うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における調伏戦イベント「風神ラセンドウジ」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
| 調伏戦攻略記事 | |
|---|---|
攻略チャート |
ラセンドウジ攻略 |
| ▶︎調伏戦の編成と立ち回りのコツ | |
| ▶︎散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点 | |
| ▶︎戦友(フレンド)募集掲示板 | |
風神ラセンドウジ(災禍110)の基本情報
| 有利属性 | |
|---|---|
| 敵戦力 | 99,999 |
入手可能報酬
※一部の主な報酬となります。
| 報酬 | |||
|---|---|---|---|
災禍の跡形★3〜5 |
研鏡(金環) |
兵法指南書:奥伝 |
ゼン×10,000 |
敵の情報
兇化効果
| 兇化効果 | |
|---|---|
| 一段階 | 【戦局開始から90秒後】 自身の通常攻撃モーション速度を上昇し、気絶耐性(永続)と帯電(永続)と攻撃間隔短縮(永続)とバリア(耐久値3,000,000)(永続)を付与し、敵全体の治癒を解除し、畏縮(999秒)を付与 |
| 二段階 | 【兇化一段階から30秒後】 自身の攻撃力UP封印を解除し、攻撃力UP封印耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)と帯電(永続)と気力上昇速度100%UP(永続)を付与 攻撃した対象へ、呪い(3秒)を付与し、自身に攻撃力12%UP(永続)(累積)と帯電(10秒)(累積)を付与 |
| 三段階 | 【兇化二段階から30秒後】 敵全体に回避封印(永続)とダメージ無効封印(永続)とダメージカット封印(永続)を付与し、回避とダメージ無効とダメージカットを解除 攻撃した対象の呪い耐性と蘇生を解除し、自身に攻撃力666%UP(永続)(累積)を付与し、気力を4増加 |
各戦局のボス情報
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風神ラセンドウジ【第一戦局】

| HP | 61,623,220 |
|---|---|
| 攻撃 | 4,178 |
| 連撃 | ||
|---|---|---|
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![]() |
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の100%のダメージを与え、ダメージカットを10%低下し、回避とダメージ無効と気力上昇速度UPを解除し、回避封印(1秒)とダメージ無効封印(1秒)を付与 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
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ヒット数 | 1 | 攻撃速度 | 並 |
| 範囲内の敵一体とその後ろの敵にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に毒耐性(永続)とダメージカット封印耐性(永続)と攻撃力360%UP(永続)と帯電(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)を付与 |
| 攻撃時、自身にダメージカット50%(永続)(上書き)を再装し、バリア(耐久値10,000)(永続)(累積)と帯電(10秒)(累積)と回避(1回)を付与 |
| 攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力80%ダウン(8秒)(累積)を付与し、自身に攻撃力20%UP(5秒)(累積)を付与 |
| 自身のHPが50%以下になった時、一度だけ発動、自身に帯電(永続)と気力上昇速度50%UP(永続)とバリア(耐久値1,800,000)(永続)を付与し、敵全体に畏縮(15秒)と敵一体につき気力上昇速度15%ダウン(永続)を付与 |
| 自身のHPが30%以下になった時、一度だけ発動、自身の気絶と縛鎖と気力上昇速度ダウンを解除し、気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(15秒)と気力上昇速度ダウン耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)と帯電(永続)とバリア(耐久値1,800,000)(永続)を付与し |
風神ラセンドウジ【第二戦局】

| HP | 68,623,220 |
|---|---|
| 攻撃 | 4,178 |
| 連撃 | ||
|---|---|---|
![]() |
![]() |
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の100%のダメージを与え、ダメージカットを10%低下し、回避とダメージ無効と気力上昇速度UPを解除し、回避封印(1秒)とダメージ無効封印(1秒)を付与 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:1】 範囲内の敵一体とその隣接する敵に、攻撃力の180%のダメージを与え、敵全体のバリアを破壊し、連撃終了時に対象の正面に味方がいない場合、前列に移動させ、自身に攻撃力50%UP(永続)(累積)を付与 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
ヒット数 | 4 | 攻撃速度 | 遅 |
| 範囲内の敵一体とその両隣の敵にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に毒耐性(永続)とダメージカット封印耐性(永続)と攻撃力300%UP(永続)と帯電(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)を付与 |
| 攻撃時、自身にダメージカット50%(永続)(上書き)を再装し、気力上昇速度ダウンを解除し、バリア(耐久値10,000)(永続)(累積)と帯電(10秒)(累積)と回避(1回)を付与 |
| 攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力80%ダウン(8秒)(累積)を付与し、自身に攻撃力20%UP(5秒)(累積)を付与 |
| 自身のHPが60%以下になった時、一度だけ発動、自身に帯電(永続)と気力上昇速度50%UP(永続)とバリア(耐久値1,800,000)(永続)を付与し、敵全体に畏縮(15秒)と敵一体につき気力上昇速度15%ダウン(永続)を付与 |
| 自身のHPが40%以下になった時、一度だけ発動、自身の気絶と縛鎖と気力上昇速度ダウンを解除し、気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(15秒)と気力上昇速度ダウン耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)と帯電(永続)とバリア(耐久値1,800,000)(永続)(累積)を付与 |
風神ラセンドウジ【最終戦局】

