木曜日と日曜日に出現する「樹縛の神殿(修羅場)」のギミックや適正キャラのランキング、ステージ攻略法を紹介しています。

樹縛の神殿関連記事
▶︎時の間の攻略 ▶︎正念場の攻略

その他の神殿の情報はこちら!

樹縛の神殿(修羅場)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 樹縛の神殿
難易度 修羅場
消費スタミナ 60
ザコの属性 火・水・木
ボスの属性
ボスの種族 ドラゴン族
スピクリ 21ターン

※スピクリボーナスでわくわくの実は排出されません。

出現するギミックとキラー

ギミック 対策など
蘇生

-
神キラー -

『樹縛の神殿(修羅場)』攻略のポイント

ボス戦の火力に要注意

対策必須なギミックが無い代わりに、ボス・中ボスの火力が高めです。処理が遅れるとこちらのHPを削り切られてしまいます。長期戦は不利なので、高火力なキャラで素早く敵を倒していきましょう。

適正キャラのランキング

*アイコン・キャラ名をタップすると個別評価に行けます。
*水属性以外であればどんなキャラでも連れていけます。
*以下は周回速度の向上に貢献できるキャラのランキングです。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ノンノ獣神化アイコン 赤ずきん ノンノ(獣神)
砲撃型の友情が強烈
卑弥呼進化アイコン 卑弥呼(進化)
木属性キラー 友情・SSが超強力
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神)
木属性キラー 号令SS
ランスロットX獣神化アイコン ランスロットX(獣神)
回復 高火力友情 貫通化SSも強力
ms1662 アスカ&2号機(限定/神化)
超強貫通ホーミング+爆発 早いメテオ
ms1753 曹操(進化)
木属性キラー 壁ドンSS
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)
バリア付与 友情・分身号令SSが非常に強力
ルシファー神化アイコン ルシファー(神化)
バリア 友情・SSが超強力
アリス神化アイコンん アリス(神化)
回復/状態異常回復
ホーミングが強力
ms1743 ガブリエル(進化)
電撃・SSが強力
悟空神化アイコン 孫悟空(神化)
木耐性 スピードアップ+爆発 号令SS

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ワルプルギス進化アイコン ワルプルギス(進化)
レザスト 全敵ロックオン友情が雑魚処理に有効
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神)
状態異常回復 友情・SSが優秀
ウォッカ神化アイコン ウォッカ(神化)
友情コンボが強力
ブラフマー獣神化_アイコン ブラフマー(獣神)
木耐性+木キラー 爆発SSが強力 耐性で神キラーを軽減
ヘラクレス獣神化アイコン ヘラクレス(獣神化) ※神キラーに注意
ドラゴンM+対獣M 広範囲友情 SSも高威力
岩融神化アイコン 岩融(神化)
短距離拡散弾+爆発友情 壁ドンSSも強力
スコール仮アイコン スコール(限定)
加速友情を所持 固有のSSも高威力
アトス神化アイコン アトス(進化・神化)
スピードアップで火力の底上げ 進化でもOK
ms1040 張飛(進化)
SSが強力
静御前進化アイコン 静御前(進化)
広範囲友情 回復乱打SSも優秀
ms0590 オシリス(進化)
SSが強力 ※神キラーに注意
ms1615_2 アヴァロン→爆絶
SSが強力
ms1688 ルビー(神化)
砲撃型ダンクレーザー・反撃SSが強力
アザゼル神化アイコン アザゼル(神化)
加速 12ターン号令
その他、火属性の高火力なキャラ

Bランク(使えるキャラ)

その他、水属性・神以外のキャラ全般

『樹縛の神殿(修羅場)』編成のポイント

高火力キャラを重視しよう

対策の必要なギミックがないためアビリティの条件はありませんが、ボスと中ボスが同時に高火力な攻撃を行います。速攻を仕掛けないと高確率で失敗してしまうので、火力の低いキャラは編成しすぎないよう注意しましょう。

高火力な友情コンボ・SSを所持したキャラを重視し、素早く敵の数を減らしていくのが理想的な立ち回りとなります。

貫通タイプが1体いると安心

数が多い上に、サイズの大きい敵も出現します。ボスが雑魚を蘇生することもあり、反射キャラで固めてしまうと敵との間に挟まって動けなくなる場面も少なくありません。

自由に行動しやすい貫通キャラがいると、アイテムの確保や友情の誘発がスムーズに行えるため安定周回につながります。最低でも1体は編成しておくことをおすすめします。

樹縛の神殿(修羅場)の各ステージ攻略

バトル1

s_木1

攻略の手順・ポイント

・SSを溜めておこう

反射タイプが隙間に挟まって簡単に倒せますが、SSを溜めるにはゾンビを1体残す方が良いです。ロボットの反射レーザーが高威力なので、復活するたびになるべく早く倒しましょう。

火力に不安のあるパーティーなら、極力ここでSSを溜めておくことをおすすめします。

バトル2(ランダム出現)

s_木2

攻略の手順・ポイント

・ボス戦に備えSSを溜めておこう!

