白猫プロジェクトにおける帝国戦旗2ガチャで入手できるジュダのモチーフ武器「嘆きの髑髏/真・狼の冬」のステータスと評価を紹介しています。「嘆きの髑髏/真・狼の冬」の武器スキルやオートスキルも掲載しているので参考にしてください。
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ジュダモチーフ(嘆きの髑髏)のステータス
ジュダモチーフ(嘆きの髑髏)の詳細
初期名 | 嘆きの髑髏 |
---|---|
最終進化 | 真・狼の冬 |
職種 | |
モチーフ評価 | 9.0/10点 |
汎用性評価 | 9.5/10点 |
モチーフキャラ | 帝国2ジュダ |
登場時期 | 帝国戦旗2ガチャ |
嘆きの髑髏のステータス
攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 |
---|---|---|---|
215 | 25 | 60 | 毒Lv.5 闇250 |
オートスキル |
---|
会心ダメージ+50% |
HP60%以上で通常攻撃ダメージ・アクションスキル強化+30% |
SP消費-10% |
モス・テウトニクス |
---|
敵を吸い寄せ、闇属性ダメージを与える。 <付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) 通常攻撃ダメージUP(60秒/50%) |
消費SP:25 |
ジュダモチーフ(嘆きの髑髏)の評価
嘆きの髑髏は帝国戦旗2ガチャで登場したジュダのモチーフ武器となっています。
ジュダモチーフ(嘆きの髑髏)の強い点、使える場面
会心ダメージを強化
オートスキルでは無条件で会心ダメージを50%強化することが可能です。HPが減少してしまった場合や強化解除を受けた場合、会心ダメージバフを持っていた場合にも恩恵を得ることができるのは大きな強みと言えるでしょう。
通常攻撃ダメージ補強
通常攻撃のダメージをオートスキルで30%、武器スキルで50%強化することができるので、通常攻撃による殲滅が可能となるでしょう。ヴァリアントは通常攻撃の火力が高く、無敵状態であるので、他の職業よりも効果を受けやすいです。
ジュダモチーフ(嘆きの髑髏)の弱い点、使えない場面
耐久の補強はない
オートスキル・武器スキルともに耐久面の補強は一切ありません。しかし、オートスキルにはHP依存の効果があるので、性能を最大限発揮できるのは、高水準な耐久力を持ったキャラに限られてしまうでしょう。
火力強化も心もとない
会心ダメージを50%強化できるものの、アクションスキル強化が+30%しかありません。最近の武器と比べると火力強化は高いものとは言い難いです。
また、ヴァリアント自体が全体的に会心のステータスが高い職業ではないので、十分な火力強化が見込めるのは会心を補強できた場合と言えるでしょう。
SP消費軽減の恩恵が薄い
ヴァリアントはSP管理が重要な職業なので、SP周りの補強は嬉しいのですが、オートスキル1枠を使ってSP消費は-10%しかありません。実感できるほどの恩恵は得られず操作性には影響が出ないレベルと言えます。
SP回収の補助はない
ヴァリアントのSP回収は人間状態に戻ってする必要があり、戦闘テンポを乱す要因の1つなので、なるべくSP回収を早めたい職業です。そのため、武器に攻撃速度またはSPR+などのSP回収の補助がないのは難点と言えるでしょう。
ジュダとの相性は?
火力上昇
会心ダメージUPで確定クリティカルのスキル2のダメージを上昇させることができ、もともと強力だった通常攻撃の火力も上がります。通常・スキルどちらでも撃破できることで、立ち回りの選択肢が増えるでしょう。
SP回収力は相変わらず
ジュダはSP回収の補正が一切なく、SP回収に手間がかかってしまうのが難点ですが、武器では補強することができません。この武器を装備させてもSP回収性能は相変わらずのものとなっています。
耐久面は心もとない
HP60%以下で耐久要素がなくなってしまう関係上、連続攻撃でHPを一気に削られてしまう欠点がありましたが、武器にダメージバリアや即死回避がないため欠点を克服することができません。耐久補強目的での装備はできないでしょう。
進化に必要なルーン
段階 | 必要ルーン (オーブ) |
---|---|
最終段階 | ・×10 ・×70 |
第二段階 | ・×15 ・×15 ・×10 ・×10 ・×10 |
第一段階 | ・×70 ・×15 ・×15 ・×10 |
ジュダモチーフ(嘆きの髑髏)の総合評価
帝国戦旗2のジュダのモチーフとして登場した武器。火力要素が多い反面、耐久面やSP回収の補強が一切できない性能となっています。火力強化も大幅なものは見込めないので、交換するほどの武器とは言い難いです。
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この武器が評価低い理由は分かるけど、凱旋でジュダが来たので、キャラ愛で交換した。ただ、CC次第では化ける要素のある武器なので、将来性はあるかもしれない。
連邦組はいかにもモチーフって感じでがっつりキャラと噛み合った性能なのに帝国組はなんなんだこれは…
槍リネアみたいな武器で良かった
交換しても自傷持ちはジュダ以外いないから汎用性低く、属性なければさ
ヴァリアントは現状群を抜いて欠陥職だからなー
ccはきて欲しいな。他職はフォームチェンジなり通常攻撃強化系なりで結局変身時のヴァリアントと同じようなものなのにヴァリアントだけ人間時のデメリット背負ってるのほんまひどいし
探偵メリドをお持ちでないのですね
メリドは唯一ヴァリアントの欠点克服してるけどそれはメリドが優秀なだけであって職としての欠陥がなくなってるわけじゃないからなぁ
いずれのこと考えたら
ccで化けるのはこの武器かもしれない。
愛以外の交換は賭けやな
だよな
CCで変身士は通常攻撃主体のキャラ、大剣はレイド戦用にシフトするかもしれないしね
sp回収も人間時の攻撃方法が変わる、変身状態でもチャージ攻撃なら回収可になれば劇的に変わるしね
チャージじゃなくてバーストね
間違えましたm(._.)m
取った人使用感はどう?呪よりいい?
ジュダよりウェルナーに装備させたほうがいいかんじ
クラスチェンジ後考えたらクリティカルダメージはいいと思う
100%キャラ愛で交換したのはこれが初めてだわ
思い返してみれば、これまで愛で交換したとか言っても、幸いなんだかんだそこそこの性能があった
例:双ジュダ餅
あと旧ジュダ餅は見た目はもちろん、性能もなかなかいいね。武器スキルがほぼ変身前のみなのが二重丸
このゴミ、ガチャから出たけど取り敢えず取っとくか。これ使うくらいならカルロス餅でいいけど
ゴミカス
正月クラニィ餅作った奴が今回も担当
俺はこれをカルロスに持たせるぜ
パッチワークマンにこれを持たせて
ジュダにパッチワークマン餅持たせればいいのか……
クラスチェンジ後の仕様もはいってるのかな
もしかしてCCを見越してこれなのか
SP回収が捗る操作性が予定してるとか?
なんで毎回ジュダとアイシャの餅は微妙なんだ…