s_だsだ

白猫プロジェクトの協力バトル「★10 溟海より来襲せし変異種(めいかいよりらいしゅうせしへんいしゅ)」の攻略記事です。おすすめパーティーや攻略情報満載ですので、攻略の際に参考にしてください。

★10溟海目次

溟海より来襲せし変異種を攻略

▶協力報酬一覧はこちらから

【溟海】報酬一覧

※協力ボーナス効果が乗っています。
s_写真 2015-06-17 20 02 30

BP 175 EXP 55

【溟海】おすすめキャラクター

茶ミラ 茶熊ミラ
クイーン種が多く出現するため、自然特攻のスキル2がとても有用です。即死回避と感電技があり、安定感も抜群!
シャンピ シャンピニオン
持ち前の耐久力で敵の攻撃が怖くないです。自然特攻もあるため、ホーネットやクイーンに強く、ムカデを瞬殺できる点もおすすめです。
tya 茶熊ソフィ
苦手な敵が少ないので安定した火力で戦えます。回復技もあるため、魔道士がカヴァーしきれない点をサポート可能です。
hurann 茶熊フラン
HPとSPを同時に回復できる技がかなり強力!SP回復も早く、攻撃バフも付与できるため、万能なサポート役として活躍できます。
yupiteru ユピテル
即死回避を持ち安定した回復源として立ち回れます。各バフをかけることができ、攻撃速度アップがかかった時の勢いは凄まじいです。
sukasi スカシカシパンマン
バフがかかった状態ならウッホのHPをほとんど削り取ることが出来ます。スキル1でザコ狩りもできるため優秀です。
sizuku シズク
全方向へスキなく放てるスキルがあるため、乱戦に強いです。ウッホ狩りも難なくできるためおすすめです。
tyabiru 茶熊ヴィルフリート
高火力のスキル2でウッホを瞬殺できます。他のボスモンスターに対してもかなりの火力を誇るので、火力源として活躍できます。

おすすめ構成とまとめ

様々なモンスターが出現するので、偏った職業の編成だと安定した攻略は難しいです。剣士or双剣+武闘家orウォリアー+ランサーorアーチャー+魔道士が安定します。ガルーダとホーネットが気にならないのであれば、他職をもう一人増やしてもいいでしょう。

【溟海】ステージ別徹底解説

※敵のレベルは100ですが、HPが高く設定されています。

ステージ1攻略

s_sute-ji

基本的な立ち回り

ボスモンスターの集団とザコモンスターの集団が交互に出現します。敵のHPが高く設定されていますが、一撃はそこまで重くないので、前衛職であれば一撃で倒れてしまう攻撃は少な目です。
基本的には得意な敵を手早く倒し、ザコモンスターや動かないモンスターでSPを溜めるという立ち回りになります。

ガーディアンのビームに注意

一番最初のガーディアンのビームには注意してください。耐久力が低めなキャラクターは即死の可能性が非常に高いです。協力部屋に、4番目に入ったプレイヤーにガーディアンのタゲが付きます。なので、味方にビームが当たらない方向を向かせると事故を防げます。
3番目に入ったプレイヤーにはクイーンのタゲが付くので注意してください。

出現ボスモンスター

※上から順に出現します。間にザコモンスターを挟みます。

・クイーン,ガーディアン
・ジャガー×2
・ウッホ,クモ×2
・ミノ,クイーン×2
・ウッホ×2
・ミノ×2
・ウッホ×2,クイーン
・クモ,ゴーレム

ステージ2攻略

s_d

隣の部屋から斧が来るー!

縦に長い部屋が二つ並んでいるステージです。一枚壁をはさんだ隣の部屋から、ミノがお構いなしに斧を投げてくるので注意してください。壁を貫通する範囲の広い攻撃で倒してしまうのをオススメします。
合計2体出現するので、1体倒したからといって油断は禁物です。

ムカデにご注意を!

ステージ2にはムカデが出現します。武闘家、ウォリアーの出番です。直前にSPを使い切らないように注意しましょう。
ムカデ出現のタイミングは、茶釜たぬき&ガイコツを倒した後、スモーク&シャドウを倒した後、ボマー&ちびドラを倒した後の三回です!

出現ボスモンスター

※上から順に出現します。間にザコモンスターを挟みます。

・ミノ,ウッホ
・ミノ,ウッホ
・ガルーダ,ウッホ
ムカデ,ミノ,ウッホ
ミノ(最初から出現)
ミノ(↑のミノを倒すと出現)
・ガルーダ
ムカデ,ミノ
・ウッホ,ミノ×2
・ガルーダ,ウッホ×2
・ミノ×2
ムカデ,カニ

ボスステージ攻略

第1陣「ガーディアン+クモ」

、l
ガーディアンとクモが出現します。ガーディアンのタゲを取ったプレイヤーはビームが味方に向かないように注意しましょう。最初にクモをスキル連発で倒し、ガーディアンでSP溜めをするといいでしょう。

第2陣「カニ+クイーン」

ふぁdふぁ
ザコモンスターをはさんで、カニが1体、クイーンが2体出現します。カニをスキル連発で倒してしまうのをおすすめします。

第3陣「ゴーレム+ミノ」

s_sふぁあえf
例のごとくザコモンスターをはさみ、ゴーレム、ミノがそれぞれ1体づつ出現します。ミノを倒して、ゴーレムでSP溜めしましょう。ゴーレムの吸い込み攻撃に注意です。

第4陣「ホーネット+ウッホ+クモ」

s_sだ
ホーネット、ウッホ、クモが1体づつ出現します。ウッホとクモを得意職で一気に倒してしまいましょう。自然特攻を持っているキャラがいれば、ホーネットを一気に倒してしまうのもありです。

ラスト陣「マリオネット+武者+ガルーダ」

s_34
最後の陣です。マリオネット、武者、ガルーダが出現します。
マリオネットのターゲットを取ったプレイヤーは、攻撃のタイミングでスキルを使いましょう。スキルを使うとワープするので、マリオネットを封殺できます。
その間にガルーダと武者を倒し、最後にマリオネットをみんなで倒しましょう。操り攻撃による倒れた味方からの攻撃が、非常に強力で事故率が高いです。スキルを使ってワープさせるなどして対処してください。

関連リンク
→白猫リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー