うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における調伏戦イベント「海嘯災禍ホオズキ」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
ホオズキ調伏戦攻略記事 | |
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攻略チャート | ホオズキ攻略 |
▶︎調伏戦の編成と立ち回りのコツ | |
▶︎散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点 | |
▶︎戦友(フレンド)募集掲示板 |
ホオズキ(災禍100↑)の情報
弱点属性
ホオズキの弱点属性 | |
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火 | 闇 |
兇化効果
兇化効果 | |
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一段階 | 【戦局開始から90秒後】 自身を兇乱状態にし、通常攻撃モーション速度を上昇し、攻撃力UP封印を解除し、攻撃力UP封印耐性(永続)を付与し、敵全体にHP依存ダメージ突破10,000(永続)を付与 |
二段階 | 【兇化一段階から40秒後】 自身に侵蝕[蓄積](永続)を付与し、敵全体の蘇生を解除し、HP依存ダメージ突破100,000上昇(永続)を付与し、攻撃ダメージを受けた時、敵全体に呪い(5秒)と呪い解除封印(5秒)と凍結(5秒)(累積)を付与し、自身に攻撃力100%UP(永続)(累積)と気力上昇速度50%UP(5秒)(累積)を付与 |
三段階 | 【兇化二段階から20秒後】 敵全体の回避とダメージ無効とダメージカットを解除し、回避封印(永続)とダメージ無効封印(永続)とダメージカット封印(永続)を付与し、攻撃ダメージを受けた時、敵全体の呪い耐性と蘇生と蘇生封印耐性を解除し、呪い解除封印(永続)と蘇生封印(永続)と昏睡(5秒)を付与し、自身に攻撃力666%UP(永続)(累積)を付与し、気力を4増加 |
各戦局のボス性能
▼タップで切り替え▼
ホオズキ【第一戦局】
連撃 | ||
---|---|---|
【ヒット数:2】 範囲内の現在HPの最も低い敵一体に、攻撃力の250%のダメージを与え、敵視(15秒)と敵視解除封印(15秒)と睡眠(15秒)を付与し、敵全体にHP依存ダメージ突破30,000(5秒)(累積)を付与 |
通常攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 | |
範囲内の敵一体とその両隣の敵にダメージ |
特性 |
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戦闘開始時、自身に攻撃力300%UP(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に毒[蓄積](4秒)とHP依存ダメージ突破5,000(4秒)(累積)と攻撃力160%ダウン(8秒)(累積)を付与し、自身に回避(1回)を付与 |
攻撃した対象へ、ずぶ濡れ(10秒)(累積)と呪い(10秒)と攻撃力80%ダウン(10秒)(累積)と敵一体につき気力上昇速度30%ダウン(3秒)(累積)を付与し、ダメージカットを30%低下し、自身に治癒80%(10秒)(上書き)を再装し、呪いを解除し、呪い耐性(4秒)を付与 |
戦闘開始から40秒毎に、自身の気絶と縛鎖と気力上昇速度UP封印を解除し、気絶耐性(40秒)と縛鎖耐性(40秒)と気力上昇速度50%UP(40秒)(累積)と攻撃間隔短縮(3回)を付与し、敵全体に睡眠(10秒)を付与 |
戦闘開始から15秒毎に、自身の攻撃力UP封印と治癒封印と睡眠と昏睡を解除し、敵全体の治癒とダメージカットと攻撃間隔短縮封印と気力上昇速度UPを解除し、HP依存ダメージ突破10,000(5秒)(累積)を付与 |
ホオズキ【第二戦局】
連撃 | ||
---|---|---|
