ついに『闇バクラ』新イベント開幕!
▶闇バクラ完全攻略チャートはこちら

遊戯王デュエルリンクスにおける、スタンダード(グッドスタッフ)のデッキレシピと立ち回りやキーカードの解説、スタンダードデッキの対策カードを紹介しています!現環境に合わせた最強構築を記載していますので是非デュエルの参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

スタンダード(グッドスタッフ)の評価点数とデッキレシピ

アックスレイダー

評価点 8.5/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★・・

スタンダードデッキレシピ

レア度内訳
UR 3枚
SR 12枚
R 3枚
N 2枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 2 クリボール
SR 2 エレクトロ軍曹
SR 1 死の4つ星てんとう虫
SR 3 ジェリービーンズマン
R 3 戦士ダイグレファー

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 2 突撃指令
SR 2 エネミーコントローラー
SR 2 ツイスター

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 銀幕の鏡壁
N 2 フォースフィールド

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
フォースフォース 入手難易度こそ高いものの凄まじく優秀な効果を持っている魔法カードです。単体で見ても実質モンスター一体を除去して直接攻撃を決める効果に等しく、コンボや状況次第では相手のライフポイントが一瞬で消し飛ぶほどのポテンシャルを秘めています。《銀幕の鏡壁》に対して強い点も高評価です。
マジックジャマーマジック・ジャマー 相手の魔法カードを無効にするカウンター罠です。魔法カードならなんでも無効にできるので除去魔法や装備魔法の他、融合召喚や儀式召喚の妨害まで出来る優秀な汎用性を持つカードです。
アポピスの化神アポピスの化神 フリーチェーンかつ高めのステータスを持つため最近流行のマインド軍曹に対してのメタカードとして有効です。

スタンダードデッキの立ち回り方とおすすめデッキスキル

そもそもスタンダードデッキって何?

スタンダードデッキの強い点

突出した安定性

スタンダードという言葉が表す通り、非常に標準的なデッキとなります。標準というのは幅広い対応力を持つという意味であり、ネガティブなイメージで用いられる事はありません。収録されているパック内の環境にて最も強力なパワーカードを投入し、デッキパワーで圧していくのが主な戦術になります。

事故率の低さ

基本的には強力なカードでデッキが構築されており、テーマデッキやコンセプトデッキに比べかなり手札事故を起こしにくいのが利点となります。

柔軟な対応力

構築自由度が高いため非常に融通が利きます。そのため手持ちに合わせてレアリティの低いカードで代用してみたり、環境に合わせてメタカードを使用してみたりといった点は決まった構築がないスタンダードならではの利点と言えます。

スタンダードデッキの弱い点

地雷デッキに弱い場合も

スタンダードデッキは基本的に流行に合わせたデッキを構築するのがメインとなるため流行とかけ離れた地雷デッキには対応できない場合もあります。

スタンダードデッキのおすすめデッキスキル

デステニードロー(ドロップ)

強力なカードをデッキ編成し、毎ターン対応していくスタンダードデッキとデステニードローは相性が非常に良いです。2000ライフを食らわなければ発動できないのがネックですが、スタンダードの高いデッキパワーで状況に合わせた最善手をトップに持ってこれるのは非常に合った効果と言えるでしょう。

マインドスキャン(ペガサス:Lv13)

条件こそありますが相手の伏せカードを確認できるという凶悪な効果を持ちます。特にリバース効果モンスターや罠カードに対して非常に大きなアドバンテージを得られます。

根性(城之内:Lv13)

ランダム発動ではありますが、相手の攻撃を確実に1度防ぐ事ができる本スキルは対応力が高いスタンダードデッキにマッチしています。

スタンダードデッキの対策カード

カード名 理由
死の4つ星てんとう虫死の4つ星てんとう虫 スタンダードデッキは事故確率と汎用性の関係上レベル4モンスターが多く採用されます。そのため全体破壊効果が刺さる場面が多いといえます。
海竜ーダイダロス海竜ダイダロス スタンダードデッキは対応力が売りですが、全体除去などで消耗してしまうと反撃できなくなってしまうことも多く、そのまま勝利できることもあります。

スタンダードデッキの立ち回り方

カードパワーで圧倒

基本的には状況を見つつ手札にあるカードを出していくだけです。相手に反撃されても強力なカード効果で圧倒していきましょう。

相手の反撃を予測

このデッキの強みに相手の行動を見てから潰せる高い対応力があります。しかし、それに頼りきらず相手の行動を予測して先手を打っていくことで、このデッキの持つポテンシャルを最大限引き出すことができるでしょう。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ キャラ一覧キャラクター
最強スキルデッキスキル ガチャシミュガチャシミュ トレーダーカードトレーダー
各種掲示板
掲示板_雑談自由雑談 掲示板_質問なんでも質問 掲示板_フレンドフレンド募集 掲示板_デッキデッキ相談
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki