モンスト爆豪勝己/ばくごうかつき(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『爆豪勝己』の性能評価の参考にご活用ください。
「ヒロアカコラボ」第1弾ガチャキャラ | ||||
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緑谷出久 | 爆豪勝己 | 轟焦凍 | 麗日お茶子 | 飯田天哉 |
爆豪勝己の最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
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ランク外(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
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反射 | 超バランス型 | 亜人 | |
アビリティ:超AGB/反減速壁 ゲージ:反ブロック/SSターンチャージ |
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主友情:追撃貫通弾 副友情:超強爆発 |
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SS:自強化+弱点効果アップ+固有の追い討ち ターン数:16+8ターン |
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コネクトスキル:反魔法陣/対聖騎士 発動条件:①攻撃力3万以上のキャラが2体以下 ②自身と種族が異なるキャラ2体以上 |
獣神化改で汎用性がアップ
アンチ減速壁、SSターンチャージ、聖騎士キラーの3アビリティが新たに追加されました。すでにギミック対応していた超絶愛染明王ではボスに対してキラーが乗るようになったため、更に活躍できるようになりました。
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | バランス型 | 亜人 | |
アビリティ:超AGB/反魔法陣 ゲージ:反ブロック |
|||
主友情:追撃貫通弾 副友情:超強爆発 |
|||
SS:自強化+爆破ショット ターン数:16+8ターン |
全体的に汎用性の高い性能
主要ギミック3種への対応や、ギミックの影響を受けづらい友情など汎用性の高いキャラです。突出して活躍できるクエストが多いわけではありませんが、特に初心者の方などは重宝するでしょう。
獣神化・改させるべき?
基本的には改がオススメ
獣神化が元々持つ性能に新たなアビリティを上乗せした性能となっているので獣神化改にスライドして問題ありません。ただし、コネクトスキルを発動しないとアンチ魔法陣がなくなってしまう点には注意しましょう。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
爆豪勝己(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
熱き友撃 | 友情火力を底上げ |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
汎用性は高いが大活躍するクエストは少ない
使い勝手の良い友情コンボ、高い汎用性、高水準のステータスを有していますが、最適クラスの活躍ができるクエストはあまり多くありません。
キャラが好きで使用するのであれば加撃系3種or2種+友撃などが良いでしょう。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
木時② |
闇時② |
光時② |
– |
爆豪勝己(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
爆豪勝己の紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
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魂の紋章 |
C(オススメできない) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
現状ではおすすめできない
多くのクエストに編成することはできますが、紋章を使用するほどの高い難易度のクエストでの活躍は物足りません。他の轟絶・禁忌の獄などの適正キャラに回す方が良いでしょう。
爆豪勝己(獣神化・改)の強い点・長所
4ギミックに対応できる高い汎用性
重力バリア、ブロック、魔法陣に加え、新たに減速壁にも対応できるようになりました。減速壁対策が必要な高難易度クエストが徐々に増えてきているので今後の活躍にも期待できるでしょう。
火力・サポートに役立つ友情セット
獣神化と同じく追撃貫通弾と超強爆発を所持しています。反撃やドクロ効果で攻撃アップ・防御ダウンが発生クエストにおいては、友情発生が遅いことが有利となる場合もあり、噛み合うクエストでは非常に強力です。
弱点効果アップ付きの自強化+固有の追い討ちSS
自強化倍率 | 弱点強化倍率 | 継続ターン | |
---|---|---|---|
1段階目 | 1.1倍 | 1.5倍 | 2ターン |
2段階目 | 1.25倍 | 1.5倍 | 4ターン |
獣神化の爆破ショットから弱点効果アップ付きの自強化SSに変更され、停止時に弱った敵に対して固有の追い討ちを放つようになりました。
追い討ちは獣神化アリスなどのSSと同じような貫通弾を放つものですが、発射数が非常に多く敵のHPを大きく削ることができます。また、狙っている敵が追撃途中で倒れると次の標的に狙いを変えてくれるため、状況によっては雑魚処理にも使うことが可能です。
爆豪勝己(獣神化・改)の弱い点・短所
状況次第では使いづらいSS
SSの固有の追い討ちはステージ上の弱った敵を狙う仕様です。そのため、敵数が多い状況などでは追い討ち部分がボスには飛ばず、雑魚に向かって放たれることがあるでしょう。
基本的にはボスと1対1になった時でないと、追い討ちをボスに当てることは難しいでしょう。
爆豪勝己(獣神化)の強い点・長所
優秀なギミック対応力
重力バリア・ブロック・魔法陣の3種ギミックに対応しており、連れて行けるクエストは非常に豊富です。特に“超AGB”を有しているため、重力バリアメインのクエストで活躍しやすく最適キャラとしての出番にも期待できます。
火力・サポートに役立つ友情セット