【ヒット数:2】 範囲内の現在HPの最も低い敵一体に、攻撃力の250%のダメージを与え、敵視(15秒)と敵視解除封印(15秒)と睡眠(15秒)を付与し、敵全体にHP依存ダメージ突破30,000(5秒)(累積)を付与 |
||
【ヒット数:3】 範囲内の敵全体に、攻撃力の200%のダメージを与え、バリアを破壊し、敵視とダメージ無効と回避を解除し、ダメージ無効封印(5秒)と回避封印(5秒)を付与 |
通常攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒット数 | 4 | 攻撃速度 | 遅 | |
範囲内の敵一体とその隣接する敵にダメージ |
特性 |
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戦闘開始時、自身に攻撃力200%UP(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に毒[蓄積](4秒)とHP依存ダメージ突破5,000(4秒)(累積)と攻撃力200%ダウン(8秒)(累積)を付与し、自身に回避(1回)とダメージカット20%(10秒)(累積なし)を付与 |
攻撃した対象の毒耐性を解除し、ずぶ濡れ(10秒)(累積)と呪い(10秒)と攻撃力100%ダウン(10秒)(累積)と敵一体につき気力上昇速度5%ダウン(3秒)(累積)を付与し、ダメージカットを30%低下し、自身に治癒80%(永続)(上書き)を再装し、呪いを解除し、呪い耐性(4秒)を付与 |
戦闘開始から40秒毎に、自身の気絶と縛鎖と気力上昇速度UP封印を解除し、気絶耐性(40秒)と縛鎖耐性(40秒)と気力上昇速度50%UP(40秒)(累積)とリジェネ1%(11秒)(累積)を付与し、敵全体に睡眠(10秒)と凍結(30秒)(累積)を付与 |
戦闘開始から15秒毎に、自身の攻撃力UP封印と治癒封印と睡眠と昏睡を解除し、敵全体の治癒とダメージカットと攻撃間隔短縮封印と気力上昇速度UPを解除し、HP依存ダメージ突破10,000(5秒)(累積)を付与 |
ホオズキ【最終戦局】
連撃 | ||
---|---|---|
【ヒット数:2】 範囲内の現在HPの最も低い敵一体に、攻撃力の250%のダメージを与え、敵視(15秒)と敵視解除封印(15秒)と睡眠(15秒)を付与し、敵全体にHP依存ダメージ突破30,000(5秒)(累積)を付与 |
||
【ヒット数:3】 範囲内の敵全体に、攻撃力の200%のダメージを与え、バリアを破壊し、敵視とダメージ無効と回避を解除し、ダメージ無効封印(5秒)と回避封印(5秒)を付与 |
||
【ヒット数:4】 範囲内の敵全体に、攻撃力の120%のダメージを与え、毒[腐爛](1回)と敵一体につき気力上昇速度6%ダウン(15秒)(累積)を付与 |
通常攻撃 | ||||
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ヒット数 | 3 | 攻撃速度 | 遅 | |
範囲内の敵全体にダメージ |
特性 |
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戦闘開始時、自身に攻撃力300%UP(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)と呪い耐性(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に毒[蓄積](4秒)とHP依存ダメージ突破5,000(4秒)(累積)と攻撃力200%ダウン(8秒)(累積)を付与し、自身にダメージカット20%(永続)(上書き)と治癒88%(永続)(上書き)を再装し、回避(1回)を付与 |
攻撃した対象の毒耐性を解除し、ずぶ濡れ(10秒)(累積)と呪い(10秒)と攻撃力150%ダウン(10秒)(累積)と敵一体につき気力上昇速度5%ダウン(3秒)(累積)を付与しし、ダメージカットを30%低下 |
戦闘開始から40秒毎に、自身の気絶と縛鎖と気力上昇速度UP封印を解除し、気絶耐性(40秒)と縛鎖耐性(40秒)と気力上昇速度50%UP(40秒)(累積)を攻撃間隔短縮(4回)とリジェネ1%(20秒)(累積)を付与し、敵全体に睡眠(10秒)と凍結(30秒)(累積)と昏睡(5秒)を付与 |
戦闘開始から15秒毎に、自身の攻撃力UP封印と治癒封印と睡眠と昏睡と呪い解除封印とダメージカット封印と気力上昇速度UP封印を解除し、敵全体の治癒とダメージカットと攻撃間隔短縮封印と気力上昇速度UPと呪い耐性を解除し、HP依存ダメージ突破10,000(5秒)(累積)を付与 |
攻略のポイント
- 攻略のポイントまとめ
- 有効な連結効果を発動させる
- 調伏戦の編成・立ち回りを把握する
- 火・闇が有利
- 気力確保は気力増加を主体で行う
- 通常攻撃をするには複数の対策が必要
有効な連結効果を発動させる
攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。
強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。
散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点セット
調伏戦での編成・立ち回りを把握する
調伏戦は通常のステージとは編成の仕方や立ち回りが大きく異なります。
編成や立ち回りを整えることで、攻略可能な災禍レベルが上がるので、まずは基本的なポイントを把握しておきましょう。
調伏戦の編成と立ち回りのコツ
戦局ごとの特徴
戦局ごとの特徴 | |||
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第一 | 第二 | 最終 | |
通常攻撃 | 一体とその両隣 2ヒット(遅) |
一体とその隣接 4ヒット(遅) |
全体 3ヒット(遅) |
注意ポイント | 【15秒ごと】 攻撃UP封印/治癒封印解除/睡眠/昏睡解除 味方の治癒/ダメカ/気力上昇速度UP解除 |
【15秒ごと】 攻撃UP封印/治癒封印解除/睡眠/昏睡解除 味方の治癒/ダメカ/気力上昇速度UP解除 |
【15秒ごと】 攻撃UP封印/治癒封印解除/呪い解除封印/ダメカ封印/睡眠/昏睡解除 味方の治癒/ダメカ/気力上昇速度UP解除 【40秒ごと】 昏睡(5秒) |
最優先対策要素 | 回避封印 攻撃力ダウン耐性 呪い解除封印 or 治癒封印☆ 気力上昇速度ダウン耐性 毒耐性 or HP依存ダメ上限+突破耐性 |
回避封印 ダメージカット封印 攻撃力ダウン耐性 呪い解除封印 or 治癒封印☆ 気力上昇速度ダウン耐性 毒耐性☆ or HP依存ダメ上限+突破耐性 |
回避封印 ダメージカット封印☆ 攻撃力ダウン耐性 呪い解除封印☆ or 治癒封印☆ リジェネ解除・封印 気力上昇速度ダウン耐性 毒耐性☆ or HP依存ダメ上限+突破耐性 |
準対策要素 | 呪い耐性 ずぶ濡れ耐性 |
呪い耐性 凍結解除・耐性 ずぶ濡れ耐性 リジェネ解除・封印 |
昏睡解除 呪い耐性 凍結解除・耐性 ずぶ濡れ耐性 |
☆・・・一定の高い付与頻度が必要
戦局ごとに通常攻撃や各種付与効果が異なっているので、事前に把握し戦局に合わせた編成・立ち回りを組みましょう。
それぞれに必要な要素を最低限に抑え、少しでも余裕を持たせて火力や耐久・気力に振れるようにしておきたいです。
気力確保は気力増加を主体で行う
全ての戦局で15秒ごとに気力上昇速度UP解除がかかるので、気力上昇速度UPで気力確保を頼りにしている場合、思うように気力を確保できない場面が出てきます。
15秒ごとなので瞬間的なブーストであれば基本的にはそこまで問題はないものの、タイミングによっては付与された瞬間に解除されることもあるため、気力増加による気力確保を前提とするのが安定です。
少なくとも気力上昇速度UPだけで継続的に確保する前提は危険なので注意しましょう。
通常攻撃をするには複数の対策が必要
今回はずぶ濡れ・凍結・睡眠と通常攻撃を阻害する状態異常を複数付与してくるため、対策なしだとほとんど通常攻撃を行えません。
火力はもちろん、攻撃時効果の発動頻度低下によりその他の面にも影響してくる場合があるので、できればそれぞれを対策しておきたいです。
ただ、ずぶ濡れは攻撃間隔短縮があれば上書きできるものの、凍結は対策手段が少ないため、攻撃時効果に頼らない編成にするのもありでしょう。
睡眠に関しては連結効果で対策ができるので、基本的にはそちらを発動させておくのがおすすめです。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
戦友借り受けおすすめ
借り受けおすすめ | ||
---|---|---|
ユカウラ | マシロ | 黒アクタ |
味方に神憑を付与でき、編成全体を補強できるユカウラ・マシロはいつも通り非常に強力なので、基本的にこの2択になります。
ただ、今回は最終戦局の治癒対策が必須なので、黒アクタもしくはマサムネがいない場合は黒アクタを借りたいです。
アタッカーおすすめ
おすすめアタッカー | |||
---|---|---|---|
ユカウラ | 黒アクタ | 兵装マグネ | ザクロ |
金ユニシア | 水着ユズハ | マサムネ | マシロ |
シューニャ | イエナガ | ホノカ | 旗ハク |
莫大な量のHPを削ることになるので、当然高い火力が必要になります。
それぞれの戦局で強力なアタッカーを主軸に編成を組むと良いでしょう。
特に最上段4キャラは飛び抜けて削り性能が高いです。
対策おすすめキャラ
対策おすすめキャラ | ||
---|---|---|
黒アクタ | マサムネ | 水着ユズハ |
最終戦局 (他がいるなら第一・第二どちらでも) 呪い耐性解除 高頻度呪い解除封印 回避封印 源点廻帰 |
最終・第二戦局 高頻度治癒封印 高頻度ダメカ封印 兇乱特攻 |
最終・第二戦局 回避封印 攻撃力ダウン耐性 ずぶ濡れ耐性 凍結耐性 高頻度毒耐性 高頻度気力上昇速度ダウン解除 気力上昇速度ダウン 超火力&気力増加サポ |
ザクロ | 水着エムシリ | ネオンセノン |
最終・第二戦局 リジェネ解除 回避封印 攻撃力ダウン耐性 気力上昇速度ダウン耐性 |
最終戦局 高頻度治癒封印 睡眠耐性 凍結耐性 昏睡耐性 HP依存ダメ突破耐性 呪い耐性 |
帯電編成での起用 睡眠耐性 気力上昇速度UP解除 高頻度毒耐性 呪い耐性 気力増加サポ |
イエナガ | シュクレ | アルテオルト |
最終・第二戦局 リジェネ解除+封印 回避封印 気力上昇速度ダウン 被撃時後列味方CT短縮 |
攻撃力ダウン耐性 気力上昇速度ダウン耐性 回避&ダメ無効封印耐性 凍結 HP依存ダメ上限 40秒毎CT全短縮 |
第一・第二戦局 (帯電編成での起用) 気力上昇速度ダウン耐性 長時間の呪い+解除封印 制限時間延長 超火力サポ |
命エルルゥ | 兵装マグネ | コタマ |
攻撃力ダウン耐性 気力上昇速度ダウン耐性 HP依存ダメ上限+超回復力 気力上昇速度ダウン 呪い耐性 |
第一戦局 (帯電or敵視編成での起用) 治癒封印 回避封印 超絶火力 |
高頻度気力上昇速度ダウン解除 HP依存ダメ突破耐性 高頻度呪い解除 大幅な攻撃遅延 大幅耐久補強 気力増加サポ |
有効な対策要素を複数持つキャラは編成の鍵になります。
対策の有無は攻略難易度に直結するので、優先的に組み込んでいきましょう。
単体で見た際に性能がよりハマりやすい戦局を赤文字で記載していますが、編成に合わせて組み込むのが前提です。
恒常対策キャラ
対策おすすめキャラ | ||
---|---|---|
ネオンセノン | 星ウルサラ | クリュー |
帯電編成での起用 睡眠耐性 気力上昇速度UP解除 高頻度毒耐性 呪い耐性 気力増加サポ |
第一・第二戦局 毒耐性 回避封印 呪い解除封印 |
最終・第二戦局 凍結解除 毒耐性 攻撃力ダウン耐性 呪い即時解除 |
コタマ | メムル | 氷サナチタ |
高頻度気力上昇速度ダウン解除 HP依存ダメ突破耐性 高頻度呪い解除 大幅な攻撃遅延 大幅耐久補強 気力増加サポ |
最終・第二戦局 凍結解除 気力上昇速度ダウン |
第二戦局 凍結解除 ダメージカット封印 |
恒常キャラの中でのおすすめとなります。
ネオン・コタマ以外は基本妥協にはなるものの、ピンポイント対策として役に立ってくれます。
編成シミュレーター
後列鏡 | 後列 | 前列 | 前列鏡 | ||
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