うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における調伏戦イベント「ランシュタル調伏戦」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
ランシュタル(災禍100↑)の情報
弱点属性
※戦局ごとに弱点属性が変化
| ランシュタルの弱点属性 | |
|---|---|
| 第一戦局 | |
| 第二戦局 | |
| 第三戦局 | |
各戦局のボス性能
▼タップで切り替え▼
ランシュタル【第一戦局】

| 連撃 | ||
|---|---|---|
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【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の200%のダメージを与え、神憑の理を解除し、バリアを破壊し、ダメージカットを50%低下し、ダメージ無効封印(10秒)と回避封印(10秒)と気絶(3秒)と畏縮(10秒)を付与 |
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【ヒット数:3】 範囲内の敵全体に、攻撃力の150%のダメージを与え、凍結(10秒)(累積)と感電(10秒)と火傷[焦熱](1回)と毒[腐爛](1回)を付与し、自身に連撃ダメージ10%UP(1秒)(累積)を付与 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:4】 範囲内の敵全体に、攻撃力の300%のダメージを与え、HP依存ダメージ突破5,000,000(10秒)(累積)と侵蝕[蓄積](10秒)を付与し、自身の気力上昇速度ダウンと畏縮と魅了を解除し、気力上昇速度ダウン耐性(30秒)と畏縮耐性(30秒)と魅了耐性(30秒)を付与 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 |
| 範囲内の敵一体とその前後の敵にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に攻撃力1,500%UP(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)と気力上昇速度100%UP(永続)と以下の効果に対する耐性(永続)を付与し、敵全体に侵蝕[蓄積](永続)と怯怖(30秒)を付与。 毒/火傷/感電/畏縮/魅了/睡眠/昏睡/気絶/凍結/呪い/気力上昇速度UP解除 自身に縛鎖付与時、自身に縛鎖耐性(60秒)を付与 |
| 戦闘開始時、または攻撃時、自身のダメージカット封印と治癒封印を解除し、ダメージカット50%(永続)(上書き)と治癒40%(永続)(上書き)を再装し、ダメージカット解除耐性(永続)と連撃ダメージ20%UP(5秒)(累積)を付与し、敵全体の回避とダメージ無効を解除し、HP依存ダメージ突破1,000,000(5秒)(累積)を付与 |
| 攻撃ダメージを受けた時、相手のバリアを破壊し、HP依存ダメージ突破耐性と蘇生を解除し、ダメージカットを20%低下し、自身の気絶と凍結を解除し、ダメージカット40%(1回)(累積)と治癒20%(1回)(累積)と攻撃力200%UP(1回)(累積)を付与し、全ての時間停止を解除 |
| 戦闘開始から3秒毎に、自身の攻撃力UP封印と攻撃力ダウンを解除し、攻撃力150%UP(永続)(累積)を付与し、気力を1増加し、敵全体に感電(3秒)と火傷[焦熱](1回)とクールタイム短縮封印(3秒)とHP依存ダメージ突破500,000(永続)(累積)と敵一体につき気力上昇速度50%ダウン(3秒)(累積)と気力上昇速度UP封印(3秒)と裂傷1%(2回)(累積)を付与 |
ランシュタル【第二戦局】

| 連撃 | ||
|---|---|---|
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![]() |
