モクバイベント開始!氷炎の双竜をゲットしよう!
▶モクバイベント攻略チャートはこちら!

遊戯王の世界大会(YuGiOh! World Championship2017/WCS2017)デュエルリンクス部門最終予選Eグループにて見事3位入賞を果たし、日本のトップランカーである事を証明した「野原ひろし」さんの最終予選使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい。

デュエルリンクストップランカーリンク
◀︎予選1位を見る 予選3位 予選2位を見る▶︎
世界大会関連の記事一覧はこちら
世界大会関連記事
パラオさんアイコン▶︎世界大会予選1位デッキ サムソン吉田_バクラ▶︎世界大会予選2位デッキ 野原ひろしさんアイコン▶︎世界大会予選3位デッキ
遊戯王_アイコン_世界大会まとめ▶︎世界大会の情報まとめ 遊戯王_アイコン_世界大会予選▶︎世界大会予選攻略

KCカップ時のインタビュー記事はこちら
KCカップ1位!野原ひろしさんのデッキレシピとインタビュー

最終予選3位決闘者の「最終予選使用スタンダードデッキ」の概要とおすすめデッキスキル

s_トイマジシャン

最終予選3位「野原ひろし」さんの使用スタンダードデッキの概要/コンセプト

様々な状況に対応可能なスタンダードデッキ

かなり対応力の高いスタンダードデッキです。対戦相手のメタカードを引きやすくするために「リスタート」を採用しているのがポイント。

最終予選3位「野原ひろしさん使用デッキ」おすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
バンデット・キース-minキース リスタート デュエル開始時に手札を引き直すことができるデッキスキルで、相手に応じて手札を整えやすくすることが可能です。

デッキスキルの一覧ページはこちら

最終予選3位「野原ひろしさん使用デッキ」のデッキレシピとおすすめカード

s_野原ひろしスタン

最終予選3位「野原ひろし」さんの使用スタンダードデッキレシピ

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 1 魔導ギガサイバー
UR 2 クリボール
SR 1 レオンタウロス
SR 1 アマゾネスの賢者
SR 1 ディスクライダー
SR 3 黄泉へ渡る船
SR 1 死の4つ星てんとう虫

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 3 エネミーコントローラー

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 銀幕の鏡壁
R 1 アヌビスの呪い
R 1 アヌビスの呪い
R 1 イタクァの暴風
R 2 悪夢の断頭台

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 採用なし
採用カード内訳
モンスター 13枚
魔法 3枚
6枚
エクストラ 0枚
合計 22枚

▼通常のスタンダードデッキはこちら
スタンダードデッキを見る

最終予選3位「野原ひろしさん使用スタンダードデッキ」のキーカード紹介

カード名 説明
s_トイマジシャントイマジシャン フル投入されている優秀なモンスターです。反転召喚時のモンスター効果でハーピィの狩場を破壊することを中心に活躍が見込めます。
断頭台の惨劇断頭台の惨劇 デッキレシピに表示形式変更カードが多く含まれているため、これらと相性のいいこのカードを併用し、相手の攻撃を止めるだけでなく反撃も同時に行うことができます。

最終予選3位「野原ひろしさん使用三星リボルバーデッキ」の概要とおすすめデッキスキル

リボルバードラゴン

最終予選3位「野原ひろし」さんの使用デッキの概要/コンセプト

リボルバーには頼らない!

普通は採用されない《ダブルコストン》を採用するなど対応力が高くなるように構築された三星降格リボルバードラゴンデッキです。

最終予選3位「野原ひろしさん使用三星リボルバーデッキ」おすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
迷宮兄弟_min 三星降格 ライフコストを支払い手札のモンスターのレベルを「3」下げる驚異的なデッキスキル。特に上級モンスターと相性が良く、世界大会予選で猛威を奮った。今後の環境にも影響を与えうるスキル。

デッキスキルの一覧ページはこちら

野原ひろし「最終予選使用デッキ」のデッキレシピとおすすめカード

s_野原ひろしリボルバー

最終予選3位「野原ひろし」さんの使用デッキレシピ

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 3 リボルバードラゴン
UR 2 クリボール
SR 3 エレクトロ軍曹
SR 2 黄泉へ渡る船
SR 1 イナゴの軍勢

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 2 エネミーコントローラー

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 天罰
UR 2 銀幕の鏡壁
SR 2 レアメタル化魔法反射装甲

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 採用なし
採用カード内訳
モンスター 12枚
魔法 2枚
6枚
エクストラ 0枚
合計 20枚
その他の三星降格デッキはこちら
三星降格デッキリンク
サムソン吉田_バクラ 日本代表「サムソン吉田さん」使用デッキ
迷宮兄弟_アイコン 三星降格デッキ
ブラマジアイコン 三星降格ブラックマジシャンデッキ
リボルバードラゴンアイコン用 三星降格リボルバーデッキ

最終予選3位「野原ひろしさん使用三星リボルバーデッキ」のキーカード紹介

カード名 説明
エレクトロ軍曹エレクトロ軍曹 本デッキのメインモンスターです。セットの魔法罠を封印できるほか、機械族なのでリボルバードラゴンレアメタル化魔法反射装甲を共有することが可能です。
s_天罰天罰 ミラー対策や、対「狩場サクリ」を意識して採用しているカードです。個人的にエレクトロ軍曹が嫌いなので軍曹はもう天罰!とのこと。

最終予選使用デッキの回し方を本人が解説

基本的なプレイングや心がけ、こだわりのポイント

このデッキを選んだ理由

デッキは前回のKCカップ同様6つくらい使っていて(笑)
実はデュエルリンクスを始めてからずっとそうなんですけどメインデッキっていうものがないんです(笑)

これの他に墓守バブーン、デュエルスタンバイ(スタンバイバーンではない)とかも同じくらい使ったんですけど、この二つを選びました。

戦績

戦績は細かくはわからないんですけど全部で70%弱です。

相手デッキごとのプレイング:狩場編

ハーピィの狩場
プレイングとしては個人差がでると思うんですけど俺は狩場相手にはこれでもかってくらい一切伏せないってところがポイントかと。
トイマジシャンで狩場を割れる時、アドバンテージで優位な時、あとは狩場サクリだとわかった時など例外はありますけど基本的には伏せずにゲームを進めていく感じです。

相手デッキごとのプレイング:三星編

s_迷宮兄弟
あとは三星相手では、相手の型次第で臨機応変に対応する感じです。例えばブラマジ型なら何か1つを通す戦い方をする、ですかね。

今回自分が使った中で一番例えやすいデッキで例えさせてもらうと墓守ならクロスを通すのか、エネコンでコントロール奪取して決めるのか。お互いの盤面、ハンドを見てこのどちらを通した方が勝率が高そうかってのをその場で判断して組み立てていく感じです。

そこにプラスでより通しやすいようにスキルはバンデットを採用すると切り返しがスムーズにいきます。
これはTwitterで前回、今回と上位に入賞したルーキーくんって方のバンデット墓守から学ばせてもらったことです!ルーキーくんに感謝です(笑)

今回紹介したスタンダードデッキのプレイングについて

リスタート採用▲最大の特徴としてリスタートが採用されている▲

スタンダードに関しては対応力があると思います。
環境デッキほどのパワーはないですけど基本的に何を引いても始められる点と、対戦開始時にすこしでも優位なメタカードが引けるようにリスタートを採用しました。
あとはセット地獄で苦しめていく感じです(笑)

セット連発なんで墓守が苦手という弱点があるのでキース、闇遊戯なら要警戒ですが(笑)
癖も強いと思うのでこのデッキに関しては少しわかりにくいかもしれません。

今回紹介した三星リボルバーデッキのプレイングについて

s_天罰▲普段あまり見ないカードだが2枚積まれている▲

三星はカード、スキルパワーが魅力です。
天罰2が目につくかと思うんですけどこれはミラー、あとサクリにも微力ですけど効きましたね。
個人的に軍曹が嫌いなんで軍曹はもう天罰です(笑)
後出しで行けるのもいいですね。

狩場で死に札になるって意見とアド損だって思う人は多いと思うんですけど、この三星もデッキパワー自体が高いのでこの環境ではさほどと気にならないという個人的な見解です。
何もせずやられるよりは、と言う感じですね。

デッキのこだわりポイント

実はこだわりはありません!感覚でやってますこれ(笑)

野原ひろし「野原ひろしさん」インタビュー

「野原ひろしさん」インタビュー

終わってみての感想とプレイ中の心境について

おにたん
AppMedia
・まずは世界大会最終予選本当にお疲れさまでした。率直に、終わってみての感想をお聞かせ願えますか?

野原ひろしさんアイコン
野原ひろし(以下敬称略)
・諸事情で期間中忙しくなかなか厳しいかなと思ったのですが最終日に丸一デュエル尽くしでなんとか上位に食い込めました!最終日はきつかったです(笑)

イベント中の心境について

おにたん
AppMedia
・ではプレイ中の心境についてお伺いします。
野原ひろしさんアイコン
野原ひろし
・やっぱり上にいくにつれてポイントの減り幅が今回も増えていくシステムだったのでまた負けられないのか、というところが一番きつかったですね(笑)

今回の環境について。感想や雑感

おにたん
AppMedia
・では、今大会の環境や、感想などをお願いします。
野原ひろしさんアイコン
野原ひろし
・基本的に俺は考えて戦うというより感覚で戦うタイプなので(笑)
みなさん予想していたように三星狩場といったデッキが多かったのでその辺りを重点的にメタを張りました。
微力ながらですけど……(笑)

ズバリ課金額は??

おにたん
AppMedia
・今までされた課金総額はおいくらでしょうか?

野原ひろしさんアイコン
野原ひろし
・課金は2万くらいですかね。
このゲーム始めるときに課金して軍曹のパックからはしてないです(°∀°)

今後の活動についての意気込み

おにたん
AppMedia
・今後のデュエリスト活動への意気込みをお聞かせください!

野原ひろしさんアイコン
野原ひろし
・意気込みというかチームを作らせてもらったので、なにそれ?とか興味あるわ~、って方がいたらTwitterからでも連絡してください!(笑)
後は夏が終わるまでにデュエルリンクスのグローバルチャットルーム1に限界コードってチームがあるんですけど、そこの総大将限界点って派手な男がいるんです。その限界点と会う約束をしていてその時にガチマッチをする話になって(笑)

その時がきたらガンガン宣伝して観戦してもらうようにするので是非みなさん見てほしいと思います!
まあ俺が100%勝ちます!(笑)

おにたん
AppMedia
様々な人とデュエルができるのがデュエルリンクスの魅力ですよね!本日はありがとうございました!今後も応援しています!頑張って下さい!

<了>

最終予選3位「野原ひろしさん使用デッキ」とインタビューまとめ

とても気さくなトップデュエリスト!

「野原ひろし」さんのインタビューいかがでしたでしょうか?惜しくも日本代表こそ逃したものの前回「KCカップ」に引き続き今回も上位に食い込み、その実力を証明したトップランカーである「野原ひろし」さんのデッキと解説は非常に参考になりました。

今後もチーム対抗戦など、デュエリスト活動を続けていくとのことなので今後も勝利目指して頑張ってください!

野原ひろしさん、お忙しい中取材を受けていただき誠にありがとうございました!

世界大会の続報もこちらで更新予定です!
世界大会についての情報まとめ

野原ひろしさんツイッターアカウント

▶︎野原ひろしさんのツイッターはこちら

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