リネージュM攻略Wiki

リネージュMの攻略Wikiです。リセマラは可能かどうかやおすすめの職業、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia
記事

【リネージュM】ファンミーティング「守護騎士の集い」東京会場レポート!現地の様子や新情報などをご紹介!

リネージュM初の公式ファンミーティング「守護騎士の集い」東京会場の現地レポート記事です。イベントの様子や発表された最新情報などをご紹介しています。

ファンミーティング大阪会場の発表情報はこちら

会場の様子など

東京会場の第1部にお邪魔してきました!

リネージュM_ファンミーティング1

AppMediaは東京会場第1部に参加にこっそり(?)参加してきました!会場には多くの守護騎士ことプレイヤーの方々が集まられており、互いに交流を深めていらっしゃいました。

入り口ではオリジナル缶バッジをゲット

リネージュM_ファンミーティング2

東京会場の入り口ではファンミーティング用のオリジナルネームカードや各職業のキャラが描かれた缶バッジを配布していました。

さらに入場時にもらったバッグの中には非売品のデスナイトタオルまで!ファンミーティングに参加された皆さんの中には早速写真で撮影されている方も。

ゲストをお呼びしてファンミがスタート!

リネージュM_ファンミーティング1098

ちゅうにーさん、大河内プロジェクトプロデューサー、川南運営プロデューサーという「話せる島通信」でおなじみお三方が登場され、ついにファンミーティングがスタートしました!

発表された最新情報

ファンミーティング最初のプログラムはゲームに関する最新情報から!

①新職業【銃士】が年内実装予定

リネージュM_ファンミーティング4

待望の新職業【銃士】の実装情報が発表されました。銃士の特徴などは今後の「話せる島通信」などで随時公表していくとのことです。

②新マジックドール選定中

リネージュM_ファンミーティング5

新マジックドールの情報が一部解禁されました。川南プロデューサー・大河内プロデューサーによるとヴァンパイアなどが現在選定対象となっているとのこと。

③刻印アイテムコレクションを実装予定

リネージュM_ファンミーティング6

グローバル版では実装されている『刻印アイテムコレクション』機能が実装予定とのこと。実装に向けて刻印装備箱を溜めておく・作成するサブキャラの職業をバラバラにするなど準備を進めておきましょう!

リアル話せる島通信(質問コーナー)

リネージュM_ファンミーティング7

※東京会場の1部(12時開始)で紹介された質問となります。

①皇麝香さんからの質問

懐かしくプレイさせていただいてます!
イベントも多く仲間とともに賑やかに楽しめています。
故にでしょうか、一方で血盟員同士でのドロップ品の分配に苦労しています。
トレードの機能は実装されますか?
もしくはそれに代替されるような血盟倉庫やアイテム付与ができる手紙などなにか予定はありますか?

大河内PPの回答

血盟倉庫やアイテムの付与方法などを実装してしまうと、botや業者による受け渡しが容易になってしまうため簡単に実装はできないようです。

僕自身も同じことで苦労しているのでお悩みには共感できるのですが、取引所でどうにか頑張っていただければと思います。

②たとぅさんからの質問

1.今後も葉っぱ課金は続いていくのか?
2.サーバー移動は可能になるのか?
3.フィールドでのドロップ率の低さはこのままでいくのか
4.ユーザーの声をちゃんと聞いてほしい

1.への回答

そうなりますね。収益の柱となっておりますので、急になくなるといったことはないかと思います。もちろん定額制の実装なども検討中では有りますが、今しばらくはどうかよろしくお願いしますというお答えしかできません。
ただし、定額制がいつか実装された後については、ランキング上位を目指す方だけ購入していただき、他の方は定額制で賄えるという形になればと考えております。

2.への回答

海外ではすでにシステムとして入っておりますので実装自体は可能ですが、今のところ実装する予定はございません。
サーバー移動を希望する理由としては、他のプレイヤーとのいざこざが主かと思うのですが、そういった人とのやりとりなど含めてリネージュMを一つの世界として考えておりますので、自分の行動の結果には責任を持っていただければなと。
ただし、攻城戦の開始や傲慢の塔の実装などに合わせて生きにくさを感じる方が増えて来るかと思いますので、プレイヤーの皆様の動向も見つつ実装を検討していきます。

3.への回答

フィールドでのドロップの渋さについては重々承知しており、運営側も実際にプレイして実感しておりますが、基本的には調整する予定はございません。
アイテムの価値の変動などにも繋がりますので、急に確率が上がると言ったことはないはずです。
代わりと言ってはなんですが、攻城戦前夜のイベントのようなものを今後も開催していき、レアドロップの入手機会を増やせればと考えております。

4.への回答

もちろんユーザーの皆様の声にはできる限りお応えできればと思っております。運営チーム一同も実際にプレイして問題点の把握などに努めておりますので、もし何かございましたらTwitterなどでご指摘・ご要望をお送りいただければ幸いです。

③イザさんからの質問

今後種族が増える可能性はありますか?

大河内PP・川南運営Pの回答

『リネージュ2』などでおなじみの種族ですが、リネージュMの世界に追加されることはなかなかないのではないかと思われます。代わりに職業は増えていきますので、そちらをお楽しみいただければ幸いです。

④クリエーラさんからの質問

nPvPサーバーがあると面白いなと思っています。
あるいは、もう少しsafety zoneが増えているサーバーなど…。
初期リネージュユーザーとしては、赤ネームのペナルティが薄く、PKが頻繁に起きるので、ちょっと心が辛いです。
また、血盟員募集掲示板などは公式にあるのでしょうか?
昔は公式で募集記事を出していた気がします。

大河内PP・川南運営Pの回答

nPvPサーバーはPC版では実装できているのですが、Mの世界に持って来るのは中々難しいようです。代わりにsafety zoneを増やす案については現在進行形で調整に動いておりますので、今後の情報をお待ちいただけますと幸いです!

また血盟募集掲示板に関してはご協力いただいている攻略wikiなどにございますので、そちらをご利用いただければと思います。

血盟募集掲示板はこちら

⑤えちぇさんからの質問(?)

違反者対応ありがとうございます!

大河内PP・川南運営Pの回答

ありがとうございます!実は作業としては重たかったりするのですが、皆様からのご報告いただいたものにつきましては優先的に調査・対応しております。

ただし、不正をしている現場を確認できないと対処しづらいということもあり、作業に遅れが生じている部分も有ります。大変申し訳ないのですがお待ちいただければと…。

⑥みっしーさんからの質問

今後、PC版にあったテーベや海賊島などの実装の可能性は有りますか?
またリネMならではのオリジナルコンテンツなども希望します。
他のゲームやアニメ等のコラボなんかもあったらい面白いなと思います。

大河内PP・川南運営Pの回答

テーベ実装はあるかもしれませんが、海賊島はおそらくないかと思います。
テーベはサーバー対抗コンテンツで使われるという話は聞いているのですが、海賊島の場合、PC版で生息していたドレイクなどがすでに別の場所で出てきているので、おそらく実装する気がないのかと。
ただし断言はできませんのでそこはご了承ください…(笑)

またコラボについてですが、実は以前のアンケートでかなり多くのプレイヤーから「コラボをして世界観を崩さないでほしい」という要望が届いておりまして…。
コラボするとしても極力世界観を崩さないものを選ぶことにはなりますが、そういった作品も中々有りませんので、仮に何かの作品とのコラボが実現するとしてもかなり先の話になるかと思います。

⑦すぺおさんからの質問

もう少しPTプレイできるところが在れば良いと思います。

大河内PP・川南運営Pの回答

プロデューサーが揃ってこう言ってしまうのもどうかとは思いますが、全くの同感です(笑)
ただし、PTプレイの比重を高めると、PTを組める方・組めない方の差が激しくなってしまいますので、検討はしていますがすぐに何かをすると言ったことは難しいのが現状です。
ひとまずは血盟レイドやフィールドボス(スレイヤーボス)などで欲求を満たしていただければ幸いです。

その他、ファンミ中に寄せられた質問

1.特殊ダンジョンでもっとアデナがでるようにしてほしい
2.竜騎士(闘士)の実装はいつごろになるのか
3.攻城戦の時間を20時よりも遅くに変更してもらうことは可能なのか

1.への回答

また言ってしまいますが、全くの同感です(笑)
僕らもアデナ不足で困っているので本社に「特殊ダンジョンのドロップにアデナ入れてくださいよ」とお願いはしているのすが毎回拒否されており…。今しばらくは山賊の巣窟などで狩りをしていただくか、ハルパスの執念を売るかなどでどうにか回していただければ。

