モクバイベント開始!氷炎の双竜をゲットしよう!
▶モクバイベント攻略チャートはこちら!

遊戯王デュエルリンクスにおける、スタンダードデッキ(グッドスタッフデッキ)のデッキレシピと回し方、キーカードの解説、スタンダードデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

スタンダードデッキの概要とおすすめデッキスキル

レオンタウロス

スタンダードデッキの概要/コンセプト

対応力を追求したスタンダードデッキ

スキル「ディスティニードロー」の採用と優秀なカードを多く投入することで非常に高い対応力を獲得したデッキです。

スタンダードデッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
遊戯-min闇遊戯 ディスティニードロー 必要に応じて欲しいカードを手札に加えられるため高い対応力をさらに上げるスキルです。

デッキスキルの一覧ページはこちら

スタンダードデッキのデッキレシピとおすすめカード

スタンレシピ

スタンダードデッキレシピ

評価点 9.5/10点
作成難易度 ★★★★★
プレイング難度 ★★★★・

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 1 魔導ギガサイバー
UR 2 クリボール
SR 2 ヴァリュアブルアーマー
SR 2 レオンタウロス
SR 2 エレクトロ軍曹
SR 1 死の4つ星てんとう虫
R 1 アマゾネスの鎖使い
R 1 憑依するブラッドソウル
R 2 音速ダック

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 1 二重召喚
SR 1 ツイスター
SR 2 エネミーコントローラー

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 銀幕の鏡壁
SR 2 フリッグのリンゴ
SR 2 荒野の大竜巻

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし
採用カード内訳
モンスター 12枚
魔法 4枚
5枚
エクストラ 0枚
合計 21枚

スタンダードデッキのキーカード紹介

カード名 説明
s_魔導ギガサイバー魔導ギガサイバー ピンチの時に活躍するカードです。相手モンスターの数がこちらより二体以上多い場合に特殊召喚でき、上級モンスターで見ると低めの攻撃力も特殊召喚を前提に考えると2200はかなりの数値と言えます。
アマゾネスの鎖使いアマゾネスの鎖使い 序盤に戦闘破壊されることで真価を発揮するカードです。「ディスティニードロー」のトリガーとなりつつ相手の手札を奪い取ることができ、非常に高いアドバンテージ獲得能力を誇ります。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
鉄の騎士ギアフリード鉄の騎士ギアフリード ステータスが高く、同じ攻撃力を持つデュナミスヴァルキリアと違って闇による弱体化を受けない点で優秀です。装備魔法を破壊する効果はメリットにもデメリットにもなる効果なので注意したいところです。
紅蓮の指名者紅蓮の指名者 一時的とはいえ相手の手札を除外しつつ「ディスティニードロー」を一発で発動できるカードです。儀式魔法や融合にチェーンすることで妨害が可能なほか、カードが戻るのは次の相手のエンドフェイズなのでエンドフェイズに発動すれば比較的安全にライフロスしつつ次の相手ターン中はそのカードが除外されたままになるため強力な妨害カードと言えます。払うライフが大きいのでデュエル後半には腐りがちなのがデメリット。

スタンダードの回し方の手順

デュエル序盤の手順

手順1 アマゾネスの鎖使いを召喚
手順2 アマゾネスの鎖使いが戦闘破壊されたら効果発動
手順3 相手の手札を奪い取る

相手に警戒させないためにセットするのもいいでしょう。アドバンテージが獲得できるため初手に決まればかなり強力です。

デュエル中盤の手順

手順1 レオンタウロスを召喚
手順2 レオンタウロスで効果モンスターを戦闘破壊していく
手順3 対処しきれない相手はエネミーコントローラーや魔導ギガサイバーで対処

とにかく相手モンスターや伏せカードをうまく処理していきましょう。

デュエル終盤の手順

手順1 ディスティニードローを発動
手順2 必要なカードを見極めてドロー
手順3 状況を制圧する

たとえ劣勢だとしてもカード一枚で逆転できることも多いので諦めず戦いましょう。

速攻能力の高いデッキ

真紅眼の黒竜を高速展開

大量のサポートカードを使用して《真紅眼の黒竜》をどんどん特殊召喚して並べていきます。高いステータスでガンガン攻め込んでいきましょう。

スタンダードデッキへの対策

スタンダードデッキへの対策カード一覧

カード名 理由
青眼の白龍青眼の白龍 展開速度が速く高いステータスを持つため非常に優秀な最上級モンスターです。強力なサポートカードにも対応しており、ディスティニードロー発動前に相手のライフを尽きさせられる可能性があるなど非常に有効と言えます。

スタンダードデッキの対策まとめ

対応する時間を与えない

速攻で対応力を生かす前に倒しきってしまうのが一番と言えます。長期戦ではどんどん不利な状況に追い込まれかねません。

スタンダードデッキの強い点と弱い点

スタンダードデッキの強い点

柔軟性が高い

柔軟な高い対応力が強みのデッキと言えます。不利な状況を作らないように動き、たとえ不利になってもそこから逆転できる底力があるデッキと言えます。

スタンダードデッキの弱い点

想定外の事態に弱い

一部の地雷デッキなど、想定していない相手に当たった場合に対応することができないことがあります。環境をよく読んで多くの相手に対応できるデッキ構築が必要になると言えます。

デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