モンストの『ヨトセ』を入手できる「四に舞いしは祝賀の刃」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。4周年限定降臨キャラ『ヨトセ』を入手・攻略したい方や周回する方は参考にしてください。
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ヨトセのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 四に舞いしは祝賀の刃 |
---|---|
前回の実施 | 2017/10/3〜10/16 2018/6月【復刻】 |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 水・闇 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 亜人族 |
スピクリ | 27ターン |
ドロップ | ヨトセ |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 7分40秒 | 19分10秒 | 30分40秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
ダメージウォール | 1回6200程度 対策があるとより安全 |
ドクロ | 敵の防御力がダウン |
緑ドクロ | |
友情コンボロック | ボスが使用 |
ホーミング吸収 | – |
レーザーバリア | – |
『ヨトセ』攻略のポイント
ドクロ付き雑魚を優先的に!
ドクロ付き雑魚(忍者)を倒すと、中ボスとボスの防御力がダウンします。HPが非常に多いため、防御力ダウン効果なしではほとんど削れません。忍者を優先的に狙い、素早くボスの防御力を下げるよう意識しましょう。
なお、バトル3から出現する緑ドクロの効果も防御力ダウンとなっています。
忍者の攻撃力アップに注意!
忍者がターン経過で、敵全体の攻撃力を強化します。攻撃力アップ時の敵の火力がかなり高く、油断していると一気にHPを削られます。忍者の処理も急ぐのはもちろんですが、周囲の雑魚も減らせる時に減らしておきましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
水仙(進化) 水耐性/ADW+対亜人M。弱点効果アップSS |
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ガブリエル(進化) ADW+闇属性キラー。電撃が雑魚処理に有効。貫通化SSも強力 |
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キング(限定) ADW+対弱点。砲撃型リワインドブラスター。SSも強力 |
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パンドラ(神化) ADW+バリア付与。貫通と合わせれば超強力 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
蒲公英(獣神化) 対魔族M。友情の火力が優秀。ヒット数爆弾 |
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エルリック兄弟(限定/進化) カウンターキラー。固有のSSが強力。エナサー友情 |
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蔵馬(神化/限定) 最終面でSSが活躍 |
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ヘンゼル&グレーテル(神化) ADW+弱点キラー。上下レーザーEL/HW展開SS |
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天国ウリエル(獣神化) ADW。高火力友情と号令SS |
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ノブナガ(獣神化) ADW+カウンターキラー。2種の斬撃友情・号令SS |
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ナイチンゲール(神化) ベース水属性キラー・自強化SS |
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チンギス・ハン(獣神化) ADW。号令SSが強力 |
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宮本武蔵(進化) 闇属性キラーM。忍者の処理がスムーズ |
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ガネーシャ(神化) ADW+状態回復/SS短縮。軽めの自強化SS |
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アリス(神化) ADW+回復/状態異常回復。 |
|
その他、火属性以外の高火力キャラ全般。最終戦用に殲滅力の高いSSやADWを持ったキャラは、よりオススメです。 |
適正運極(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
エデン→爆絶 ADW。白爆発EL・SSが優秀 |
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クシナダ→超絶 ADW/鉱物キラー。大号令SSが超強力 |
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ガッチェス→入手 亜人キラーL。乱打SSが高火力 |
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蓬莱→爆絶 ADW。大号令SSが強力 |
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ギガ・マンティス(進化)→入手 ADW。メテオSSが雑魚処理に貢献 |
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ジライヤ(進化)→入手 ADW。高めのステータス |
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大黒天→超絶 ADW。電撃友情が雑魚処理に有効 |
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ヤマトタケル零→超絶 ADW。次元斬友情 |
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滝夜叉姫(神化)→入手 ADW。友情・SSが優秀 |
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ヤマタノオロチ(進化)→入手 亜人キラーL |
|
モスキート(進化)→入手 亜人キラーL |
『ヨトセ』編成のポイント
1体は貫通タイプを編成しておこう!
ボス戦の敵数が非常に多く、反射キャラだけだと身動きが取りづらい場面があります。貫通タイプのキャラを1体編成した方が、ハートの確保や友情コンボの誘発をスムーズに行えます。
ダメージウォール対策があると安全
人魚雑魚がダメージウォールを展開します。ダメージ量も軽くないので、ADW持ちのキャラの方が安全に立ち回れます。
ただし、1面にしか張られない上に、雑魚さえ処理すればダメージウォールを防ぐことは可能です。下手に低火力なキャラを編成するくらいであれば、ADWなしの高火力キャラを連れて行った方が役に立ちます。
最終ゲージ用の火力も欲しい
最終ゲージは複数の敵が密集しており、処理に時間がかかります。特に忍者を倒し損ね、敵の攻撃力を強化されると厄介です。素早く敵数を減らせる友情コンボやSSを編成しておきましょう。
ヨトセの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・敵数を減らしつつ忍者を処理!
・防御力ダウン後に中ボスを攻撃
中ボスのHPが多く、防御力ダウンなしで削るには時間がかかります。まずは周囲の雑魚を散らしつつ、ドクロ付きの忍者を狙っていきましょう。中ボスへの攻撃は、防御力を下げた後に行うのが理想です。
バトル2
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次5) | 友情コンボロック | 全体約4400 |
2 | ホーミング | 合計約3600 |
4(次3) | 反射クロスレーザー | 1本約5000 |
13 | 落雷 | 全体約22000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・立ち回り方は前と同じ
・忍者の攻撃力アップには要注意
優先度は前ステージと変わりません。忍者を倒して防御力を下げてから、中ボスのHPを削っていきましょう。DW対策が弱い場合は、早めに人魚を倒しておくと安全です。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・忍者とも2体処理!
