ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)の「グラスワンダー(セイントジェード・ヒーラー/ヒーラーグラス/緑グラス)」の育成論やステータス(適性)、スキル、イベントを掲載しております。ウマ娘をプレイする際にご活用ください。
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グラスワンダーの登場ガチャ
ダブルPUガチャ(6/29〜)で登場

グラスワンダーは6月29日(火)12:00から開催されるエルコンドルパサー&グラスワンダーPUガチャで登場。PUガチャは7月12日(月)の11:59まで開催されます。
グラスワンダーの育成ポイント
- 育成のコツ
- スピードとパワーを重点的に強化
- スタミナはスキルでカバーしよう
- コツを活用するなら差し育成がおすすめ
スピードとパワーを優先したい

グラスワンダーは基本的には差しの作戦でレースに挑むことになるため、スピードとパワーの2つのステータスが重要になります。スピードとパワー練習を重点的に行い2つのステータスをA以上確保できるようにしましょう。
スタミナはスキルでカバー
回復スキルを多く取得できるので、スタミナはスキルでカバーすることができる。基本的にはパワートレーニング性能を行った際に上がる分のスタミナだけで問題ないでしょう。
差し育成がおすすめ
固有スキルの回復や差しのコツを活かすためにも基本的には差しでの育成がおすすめです。先行の適性も高いですが、シナジーのあるスキルがないのであまりおすすめできません。
グラスワンダー育成時のおすすめサポート
汎用サポート
おすすめサポートはあくまで一例です
| サポカ | おすすめ理由 |
|---|---|
ビコーペガサス |
・トレ効果15%UP ・パワボへの依存が低いためキタサンより優先 |
スペシャルウィーク |
・貴重な金回復持ちスピード ・金回復がないため長距離なら優先度高 |
スーパークリーク |
・中距離以遠なら確定枠 ・とりマエ |
マンハッタンカフェ |
・ SR枠で一番無難 ・トレ性能は低い └凸の進んだSSRがあるならそちらでもOK |
ウオッカ |
・パワーの枠では無難な一枚 ・クリークほどの鉄板感はない ・正直SRでも良い |
オグリキャップ |
・マイルならおすすめ ・正直SRでも良い |
グラスワンダーのステータス
グラスワンダーの適性
バ場適性
| 芝 | ダート |
|---|---|
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距離適性
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
|---|---|---|---|
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脚質適性
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
|---|---|---|---|
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グラスワンダーの所持スキル
固有スキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【初期解放】 中盤に後ろの方で順位を下げた時に優しい光で持久力を回復する |
レアスキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
|
|
【180Pt/必要覚醒Lv3】 レース終盤に持久力が回復する<作戦・差し> |
ノーマルスキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【170Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
|
|
【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
|
|
【140Pt/必要覚醒Lv2】 レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
|
|
【180Pt/必要覚醒Lv4】 レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> |
|
|
【110Pt/必要覚醒Lv5】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
グラスワンダーのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| レースの知識を伝えていく! | 賢さ+10 |
| 体調管理を徹底指導! | 体力+20 |
| 技術を磨く手伝いをする! | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| グラスがいつも健康でありますように | 体力+30 |
| グラスがもっと強くなれますように | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
| グラスの走りがより冴えますように | スキルPt+35 |
涼夏を求めて(クラシック・シニア7月前半)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 心頭滅却すれば火もまた涼し! | やる気ダウン 根性+25 |
| 伝統的な暑さ対策をしよう! | やる気ダウン 賢さ+25 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| ビーチ・フラッグスを提案する | パワー+10 |
| ガマン比べを提案する | 根性+10 |
大和撫子・ウマ娘?(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 言葉の違いとか? | パワー+5 賢さ+5 |
| 食文化の違いとか? | スピード+10 |
ふたつの原風景(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 早速一緒に遊ぼう! | 根性+10 |
| アメリカの話もまた聞かせてよ | スタミナ+10 |
花瓶(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| うまくできるかな? | 根性+5 賢さ+5 |
| 完成したらトレーナー室に飾ろう | スピード+5 スタミナ+5 |
小さな頃からの夢(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 今から一緒に着てみたら? | スピード+5 根性+5 |
| みんな着物でレースとかどう? | スタミナ+5 賢さ+5 |
ナデシコ・ガール(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| これからはそう呼ぼうかな | パワー+10 |
| 日本とアメリカを繋げられたな | 賢さ+10 |
| 『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな | スピード+10 |
でも負けるのは嫌(勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| アイコンタクトで、裏だと教える | 賢さ+20 【確率で発動】 「切れ者」になった |
| 『頑張れ!とエールを送る | スタミナ+10 根性+10 or 「切れ者」になった |
秘められた意味(勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 他にもまだ意味があるんだろう? | スタミナ+10 根性+10 |
| 『Green tea』という意味もある? | パワー+20 |
譲れないこと(勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| トラブルに巻き込まれたら危ない | スピード+20 |
| 行ってらっしゃい! | スタミナ+20 |
ダンスレッスン
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 力強さが欲しい | パワー+10 |
| 気持ちを前に出してみるのは? | 根性+10 |
みんなで野点傘の下
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 『大食は命の取り越し』とも言うよ | 体力+10 スキルPt+5 |
| 『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
ケッコウなオテマエデ!
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 慎重にいこう! | 賢さ+5 スキルPt+15 |
| 先手必勝だ! | スピード+10 |
おつかいは人のためならず
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| タイムセールに突撃! | スピード+5 スタミナ+5 |
| 雑貨にしておこう…… | 体力+5 賢さ+5 |
トレセン学園百人一首クイーン決定戦
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| じゃあ遠慮なく | スピード+10 賢さ+5 |
| 読み手をやるからグラスも参加したら? | 「 対抗意識〇」ヒントLv+1 |
たゆまぬ気魄【バトルクライ】(勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| これからも勇気を与える走りをしよう | やる気+1 パワー+10 |
| 次は、俺にも魔法をかけてほしいな | 体力+15 |
邂逅する想慕【ミラージュメモリー】(勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 頑張った成果だな | 根性+10 賢さ+10 |
| アンコール行っちゃう? | スタミナ+20 |
永劫続く追撃【エンドレスマイターン】(勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| さすが、最高のサポートだ | 「 鋭い眼光」ヒントLv+2 |
| サポートというか、攻撃のような…… | スピード+10 スキルPt+15 |
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ビコーペガサス
スペシャルウィーク
スーパークリーク
マンハッタンカフェ
ウオッカ
オグリキャップ



対抗意識〇
鋭い眼光

























何かパワー関係なく馬群に沈み過ぎじゃない?
賢さが足りてない状態で差しコツ取るとマイナスに働くと言う噂。
脚質改造して追い込みにしても、垂れてきた馬群を避けるでもなくそのまま押されて乙るから、グラスの思考ルーチンだけが特別に馬鹿なだけだと思う
ルドルフやクリークだとここまで酷くなったりしない