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の200%のダメージを与え、神憑の理を解除し、バリアを破壊し、ダメージカットを50%低下し、ダメージ無効封印(10秒)と回避封印(10秒)と気絶(3秒)と畏縮(10秒)を付与 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:3】 範囲内の敵全体に、攻撃力の150%のダメージを与え、凍結(10秒)(累積)と感電(10秒)と火傷[焦熱](1回)と毒[腐爛](1回)を付与し、自身に連撃ダメージ10%UP(1秒)(累積)を付与 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:4】 範囲内の敵全体に、攻撃力の300%のダメージを与え、HP依存ダメージ突破5,000,000(10秒)(累積)と侵蝕[蓄積](10秒)を付与し、自身の気力上昇速度ダウンと畏縮と魅了を解除し、気力上昇速度ダウン耐性(30秒)と畏縮耐性(30秒)と魅了耐性(30秒)を付与 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 |
| 範囲内の敵一体とその前後の敵にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に攻撃力666%UP(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)と回避(30回)と反射バリア(耐久値10,000,000)(5秒)と以下の効果に対する耐性(永続)を付与し、敵全体に侵蝕[蓄積](永続)と怯怖(30秒)を付与。 毒/火傷/感電/畏縮/魅了/睡眠/昏睡/気絶/凍結/呪い/気力上昇速度UP解除 自身に縛鎖付与時、自身に縛鎖耐性(60秒)を付与 |
| 戦闘開始時、または攻撃時、自身のダメージカット封印と治癒封印とバリア封印を解除し、ダメージカット50%(永続)(上書き)と治癒50%(永続)(上書き)と反射バリア(耐久値500,000)(10秒)(上書き)を再装し、ダメージカット解除耐性(永続)を付与し、敵全体の回避とダメージ無効を解除し、HP依存ダメージ突破100,000(5秒)(累積)と連撃ダメージ10%ダウン(5秒)(累積)を付与 |
| 攻撃ダメージを受けた時、相手のバリアを破壊し、蘇生を解除し、ダメージカットを20%低下し、攻撃力500%ダウン(8秒)(累積)とクールタイム短縮封印(5秒)を付与し、自身の気絶と凍結と攻撃力ダウンを解除し、ダメージカット40%(1回)(累積)と治癒30%(1回)(累積)とダメージカット低下耐性(1回)を付与し、全ての時間停止を解除 |
| 戦闘開始から7秒毎に、自身の攻撃力UP封印を解除し、攻撃力150%UP(永続)(累積)を付与し、気力を2増加し、敵全体に凍結(4秒)(累積)とずぶ濡れ(4秒)(累積)と毒[腐爛](1回)と気力増加封印(7秒)を付与 |
ランシュタル【最終戦局】

| 連撃 | ||
|---|---|---|
![]() |
![]() |
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の200%のダメージを与え、神憑の理を解除し、バリアを破壊し、ダメージカットを50%低下し、ダメージ無効封印(10秒)と回避封印(10秒)と気絶(3秒)と畏縮(10秒)を付与 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:3】 範囲内の敵全体に、攻撃力の150%のダメージを与え、凍結(10秒)(累積)と感電(10秒)と火傷[焦熱](1回)と毒[腐爛](1回)を付与し、自身に連撃ダメージ10%UP(1秒)(累積)を付与 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:4】 範囲内の敵全体に、攻撃力の300%のダメージを与え、HP依存ダメージ突破5,000,000(10秒)(累積)と侵蝕[蓄積](10秒)を付与し、自身の気力上昇速度ダウンと畏縮と魅了を解除し、気力上昇速度ダウン耐性(30秒)と畏縮耐性(30秒)と魅了耐性(30秒)を付与 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 |