・合間に雑魚の数も減らしておこう
以降のステージからは、ドクロ付きの雑魚を全て倒すまでボスの防御力が下がりません。周囲の雑魚を散らしつつ、忍者2体を処理しましょう。壁際や弱点を狙っていくとスムーズです。
ボス戦1
ボスのHP | 約780万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次5) | 友情コンボロック | 全体約6000 |
2 | ホーミング | 合計約4000 |
4 | 反射クロスレーザー | 1本約3600 |
12 | 落雷 | 全体約32000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ドクロ付きの雑魚を最優先
・防御力ダウンしてからボスを攻撃
基本的な立ち回り自体はこれまでと同様です。ドクロ付きの雑魚を処理して防御力ダウンさせないとボスにダメージが入りません。
確実に2体のドクロ付きの雑魚を処理してからボスを攻撃していきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約1020万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・ドクロ付きの雑魚を倒し防御力ダウン
・防御力ダウンしたボスを倒す
優先してドクロ付きの雑魚を倒して、ボスを防御力ダウンさせましょう。防御力ダウンしてない状態で、ボスにダメージを与えるのは難しいので立ち回りに注意しましょう。
DW対策がない場合は人魚雑魚も優先して倒すと安全です。
ボス戦3
ボスのHP | 約1200万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・ドクロ付きの雑魚の処理を最優先!
・DW対策してなければ人魚雑魚も倒す
・防御力ダウンさせてからボスを攻撃
今まで通り最優先でドクロ付きの雑魚を倒しボスを防御力ダウンさせましょう。ドクロ付きの雑魚の5ターン後の攻撃は敵全体の攻撃力アップです。それまでにドクロ付きの雑魚を倒すようにしましょう。
防御力ダウン後ボスを集中して攻撃していきましょう。12ターンの攻撃までに決着をつけましょう。
ヨトセの適正・攻略まとめ
モンストのリリース4周年を記念して登場した特別降臨クエストです。防御ダウンさせないとボスに対してダメージを出しにくい手間のかかるクエストです。攻撃力アップすると敵の火力がかなり上がるため、最優先で忍者ザコを処理するのが最も安全です。
ヨトセのアビリティは水属性貫通タイプの中では希少な組み合わせな上、期間限定降臨なため次にいつ復活するか分かりません。運極を作成するのであれば計画的に集めていきましょう!
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今やっと運極。
かったるかったわ!
滝夜叉、ガブリエル✖️2
フレンド枠
キング、ナイチンゲール、蒲公英、キスキルリラ
ミサトの運極作りとかぶってたから、ホンマに疲れた・・・
クシナダ艦隊で行って防御ダウンするまでSS使わない奴等と回ったときのストレスMAX
下手なジライヤと当たったときのストレスもやばいぞ
貫通だからラッキーショットも起こらないしグダグダになる
簡単だけどダルいクエストだわ
「(聞くに)堪えない音色に包まれて果てなさい」
ラスゲ半分ぐらいまで減らしたら神化貂蝉の出番だ
運極バブルボーイ ルシ クシナダ タンポポ
で問題なしだったよ
タンポポ強いけどクエストと相性悪いやん。
ザコ密集の上に防御ダウン前提。爆発役かタンポポどっちかがロックかかってたらSSしぼう。そのロックの攻撃は頻度も確率も高し。
フレ枠なんでもいけるからそこで連れてくこともあるが、爆弾SS使わずに終わることもざら。
どうみても蒲公英無双防止のための面構成だから、確かに一見相性は良くない
しかし属性は合ってるし、一体でもロック外れてたら友情だけで無双できるから問題ない
一体でも友情出る状態ならSSもそこそこ機能するし
タンポポの最大の利点はあの気持ち悪い素人クソ歌を飛ばせることだよ
どう考えても最適蒲公英だろ
あと蒲公英募集するキャラ貧は串やめて爆発連れてこい
蒲公英側は爆弾でボス何本飛ばせるかって遊びだからホストは無駄な存在感出さないで接待だけしてろよ
串はラス面大号令という役割あるからいいだろ
ロック運しだいだとラス面はかなり辛いし
泥率悪過ぎだろうぜぇな
ノフナガさんの斬撃がエグいんですけど、、、(^^;
蒲公英にあたってるだけでおわるよ
位置取り絶対ミスしない超人以外はは貫通ゲーだわこれ
信長とか要らん
野良マルチの反射下手すぎてSラン全然無理だわ
メダルやるにはマルチ前提なのがきつすぎ
ダンテいいよ、SSがギガマンみたいに忍者雑魚ミリ残ししない上に足が速いから確実に最終面の忍者3体処理できる。
ダンテ強いけどメテオたまらん
昨日運+ノブナガ艦隊いいと抜かしてた奴だが今ストックを蒲公英入れてやってみたらあっさり4分台出てヤバかったなw
速すぎてSS貯まらないけど友情でも十分削れるから不要だしな。
運4ならミヤビ3串1が今の所おすすめ
ミヤビの友情がいい仕事する
串はラス面ssで雑魚処理係