭意準備中です。公式HPの「リズの宝箱」というページからすでにDLできるものもありますが、今後も順次追加していければと考えております。

3.への回答

実は僕たち日本側だけでが個別のドロップ率操作はできません。同じように落ちていないサーバーや、逆に落ちすぎているサーバーもありますので、そこはご安心いただければ…(笑)

4.への回答

変身自体はこれからも増えていく予定ですが、すぐにたくさん増えるといったことはないかと思います。そのためクラハンなどをする際には槍変身を持っている方には優先的に2列目に回っていただくなど、うまく連携をとっていただければ幸いです。

5.への回答

UIがテキストではなくボイスチャットを前提として作られている部分が多く、皆様にご不便をおかけしていることは運営側でも把握しております。
ただし、システムの根幹に関係するものですので日本側だけで簡単に対応ができるものではなく、色よいお答えはお返しできません…。

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー