白猫プロジェクトにおける討滅士ガチャで登場した「フェイ(槍)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。フェイの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
討滅士キャラ一覧 | |
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ガルガ | フェイ |
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フェイの基本情報
※タップで立ち絵を切り替えられます。
フェイ | |
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評価 | 5.5/10点 |
職業 | ガーディアン |
属性 | 闇属性 |
タイプ | サポート |
コスト | 11(15) |
モチーフ | 赤く輝く槍 |
声優 | 中原麻衣 |
登場時期 | 討滅士イベント |
フェイの総合評価
フェイの簡易評価 | |
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火力 | ○:リベンジダークで被弾時にもダメージを稼げる |
耐久 | ○:メインスキルでバリアを付与 ○:S1はDA無効 ×:即死回避を持たない ×:状態異常に弱い |
操作性 | ○:優秀な殲滅力 ○:SP回収力が高い ×:移動速度の遅さがネック |
サポート | ・控えからの攻守、操作性の強化が行える ┗攻撃150%、会心100% ┗チャージ時間短縮-50% ┗リベンジダーク、カウンターヒール ・ジャスガ成功時に味方のSPとステダウンを回復 |
S2は殲滅力抜群のロックオン操作スキルな上、確定クリティカルダメージを与えることができるため、会心の出方によるダメージの振れがなく安定した火力を発揮可能。
さらに、控えから豊富なバフを味方に付与できるので、サポート枠としても十分に活躍することができます。
ランキング情報 | |
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リセマラランキング | 最強ランキング |
フェイの別職一覧
フェイ一覧 | |
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槍フェイ | 大剣フェイ |
フェイのスキル
リーダースキル
LS:命術の応用編
パーティ全員の強化スキル時間をアップ(効果値15)
オートスキル
オートスキル | |
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1 | ジャストガード成功時周囲の味方のSP・ステータスダウン回復 |
2 | 疑似討滅器展開中、移動速度・攻撃速度+50%、アクションスキル強化+1000% |
3 | 攻撃・会心+450%、防御・闇属性ダメージ+250% |
アクションスキル1
ミアズマドライブ |
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敵に闇属性ダメージを与える。 <仲間への付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) 会心UP(60秒/100%) チャージ時間短縮(60秒/30%) リベンジダーク(60秒/3回) カウンターヒール(60秒/2回) <自分への付与効果> 疑似討滅器(60秒) ※リベンジダークは敵から近接ダメージを受けた時に発動し、敵に防御無視の闇属性ダメージを与える。 ※疑似討滅器はぷにコンを長押しすると攻撃を行う。 ※疑似討滅器は転倒すると消える。 ※7秒間再使用不可 |
消費SP:36 |
特殊演出の範囲攻撃
S1は特殊演出の範囲攻撃。デンジャラス無効性能となっていますので、緊急回避スキルとしても活用できます。
また、スキル後にフェイの周囲を旋回する援護攻撃「擬似討滅器」を召喚することが可能。ガード中に援護攻撃を繰り出し、SP回収を行うことができる点も嬉しいポイントです。
アクションスキル2
ファースト・ウォウ |
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味方のHPを回復し、敵に闇属性のクリティカルダメージを与え、弱点武器耐性ダウン(効果値25)状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) スキルダメージUP(60秒/750%/3回) |
消費SP:50 |
ロックオン移動操作可能ビーム
S2はロックオン移動操作可能ビーム。硬直時間もさほど長くはなく、追尾速度も非常に速いため、殲滅力が要求されるクエストでも活躍ができます。
サポートスキル
ミアズマドライブ |
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フェイが控えにいる状態で、自動発動する。 <仲間への付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) 会心UP(60秒/100%) チャージ時間短縮(60秒/30%) リベンジダーク(60秒/3回) カウンターヒール(60秒/1回) <自分への付与効果> 疑似討滅器(60秒) ※リベンジダークは敵から近接ダメージを受けた時に発動し、敵に防御無視の闇属性ダメージを与える。 ※カウンターヒールはダメージを受けた時に発動し、HPを回復する。 ※再発動時間45秒 |
消費SP:28 |
キャラ特性 |
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クエスト開始時ガード強化 |
フェイのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
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オベリスクランス (エクセリアモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性ダメ+100% ・会心ダメージ+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・ダメージバリア (1回) ・スキルダメージ+50%(CC後) |
毘沙門槍 (チハヤモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で会心&スキル強化+50% ・水属性ダメージ+150% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・状態異常回復 ・攻撃+100% ・会心ダメージ+50% |
バレットフェザー (ディランモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で会心&スキル強化+50% ・炎属性ダメージ+100% ・シールド耐久値+50% <武器スキル> ・移動速度+50% ・会心ダメージ+50% ・チャージ時間-50% |
炎翼蒼龍戟 (ケイモチーフ) |
<オートスキル> ・5ヒット毎にスキル強化+10%(最大25ヒット/50%) ・会心ダメージ+50% ・SP+10% <武器スキル> ・会心+100% ・移動速度+50% |
武器を選ぶ際のポイント
- 即死回避の確保は必須
- 会心値を強化できるとなお良い
- 高難易度以外では移動速度を強化できる武器がオススメ
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
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オベリスクランス | くまのぬいぐるみ | 元社長のネクタイ |
石板 | ||
キングマリオネットの石板 | ブルースプリンガー | オーバーライター |
スロット | ||
1枠目:攻撃やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+20〜25% |
装備セットを考える際のポイント
- 武器スキルを使わない立ち回りができる
- 会心と攻撃の両方を上昇できる石板をセット
- 1〜2枠目のスロットは状態異常対策を行っても良い
装備関連リンク | |
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強力な石板一覧 | 強力なアクセ一覧 |
フェイの評価
フェイの火力評価
確定クリティカルの安定火力
スキル2は確定クリティカルとなっているので、会心の出方によるダメージの振れがなく安定した火力を発揮することができます。
会心ダメージ強化での火力補強の影響が大きいことやクリティカル率の補強分を他の強化に割り振れることもあり優秀です。
ロックオン移動操作可能ビームの殲滅力
スキル2は殲滅力トップクラスのロックオン移動操作可能ビームとなっていますので、高い殲滅力を発揮します。
追尾性能・効果時間ともに殲滅として優秀であるため、殲滅クエストでは大いに活躍してくれます。
フェイの耐久評価
スキル2で耐久維持
スキル2ではHPを回復しながら2重ダメージバリアを付与することができるため、火力を出しながら耐久面を維持することが可能です。
ダメージを防ぎながら回復し、攻撃もする攻守一体の高水準な耐久性能と言えます。
デンジャラス無効スキルで緊急回避
ランサー職由来のガードだけでなく、S1のデンジャラス無効スキルで危険な攻撃をしっかりと回避することができます。
状態異常の対策がない
属性効果以外に状態異常の無効化を持たないので、状態異常に弱いです。封印無効でスキル使用が制限されることはないですが、特に行動不能系は即死を招きかねないのでクエストに応じてアクセや武器で無効化してあげる必要があります。
フェイの操作性
非常に高いSP回収性能
ジャストガードSP回復でジャストガード時のSP回復量が高いだけでなく、スキル1の援護攻撃のSP回収性能が優秀であることでSPが枯渇することがほとんどありません。
オートスキルによるSP回復効果を制限されない限り、今後の制限クエストでも高水準の活躍が見込めるでしょう。
フェイのサポート評価
多種のサポート要素
・攻撃力+150%
・会心+100%
・チャージ時間-30%
・リベンジダーク 3回
・カウンターヒール 1回
スキル1のバフだけでなく、スキル2のHP回復・ジャストガード時のSP&ステータスダウン回復と多くの種類のサポートが行えます。
パーティ全体の戦力補強を行えるため、安定したクエスト攻略を可能とします。
フェイの高難易度協力適性
星20、星21協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
天王斬 | 魔天楼 | 桃源郷 | 登竜門 |
---|---|---|---|
× | ◎ | ◯ | × |
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
◎ | ◎ | △ | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◯ | △ |
フェイのステータスとSP回復量
フェイのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 2282 | 150 | 700 | 208 | 73 |
4凸 | 2354 | 170 | 736 | 232 | 93 |
8凸 | 5034 | 178 | 1244 | 338 | 127 |
フェイのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
タウン最大 SP+24%(槍) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 7 | 7 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 34件
職業内の評価 | 9.3点 |
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レビューがまだありません。
再登場いつ??
凱旋単発で当たったからハズレなんだな…ってガッカリしてたらPTに組めるって分かって嬉しくなった!weアイリス、ファクティス、なんちゃらさやか、弓ファナ、フェイと増えて嬉しいわ
ジャスガでSP回収、味方に付与もつけられて個人的に今使ってて1番楽しいキャラ。
火力も控えめで足も遅いけど、アクセや武器で整えてあげれば個人的にはあまりストレスに感じないです。
エマ同様の置物であることがひだまりとキング星たぬきで判明したな。
サポートしながら火力も安定して出るから使ってみると意外と強いやんけ!
移速遅いのも協力やHellだと気にならないのでok、しかも可愛い
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職業内の評価 |
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最新情報まとめ | おすすめガチャ | 武器交換おすすめ |
おすすめ石板 | おすすめアクセサリ | ルーンメモリー優先度 |
キャラ毎の火力差酷いな
アクセに期待してたのに移動速度15%かよw
火力が直近で神気したエーベルハルトに劣るってのが納得いかん
まだ暫定?
S1のエフェクト綺麗でかっこよくて好き
何故、否定的な意見が多いのかわからない
普通に使っていくには十分強い
毎回壊れがでなければ我慢できないキッズが多すぎ
入手難度同じなのに同期のもう1人と数倍の火力差ありゃ多少の不満は仕方ない。殲滅力で輝こうにも異常に足遅いし
サポートだからという言い訳もサポートにほとんど意味がないゲームじゃなんの慰めにもならんし
状態異常と移動速度っていう明確な弱点があるのにモチーフでほぼ補わなかった運営が悪いね
両方ストレスに直結する部分だから不満が多いのは仕方ない
槍で初速出せるってだけで、同職ではかなりのメリット持ってるのに勿体無い感と思うよ
勿体無い感があると思うよだ
脱字申し訳ない
今回2キャラ両方言えるけど、入れ替え2キャラのワリには・・・って性能が問題かな、まだ4キャラ3キャラ入れ替えキャラの方が使える、確定枠とかもないし回すまでのキャラか?って今回正直思うね、てか大剣の方も火力あるって言っても手間かかるし、そこまで火力あるって思わない、次回ガチャで簡単にひっくり返されるレベルかなwアデュー♪お疲れ
圧倒的な強さは無いけどくわばらソロできるくらいには強い
ヘリオバフかけてS2でデスサンダーに突っ込んでいけばワンパンできる
でもナーガとアルラウネは時間かかった
槍で長射程の移動ビーム且つレナを彷彿とさせるSPファンネル。これにデンジャラス無効まで付いて、カウンターヒールやジャスガSP配布…盛り過ぎやろ。
火力の低いと言っても1億いくし、移動はケイ餅にスキルとアクセで60%乗せたら快適。
フェイ来たと思ったらリストだった
ロックオンビームに変な追撃付けるのやめろ
ヒット数に応じてダメアップとか分散とかついてて火力伸びるならいいけど、ダメージもほぼかわらんし完全にいらない動きだよな
ウェルナーでいいな。ハズレのほうだけど禍々しいマスク付けてるのは好きよ。今回のガチャはガルガ引いて撤退安定
真価が分かるのは光協力と祝い槍来たとき判明するかな?
DA無効キャラは貴重
フェイとスピーチ
フェイ自身火力要員ではないし、餅の武器スロ3は移動20でいっか(´-`).。oO(