| 範囲内の敵一体とその前後の敵にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に攻撃力1,500%UP(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)と気力上昇速度100%UP(永続)と回避(30回)と反射バリア(耐久値10,000,000)(5秒)と以下の効果に対する耐性(永続)を付与し、敵全体に侵蝕[蓄積](永続)と怯怖(30秒)を付与。 毒/火傷/感電/畏縮/魅了/睡眠/昏睡/気絶/凍結/呪い/気力上昇速度UP解除/治癒封印/ダメージカット封印/ダメージカット解除/回避解除 自身に縛鎖付与時、自身に縛鎖耐性(永続)を付与 |
| 戦闘開始時、または攻撃時、自身のダメージカット封印と治癒封印とバリア封印を解除し、ダメージカット50%(永続)(上書き)と治癒50%(永続)(上書き)と反射バリア(耐久値500,000)(10秒)(上書き)を再装し、ダメージカット解除耐性(永続)と連撃ダメージ20%UP(5秒)(累積)を付与し、敵全体の回避とダメージ無効を解除し、HP依存ダメージ突破1,000,000(5秒)(累積)と連撃ダメージ10%ダウン(5秒)(累積)を付与 |
| 攻撃ダメージを受けた時、相手のバリアを破壊し、HP依存ダメージ突破耐性と蘇生を解除し、ダメージカットを20%低下し、攻撃力500%ダウン(8秒)(累積)とクールタイム短縮封印(5秒)を付与し、自身の気絶と凍結と攻撃力ダウンを解除し、ダメージカット40%(1回)(累積)と治癒30%(1回)(累積)と攻撃力200%UP(1回)(累積)とダメージカット低下耐性(1回)を付与し、全ての時間停止を解除 |
| 戦闘開始から3秒毎に、自身の攻撃力UP封印と攻撃力ダウンを解除し、攻撃力150%UP(永続)(累積)を付与し、気力を1増加し、敵全体に感電(3秒)と火傷[焦熱](1回)とクールタイム短縮封印(3秒)とHP依存ダメージ突破500,000(永続)(累積)と敵一体につき気力上昇速度50%ダウン(3秒)(累積)と気力上昇速度UP封印(3秒)と裂傷1%(2回)(累積)を付与。 戦闘開始から7秒毎に、自身の攻撃力UP封印を解除し、攻撃力150%UP(永続)(累積)を付与し、気力を2増加し、敵全体に凍結(4秒)(累積)とずぶ濡れ(4秒)(累積)と毒[腐爛](1回)と気力増加封印(7秒)を付与 |
兇化効果
| 兇化効果 | |
|---|---|
| 一段階 | 【戦局開始から90秒後】 自身を兇乱状態にし、通常攻撃モーション速度を上昇し、縛鎖耐性を解除し、攻撃力666%UP(永続)と攻撃力UP解除耐性(永続)と追い打ち100%(永続)を付与し、気力を10増加し、敵と味方全体にHP依存ダメージ突破6,660,000(永続)と侵蝕[蓄積](永続)を付与 |
| 二段階 | 【兇化一段階から11秒後】 自身の連撃ダメージUP封印を解除し、連撃ダメージ200%UP(永続)を付与し、気力を10増加し、敵全体に呪痕(永続)と虚脱(9,999秒)を付与 |
| 三段階 | 【兇化二段階から11秒後】 攻撃ダメージを受けた時、敵全体のHP依存ダメージ上限突破耐性と地護と食いしばりとダメージカット低下耐性と蘇生解除耐性と蘇生を解除し、蘇生封印(永続)と治癒封印(永続)とHP依存ダメージ突破100,000,000(永続)(累積なし)を付与し、最大HPの50%のダメージを与え、自身の気力を10増加 |
有効なおすすめ対策要素
共通の対策要素
| 共通のおすすめ対策要素 | |
|---|---|
| あるなら必ず入れる | |
| 虚脱 | 呪痕 |
| 備えておきたい | |
| 呪い耐性解除 +呪い |
★ダメカ低下 or ★ダメカ封印 |
| 気絶耐性 | |
| あると有用 | |
| HP依存ダメ突破解除 | 畏縮耐性 or ★畏縮解除 |
★超高頻度・・・トリガー式複数orトリガー全員起動 相当
★高頻度・・・攻撃&被撃時orトリガー式(特性発動) 相当
☆中頻度・・・開幕&連撃3以外
※耐性・封印は永続もしくはループ前提
戦局ごとの特徴
| 戦局ごとの特徴 | ||
|---|---|---|
| 第一 | 第二 | 最終 |
| ◆開幕 └怯怖&侵蝕 └気力上昇速度UP └気力上昇速度UP解除耐性 ◆攻撃時 └連撃ダメUP ◆被撃時 └HP依存ダメ突破耐性解除 └攻撃上昇(1回) ◆3秒ごと └感電&火傷焦熱 └クールタイム短縮封印 └気力上昇速度ダウン └気力上昇速度UP封印 └裂傷 |