| HP | 72,993,180 |
|---|---|
| 攻撃 | 4,458 |
| 連撃 | ||
|---|---|---|
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![]() |
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の100%のダメージを与え、ダメージカットを10%低下し、回避とダメージ無効と気力上昇速度UPを解除し、回避封印(1秒)とダメージ無効封印(1秒)を付与 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:1】 範囲内の敵一体とその隣接する敵に、攻撃力の180%のダメージを与え、敵全体のバリアを破壊し、連撃終了時に対象の正面に味方がいない場合、前列に移動させ、自身に攻撃力50%UP(永続)(累積)を付与 |
![]() |
![]() |
【ヒット数:3】 範囲内の敵全体に、攻撃力の200%のダメージを与え、畏縮(20秒)と敵一体につき気力上昇速度10%ダウン(10秒)(累積なし)を付与し、自身に帯電(60秒)(累積)を付与 |
| 通常攻撃 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
ヒット数 | 3 | 攻撃速度 | 超遅 |
| 範囲内の敵全体にダメージ | ||||
| 特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身に毒耐性(永続)と火傷耐性(永続)とダメージカット封印耐性(永続)と攻撃力480%UP(永続)と帯電(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)を付与 |
| 攻撃時、自身にダメージカット70%(永続)(上書き)を再装し、気力上昇速度ダウンを解除し、バリア(耐久値15,000)(永続)(累積)と帯電(10秒)(累積)を付与と回避(1回)を付与 |
| 攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力120%ダウン(10秒)(累積)を付与し、自身に攻撃力36%UP(10秒)(累積)と回避(1回)を付与 |
| 自身のHPが70%以下になった時、一度だけ発動、自身に帯電(永続)と気力上昇速度50%UP(永続)とバリア耐久値(3,000,000)(永続)(累積)を付与し、敵全体に畏縮(15秒)と敵一体につき気力上昇速度15%ダウン(永続)(累積なし)を付与 |
| 自身のHPが50%以下になった時、一度だけ発動、自身の気絶と縛鎖と気力上昇速度ダウンを解除し、気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と気力上昇速度ダウン耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)と帯電(永続)とバリア耐久値(3,000,000)(永続)(累積)と攻撃間隔短縮(永続)を付与 |
攻略のポイント
- 攻略のポイントまとめ
- 有効な連結効果を発動させる
- 調伏戦の編成・立ち回りを把握する
- 水・光が有利
- ダメカ対策は瞬間的なものを確保
- 最終戦局に畏縮対策を用意
- 攻撃ダウンの対策を意識
有効な連結効果を発動させる

攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。
強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。
特に毒・火傷のダメージが破格なものになるため、連結効果発動後は毒・火傷を継続的に付与できるようにしておきたいです。
散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点セット
調伏戦での編成・立ち回りを把握する

