パズドラレーダーの最強ソウルアーマー装備(最強リーダー)をランキング形式で紹介しています。実際の使用感や簡易評価も掲載していますので、レーダー対戦のパーティを編成する際の参考にしてください。
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ソウルアーマー最強ランキング
現環境最強ランキング
▼SSランク | |
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青オーディン |
赤オーディン |
火ミル |
転生パール |
▼Sランク | |
転生シヴァ |
ガディウス |
闇アテナ |
|
▼Aランク | |
光アヌビス |
ロノウェ |
光ラー |
闇カーリー |
最強ソウルアーマーの簡易評価
SSランク
魔槍の秘術神・オーディン
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列編成にする事で高い瞬間火力が出せ、HP倍率を後押しするウェルドール、青ソニア、ノアドラといったHPの高い良相性のサブが多い。目覚めは採用しやすいが、コンボ数は稼ぎにくい。 | ||
水属性と神タイプのHPが2倍、攻撃力は3倍。を4個以上繋げると攻撃力が2倍。 |
滅槍の幻術神・オーディン
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火属性強化が多く、列消しの火力は圧倒的。 スキブと目覚めの両立が青オーディンと比べて難しく、最終的にコンボ数勝負となると不利。 | ||
火属性と神タイプのHPが2倍、攻撃力は3倍。を4個以上繋げると攻撃力が2倍。 |
焔刻の時龍契士・ミル
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回復の十字消しと6コンボを要求するソウルアーマー。リーダーだけで操作時間延長が4個とスキブが2個確保されており、属性やタイプの指定も無いので編成自由度が高い。パズル難易度が高く、操作時間と各種耐性のバランスが難しい。 | ||
6コンボ以上で攻撃力が2倍、回復力は1.5倍。の5個十字消しでダメージを35%軽減、攻撃力は4倍。 |
転生パールヴァティー
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木属性への常時倍率と回復の2コンボで追加倍率を得られるアーマー。自前で毒耐性が100%になっており、苦手な盤面妨害もお邪魔対策だけでよくなる。木と回復を必要とするリーダーなので目覚めの採用が難しく、コンボパとの判定勝負になると不利。 | ||
木属性の攻撃力が4倍、回復力は2倍。回復の2コンボ以上で攻撃力が2倍。 |
Sランク
転生シヴァ
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火ミルやダンタリオンといった相性の良いサブが多く、サブで回復ドロップ強化を詰めれば回復倍率と合わさりかなりの耐久力を持つ。コンボを稼ぎやすく目覚めスキルとも相性が良いが、瞬間火力を出しにくく、耐久力の高い相手とは相性が悪い。 | ||
火属性の攻撃力が2倍、回復力は1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。 |
忘我の赤龍契士・ガディウス
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高い回復力と回復ドロップを消す事で倍率がかかるリーダースキルが合わさり、攻守のバランスが取れているアーマー。攻守共に回復ドロップへの依存度が高いので、レア度の高いモンスターからの盤面妨害が辛い。 | ||
ドラゴンと回復タイプの攻撃力と回復力が2倍。の2コンボ以上で攻撃力が4倍。 |
帝都の守護神・アテナ
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高いHP倍率と、4個消し時の攻撃力は驚異的。欠損率が低く、スキブが3個もあるので、バインドや操作短縮といった強力な妨害スキルを採用しやすい。目覚めは採用出来るものの、操作時間と各種耐性の両立が難しく、回復倍率が無いのも弱点。 | ||
神と悪魔タイプのHPが2.5倍、攻撃力は2倍。との同時攻撃で攻撃力が3倍。 |
Aランク
天臨冥狼神・アヌビス
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8コンボから倍率が出るソウルアーマー。目覚めを持続させながら、ほぼ毎ターン陣を使う事で高い火力と平均コンボ数で優位に立つ。耐久力が無いので、コンボミスや相手の激減スキルが噛み合いゲージを割れないターンが生まれると敗色濃厚。 | ||
8コンボ以上で攻撃力が上昇、最大15倍。 |
爆叫の魔伯爵・ロノウェ
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回復十字を組みつつ色を揃える多色アーマー。3色から倍率が出せるので、回復ドロップの数にだけ注意していれば意外と欠損せず、攻守のバランスに長けている。パズル難易度が高く、コンボ数は他の多色と比べて伸びにくい。 | ||
3属性同時攻撃で攻撃力が2倍、4属性以上で3倍。の5個十字消しでダメージを35%軽減、攻撃力は4倍。 |
極光太陽神・ラー
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回復を含む5色から倍率が出るアーマー。6色時の15倍という攻撃倍率は多色では最大。耐久倍率が無いので激減スキルなどでゲージが割れないターンが生まれると一気に苦しくなり、欠損率も高い。 | ||
5属性(4属性+)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大15倍。 |
劫火の威女神・カーリー
