白猫プロジェクトにおける「カルマ(弓)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。白猫シェアハウス3で登場したカルマの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
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カルマの基本情報
カルマ | |
---|---|
評価 | 6.5/10点 |
職業 | グランアーチャー |
属性 | 炎属性 |
タイプ | スキル |
コスト | 11(15) |
モチーフ | スニャホブラック |
声優 | 吉野裕行 |
登場時期 | 白猫シェアハウス Season3 |
カルマの総合評価
SPを20%消費してダメージをバリアするSPシールドが特徴的なキャラ。高いSPRやSP吸収のスキルを持つため、スキル効率はもちろん、耐久性能の高さが非常に魅力的です。
攻撃面としてはS1でハッキング状態を付与して、S2を強化する流れとなっており、どちらのモーションもコンパクトにまとまっているため、高い継続火力を発揮します。
カルマの別職一覧
カルマ一覧 | |||
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弓カルマ | 杖カルマ | 双剣カルマ | 茶熊カルマ |
カルマのスキル
リーダースキル
LS:人工知能アナライズ
パーティ全員のSPがアップ(効果値15)
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 通常攻撃時のSP回復量+5 |
2 | 移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ-50%、炎属性ダメージ+400% |
3 | 攻撃・会心・アクションスキル強化+300%、さらに攻撃ヒット5回毎に+40%(最大+200%) |
アクションスキル1
ホリゾンタルクラック |
---|
敵に炎属性ダメージを与え、ハッキング状態にさせることがある。 <付与効果> SPシールド(60秒/20%消費) HP自動回復(60秒) バイナリ―ソウル(60秒/通常攻撃のSP回復量+3、攻撃+150%、攻撃速度+50%) |
消費SP:25 |
S1:直線上に範囲攻撃
カルマのスキル1は前方に範囲攻撃を与えて、敵をハッキング状態にするスキルです。多種のバフも含まれているので、こまめに使用することになります。
アクションスキル2
スプリットゼロデイ |
---|
敵に防御力を100%ダウンさせることがある炎属性ダメージを与え、ヒットした敵に追撃を発生させる。 ※バイナリーソウル効果中、物理・属性ダメージ+1000% さらにハッキング状態の敵に追撃を発生させる。 ※追撃は敵に炎属性ダメージを与え、SPを奪う。 <付与効果> SPシールド(60秒/20%消費) |
消費SP:70 |
S2:周囲の敵に継続ダメージ
スキル2は範囲内の敵に継続ダメージを与える攻撃スキルです。モーションがコンパクトに仕上がっているので、連発することで高い継続火力を発揮できます。さらにS1でハッキング状態になっている敵に使用すると追撃が発生します。
カルマのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
ルーキー・スペシャル (リルテットモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時、スキル強化&闇属性ダメ+50% ・会心ダメージ+50% ・HP15%上で即死回避 <武器スキル> ・攻撃+75% ・移動速度+50% ・チャージ時間-30% |
あそボーガン (クロカモチーフ) |
<オートスキル> ・攻撃速度&会心ダメージ+50% ・強化スキル延長+15% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・通常攻撃ダメージ+100% ・ステータスダウンバリア ・強化状態異常エンチャント燃焼 |
参進神楽 (コリンモチーフ) |
<オートスキル> ・炎属性キャラの攻撃+75%、攻撃速度+50% ・被ダメージ時SP5回復 ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・状態異常回復 ・会心ダメージ+50% ・チャージ時間-30% |
イノセンスプラッシュ (夏ティナモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時、スキル強化&会心ダメ+50% ・HP15%以上で即死回避 ・移動&攻撃速度+30%、チャージ時間-30%(CC後) <武器スキル> ・全属性ダメージ+50%(アタッカータイプは100%) ・状態異常エンチャント (暗闇) ・ステータス異常エンチャント (属性耐性ダウン/効果値100) |
無垢なる螺旋 (エリスモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で攻撃速度&スキル強化+50% ・水属性ダメージ+100% ・通常攻撃時のSP回復量+3 <武器スキル> ・状態異常バリア (5回) ・会心ダメージ+50% ・チャージ時間-50% |
武器を選ぶ際のポイント
- 即死回避の確保を優先
- 会心ダメージ含む、火力強化武器で運用したい
- 状態異常対策なら無垢なる螺旋のオススメ
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
ルーキー・スペシャル | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
キングマリオネット | ブルースプリンガー | ヴィンデミア |
武器スロット | ||
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