火属性中心のパーティーの場合、水属性の雑魚の高ダメージに注意です。バトル1と同じく、ゾンビを利用してSS溜めが可能です。ボスの火力が高いので、いざという時にSSを使えるようここで溜めておきましょう。

チャンスバトル

ザコ1戦目の後~ボス1戦目の手前で乱入が発生することがあります。わくわくの実を1つ多くゲットするチャンス!

パターン1

jubaku_shura3

中ボスのHP 約230万

中ボスが最大4体の雑魚を召喚します。高ダメージの雑魚を優先して倒すと良いでしょう。中ボスの近くにいるとフレイムで大ダメージを食らうことがありますので注意しましょう。

パターン2

jubaku_shura4
グリーンリドラ1体だけが出現する場合もあります。あっけなく倒せます。ボーナスステージのようなものです。

ボス戦1

ボス・森の王グリンデは、短い間隔で3万程度のダメージがあるホーミングを連発してきます。処理が遅れてしまうほど失敗する可能性が高くなります。

s_3木3

ボスのHP 約150万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 蘇生 -
2(次3) 全属性ホーミング 合計約20000
(味方の属性で変動)
5 毒霧 1体約3000
(毒は3000)
7 クロスレーザー 1体約4000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・中ボス、ボスのどちらかを素早く倒そう
・SSが溜まっている場合は出し惜しまない

ボスだけでなく中ボスのグリンデも高威力のホーミングを使ってきます。ザコもレーザーの威力が高く侮れないため、長期戦が非常に危険なステージです。中ボスとボス、狙いやすい方を集中的に攻撃して素早く倒しましょう。ボスの蘇生では、2体のザコが蘇生させます(中ボスは復活しません)。

なお、ザコ処理が遅れた状態で長期戦になると高確率で失敗してしまいます。SSが溜まっている場合は出し惜しまず、追い込まれる前に使いましょう。

次に進む前に、反射タイプのキャラは右側に配置すると有利です。

ボス戦2

s_4木4

ボスのHP 約230万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・中ボス・ボスのどちらかを素早く倒そう
・毒ダメージに注意!
・配置やターン、SSなどを整えよう

前ステージと同様に、中ボスとボスの狙いやすい方を優先的に削ります。毒ダメージがかさんでしまうと高確率で失敗してしまうので、しっかりハートを育てながら戦いましょう。

中ボスのカエル怪人 フロッギーは幻獣キラーを持っていますが、このクエストで使えるような幻獣族のキャラは見当たらず、気にする必要はありません。

また、左側に並ぶ毒ヘビは何度も復活します。ボス撃退後は残ったヘビに近づかなければ、SSを溜めに利用することも可能です。

ボス戦3(最終ステージ)

s_5木5

ボスのHP 約380万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・溜まっているSSで敵を一掃しよう
・ザコを減らしながら戦えると安全

中ボスのジュラザウラーは神キラーを所持しています。それ自体はさほど高ダメージではありませんが、他の敵の攻撃と合わさると危険です。溜まっているSSを活用しつつ、素早く敵の数を減らしていきましょう。

1,2ターンでボスを速攻できるだけの火力がある場合はボス優先でもOKです。ただし基本的に雑魚処理を優先した方が安全です。

樹縛の神殿(修羅場)の適正・攻略まとめ

2014年11月の難易度調整の前は、ここが最も周回しやすい印象でした。しかし現在では他の神殿の修羅場に比べて難しく感じます。上手な方のプレイ動画を参考にさせていただくとSSに頼らない攻略もありますが、ハートが取れないと詰んでしまう場面が多いです。なるべく安定を重視した攻略法を書きましたので、参考になれば幸いです。

手持ちの戦力によっては樹縛の神殿 時の間の方がクリアしやすく、わくわくの実が1個多くドロップするのでおすすめです!

関連記事

英雄の神殿まとめはこちら
わくわくの実の詳細はこちら

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