◆開幕 └回避30回(解除耐性) └反射バリア1000万 ◆攻撃時 └バリア封印解除 └反射バリア50万 └連撃ダメダウン ◆被撃時 └攻撃力ダウン └クールタイム短縮封印 ◆7秒ごと └気力2増加 └気力増加封印 └凍結 |
◆開幕 └ダメカ封印耐性 <第一と第二の特徴を全て併せ持つ> |
| 【有効な対策】 ・裂傷対策(後述) ・気力上昇速度UPダウン耐性 ・気力増加 ・怯怖解除 ・連撃ダメUP封印 |
【有効な対策】 ・開幕バリア破壊+蘇生(後述) ・連撃ダメダウン耐性 ・攻撃力ダウン耐性 ・気力上昇速度UP ・凍結耐性 |
【有効な対策】 ・開幕バリア破壊+蘇生(後述) ・裂傷対策(後述) ・気力上昇速度UPダウン耐性 ・気力上昇速度UP封印解除 ・気力増加封印解除 ・怯怖解除 ・連撃ダメUP封印 ・連撃ダメダウン耐性 ・攻撃力ダウン耐性 ・凍結耐性 ・ダメカ封印耐性解除(虚脱代替) |
※影響がある差異のみ
(最終の治癒封印耐性やダメカ解除耐性は有無で対策が変わらないなど)
攻略のポイント
- 攻略のポイントまとめ
- 有効な連結効果を発動させる
- 調伏戦の編成・立ち回りを把握する
- 戦局ごとに有利属性が変化
- 兇化後はないものとしてみていい
- 気力確保手段を分ける
- 第一・最終は裂傷対策の蘇生が必要
- 第二・最終は開幕のバリア破壊+蘇生必須
- バリア破壊・CT短縮封印は利用できる
有効な連結効果を発動させる

攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。
強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。
散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点セット
戦局ごとに弱点属性が変化
| ランシュタルの弱点属性 | |
|---|---|
| 第一戦局 | |
| 第二戦局 | |
| 第三戦局 | |
ランシュタルは戦局ごとに特性や連撃だけでなく弱点属性も変化します。編成を組む際には各戦局の弱点属性も意識しましょう。
神憑の理を付与すれば属性相性関係なく全敵有利となれますが、ランシュタルは連撃初段で神憑の理を解除してくるため、できるだけ属性相性を意識した編成のほうが安定します。
兇化後はないものとしてみていい
以前の調伏戦は兇化はだんだんと強くなるタイプで時間的猶予もあり、兇化後を見越しての対策もあると良かったが、今回は兇化1の状態でかなりの強化となっている上、兇化2までの時間が11秒しかありません。
兇化2・兇化3は実質終了のようなラインなので、兇化後のことは考えて対策する必要は基本的にないと思って良いです。
気力確保手段を分ける+対策把握
第一戦局では気力増加が使える代わりに気力上昇速度UP封印、第二戦局では気力増加封印となっているため、基本的に気力増加で気力を確保するのは第一戦局だけになります。(気力増加封印対策できるキャラが少ない)
3編成分となると使えるキャラが限られるので、気力上昇速度UP封印解除もしくは気力増加封印解除は必須になる最終戦局に充てられるようにしましょう。
第一・最終は裂傷対策の蘇生が必要
第一戦局と最終戦局には新状態異常の「裂傷」が3秒ごとに付与され、付与後2回分のこちらの攻撃ダメージの1%を反射のように確定で受けます。
1%でも連撃ダメージでは対策不能なレベルで即死するため、基本的には蘇生が必須です。
ただ、蘇生するにも被撃時に蘇生解除をしてくる関係で蘇生解除耐性もしくは食いしばりが必須になり、実装キャラ・鏡数的にこの部分が最も対策難度が高い部分となっています。
対策手段としては「水着ニライカと神岸あかりを採用する・全キャラに食いしばり搭載」以外では黒アクタ単騎を通す・3秒ごとにオートオフで裂傷ダメを抑えることになり、対策がいないと厳しいです。
第二・最終は開幕のバリア破壊+蘇生必須
第二戦局と最終戦局は開幕で1000万もの反射バリアを展開してくるため、少なくとも火力が出るアタッカーは即死します。
最初の連撃で蘇生解除耐性+蘇生もしくは食いしばりを持ったキャラにバリア破壊もしくは1000万以上の火力を出させて反射バリアを処理しましょう。
最終戦局はどちらにせよ蘇生解除耐性or食いしばりが必須になるので順番だけ気をつけ、第二戦局に関しては1体だけでいいのでキャラがいなくても鏡での対策もしやすいです。
バリア破壊・CT短縮封印は利用できる
全ての戦局で被撃時バリア破壊、第二・最終戦局では被撃時クールタイム短縮封印があり、高頻度でバリア解除時・クールタイム短縮封印付与時効果を発動させられます。
前回の反省を活かしてなのかバリア破壊は攻撃対象のみにはなっているものの、十分にウイエラの短縮効果が活かせるため、ウイエラ短縮編成はどれかの編成で採用できます。
また、クールタイム短縮封印付与時効果を持つToHeartキャラは第二・最終戦局での採用がおすすめです。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
借受おすすめキャラ
| 借受おすすめキャラ | ||
|---|---|---|
浴衣アリエ |
白ユカウラ |
ラセンドウジ |
他で火力を補う必要がありますが、浴衣アリエがいると裂傷や怯怖など厄介な要素を全て対策できるため、基本的におすすめ、200以上は必須レベルです。
白ユカウラは虚脱で開幕回避やダメカ耐久を完全に潰せる上、時間圧縮で尋常ではない火力を発揮できるため、火力・裂傷の対策ができているのであればおすすめ。
時間圧縮は味方のアタッカーやサポートで火力を圧縮で跳ね上げられる火力の下地があってこそなので、火力を思うように備えられない場合はラセンドウジを借りてラセンドウジ軸で攻略するのも良いでしょう。
アタッカーおすすめ
| おすすめアタッカー | |||
|---|---|---|---|
白ユカウラ |
|||
ラセンドウジ |
水着ユニシア |
水着カミュ |
マルチ |
水着ニライカ |
甘マグネ |
ウイエラ |
幼ミナギ |
グレンゴウガ |
秘伝スズリ |
柚原このみ |
黒アクタ |
莫大な量のHPを削ることになるので、当然高い火力が必要になります。
それぞれの戦局で強力なアタッカーを主軸に編成を組むと良いでしょう。
裂傷対策
| 裂傷対策キャラ | |||
|---|---|---|---|
浴衣アリエ |
神岸あかり |
水着ニライカ |
黒アクタ(単騎) |
開幕反射バリア対策
| 食いしばり(因果応報)キャラ・鏡 | |||
|---|---|---|---|
ラセンドウジ |
アマツナミ |
幼ミナギ |
グレンゴウガ |
デイダラカイナ |
暗夜エルルゥ |
咲いて裂かれて |
白ユカウラ |
| 蘇生解除耐性キャラ・鏡 | |||
|---|---|---|---|
浴衣アリエ |
神岸あかり |
水着ニライカ |
秘伝スズリ |
アリエ ヒミカ |
排浜球技の鼓動(無風光のみ) |
||
ランシュタル調伏戦110攻略編成例
110がクリアできれば最低限の報酬は狙えるようになる
災禍レベル110から緑十字の星5が落ちるようになるので、ドロ率は低いものの最大昇華点を狙えるようになります。
報酬面で言えば110がクリアできれば十分でしょう。
自前蘇生解除耐性なし攻略編成例
▼タップで切り替え▼
第一戦局
| 後列 | 前列 | ||
|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
![]() |
ウルトリィ(HP乗算) |
黒アクタ |
英傑、星が如く |
![]() |
忘れられぬ一夜 |
||
![]() |
女アクタ(HP乗算) |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
| ① |
|---|
![]() |
黒アクタ自身は蘇生解除耐性があるため、いつもの無限蘇生での単騎攻略が可能で、いつも通り挙動が不安定なので、倍速ではなく等速で戦闘した方が成功しやすいです。
通常1ヒットを耐えられるHP量がないと多段事故が起きやすくなるので、散華神鏡や味方でHPと攻撃ステータスを高めましょう。
鏡は連撃での気力1増加が必須で、CT短縮で連撃3累積を加速させられるものが欲しいです。
温存のため英傑にしてますが、子守唄の方が火力が足りる上、戦闘時間が短くなって事故率も減らせるので、余っているなら子守唄が良いです。
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マルチ
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