調伏戦は通常のステージとは編成の仕方や立ち回りが大きく異なります。
編成や立ち回りを整えることで、攻略可能な災禍レベルが上がるので、まずは基本的なポイントを把握しておきましょう。
調伏戦の編成と立ち回りのコツ
戦局ごとの主な特徴
| 戦局ごとの主な特徴 | |||
|---|---|---|---|
| 第一 | 第二 | 最終 | |
| 通常攻撃 | 一体とその後ろ 1ヒット(並) |
一体とその両隣 4ヒット(遅) |
全体 3ヒット(超遅) |
| 攻撃ダウン | 被撃時80%(8秒) | 被撃時80%(8秒) | 被撃時120%(10秒) |
| ダメカ | 攻撃時50%(永続上書き) | 攻撃時50%(永続上書き) | 攻撃時70%(永続上書き) |
| 畏縮 | 兇化1段階目(999秒) HP50%以下(15秒) |
兇化1段階目(999秒) HP50%以下(15秒) |
兇化1段階目(999秒) HP50%以下(15秒) 連撃3(20秒) |
| 気力低下 | 一体につき15% | 一体につき15% | 一体につき15% 連撃3一体につき10%(10秒) |
| 連撃 | 1 | 1〜2 | 1〜3 |
| 必須要素 | 気力上昇速度ダウン解除 ずぶ濡れ付与 攻撃ダウン耐性(跡形) ダメカ対策 |
気力上昇速度ダウン解除 ずぶ濡れ付与 攻撃ダウン耐性(跡形) ダメカ対策 |
気力上昇速度ダウン解除 ずぶ濡れ付与 回避封印 畏縮解除 攻撃ダウン耐性(跡形) ダメカ対策 |
戦局ごとに通常攻撃や各種付与効果が異なっているので、事前に把握し戦局に合わせた編成・立ち回りを組みましょう。
基本的には最終戦局になるにつれてそれぞれの対策重要度が上がると言え、最終戦局以外は対策を最小限に抑えることもできるため、少しでも余裕を持たせて火力や耐久・気力に振れるようにしておきたいです。
ダメカ対策は瞬間的なものを確保
ダメカ封印耐性を持っている上、攻撃時に永続上書きされるため、ダメカ解除やダメカ低下などの対策をしてもすぐに貼り直されてしまいます。
とはいえ50%や70%ものダメカがある状態で削り切るのは困難なので、連撃で瞬間的にでもダメカを低下もしくは解除させて一気に削り取れるようにしておく必要があります。
凍結やずぶ濡れ+短縮封印で攻撃頻度を下げられれば、ダメカ再展開までの時間が長引くため、そちらも合わせて確保できると尚良しです。
ずぶ濡れはどの戦局も備える
開幕や攻撃時、一定HP以下、兇化など多くの手段で帯電を累積させてくるので、ただ攻撃するだけでHPが大幅に削られます。
高頻度で付与できるほど良いですが、低頻度でもあるのとないのとでは耐久のしやすさが段違いになるため、ずぶ濡れを付与する手段は備えておきましょう。
攻撃ダウンの対策を意識
被撃時に攻撃力ダウン付与がある上、秒数付与になるので、累積により攻撃力を大きく低下させられてしまいます。
編成全体の火力低下はもちろん、特に攻撃回数が多いキャラや攻撃上昇倍率が低めのキャラはまともにダメージを与えられなくなってしまうため、こちらも対策が重要です。
全戦局に攻撃ダウン耐性キャラを備えられれば良いですが、基本的には難しいため、連結効果で対策すると良いでしょう。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
戦友借り受けおすすめ
| 借り受けおすすめ | ||
|---|---|---|
ハク |
旗長ハク |
ハクオロ |
廻逅祭限定キャラは圧倒的なキャラ性能を持つため、最優先で借り受けたいです。
難易度が激変しますので、基本的に上記3キャラのどれかを編成に合わせて使うのがおすすめと言えます。
戦友募集掲示板
アタッカーおすすめ
| おすすめアタッカー | |||
|---|---|---|---|
旗長ハク |
クジャク |
舞踏カリーティ |
ゴコウ |
水着スズリ |
ウルト&カルラ |
リンネ |
アイゼン |
水着ミト |
ハクオロ |
水着アルルゥ |
|
莫大な量のHPを削ることになりますので、当然高い火力が必要になります。
それぞれの戦局で強力なアタッカーを主軸に編成を組むと良いでしょう。
対策おすすめ
| 対策おすすめ | |||
|---|---|---|---|
| 畏縮対策 | |||
旗長ハク |
ハク |
水着ミト |
|
| 気力上昇速度ダウン解除 | |||
水着クオン |
水着マツリ |
ウルト&カルラ |
水着スズリ |
クリュー |
豊穣ルルティエ |
星ムネチカ |
|
| 回避封印 | |||
水着マツリ |
クーヤ* |
水着アルルゥ* |
フギト* |
| 攻撃ダウン耐性 | |||
クリュー |
雪クロマ |
水着クオン |
|
*・・・クールタイム短縮が必要
特に厄介な要素の対策は必須になってくるため、それぞれの編成に備えておきましょう。
その他の要素に関しては検索ツールを活用してみてください。
みんなのクリア編成
クリア報告掲示板
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