白猫プロジェクトにおける「アマーリエ(弓)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。アマーリエのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください。
アマーリエの評価点数とオートスキル
アマーリエ | |
---|---|
全体評価 | 4.0点/10点 |
職業 | グランアーチャー |
属性 | 無属性 |
タイプ | バランス |
モチーフ | フルールハープ |
コスト | 11(15) |
声優 | 田澤利依子 |
LS | パーティ全員の与えるダメージが中アップ |
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 攻撃+15% |
2 | 会心+15% |
3 | SP消費-20% |
アマーリエのアクションスキル
アクションスキル1
アクションスキル1 |
---|
・ショックアロー |
電気をまとった矢で敵に雷属性ダメージを与え、さらに感電状態にさせることがある。 <付与効果> 会心UP(60秒/50%) チャージ速度UP(60秒/50%) |
消費SP:18 |
スキル1に雷属性追加
神気解放前は感電の追加効果だけでしたが、神気解放で雷属性が追加となりました。雷属性が弱点のアクーア種やチェスナイト種等と戦い易いです。更に感電も強化され大型のモンスターにもほぼ1回で感電が通ります。
アクションスキル2
アクションスキル2 |
---|
・ブラストノート |
激しい音楽とともに爆風を起こし敵にダメージを与える。さらに敵を感電状態にすることがある。 <付与効果> 攻撃力UP(30秒/50%) 攻撃速度UP(30秒/50%) シンフォニーパワー(15秒) |
消費SP:40 |
攻撃力アップのバフつきビーム+シンフォニーバフ
操作不可のビームが少々残念ですが、攻撃強化バフを自身にかけてからビームを撃つ為、火力も伸びています。またシンフォニーバフもかかるので味方の強化に貢献する事も出来ます。
フォースター1stキャラ一覧
クライヴ | デューイ | カモメ |
---|---|---|
レオナルド | アマーリエ | スズネ |
アマーリエのステータスとSP回復量
ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 390 | 154 | 339 | 137 | 201 |
限界突破 | 462 | 174 | 380 | 161 | 224 |
SP回復量と限界突破について
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
4 | 4 | 4 | 5 | 5 |
SP施設、研究所がMAX(SP+弓32%) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
SP回復量について
▶SPR、SP回復とは?
SP施設の一覧はこちら
▶SP施設一覧
施設がなくても回復量は5に届く
SP施設が全く無くても3回の限界突破で回復量5になるので、アマーリエをメインで使うなら限界突破しても良いでしょう。逆にSP施設が整っているなら回復量の為の限界突破は不要です。
アマーリエのおすすめ武器
おすすめ武器ランキング
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:呪われし弓 | 【モチーフ:イベント】 強大な火力を手に入れられるうえ、スキル1の感電で危険なくSP回収が出来ます。スキル2もビーム系なので距離を取って攻撃出来るアマーリエと、被弾が怖い呪われし弓との相性は非常に良いです。 |
2位:カラフルクールシューター | 【モチーフ:スー】 スキル1で簡単に敵を感電させられるので、オートスキルとの相性がいいです。通常攻撃での感電も狙えるので非常に安定した立ち回りが出来ます。 |
3位:ケミカルインジェクター | 【モチーフ:獅子カティア】 耐久面での強化やビームなどの敵殲滅でSP効率が良くなる、全体的な強化が出来る武器なので強力です。 |
どんな武器でも大丈夫
火力を上げるにしても、耐久を上げるにしても、スタンダードな弓キャラであるアマーリエはそれに合わせた強化がされます。特にこの武器でないとダメ!ということはないので、自分が持つ弓武器を持たせてあげましょう
アマーリエの評価
アマーリエの強い点、使える場面
汎用性の高さ
スキル1で感電させやすくなったのでソロでも協力でも戦いを有利に運ぶことが出来、スキル2のビームは操作が出来ないものの高火力かつ安全な位置から攻撃が出来るので様々な場面で活躍できる汎用性の高さが魅力ですね。
消費SPの少なさと感電でスキルのループが可能
スキル1は18と消費SPが少ないのでスキル1で感電させ、スキル2で大ダメージを与えた後SPを回復し、またスキル1で感電・・・とループさせる事が容易です。
火力を大きく上昇!
スキル1の付与効果で会心バフとチャージ短縮が可能になっているので、チャージすることでスキル火力の上昇するア−チャーにとってはありがたい性能と言えます。さらに、会心バフによりクリティカルの発生率が上昇するので、数値異常の火力を発揮することが可能です。
アマーリエの弱い点、使えない場面
操作不可なスキル2
スキル2は操作不可なので慎重に狙わないと見当違いな場所に向かってしまう点が少々残念です。
接近戦になると辛い
アーチャー全体に言えることですが、敵に囲まれてしまうと防御は余り高くないので倒れがちです。アマーリエの場合は特にスキル1、2ともに直線状への攻撃で周囲一掃は出来ないので敵との距離に気を付けましょう。
アマーリエの総合評価
アマーリエは、貴重な貫通レーザースキルを持っていたことから当時は職業アマーリエとも呼ばれていたほど人気を博していたキャラクター。でスキル1は感電の強化と雷属性の追加、スキル2は火力が神気解放前のおよそ2倍となり、スキル面が強化されたので汎用性が増し、最近のキャラクターに並ぶ強さになったと言えます。アマーリエをお持ちの方は是非神気解放しましょう。
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デブ最高!
今まで強いんだろうなって見てきたけどここまでsに残ってるとさすがに過大評価疑いたくなるわ。呪弓でアクセつけて(ランク240以上ならもしかしたらつけなくていいのかもしれんけど)はじめてspr5、その他sp回収の補助無し、s1にシンフォニー付いてないからシンフォニー切れへの時間稼ぎもやりにくいだろうし多分立ち回りかなり限られるでしょう。
からといって呪弓外すと当時はs-無かったからランク上がらなかったけど会心修正で評価上がったのを無駄にする形になる。
いくら遠方からのスキルといえど今時の即死ゲーへの対応要素が防御素ステしかないのは痛い。「被弾しなきゃいい」の時代は既に終わった。
それにifを問うのも変かもしれんけどシンフォニー実装されなかったら以前の周りのキャラ見ても会心修正込みでもa+くらいでしょ。シンフォニーで2ランクも上げられるもんなのかね。気になる。
S2適当に打っておけばシンフォニーMAXいくし、1.5倍ぱふも結構役に立つし、
S1で大体の敵感電するからSP回収も楽
両スキルともに無駄がない
持ってないのばればれ
こんな便利なやついないぞ?
持ってないから聞いてるんでしょ旧キャラは基本所持者は滅多に下げようとはしないし
縛りするときにs1で敵を止めたりチャージショットで怯ませるのが楽しい!
旧キャラの中で1番使用頻度が高く、1番当ててて良かったと思ってるキャラ
↑返信押したつもりないのに勝手になってたw
気にしないでください>_<
0908
何がどう便利なのか説明しないと。少なくともオファー適正と周回適正はないが
やはり弓の最強はアマーリエやな!
下げ=新規と決めつけるあたり、慣れてないことバレバレ
ぶうぶう
六花Ⅱ協力でバリバリ現役で頑張ってるのを見ると嬉しくなってくる((o(^∇^)o))
この手のご新規さんに慣れててスマン
スピカ、ハヤト、ジェガルと比べるとSP効率がごみすぎる
うん、だから何?それでもシンフォ維持余裕で出来ますが何か?
アマを上げてるやつらは初期からいて、アマをもってるんだってことはわかる。
アマの強さは相当なものだからね
けど、少し過大評価しすぎてる面もあるかなって思う。たしかにかなり強いけどね
元祖デブー理恵がさいつよ
真面目にそれは否定出来ないんだよなぁ火力、サポート、感電と無駄が無い。
デブの氣は殘った。
∧_∧
(´∀`)
(⌒ヽ /つ つ
(プゥ> (_⌒) )
(_ノ (_)_)
このランキングでSランクならまぁまぁ妥当な評価されてる方だな
弓カティア餅でHP増やしつつ、50越えのリジュネをはる
会心が580くらいあるおかげでかなりの火力がでる
敵撃破時sp1%回復のおかげで撃破時にsp2づつ回復
ステもかなり高い
シンフォニーもばら蒔けてサポートもいける
シンフォニーもs2だけで維持余裕
あまり所持者いないだけで評価されてないだけでむちゃ強い
個人的にはだが…弓トップだと思う
∧_∧
(´∀`)
(⌒ヽ /つ つ
(プゥ> (_⌒) )
(_ノ (_)_)