アレンの立ち回り

白猫プロジェクトにおけるバトルアイランドガチャで登場したアレンはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

アレンの評価とおすすめ武器

アレンの特徴

アレンの立ち回り徹底解説_白猫

初のダッシュ中の効果オートスキル

ダッシュ時間に応じてスキル火力UP

ダッシュ、アレン_白猫

ダッシュした時間に応じて最大850%のアクションスキル強化を行うことができます。強化具合はアレンの周りのエフェクトで判断することができ、竜巻が激しくなれば最大です。

4秒ほど走れば最大倍率まで強化することができるので、少々手間ではありますがスキル火力が大きく変動するので、スキルを使用する前には必ず走って火力強化を行いましょう。

ダッシュ中、攻撃回避状態

ダッシュ無敵、アレン_白猫

ダッシュ中はアクションスキル使用時と同等の攻撃回避状態となり、デンジャラスアタック以外の攻撃を回避することができます。双剣の固有モーションであるアサルトチェインと合わせて、被弾しにくい立ち回りが可能です。

さらに、「ダッシュ時間に応じて次のアクションスキル強化」のオートスキルを安全に発動しやすくなり、オートスキル同士の相性も非常に良いものとなっています。

高い操作性の補正

移動、アレン_白猫

リーダースキルとスキル1の移動・攻速の補正値を合わせてそれぞれ105%ずつ強化することができるため、快適にクエスト攻略を行うことが可能です。

 

アレンの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1で火力・操作性の強化
②ダッシュで火力強化
③スキル2を中心に敵を殲滅

①スキル1で火力・操作性の強化

S1、アレン_白猫

アレンはバフ以外では操作性の向上を行えないので、アサルトチェインの無敵時間増加の大きなボーダーラインである攻撃速度50%の強化を持たない状態となってしまいます。被弾の頻度を減らすためにも、まずはスキル1を使用して火力・操作性の強化を行うようにしましょう。

また、スキル1で発生させる球体は一定時間発射した球が滞在しているので、雑魚殲滅にも役立ちます。

付与効果 時間
攻撃力75%UP 60秒
移動速度75%UP
攻撃速度75%UP

②ダッシュ→アサルトチャージ火力強化

ダッシュ、アレン_白猫

スキル1で火力・操作性の強化が済んだら、ダッシュとアサルトチャージでスキル火力の強化を行います。

ダッシュ中はデンジャラス以外の攻撃を回避・アサルトチェインは無敵判定があるため、比較的安全に火力強化を行うことができます。

③スキル2を中心に敵を殲滅

S2、アレン_白猫

①②でバフ付与とスキル火力強化の準備が完了したらいよいよ、スキル2で敵を殲滅していきます。操作はできないものの、吸い寄せ効果を持つため殲滅力は決して低くはありません。

また、HPドレインを行うことができるので、ある程度の安全性を確保しながら敵の撃破をしていけるのは魅力的です。

アレンを使う際の注意点

火力を出すには一手間必要

スキルで最大火力を発揮させるには、使用前に走り込みをする必要があるので、火力を出すにはどうしても一手間多く準備が必要となります。他の双剣キャラと比べると火力を出すためにワンテンポ遅くなってしまうのは大きなネックです。

耐久に難あり

ダッシュ中は無敵という面白いオートスキルを持ちますが、防御強化・被ダメ軽減・ダメージバリア・状態異常対策のいずれも所持しておらず、耐久面に大きな不安を抱えます。

双剣の固有モーションであるアサルトチェインを駆使して被弾をしない立ち回りを心がけましょう。

回復はあくまでドレイン

HP回復の手段はあくまでドレインとなっています。斬耐性のモンスターを相手にする場合、回復が行いにくくなってしまう点には注意が必要です。

アレンで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。

装備セットについて

武器 アクセサリ
アレンモチーフ_アイコン、白猫餓狼 地下室の鍵地下室の鍵 ミニミニワッペンミニミニワッペン
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板

アレンはスキル1のバフを剥がされてしまうと、操作性強化の一切を失ってしまいます。

バフなしの攻撃速度では壺の破壊はもちろん、アサルト中の回避も行いにくくなってしまうので、アンダーグラウンド攻略に関しては攻撃速度強化を行えるアクセサリがおすすめです。

アサルトの無敵判定に注意

アレンの立ち回り_協力3_白猫

エクスセイバーはアサルトチェインと通常攻撃の繋ぎが短く、いつの間にか通常に入っていて被弾してしまうということが少なくありません。

目安としては宙返りを行った後の攻撃は通常攻撃となるので、壺破壊やメタル種の処理の時に意識しておくと余計な被弾をせずにすみます。

ナーガは湧き潰しを狙おう

アレンの立ち回り_協力_白猫

エクスセイバーでナーガの光弾はやや返しにくいので、積極的に湧き潰しを狙っていきましょう。

クジャタの残りHPを調整して中央付近でスキル2を使用すれば容易に湧き潰しが行えます。

虚空の騎士はバーストがおすすめ!

アレンの立ち回り_協力2_白猫

虚空の騎士のデンジャラスは威力が高い上、斬耐性のため即座にHP回復を行うことができません。

スキル中は隙も大きいので、アサルト→バーストの流れでの撃破がおすすめです。

暗雲アンダーグラウンドまとめ

適性評価

雷属性の双剣ということもあり、比較的素早くクリアすることが可能です。しかし、耐久に難のあるキャラクターなので、攻撃と回避のメリハリをつける必要がある上、それぞれのモンスターに適した撃破方法を取るように意識すると、安定して攻略していくことができます。

暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎”暗雲アンダーグラウンド”の攻略法と立ち回り

アレンの詳細はこちら
▶︎アレンの評価とおすすめ武器

バトルアイランド関連リンク

キャラ情報
当たりランキング_THE BATTELE ISLANDバトルアイランドガチャ当たりランキング
光シャル光シャル ヨナヨナ アレンアレン エディエディ
立ち回り 立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎バトルアイランドガチャは引くべき?
▶︎キャラプレおすすめキャラ一覧
▶︎バトルアイランドガチャシミュレーター

武器情報

シャルモチーフ ヨナモチーフ アレンモチーフ エディモチーフ
光シャルロットモチーフ_アイコン、白猫 ヨナモチーフ_アイコン、白猫 アレンモチーフ_アイコン、白猫 エディモチーフ_アイコン、白猫
▶︎武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

攻略情報

攻略情報
完全攻略チャート_THE BATTELE ISLANDバトルアイランド攻略チャート
▶︎バトルコロシアムの必要ルーン数 ▶︎闘技場のルーンの入手方法
▶︎レイガの攻略法と耐性一覧 ▶︎バトルポイントの集め方

協力バトル攻略

攻略情報
バトルアイランド協力_白猫バトルアイランド協力攻略チャート
▶︎黒獅子のルーンの入手方法 -

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー