白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】ブラックボールの攻略法と耐性一覧|茶熊2018

白猫プロジェクトの茶熊学園2018で登場するブラックボールの耐性、攻略法や立ち回りを紹介しています!ブラックボールの攻撃パターンや弱点などをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

ソロイベント攻略情報
▶︎前半攻略チャート ▶︎後半攻略チャート
協力バトル攻略情報
▶︎協力攻略チャート

 

ブラックボールの耐性一覧

白猫_ブラックボール_立ち絵

属性耐性一覧

※ ◎…特攻、○…等倍・有効、△…耐性・軽減、×…無効

モンスター名 詳細
白猫_ブラックボール_アイコンブラックボール 物質/茶熊種】
弱点:なし
耐性:斬属性打属性突属性魔属性炎属性水属性雷属性闇属性光属性
※人型時は耐性なし

有効な状態異常・デバフ一覧

状態異常・デバフは全て無効です

ブラックボールの攻略ポイント

HPを約3割削るごとに形態が変化

白猫_ブラックボール_形態変化

ブラックボールには「球体」と「人型」の2通りの形態が存在します。初期形態は球体となりますが、ブラックボールのHPを約3割削るごとに、球体→人型→球体の順に形態が変化していきます。

形態変化中は無敵となりますので、むやみに攻撃してSPを無駄に消費しないようにしましょう。

球体時のポイント

コア露出時に攻撃が通る

白猫_ブラックボール_ポイント01

球体状態のブラックボールは基本的にはダメージが通らないですが、ジャガーノートと同様に、攻撃時には”コア”が露出します。

このコアが露出している間は全ての攻撃が通りますので、攻撃タイミングと覚えておきましょう。

攻撃は5パターン

球体状態のブラックボールの攻撃は全部で5パターン。内3パターンがデンジャラスアタックとなるため、モーションをあらかじめ把握しておくことで安定感のある立ち回りができるでしょう。

ただ、1つだけ、クロスセイバー以外は全弾回避が非現実的な攻撃がある点がややネック。協力バトルでターゲットとなったキャラは全力で回避行動をとる必要があります。

人型時のポイント

全ての攻撃が通る

白猫_ブラックボール_ポイント02

球体状態とは異なり、人間状態のブラックボールには全ての攻撃が通ります。

移動操作可能スキルで回避と攻撃を並行して行うことでより効率的にHPを削ることができるでしょう。

攻撃は3パターン

人間状態のブラックボールの攻撃は全部で3パターン。内2パターンがデンジャラスアタックとなりますが、広範囲に攻撃が及ぶものは一つもありません。

モーションさえ把握しておけば基本的には回避可能ですので、そこまで警戒する必要はないでしょう。

頭の周囲を旋回する4つの球体が一定間隔でこちらにビームを放ってきますが、基本的には無視でOK。スキルで一気に畳みかけましょう。

球体時の攻撃パターン

突進

白猫_ブラックボール_突進

後方へ揺れるように移動した後、勢いをつけてこちらへ2回に分けて突進してきます。デンジャラスアタックではありませんので無難にスキル回避でやり過ごすと良いでしょう。

コアが露出していないようにも見えますが、モーション中はこちらの攻撃がしっかりと通りますので、球体状態へ攻撃を入れるチャンスとなります。

回転ビーム

白猫_ブラックボール_回転ビーム

画像のような形態に変化した後に、十字方向にビームを放ち時計回りに回転します。

ビームの射程が以外と短く、距離を取れば当たることはありませんが、そもそもデンジャラスアタックではありませんので、スキル攻撃を入れるチャンスとして活用しましょいう。

追尾ビーム

白猫_ブラックボール_追尾ビーム

デンジャラスアタック
画像の形態になってからエネルギーを貯めた後に、緩やかに追尾する極太ビームを放ってきます。

ブラックボールの後方へ大きく回り込むように回避を入れましょう。移動操作可能スキルであれば攻撃チャンスとして活かすことが可能です。

頭上ビーム

白猫_ブラックボール_頭上ビーム

デンジャラスアタック
ブラックボールが輪切り状に上空へ散らばり、ターゲット先へ一斉にビームを照射します。

フリックを最短で入れ続けても全弾回避が非現実的ですので、デンジャラス無効スキルや、HPドレイン付きのスキル、もしくはクロスセイバーのアサルトエッジ→チェインの無敵判定でやり過ごす必要があります。

掴み

白猫_ブラックボール_掴み

デンジャラスアタック
ブラックボールが画像の状態で蠢いた後に、こちらへ飛びかかってきます。

球体の中に閉じ込められてしまうと、SPを合計150削られる上に、付与されていたバフを全て解除されますので、確実に回避したいモーションとなります。

意外と範囲が広く、タイミング良く回避するくらいでは掴まれてしまいますので、予備動作を確認したら大きく距離を取るようにしましょう。

人間時の攻撃パターン

ビーム

白猫_ブラックボール_ビーム02

右手に青いエネルギーを収束させて、こちらにビームを放ってきます。シンプルなモーションで出も早いため、回避タイミングに注意が必要です。

ラッシュ

白猫_ブラックボール_ラッシュ01

デンジャラスアタック
液状化して地中に潜った後に、こちらの至近距離へ出現し、拳法家顔負けのラッシュを放ちます。

最終弾にまともに被弾すると大きく吹き飛ばされて転倒しますので、ひたすら距離を取るように回避を入れましょう。

掴み

白猫_ブラックボール_掴み02

デンジャラスアタック
クラウチングスタートの構えを取った後にこちらへ一直線にダッシュしてきます。

掴まれると地面を引きずられてから叩きつけられますので丁寧に回避を入れたいところ。タイミング良く横方向へフリックするだけで比較的容易に回避できますので、タイミングを覚えておくと良いでしょう。

茶熊2018関連リンク

キャラ情報

茶熊2018キャラ
白猫_茶熊2018キャラ当たりランキング茶熊2018ガチャ当たりランキング
白猫_茶熊アイシャ_アイコンアイシャ 白猫_茶熊ルカ_アイコンルカ 白猫_茶熊ルウシェ_アイコンルウシェ 白猫_茶熊コヨミ_アイコンコヨミ
白猫_茶熊ディラン_アイコンディラン 白猫_茶熊ジュダ_アイコンジュダ 白猫_茶熊リアム_アイコンリアム -
▶︎茶熊2018ガチャは引くべき? 
▶︎茶熊2018ガチャシミュレーター

武器情報

武器情報
白猫_茶熊武器当たりランキング_アイキャッチ茶熊2018武器ガチャ当たりランキング
白猫_茶熊アイシャモチーフ_アイコンアイシャ 白猫_茶熊ルカモチーフ_アイコンルカ 白猫_茶熊ルウシェモチーフ_アイコンルウシェ 白猫_茶熊コヨミモチーフ_アイコンコヨミ
白猫_茶熊ディランモチーフ_アイコンディラン 白猫_茶熊ジュダモチーフ_アイコンジュダ 白猫_茶熊リアムモチーフ_アイコンリアム -
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロ前半攻略

攻略情報
白猫_茶熊2018前半攻略チャート茶熊2018前半攻略チャート
▶︎私立茶熊学園の必要ルーン数 ▶︎校章のルーンの入手方法
▶︎机の入手場所 ▶︎闘争祭の旋律のルーンの入手方法

ソロ後半攻略

攻略情報
白猫_茶熊2018後半チャート_アイキャッチ茶熊2018後半攻略チャート
▶︎食糧のルーンの入手方法 ▶︎士気のルーンの入手方法
▶︎資材のルーンの入手方法 ▶︎アクセサリの入手方法まとめ
▶︎ブラックボールの攻略法 -

協力情報

攻略情報
白猫_茶熊2018協力バナー茶熊2018協力攻略チャート
▶︎ブラックボールのルーン -

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュールスケジュール 白猫_ミッションミッション
白猫_イベント優先度イベント
優先度
白猫_周回必須ルーン周回必須
ルーン
白猫_ルーンメモリールーン
メモリー
協力バトルの攻略と報酬一覧
白猫_4人討伐クエスト_banner4人協力 白猫_2人討伐クエスト_banner2人協力
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る