パズドラのランキングダンジョンベルゼブブ杯で上位ボーダーへ入る為のポイントや攻略パーティーを紹介しています。ダンジョンデータも掲載していますので、ランキングダンジョンの王冠獲得や上位入賞の参考にしてください。
ベルゼブブ杯の攻略ポイント
バトル12と非常に長いダンジョンです。思考回数を稼ぐのも重要ですが、それ以上にバトル12のダンジョンを最初から最後まで集中し続けられる集中力が重要です。
スピード重視!コンボ吸収は3箇所
クリアスピードが最重要
コンボ数を稼ぐよりもクリアする速度を重視したほうが良いです。盤面を7×6に広げてコンボ数を稼ぐよりも落ちコンが発生しないリーダーを使う方が高得点が期待できます。
コンボ吸収の場所を把握する
バトル2、5、10の合計で3箇所、コンボ吸収をしてくる場所があります。変換やコンボ加算を使う準備をしておき、スムーズに突破できるようにしましょう。
スキル遅延対策
バトル3でエキドナがスキル遅延をしてきます。ダンジョンルールによってすべてのスキルが溜まった状態で始まるので、スキル継承をしておけば遅延耐性を振る必要はなくなります。
要注意モンスター「青ソニア」
先制で盤面をすべてロックしてくる青ソニアがバトル8に出現します。変換が実質不可能になるので、前階層のバトル7で目覚めを使っておくなどしっかりとした準備をしておきたいです。ドロップリフレッシュを使う手もありますが、タイムロスが大きいのでオススメはできません。
上位ボーダースコア〜王冠獲得への道〜
上位1%入賞のボーダーは?
日付 | 計測時間 | ボーダー | 前日比 |
---|---|---|---|
11/14(月) | 15:00頃 | 79,400点 | – |
11/15(火) | 15:00頃 | 83,206点 | +3,806点 |
11/16(水) | 15:00頃 | 85,750点 | +2,544点 |
11/17(木) | 15;00頃 | 87,652点 | +1,902点 |
11/18(金) | 15:00頃 | 89,194点 | +1,542点 |
11/19(土) | 15:00頃 | 90,238点 | +1,044点 |
11/20(日) | 15:00頃 | 91,254点 | +1,016点 |
上位10%入賞のボーダーは?
日付 | 計測時間 | ボーダー | 前日比 |
---|---|---|---|
11/14(月) | 15:00頃 | 51,396点 | – |
11/15(火) | 15:00頃 | 54,366点 | +2,970点 |
11/16(水) | 15:00頃 | 57,336点 | +2,970点 |
11/17(木) | 15:00頃 | 59,546点 | +2,210点 |
11/18(金) | 15:00頃 | 61,156点 | +1,610点 |
11/19(土) | 15:00頃 | 62,070点 | +914点 |
11/20(日) | 15:00頃 | 63,058点 | +988点 |
おすすめの攻略リーダー
リーダー | 必須スキル | テンプレ |
---|---|---|
メリディオナリス | 目覚め | テンプレ |
シヴァドラ | 軽変換 | テンプレ |
ネプドラ | 加算 | テンプレ |
ランキングダンジョンベルゼブブ杯の開催期間と報酬
ベルゼブブ杯の開催期間
日程 | 11/14(月)0:00〜11/20(日)23:59 |
---|
クリア報酬
・魔法石1個(初回クリア時)
順位報酬一覧
区分 | 報酬内容 |
---|---|
1% | |
10% | |
20% | |
30% | |
40% | |
50% | |
75% | |
100% |
ランキングダンジョンベルゼブブ杯の攻略情報
ダンジョンの基本情報
経験値 | 41,429 |
---|---|
コイン | 76,416 |
潜入条件 | ランク120以上 |
消費スタミナ | 50 |
バトル数 | 12 |
制限/特殊ルール | 同キャラ禁止 すべてのスキルが溜まる |
ベルゼブブ杯の先制ギミック早見表
※アイコンをタップ/クリックで該当バトルの詳細へ移動します。
ベルゼブブ杯-バトル毎の攻略ポイント
バトル1
マーズライトカーバンクル
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
451,800 | 4,212 | 1,200 | ||
先制 | ||||
– | – | |||
HP30%以下で一度だけ使用 | ||||
キュアー 敵のHPを50%回復 |
マーキュライトカーバンクル
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
481,800 | 4,347 | 1,200 | ||
先制 | ||||
– | – | |||
HP30%以下で一度だけ使用 | ||||
キュアー 敵のHPを50%回復 |
アースライトカーバンクル
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
511,800 | 4,482 | 1,200 | ||
先制 | ||||
– | – | |||
HP30%以下で一度だけ使用 | ||||
キュアー 敵のHPを50%回復 |
サンライトカーバンクル
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
541,800 | 4,617 | 1,200 | ||
先制 | ||||
– | – | |||
HP30%以下で一度だけ使用 | ||||
キュアー 敵のHPを50%回復 |
ムーンライトカーバンクル
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
601,800 | 4,887 | 1,200 | ||
先制 | ||||
– | – | |||
HP30%以下で一度だけ使用 | ||||
キュアー 敵のHPを50%回復 |
攻略のポイント
先制がないので思考時間はあまりありません。使う変換をあらかじめ決めておくと良いでしょう。
バトル2
火炎獄・パイロデーモン
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
563,611 | 2,038 | 800 | ||
先制 | ||||
– | – |
豹紋の妖異・風狸
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
545,900 | 1,950 | 240 | ||
先制 | ||||
風に乗るでありんす | 5ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 | |||
HP50%以下で一度だけ使用 | ||||
命乞い 1ターンの間、受けるダメージを半減 |
||||
隔回で使用 | ||||
不思議な小枝 連続攻撃:3,120ダメージ |
攻略のポイント
最初のコンボ吸収です。コンボがキツイパーティの場合はコンボ加算を忘れずに使いましょう。
バトル3
紅蓮華の女傑・エキドナ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
1,936,547 | – | 406 | ||
先制 | ||||
威嚇 | 味方全体のスキルターンを3ターン減少 |
攻略のポイント
スキル遅延が飛んできます。何の対策もしていない場合、バトル6の覚醒ハーデスまでスキルが使えません。継承か遅延耐性を振るのをオススメします。
バトル4
紅の機神将・エルダーヨトゥン
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
1,537,014 | – | 1,650 | ||
先制 | ||||
防衛システム起動 | 3ターンの間、スキルを使用不能にする |
攻略のポイント
先制でスキル封印が飛んできます。スキルが使えないのはかなりキツイので、封印耐性は確実に100%にしておきたいです。
バトル5
姫護の魔公子・コシュまる
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
2,458,416 | – | 1,410 | ||
先制 | ||||
コシュまるファンタジー | 999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 |
攻略のポイント
2体目のコンボ吸収です。バトル2よりもだいぶHPが高いので、コンボを出しつつもしっかりと火力を確保しましょう。
バトル6
覚醒ハーデス
出現 | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
5 | ||||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
2,382,222 | – | 0 | ||
特性 | ||||
木闇属性軽減 | 木と闇属性攻撃を半減 | |||
先制 | ||||
・・・・・・・・・。 | 現HPの99%ダメージ |
攻略のポイント
先制で99%が飛んできますが、この後の先制ダメージはボスのベルゼブブまでありません。回復を消す変換を使ってしまっても問題ないでしょう。エキドナのスキル遅延対策をしていない場合は、ここでスキルが戻ってきます。
バトル7
光の精・サンリッチ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
2,623,413 | – | 624 | ||
先制 | ||||
教導の筆先 | パズルの開始位置を指定 |
攻略のポイント
操作開始位置指定はバトル移動中に考えたコンボルートの意味が薄くなります。新たに考えなくていいように大きめの変換(花火や陣など)を使ってしまうことをオススメします。
バトル8
隔世の蒼龍喚士・ソニア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
2,623,413 | – | 624 | ||
先制 | ||||
逃ガサナイデス | 全ドロップをロック |
攻略のポイント
先制で全ドロップをロックしてくる非常に厄介な相手です。ドロリフが唯一の対策になりますが、タイムロスが大きいので変換を使わずに突破できる盤面に調整しておけるのがベストだと言えるでしょう。
バトル9
重装剣龍・ディアゴルドス
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
2,166,594 | – | 342 | ||
特性 | ||||
闇属性軽減 | 闇属性から受けるダメージを半減 | |||
先制 | ||||
光の剣鱗 | 999ターンの間、状態異常無効 |
攻略のポイント
HPの低めで厄介なギミックもありません。ワンパンしましょう。
バトル10
水の蟲龍・デッドジャンパー
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
1,982,066 | – | 2,040 | ||
先制 | ||||
蟲龍の甲殻 | 5ターンの間、3コンボ以下の攻撃を吸収 |
攻略のポイント
最後のコンボ吸収です。バトル2やバトル5のコンボ吸収と違い、3コンボ以下吸収なので4コンボで大丈夫です。
バトル11
嵐翼の迅龍帝・スリーディア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
3,850,987 | – | 0 | ||
先制 | ||||
暴風結界 | 4ターンの間、状態異常無効 |
攻略のポイント
急にHPが高くなるので要注意です。水属性の場合はダメージが半減するので特に注意が必要です。強めに殴りましょう。
バトル12(ボス)
奈落の狂皇子・ベルゼブブ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
4,865,764 | 3,858 | 670 | ||
先制 | ||||
どけどけどけぇ〜!! | 2,701ダメージ |
攻略のポイント
ボスなのでHPがかなり高めです。変換が残っているなら使用して確実にワンパンしましょう。
パズドラ攻略情報
属性別モンスター一覧