メイン友情に“追撃貫通弾”、サブ友情に“超強爆発”を所持しています。画面上の多数の敵に火力を出しつつ、味方の友情誘発も可能な便利なセットとなっています。
爆破ショット+自強化SS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.15倍 | 1.35倍 |
ソロモンなどと同じ、自強化効果のあるタイプの“爆破ショットSS”を搭載しています。
爆破範囲は一般的な爆破ショットSSと変わらないようですが、2段階目で1.35倍の自強化がかかるため、超AGBと組み合わせることで直殴りアップ系のクエストにおいても高火力を発揮することができます。
爆豪勝己(獣神化)の弱い点・短所
獣神化としては物足りないSS
自強化効果が付いている代償かもしれませんが、2段階目でも爆破ショットの範囲があまり広くありません。
進化・神化などが所持していた爆破ショットSSと同等の攻撃範囲となっており、ソロモン以降の爆破ショットSSと比べると物足りなく感じてしまいます。
爆豪勝己(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | 超バランス | クリティカル |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチ重力バリア | アンチ減速壁 |
ゲージ | |
アンチブロック | SSターンチャージ |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
アンチ魔法陣 | 聖騎士キラー |
発動条件 | |
攻撃力30000以上のキャラが2体以下 または自身と種族が異なるキャラが2体以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24287 | 27285 | 361.30 |
ゲージ成功 | 32742 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
A・P・ショット・オートカノン | 16+8ターン |
スピードとパワーがアップし、ヒットした敵の弱点の効果をアップ&停止後に弱った敵にA・P・ショット・オートカノンを放つ | |
友情コンボ | |
追撃貫通弾 | 威力:28125 |
ふれた敵に貫通属性弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強爆発 | 威力:15916 |
自分を中心に無属性の超強爆発攻撃 |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・紅 | 10 | ▶獣神竜クエスト(火)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
紅獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
紅獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
爆豪勝己(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチ重力バリア | アンチ魔法陣 |
ゲージ | |
アンチブロック |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23293 | 26761 | 350.67 |
ゲージ成功 | 32113 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24663 | 27794 | 367.73 |
ゲージ成功 | 33352 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
ハウザーインパクト | 16+8ターン |
ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ | |
友情コンボ | |
追撃貫通弾 | 威力:25625 |
ふれた敵に貫通属性弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強爆発 | 威力:14649 |
自分を中心に無属性の超強爆発攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・紅 | 5 | ▶獣神竜クエスト(火)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
紅獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
紅獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
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虎杖と同アビで弱点強化などのサポートも可能。バサラと同じ重力ブロック反射だしで地味に熱いキャラな気がする
高い汎用性と爆発を活かして、そこまで足を引っ張らないサポーターって感じ
ヴィザの時も東堂の時も、ゲージ飛ばし要員の手前に編成しやすかった
周りを輝かせるとか原作のイメージと全然違うけどな
2段階目なのに1.25しかないのなんでだよ、追撃クソ強いキリトでも1.5貰えてるのに
愛染明王すらサルやランスロXの方が強い
救いようがねぇな
サルってサルタヒコか?あいつ強いよなあそこ
同族性で固めてゲージなしatk30000超え3体(大和1体爆轟2体)いてもコネクト発動するけどバグ?
属性じゃくて種族だぞ
爆轟2までなら問題ない
友情にまるで手付けられなかったのが痛過ぎるな
もう時代遅れなんだよ
まあこいつに限らずだが
最初に触れた敵ならね
三体とも友情変化なしは流石に手抜きすぎるな
こいつは超絶爆発付けても別に壊れんだろケチくさいなあ
汎用性以外取り柄がないのは変わらずか
せめて超絶爆発なら良かったのに
正直減速壁あったところで、自強化倍率含めてSSがゴミ過ぎて後発に潰される未来しか見えないな
減速壁じゃなくてセレナーデや13獄で使えそうなダメウォが欲しかった
減速壁が付くから将来性とか言われるかもしれんけどそれだと盛り上がりに欠ける、使えるクエほとんど増えてないし
そこら辺はもう限定だけど難易度壊れてるし限定で更に適正増やされても有り難み薄い
攻撃力条件ゲージ込みってマジ?
反射なのにこの倍率は納得いかないって気持ちはわからんでもない
キリトが同じターン数で1.5倍、追撃もボス確定狙いで弱点スカってもまあまあ火力出せるSSだったしな