装備セットを考える際のポイント
- 会心と攻撃を強化できる石板をセット
- 火力に特化した構成がおすすめ
カルマの評価
カルマの火力評価
継続的に火力を出せる
スキル2は攻撃を当てた敵に追撃を発生させるため、スキル使用後も火力を出すことができます。スキル自体のモーションがコンパクトになっているので、隙を作らずに攻撃していけるのが強みです。
ハッキング状態中は火力がさらに上昇するため、火力が必要な場面ではスキル1でハッキング状態にしてから使うと良いでしょう。
最大火力に手間
最大火力を出すには敵をハッキング状態にする必要があるため、スキル1を挟む必要があります。手間がかかってしまうので、スキル2を連続して当てやすい敵の場合はスキル2を連続して使用した方が良いです。
カルマの耐久評価
HPリジェネで継続的に回復
スキル1のリジェネは回復値が高めなので、回復による耐久力も備えています。大ダメージを受けても復帰をしやすいため、安定して立ち回ることが可能です。
HP依存のオートスキルを持っていないことで復帰中でも性能が変化しないのも良い点です。
SPシールドの耐久力
SPシールドは攻撃を受けた際に最大SPの20%を消費して攻撃を無効化するものとなっています。SPがあればあるだけ攻撃を無効化し続けるため、高難易度では高い耐久力を発揮可能です。
高いSP回収能力も相まって被弾の少ない立ち回りが容易となります。
カルマの操作性
超高速のSP回収
+100%の攻撃速度補正とSPR+8、追撃のSP回復によりSP回収性能が非常に高いです。スキル使用後に数秒で全回復まで持っていくことが可能であるため、SP回収にかける時間を最小限に抑えることができます。
より高い継続火力の実現につながると言えます。
移動操作できない
スキルはどちらも移動をしないため、デンジャラスアタックを受けやすいです。シールドによって防ぐことはできるものの、SPを消費してしまうため、やや不利と言えます。
移動操作でない分、殲滅力の低さも難点です。
カルマの高難易度協力適性
星20、星21協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
天王斬 | 魔天楼 | 桃源郷 | 登竜門 |
---|---|---|---|
× | ◎ | ◯ | × |
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
◎ | ◎ | △ | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◯ | △ |
カルマのステータスとSP回復量
カルマのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 3852 | 210 | 1501 | 183 | 161 |
4凸 | 3924 | 230 | 1537 | 207 | 181 |
8凸 | 4227 | 234 | 1681 | 211 | 189 |
カルマのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
タウン最大 SP+39%(弓) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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本人スペック良いだけ、残念だよね…
武器でさらにSP補助(SPリジェネとか移動操作でSP吸収攻撃とか)があれば化けたと思うんだけどな〜…残念だけどまぁ変わらず本人スペックは良いのでこれからも使っていきます
みんな米津玄師を虐めるなよ米津玄師だって生きてるんだ
謝罪の意味を込めてみんなでフローライト歌ってあげようぜ
モチーフゴm
ゴム?
米津玄師とか言うな?
米津玄師めちゃくちゃ不細工だろ??
カルマキュンはイケメンだから違うんだ??
もしかして強いんじゃない?狙おうかな。
WE・hellのイシムードと戦っての感想(基礎SP回復量制限3 開始時SP100 HP回復効果半減)
結果としては1分50秒ぐらいで倒せました。ちなみに初期エレノアは1分半ぐらい…(PS無くてごめん)。そう考えると突耐性のイシムード相手にそこそこいい感じかも?
感想としては、やはりSPR制限とSPシールドの相性がつらい…1回攻撃かするだけでSP枯渇します。やってる最中に援護攻撃あればな〜と50回ぐらい考えました。
とはいえやはりあの短いスキルモーションと火力は素晴らしい。あれがDA無効なら化け物でした。あとS1の長射程がほんとに嬉しい惚れる。
まぁSP制限クエと相性悪いし他にキャラ持ってる人なら使うことはないだろうけど、高いSPRとSPシールドを抜きにしても十分キャラスペック高いのでなんとかなる子です。少しでも参考になれば(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
使用感ありがとう
顔文字くっさァ
ま〜んってさぁなんで意味不明な顔文字使うんですか〜?w
「w」と大して変わらないと思うけど…(´・ω・`;)
性能見るだけでヤバそうだし、楽しそうだが
こいつだけ当たって無いんよな
1点狙いは闇だから追うかどうかはSP制限ヘルでの評価見てからにしようかな
装いは犬牟田宝火、陰キャ度は西條拓巳、イキリ度はハレルヤって感じ。声豚陰キャの自分は満足
米津よりかっこいいだろ!いい加減にしろ!
こいつのヤバさに評価サイトがいつ気付けるか見ものだな。
槍レインの強さを実感できる性能
アタマアマタくん
え、レイン持ってないの??持っててカルマの方が強いって思ってるなら貴方相当頭アマタくんですねm9(^Д^)
カルマさんSS+おめでとう!
感想として下にも書いたけど、個人的にとても気に入ってるので評価されて嬉しい(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
SS+になってて草
結構やばい性能してるし弓は既存武器が優秀だからなぁ、、、