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指定色アーマー。コンボによる倍率もあり、色が揃えられれば攻撃倍率は高い。コンボ時の倍率には回復倍率もあるので、他の多色と比べると若干の耐久力がある。5色指定色故に欠損率が非常に高く、盤面依存度が高い。 | ||
の同時攻撃で攻撃力が8倍。6コンボ以上で攻撃力と回復力が1.5倍。 |
評価基準
ソウルアーマーの評価基準
ソウルアーマー最強ランキングでは、リーダースキルの火力、耐久力、覚醒スキルを考慮して評価しています。ソウルアーマーは排出時にランダムでスキルが付く仕様になっていますが、付くスキルに良い物が多いかどうかも評価基準としております。
環境により評価が変動
新たなソウルアーマーやモンスターの登場で、今後環境が変動する可能性が大いにあります。『このアーマーの、こういう戦術が強い』などありましたら、コメント欄にて、ご意見をいただければランク付けの参考にさせていただきます。
同キャラ禁止ルールは考慮しない
ランキングバトルでは「同キャラ禁止」のルールが導入されていますが、このルールを考慮した場合ランキング大きく変動してしまいます。その為、当ランキングでは「同キャラ禁止」ルールは考慮せずランキング付を行っております。
対戦時の戦術例
サブ構成で戦術が変化
同じソウルアーマー(リーダースキル)であっても、サブモンスターの編成内容によって戦法や戦術が全く変わってきます。ここでは現環境で流行している戦術の長所と短所をまとめています。
陣連打編成
アーマー | サブ | ||||
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※編成は一例です
毎ターン陣を使う
陣スキルを4体採用した編成です。HPゲージは4本なので毎回ワンパンしていけば常に陣スキルを使う事が可能です。ソウルアーマーのスキルと、空いている一枠で敵の攻撃を防ぐダメージ減少や無効、エンハンスなどを採用する事で、陣の打ち合いになった時に自分だけ生き残る事が可能です。
お手軽高火力
コンボ数に依存しないパーティであれば、覚醒スキルに属性強化を大量に詰め込む事で、列にして消すだけでかなりの火力が期待出来ます。毎ターン陣を使うのでパズル難易度が低く、操作時間延長を切って各種耐性を完備する事が出来るのも大きな利点です。
耐久力の高いパーティに弱い
陣でワンパンしていく前提の編成です。その為、陣を使っておきながらワンパン出来ていないターンが生まれると一気に辛くなります。5枚目の陣を採用するのも手ですが、その分対応力は下がってしまいます。
一属性無効編成
アーマー | サブ | ||||
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※編成は一例です
一つの属性をメタる
覚醒のN枠を20前後確保し、一種類の属性軽減を20個採用して、その属性を無効化する編成です。ピィを2体ほど編成する事で効率よくN枠を稼ぎ、他の属性と戦う時はピィの80%軽減+目覚めスキルで持久戦に引き込みます。
一色根絶
同じ属性の攻撃は攻撃の際に相殺してしまうので、攻撃色とは別の色を無効化するのが良いでしょう。自分がよくマッチングする属性と合わせるのが効果的です。自分が対策している属性のパーティとマッチングした時の喜びは、何物にも代えられません。
超火力に弱い
スキルと覚醒の両方で守りを重視している編成なので、火力はあまり出ません。相手が陣連打編成の場合はピィのダメージ減少で凌ぐ事も可能ですが、基本的に同属性の相殺合戦では不利になる場合が多いです。
耐久編成
アーマー | サブ | ||||
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※編成は一例です
毎ターン回復生成+回復強化
毎ターン回復ドロップを作り出し、回復ドロップの強化も行います。レーダー対戦では回復ドロップで最大HPを超過して回復すると、そのターンだけ残った回復力分のシールドを獲得する事が出来ます。敵の攻撃力を上回る回復をし続ける事で、敵の息切れを狙う編成です。
陣連打編成に強い
陣連打編成は言わば短期決戦に特化した編成です。耐久重視のこのパーティであれば、少なくても1〜2回は相手の陣を耐えきる事が可能です。陣が無い状態になってしまえば、相手は火力を出すのが難しくなるので、ゆっくりと料理してあげる事が可能です。
エンハンスに弱い
どんなに回復を消しても1ターンの回復は200万前後が限界です。その為、エンハンスや目覚めを利用した超火力を耐える事は出来ません。エンハンスであれば1ゲージ捨てるなどの割り切りも可能ですが、目覚めによる大量の落ちコンといったイレギュラーな展開には対応仕切れません。変換スキルを重視しているので、ダメージ減少スキルを採用する枠が無いのも弱点です。
コンボパ回復ドロ強編成
アーマー | サブ | ||||
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※編成は一例です
コンボとドロ強の合わせ技
コンボ数が増える事で最終的に与えるダメージと回復量は変化します。コンボを重視するリーダーに回復ドロップ強化の覚醒を重視して付ける事で、火力と耐久の両方を担う事が出来ます。
目覚めが採用しやすい
耐久重視の編成と違い、コンボを重視するリーダーなので基本的に目覚めを採用する事になります。コンボ数が増えれば回復を消す量が少なかったとしても回復量はかなりの物となり、火力も耐久重視の編成よりも遥かに高いので早期決着が望めます。
妨害が刺さりやすい
コンボ重視のパーティはどうしても操作時間を多めに確保したくなります。しかし操作時間延長はSR枠なのでバインド耐性や毒、お邪魔対策が疎かになってしまいます。パズルに自信のある人であれば操作時間を放棄するのも手ですが、パズルの安定度は下がってしまうでしょう。
パズドラ攻略情報
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