白夜極光 ボス戦シミュレーション4 攻略おすすめキャラ

白夜極光の「ボス戦シミュレーション4(ボス戦4)」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラや立ち回りなどを解説しています。白夜極光のボス戦シミュレーション4を攻略する際に参考にしてください。

シミュレーション室の解説

ステージ難易度について

本記事は難易度ハードの攻略情報となります。イージー・ノーマルの場合はマップ・敵情報が異なります。

ボス戦シミュレーション4の敵編成・マップ例

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光_ボス戦シミュレーション4_WAVE1

ボアドム・ボアドロスの攻撃パターン

3マス移動+範囲内のターゲットにダメージを与える。命中するとステージ端までノックバックする
周囲2マス攻撃+範囲内を全て粉砕マスにする。ヒットするとノックバック効果あり
縦横4列の範囲にダメージを与える。命中するとステージ端までノックバックする

※上記パターンを繰り返す

狡猾の攻撃パターン

目標範囲に粉砕マスがある場合、地面を潜ってターゲット付近の粉砕マスから飛び出し攻撃。
ターゲットの周囲に粉砕マスがない場合、2マス移動して周囲1マスを粉砕マスにする

※状況に応じて上記パターンの内、どちらかを行う

攻略ポイント・立ち回り

初手リタマラは意味なし

尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。

マスリセット持ちのキャラを編成しよう

ボスが開始時に全マスを粉砕マスにしてきます。また、ボス・狡猾の攻撃でも粉砕マスを生成するので、粉砕マスを踏んで通常マスに戻す方法では追いつきません。

粉砕マスはウリエルなどが持つマスリセット技やナルセールの浄化技で通常マスに戻すことができます。そのため、粉砕マスの解除に有効なキャラを1~2体編成して挑戦しましょう。

マスリセットの効果・所持キャラ一覧

狡猾から優先して倒そう

白夜極光_ボス戦シミュレーション4_狡猾

2体の狡猾は粉砕マスのある位置への移動攻撃や、こちらの周囲に粉砕マスがないと周囲1マスを粉砕マスにするなどかなり厄介です。

粉砕マスを通常マスへ戻してもすぐに粉砕マスを増やされる原因になるので、狡猾から優先すると良いでしょう。

極光タイムに入ると攻撃前のHPに戻る

白夜極光_ボス戦シミュレーション4_極光タイム

狡猾はエリートエントリーの効果で、極光タイムに入るとターン開始時のHPに戻る効果があります。

この効果はボスには適用されないのでそこまで危険ではないものの、ダメージを与えた分が無駄になるのは勿体ないです。

そのため、狡猾を攻撃する際はなるべく極光タイムに入らないように行うと処理がしやすくなるでしょう。

育成状況次第ではボス特攻が可能

パーティ全体のレベルが高い火属性編成などの場合は、狡猾を無視してボス特攻することが可能です。

狡猾からの処理が無難ですが、強力な編成を組めているのであればボス特攻して素早いクリアを目指しましょう。

ボスはターン経過を待ってから攻撃

白夜極光_ボス戦シミュレーション4_ボス効果

ボスはエリートエントリーの効果で、防御力増加効果を90スタック保有しており、このスタック数を下げてからでないとダメージを与えづらいです。このスタックは毎ターン10ずつ減っていくので、ある程度ターンが経過してから攻撃を仕掛けるのが有効です。

また、ボスは毎ターン7ヒットのシールドを纏い、破壊しないとHPを7%回復する効果もあります。開幕時などに攻撃を仕掛けても次攻撃するまでにHPを大きく回復される可能性があるので、前述した通り最初は狡猾を倒しつつボスの防御スタック数を減らしていきましょう。

おすすめキャラ・クリア編成例

マスリセット持ちを1~2体編成

火属性のおすすめキャラ
アイコン
ウリエル
アイコン
スモーキー
アイコン
カロン
水属性のおすすめキャラ
アイコン
ラファエル
ミジェンニアイコン
ミジェンニ
森属性のおすすめキャラ
アイコン
ナルセール
アイコン
ガブリエル
ジョラアイコン
ジョラ

上記のような粉砕マスから通常マスに戻せるリセット効果のあるキャラを必ず1体は編成しましょう。

ウリエルやラファエルのように全体リセット技の場合は1体編成で十分ですが、スモーキーなどの一定範囲しかリセットできないキャラの場合は2体くらい編成した方が安定して火力を出しやすくなります。

範囲アタッカーが活躍

火属性のおすすめキャラ
アイコン
サメヤマ
アイコン
カロン
アイコン
ビクトリア
水属性のおすすめキャラ
アイコン
禁衛座
アイコン
キシローナ
アイコン
ベセル
森属性のおすすめキャラ
アイコン
ヒイロ
アイコン
アイリーナ
アイコン
ベリエ

ボスは2×2マスに跨った敵なので、範囲アタッカーキャラが活躍します。

特にアタッカーとしても強力なカロンはリセット技も持っているので、火属性編成で挑む際は優先して編成すると良いでしょう。

クリア編成例

編成例①
アイコン
ビクトリア
アイコン
エルシー
アイコン
ファウスト
アイコン
ウリエル
アイコン
カロン
編成例②
アイコン
ヒイロ
アイコン
スカーレイ
アイコン
ナルセール
アイコン
アイリーナ
アイコン
ヘイディ

上記のように粉砕マスに対応できるキャラを編成しつつ、転色技持ちと範囲アタッカーをバランス良く編成すれば問題なくクリアできます。

特に編成例1のようにボスに有利となる火属性編成で挑めば、簡単にクリアを目指すことができるでしょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー