モンスト 未開の大地13 適正攻略

モンスト未開の大地13(未開13/拠点13)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『未開の大地13(みかい13)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。

【未開の大地】攻略記事
ザッハトルテ_神化アイコン_モンスト
未開(11)
こゆき進化アイコン
未開(12)
スコーピカ神化_アイコン
未開(13)
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら

未開の大地(13)の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 未開の大地“拠点13”
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 魔人
スピクリ 18ターン
経験値 5000
獲得エナジー 1300

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
重力バリア 対策必須級
魔法陣
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ
ブロック
ハートなし
全敵弱点なし
パワーアップパネル
反撃モード 透過
混乱攻撃 天狗・スコーピカが使用
(1触れ3000ダメージ)
ドクロマーク HW展開
敵の防御ダウン
天使の呼び出し

未開の大地(13)の攻略・立ち回り

AGBキャラが必須級

多くの敵が重力バリアをまとっています。対策ができていないキャラはまともに立ち回ることができないため、AGBキャラで固めて挑みましょう。

魔法陣対策より火力を優先

魔法陣が大量に登場するため、対策ができていないとひよこ状態の管理をすることができません。

しかし、ギミック対策キャラで固めるとボス火力が足りなくなる可能性があるため、ラプラスや真田幸村などの軽めのSSのキラー持ちキャラを編成することで削りに余裕を持ちやすくなります。

反射タイプが立ち回りやすい

ボスは毎ターンバリアを展開し、バリアが割れるまでに剣パネルを踏む必要があります。そのため、貫通タイプではなく反射タイプで固めて挑みましょう。

剣パネルをたくさん踏んで1回で火力を出す

モンスト_未開の大地13_反撃モード

神獣の聖域のタオダオ(3)と同じく、ボスが毎ターン反撃モードとなり、反撃の効果で透過してしまいます。ボスは剣パネルを多く踏んだ状態で殴らないとダメージを稼ぐことができないため、剣パネルを多く踏んだ状態の1殴りで火力を出しましょう。

混乱状態の被ダメに注意

モンスト_未開の大地13_混乱画像

天狗とボスが混乱攻撃を行なっていきます。ハート無しクエストとなっており、混乱状態で暴れてしまうとHPがピンチとなってしまうためHP管理には細心の注意を払いましょう。

混乱は友情が発動しないメリットがある

混乱による味方に触れた際のダメージは厄介ですが、友情によるボスの反撃モードの誘発を防ぐ役割も行なっています。

HP管理はしづらいですが、状態異常回復のキャラは編成せず、友情に頼らない立ち回りで攻略しましょう。

雑魚処理は天使から行おう

天使を倒すことで「HW展開・敵の防御ダウン・天使の呼び出し」とメリットの多いドクロ効果が発動します。天使が登場するステージはこの防御ダウン効果がないと削りづらいため、優先して倒しましょう。

反ブロックキャラ以外はしっかりと狙う必要あり

天使は半分近くブロックに乗った配置となっています。反ブロックキャラ以外は的確に攻撃する必要があるため、攻撃する際にはブロック判定に注意して弾きましょう。

未開の大地(13)の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
大和獣神化_アイコン_モンスト
反射
大和(獣神化)
AGB/反魔法陣/魔封じM。長薙ぎ払い+超強貫通衝撃波。キラーM・ブロック無効化SSともに優秀
モンスト_ラプラス神化_アイコン
反射
ラプラス(神化) ※魔法陣非対応
超AGB/対GBL。超絶貫通拡散弾EL3+大爆発。8ターンSSはボスの透過を解除できるため、一気にダメージを稼ぐことが可能

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_切島鋭児郎_獣神化アイコン
反射
切島鋭児郎(限定)
AGB/全耐性+魔法陣ブースト/ダッシュ。超強拡大貫通衝撃波+SS短縮弾。SS効果中の火力が優秀
モンスト_爆豪勝己_獣神化改アイコン
反射
爆豪勝己(獣神化改/限定)
超AGB(反魔法陣)+反ブロック/SSチャージ。追撃貫通弾+超強爆発。全ギミック対応で天使処理がしやすい
※攻撃力3万以上のキャラ2体以下
or自身と種族が異なるキャラ2体以上必須
ランスロットX獣神化アイコン
反射
ランスロットX(獣神化)
超AGB/回復M+魔法陣ブースト。ロックオンワンウェイEL+エナサーL。貫通化オールアンチSS
▼魔法陣非対応キャラ
モンスト_真田幸村獣神化改_アイコン
反射
真田幸村(獣神化改)
超レザスト(AGB)+対反撃M。超強反射拡散弾EL5+反射衝撃波12。種族特攻SS
※自身と種族が異なるキャラ2体以上必須
緋村剣心神化アイコン
反射
緋村剣心(神化)
超AGB+対GB。弱点衝撃波+衛星弾。キラーによる火力が優秀
ジン獣神化_アイコン_モンスト
反射
ジン(限定)
超AGB+底力。コピー+超強クロスウェーブ。底力発動時の火力が優秀

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_芹沢鴨_進化アイコン
反射
芹沢鴨(進化)→激究極
反魔法陣+AGB/底力。ロックオントライデントレーザー。底力発動時の火力が優秀
リオ_アイコン
反射
リオ(限定)
AGB/反魔法陣+SS短縮。白爆発L。バウンド系SS
▼魔法陣非対応キャラ
火のび太_アイコン
反射
火のび太(限定)
対魔人+AGB。スクランブルレーザー。キラーがボスに有効
マツリ_アイコン
反射
マツリ(限定)
対魔人+AGB。ホライゾンレーザーL。キラーがボスに有効

未開の大地(13)の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4

バトル1

①開幕②1ターン後
モンスト_未開13_ステ1
モンスト_未開13_ステ1_移動後

攻略の手順

①剣パネルを踏んで雑魚を攻撃する
→1ターン後に天狗が移動してくる
②天狗を透過させつつ獣雑魚処理を優先
③剣パネルを多く踏んだ状態で天狗を殴る
→透過するため1殴りで火力を出す必要あり

立ち回りの注意点・コツ

雑魚は剣パネルを踏んだ状態で攻撃しないと削ることができません。そのため、1枚でも多くの剣パネルを踏んだ後に雑魚同士の間に挟まるなどして処理しましょう。

1ターン後に天狗が登場しますが、天狗は反撃状態となり攻撃することで透過してしまいます。天狗も剣パネルの効果を利用しないと削ることができないため、パネルを踏んだ後の1殴りで火力を出していきましょう。

また、天狗は手番のキャラ以外に混乱攻撃を行ってきます。混乱状態による被ダメは危険ですが、友情コンボが発動しなくなり反撃誘発の事故を防ぐことができるため、殴り中心でダメージを稼ぎましょう。

バトル2

①開幕②1ターン後
モンスト_未開13_ステ2
モンスト_未開13_ステ2_移動後

攻略の手順

①天使を倒す
→ドクロでHW展開、敵の防御ダウン、天使の呼び出し
→1ターン後に中ボスが移動してくる
②中ボスはバリア破壊後に1殴りでダメージを出す必要あり

立ち回りの注意点・コツ

まずは雑魚処理から行いますが、天使を倒すことで残りの雑魚敵と中ボスの防御力がダウンします。そのため天使を優先して倒し、その後ハンシャインを倒しましょう。

中ボスは毎ターンバリアをまとい反撃状態となります。反撃の効果は天狗と同じく透過のため、バリアが破壊されるまでに剣パネルをたくさん踏み、1殴りで火力を出せるようにしましょう。

またHWの展開は1ターンのみのため、天使をこまめに倒しHP管理も行いつつ立ち回る必要があります。

バトル3

①開幕②1ターン後
モンスト_未開13_ステ3
モンスト_未開13_ステ3_移動後

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りはこれまでと変わらず、まずは雑魚処理から行います。1ターン後に中ボスが移動してくるため、天使のドクロ効果で防御力を下げた後に1殴りでの火力出しを行っていきましょう。

天使は半分ブロックに埋もれているため、反ブロック以外のキャラで倒しに行く場合はブロックの判定に気をつけ、しっかりと攻撃しましょう。

バトル4

①開幕②1ターン後
モンスト_未開13_ステ4
モンスト_未開13_ステ4_移動後

立ち回りの注意点・コツ

まずはハンシャインを4体倒します。1ターン後に天狗が2体移動してくるため、これまでと同じく剣パネルを踏んだ後の殴りで火力を出しましょう。

ここでは天使が登場しないため、HWによる回復ができません。長期戦になってしまうと混乱によるダメージが危険なためなるべく素早く突破しましょう。

未開の大地(13)のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
下1 バリア展開
右1(次3) トライデントレーザー 1本約3700
左1(次4) 混乱攻撃 全体約4400
上8(次2) メテオ 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

①開幕②1ターン後
モンスト_未開13_ボス1
モンスト_未開13_ボス1_移動後

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①雑魚処理を最優先
→雑魚の間に挟まれるとスムーズ
②バリアを破壊しつつボスを攻撃
→小まめに天使も処理しよう
※パワーアップパネルを多く踏みつつ攻撃

立ち回りの注意点・コツ

ボス戦以降も立ち回りは同じです。雑魚処理を素早く済ませ、ボスに火力を出しやすい状況にしましょう。

雑魚処理はパネルを1枚以上踏んだ後、雑魚同士の間を狙うとスムーズですが、超AGBキャラはパネルを多く踏んで駆け回ると1ターンで全処理を狙うことも可能です。

ボスへの攻撃はステージ上のパネルをほぼ全て踏み、バリアを破壊した後に強力なダメージを与えていきましょう。高火力キャラを編成できていない場合は、天使の防御力ダウン効果もうまく使うと火力不足になることはないでしょう。

ボス戦2

①開幕②1ターン後
モンスト_未開13_ボス2
モンスト_未開13_ボス2_移動後

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①雑魚処理を最優先
②1ターン後、残りの雑魚+天狗を処理
③バリアを破壊しつつボスを攻撃
※パワーアップパネルを多く踏みつつ攻撃

立ち回りの注意点・コツ

最終ステージもこれまでと立ち回りに変化ありません。雑魚処理を最も優先し、ボスに火力を出しやすい状況を作りましょう。

天狗はボスと同様に毎ターン反撃モードによる透過を行うので、攻撃する前にパネルを複数回触れておく必要があります。また、混乱により徐々にHPが削られていきますので、天使は無視せずに雑魚処理・ボス火力と同時に倒しておくと安全です。

ボスへの攻撃は画面上のパネルをほぼ全て踏んだ状態で殴らないとダメージを稼ぐことはできません。バリア破壊後、強烈な一撃を与えていき徐々にボスのHPを削っていきましょう。

モンスト攻略関連リンク

【未開の大地】攻略記事
ザッハトルテ_神化アイコン_モンスト
未開(11)
こゆき進化アイコン
未開(12)
スコーピカ神化_アイコン
未開(13)
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング