モンストの『スノーマン』を入手できる「スノーマン襲来警報発動中」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『スノーマン』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
スノーマン関連記事 | |
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▶︎スノーマンの評価 | ▶︎運極にするべき? |
スノーマンのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | スノーマン襲来警報発動中 |
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追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 妖精 |
スピクリ | 20ターン |
ドロップ | スノーマン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 5分30秒 | 13分45秒 | 22分00秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
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ワープ | 対策できるとスムーズ |
ダメージウォール | できれば対策 |
ビットン | 破壊するとザコを蘇生 (スルー or 優先して破壊) |
レーザーバリア (ビットン) |
レーザーL以上はビットンに貫通 |
『スノーマン』攻略のポイント
敵を倒す順序がスピクリのポイント!
ビットンにはドクロマークが付いていますが、遠慮せずに破壊しましょう。
破壊時にザコがすべて蘇生するため、ザコ処理前に破壊しておくのが1番スムーズです。また、ビットン破壊と同じターンに倒したザコは蘇生しません。
ダメージウォールは回避可能
DWは回避可能な上、重複して張られていなければダメージもそこまで痛くはありません。万全を期すのであればDWザコ(チーター)を優先的に処理しておくことをおすすめします!
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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岩融(神化) ADW+AWP。高火力友情と壁ドンSSが強力 |
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アトス(獣神化) ADW/弱点キラー+AWP。強力なレーザー・加速友情 |
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服部半蔵(獣神化) AWP/SS短縮。遮られない友情。無敵化SSでDWの回避も可能 |
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ブラフマー(獣神化) 木耐性+木キラー/AWP。爆発SSが強力 |
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アスカ&2号機(限定/獣神化) AWP。超強貫通ホーミング+爆発。SSが強力。 |
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ワルプルギス(神化) 超AWP。友情が雑魚処理に有効。SS使用時はDWに注意 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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バーソロミュー(進化) 貫通ADW+AWP 弱点露出SS |
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キスキルリラ(獣神化) 超AWP/治癒の祈り+ADW。砲撃型のプラズマ・SSが有用 |
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デッドラビッツLtd.(獣神化) 超AWP+SS短縮。ショットガン+爆発友情。無敵化SS |
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スパイダーマン(限定/神化) ADW+AWP。自強化+遅延SSが強力 |
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静御前(進化) ADW+AWP。広範囲友情。回復乱打SSも優秀 |
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紫苑(神化) AWP+回復。12ターン号令SSが雑魚処理に優秀 |
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ウォッカ(神化) カウンターキラー+AWP。友情コンボが強力 |
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トート(神化) 対魔族M/対妖精M+AWP。味方無敵化SS |
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アラジン(獣神化) ADW+AWP 遮られない友情 |
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ベビーアーク(神化) ADW+AWP 砲撃リワインド+爆発 連続爆破SSも強力 |
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エクリプス(獣神化) ADW+AWP 友情でスムーズにザコ処理 |
その他、火属性のAWP | |
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躯&飛影(限定) | 卑弥呼(獣神化) |
ルビー(神化) | ガウェイン(神化) |
諸葛亮(神化) | テキーラα(限定/進化・神化) |
張飛(進化) | などが適正 |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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アヴァロン→爆絶 AWP+ADW。広範囲友情。SSが強力 |
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ニルヴァーナ→超絶 AWP+ADW。ショットガン友情 |
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大黒天→超絶 AWP+ADW。電撃友情が強力 |
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イザナミ→超絶 AWP。友情・メテオSSが強力 |
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イザナミ零→超絶 AWP+妖精キラーM |
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ギルガメッシュ(FFコラボ) 木耐性+AWP。短距離拡散弾 SSも高威力 |
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ヴァンパイニャ(限定/進化) 妖精キラーL |
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摩利支天→超絶 AWP+回復S 友情コンボが強力 |
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ツクヨミ→超絶 AWP。回復SS |
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ダ・ヴィンチX AWP/妖精キラーM。SSが最終ステージで有効 |
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フェンリルX→入手 AWP+ADW |
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その他、木・光・闇のADWかAWP |
『スノーマン』編成のポイント
火属性のAWPを中心に!
DWは容易に回避できるため、行動の制限されないアンチワープで固めてガンガン攻めていきましょう。AWP+ADW持ちのキャラがいると事故を減らしつつ立ち回ることが可能です。
高火力友情も活躍!
ビットンや雑魚をスムーズに処理する必要がある為、超強貫通ホーミングや電撃などの高火力友情があると、より楽に攻略することが可能です。
火力要員で妖精キラーもアリ!
最終ゲージはボスのHPが500万近くと高く、削りきるまでに時間がかかります。運枠などのせいでSSの火力が足りない場合は、キラーで火力を底上げしましょう。
パーティ編成例
無課金攻略パーティ
キャラ名 | 採用理由 |
---|---|
フェンリルX | 運枠 |
キュベレー | 広範囲友情 |
スルト(進化) | 妖精キラーL |
アスカ(神化) | 高火力友情とザコ処理SS |
ハクアを狙う場合
キャラ名 | 採用理由 |
---|---|
クシナダ | 運枠かつ大号令SS |
ツクヨミ | – |
アトス(神化) | 加速枠 |
ルシファー(神化) | 大号令SS |
▶︎まれに出現するEXステージ「原生種の白い牙(ハクア)」攻略はこちら!
スノーマンの各ステージ攻略
バトル1:ビットンは撃破時にザコを蘇生!
攻略の手順・ポイント
・ビットンから処理する
・もしくはビットンを破壊せずにザコだけ倒す
ビットンがザコを蘇生してきます。優先的に処理するか、破壊しないように立ち回りましょう。ビットンのHPは約10万と低い為、容易に破壊できます。
バトル2:ここではビットンから処理!
攻略の手順・ポイント
・ビットンから処理するとスムーズ!
ここではザコの数が多い為、前のステージよりさらにビットン優先処理を意識しましょう。
バトル3:ビットンを最優先!
中ボスのHP | 約210万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | ワープ展開 | – |
2 | メテオ×1 | 1体約6100 |
3 | Xレーザー | 1本約4200 |
11 | 全体爆発 | 全体約66000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ビットン→ザコ→ボスの順で撃破!
ここでもビットンを優先。11ターンで中ボスの割に高火力な攻撃を放ってくるため、なるべく早くボスへの攻撃にシフトできるようにザコを倒しましょう。
ボス戦1:11ターン以内にボスを倒そう!
ボスのHP | 約243万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | ワープ | – |
2 | Xレーザー | 1本約4106 |
3 | メテオ×1 | 1体約6058 |
11 | 全体爆発 | 全体約55000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ビットンの処理は臨機応変に!
・反射を右上に寄せて抜けると◎
ビットンが1つのみでボスとの距離もある為、ビットン破壊の前にボスを倒してビットンを逃走させることも可能です。ビットン寄りの配置の場合はザコ処理前に破壊しましょう。
ボス戦は共通してボスと壁の隙間が狭く、壁際に弱点が現れます。反射タイプが挟まると簡単に大ダメージを与えることができます。
ボス戦2:ボスを優先!
ボスのHP | 約243万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・挟める場合はボスを優先
・ビットンから狙えるならビットン→ザコを優先
壁との間に反射タイプを挟んでボスを一気に倒すのが理想です。配置次第ではビットンから処理していくのも良いでしょう。
ボス戦3:SSで11ターン以内に決着したい!
ボスのHP | 約486万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・基本はビットン→ザコ→ボスの順!
・可能ならSSで一気に突破したい!
HPが500万弱と高めなため、ザコやビットンをSSで一掃しつつボスを集中攻撃するのが理想です。ハートが育っていない限り、11ターン以内の決着を目指しましょう。
ボスとビットンの間にうまく挟み込めればSSがなくとも大ダメージを狙うことができます。
スノーマンの適正・攻略まとめ
適正なガチャ限定や超絶/爆絶のキャラを使うと非常に簡単ですが、火力が足りないとジリ貧になる可能性があります。ビットンを早めに壊してザコの蘇生を防ぎ、ボスを11ターン以内に倒せるよう立ち回りましょう!
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ボスの白爆発は怒り無しでも6万超えてなかったか?
龍馬とサタンも使えるな
ボスと雑魚にキラー刺さるから良く使ってるわ
DW貼られる前にチーター消せば楽だね
ゼットンは運枠としてどうだろうか
ガブ最適
運枠ガーゴイル神化、卑弥呼、アラジン、フレ枠適当で普通に周回できる。フレ枠はアリスとルシファーが結構湧くからそれで充分だわ。非ダメきついと言いつつ気にならないの俺だけ?
ダヴィンチX追加
スノーマンは木の中ではわりと被ダメあるほうだから、ワープも邪魔だけどDWのせいでハートとれない・被ダメ増えるほうがきついと思う
ワープはくらっても死なないけどDWは死ぬし
最初にチーター殺しに行くのが常に最善とも限らないし、次の面を想定して位置取りしておくのは正直面倒
ていうか、ランダム方向でもないワープが3つ出現するぐらいなのにチーター殺す前提でAW重視とかわけわからん
チーター蘇生すらあるんだから普通にDWクエだろ
あと、属性有利より無印キラーのほうが与ダメ効率はいいんだからバステトは最適
自分の手持ちだけしか見てないかスピクリ最初から狙ってないかAirPlayかどれかって感じだわここの攻略
ダメウォキャラ積むくらいならイザナミ運極のほうがマシだよ
まあ大黒運極のほうがいいけど
被ダメやばいって書いててバステト推すのは矛盾してるね
その通りでもあるけど…要するにDWにびびって殴りにいけないから被ダメがきつくなるし
だいいちL字DW普通にあるわけだからここでADWいらんとはどうしても言えない
イザナミはSS遅いし、貂蝉なんかにはつれてくけどスノーマンでは正直特に優位を感じない
周回速度上げるにしても確実にノーコンしに行くにしてもADW積みたい
助っ人でアスカ出たらもちろん使うしAWキャラも使えるけどさ
滝夜叉、イザナミ、進化卑弥呼、神ルシで余裕でした
ワープより火力重視でいいかと
ボス2で卑弥呼のメテオ全員に当てたら340万でゲージとんだ
ホーミングキャラを二体入れると安定してスピクリ出来るな
アリス2 又は ウォッカ2
運枠は赤穂でプレイしてます
スノーマン今ラック54で、のんびり運極にしようとしていた。で、降臨していたので、運枠フェンリルX、神化アトス、進化卑弥呼、フレンド神化アーサー、で行ったが、3連敗!難易度いじつてるの? 簡単だった印象で、前の編成なんか全く記憶にもなかつたが 、この編成で勝てないはショック。それとも、この編成では勝てないのは当たり前でしょか?
どうやってラック54まで貯められたか不思議!難易度変わってない?
アンチワープもっと入れろよ
イザナミとかアスカとかヒュドラとか
ストライクショットがマジで溜まらない
神化悟空とエクリプスは?
適正ランク Aにテキーラαがダブってる
使えるに神雲母追加して。
俺こいつでスノーマン集めたんだから。