白夜極光のEX6「凶兆の霜雪」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラや立ち回りなどを解説しています。白夜極光の雪原ナイトメア6「EX6/凶兆の霜雪」を攻略する際に参考にしてください。
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EX6「凶兆の霜雪」の敵編成・マップ例
敵・マップ例
WAVE1 |
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攻略ポイント・立ち回り
初手リタマラは意味なし
尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。
エリア外に出ないように立ち回る
尖塔挑戦81階などと同じ「範囲外にいるとダメージを受けるギミック」が登場します。
ターン経過でエリアが徐々に縮まるので、行動範囲が狭まってしまいます。エリア外で余計なダメージを受けないように注意しつつ立ち回りましょう。
極光タイム発動で初期状態に戻せる
極光タイムを発動することで、収縮していたエリアを元の最大範囲まで戻すことができます。
エリアが縮まると行動範囲が狭まってしまうので、敵に攻撃する際などに極光タイムを発動して適宜初期状態に戻しましょう。
極光タイム中にボス・従者を攻撃
これまでの心の魔物と同じく、極光タイム中に攻撃することで大きくダメージを与えることができます。
また、ボスが召喚させる従者はそもそも極光タイム中でないと透過してダメージを与えることができません。そのため、極光タイムに入りやすいように転色技持ちを多めに編成し、極光タイム中にボスや従者を攻撃していきましょう。
従者の印付与に注意
従者が毎ターン使用する必中攻撃には、「心の魔物の印」を付与する効果もあります。
この印のスタック数が増えるほど防御力が低下し、毎ターン被ダメージがどんどん増えていきます。スタック数が増えないように、極光タイム中に従者の数も減らしながら立ち回る必要があります。
短いターンで決着を付けよう
心の魔物の印は極光タイムに入ってもクリアされることはないので、攻撃を受けるたびにスタック数が増えていきます。
バトル後半はヒーラーを編成してもHP回復が追いつかないこともあるので、早期決着を付けられるように極光タイム中にボスを一気に削りましょう。
サポート光霊を利用しよう
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
おすすめキャラ・クリア編成例
強力なアタッカーを2~3体編成
水属性 | |||
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禁衛座 |
キシローナ |
ベセル |
フェラール |
火属性 | |||
サメヤマ |
カロン |
ビクトリア |
ジョナ |
雷属性 | |||
ミカエル |
鎮魂座 |
レビィ |
ルーク |
登場する敵は単マスなので、多くの高火力キャラが活躍できます。敵の火力・耐久値とも高いので、なるべく有利属性となる水属性キャラで固めて挑みましょう。
極光タイムに入った後に従者を倒せるように、射程範囲が広い連鎖技を持ったスナイパーキャラを入れておくとより安全です。
森属性キャラは控えよう
ボスと従者は火属性なので、森属性キャラは不利属性になってしまいます。
敵からの火力も非常に高いので、森属性での挑戦は控えた方が良いでしょう。
火力で押し切れない場合はヒーラーを編成
おすすめヒーラーキャラ | ||
---|---|---|
フィリス |
ノーヴィオ |
ナディーン |
印の影響で被ダメージがどんどん上がっていくので、火力で押し切れない場合はヒーラーキャラを1体編成しましょう。
特に回復性能の高いフィリス・ノーヴィオがおすすめです。
クリア編成例①
編成例① | ||||
---|---|---|---|---|
ベセル |
ベツレヘム (突破3回) |
シャリー |
禁衛座 |
バートン (完凸) |
先制攻撃化したベツレヘム・バートンがいると、初ターンにバートン・シャリーを使用することでボスまで水マスが繋がり、さらに極光タイムにも入ることができます。
極光タイム中にベツレヘムの能動技でボス周囲を水マスに変えて攻撃すれば一気にダメージを与えることが可能です。
クリア編成例②
編成例② | ||||
---|---|---|---|---|
キシローナ |
クレーケン |
シャリー |
ベセル |
バートン (完凸) |
先制攻撃化したベツレヘムなしの編成です。開幕から2ターンは水マス以外を踏みつつ一部のロックマスを解除しましょう。
その後、バートン・クレーケン・シャリーの能動技を全て使用し、ボスの周囲の水マスは踏まないように15マス連鎖で極光タイムに入りましょう。
極光タイム中は残った水マスを踏んで連鎖数を稼ぎつつ、ボス周囲に止まって連鎖技を発動すれば一気にダメージを稼ぐことができます。
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フェラール凸2覚3Lv30、ベセル凸2覚3Lv10、クレーケン凸2覚3Lv15、シャリー凸3覚2Lv17、ベツレヘム凸3覚3Lv10で
ワンターンクリア出来ました。
【従者の召喚位置(リタマラ可能)による運要素あり】
・クレーケン、シャリーの先制能動技転色で左から奥へ青道を作り
ベツレヘム先制能動技で奥隅からボスへ繋がる2つの斜めマスと
ボスに正接する背面と正面のマスを青に変える。
・ボスに正接する十字部の青マス(具体的にはボスの正面と向かって左の青マス)を踏まない様にフィールド左から奥隅を経由してボスへ向かって斜めに進入し、ボス背面の隣接マスで極光発動させる。
・フェラールとベセルの能動技発動(念のため叩き終わりにフルフルがベセルの連続技範囲になるようなボス隣接マスに配置・攻撃)
・温存していたボス周囲の青マスとフィールド右下方向の斜め2列の青マス(運絡みの場合は新生成の青マス)を合わせて素殴りで計7発~、ボス隣接マスで叩き終えるように繋いでタコ殴りでクリア。
※冒頭でフィールド奥隅の左側マスに従者が召喚されていると
ボス隣接マス1つ目踏みでの極光発動が間に合わなくなるため
ボス周囲、特に背面マスに青マスが配置されるかの運要素。
(光霊のレベルアップ、装備技強化や光の絆upによって
素の攻撃力を上げれば何とかなりそうではある)
バイスちゃんが従者倒してくれるので久しぶりに大活躍
キシロ完凸80、ブラン完凸30、クレーケン完凸40、バートン完凸40、禁衛座完凸80で2ターンクリア可能。重要なのはキシロとバートンの完凸。ムーブは以下の通り。
①初期位置付近雷マスを消しつつボス隣接南に移動。ターン1終了。
②吹き飛ばされて南端に移動、禁衛座とバートン能動を発動。北に移動しつつ右回りでボス付近の水マスを15個消す。極光タイム発動。
③キシロ能動でボス南西のマスに移動。ブラン、クレーケン能動発動。ボスの周囲を回るように移動すれば余裕を持って削りきれる