2.への回答

来年のどこかとしか今のところはお伝えできないですね…。具体的なことはまた決定次第発信していきますのでお待ちいただければ。
ちなみに闘士と暗黒騎士には男性キャラしかいないのですが、女性キャラも実装したいなぁと考えています(by川南運営P)
なんで男性しかいないのか一度本社に尋ねてみたら、「だってゲーム入って2秒後には変身するじゃん」と身も蓋もない言葉が帰ってきましたけどね(by大河内PP)

3.への回答

PC版では20時から23時に変更した履歴があるのですが、Mの場合改修項目が多いためすぐに変えるというのは難しいようです。実は先ほど出たテーベなど、攻城戦以降の時間帯に入る予定のコンテンツがあるため、本社側がためらっているというのも有りますが、どうにかテーベ実装までの間だけでもずらせないか打診していく予定です。

全員参加型のイベントコーナー

最新情報発表や質問コーナーの後は、“ファンミーティング”の醍醐味とも言える全員参加型のイベントコーナーに!

なんとこのコーナーで優秀な成績を納めたチーム(プレイヤー)には後日ゲーム内アイテムが贈られるとのこと!

リネージュMクイズ

リネージュM_ファンミーティング

最初のイベントは、会場のテーブルごとで分けられた8チームで戦う“リネージュMクイズ”!

リネージュM_ファンミテーィング190

ファンミーティングに参加されている皆様ということもあり、クイズの正答率は非常に高く、2位のチームで10問中7問正解。さらには2位タイのチームが4つも出るという結果に!

試練ダンジョンTA

リネージュM_ファンミーティング102

クイズの次は“試練ダンジョン”のクリアタイムを競うコーナー!クイズの時と同じチームに分かれて最速クリアを目指して挑戦したところ、なんと1位は3.95秒という驚きの結果に。

じゃんけん大会

リネージュM_ファンミーティング1789

イベントの最後はじゃんけん大会。これまでのチーム対抗戦ではなく全員バラバラで挑戦するコーナーでした。

リネージュM_ファンミーティング109

ちゅうにーさん・川南運営P・大河内PPの3人とじゃんけんして、勝ち残った3名の方には各「傲慢の塔宝箱」が贈られるとのことでした。

(この「傲慢の塔◯階宝箱」は、記載されている傲慢の塔の階層の全ドロップアイテムのいずれかorハズレ枠としてアデナがもらえるものだそうです。)

イベントの感想

60名ほどのリネージュMプレイヤーの皆様が参加されていましたが、会場のアットホームな雰囲気や、各コーナーでの会場の盛り上がりは非常に印象に残りました。

今回のファンミーティングに参加するかどうかで迷われていた方は、次の機会にぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページに戻るリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

君主 騎士 エルフ 魔術師 ダークエルフ
君主_リネージュM ナイト_リネージュM エルフ_リネージュM 魔術師_リネージュM ダークエルフ_リネージュM
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

装備品
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュMアクセサリー
アイテム系
アイテム_リネージュMアイテム 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
その他
スキル_魔法_リネージュMスキル/魔法 モンスター_リネージュMモンスター

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
初心者向け
▶︎序盤の進め方 ▶︎おすすめの狩場
▶︎血盟について ▶︎サーバー選択の注意点
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎装備の入手・強化 ▶︎デスペナの対処法
▶︎マップ移動のコツ ▶︎放置狩りおすすめ設定
各種お役立ち
▶︎刻印装備箱について ▶︎イベント・キャンペーンまとめ
▶︎ドラゴンのダイヤモンド入手 ▶︎アデナの効率的な集め方
▶︎強化の巻物(DAI/ZEL)の集め方 ▶︎アインハザードの祝福の集め方
▶︎アイテム整理のコツ ▶︎おすすめ課金アイテム
主要システム・用語
▶︎変身 ▶︎マジックドール
▶︎コレクション(図鑑) ▶︎取引所
▶︎ワールドボス(レイド) ▶︎性向
▶︎製作 ▶︎オーバーエンチャント(OE)
▶︎属性強化 ▶︎重量ペナルティ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る