【上方修正/再調整】白猫プロジェクトにおける白猫×黒猫×グリココラボガチャ(黒猫コラボガチャ)で登場した「アリエッタ」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。アリエッタの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
神気解放の当たりキャラは?
黒猫コラボ2016神気解放当たりランキング
プレミオ&ピークも神気解放!
プレミオとピークの神気解放はどっちが当たり?
神気アリエッタ目次
アリエッタの評価点数とオートスキル
神気アリエッタ | |
---|---|
評価 | 5.0点/10点 |
職業 | 大魔道 |
属性 | 無属性 |
タイプ | アタッカー |
コスト | 11(15) |
モチーフ | アーモンドワンド |
声優 | 黒沢ともよ |
登場時期 | 黒猫コラボガチャ |
アリエッタのリーダースキル
LS2:超天才の魔法書
与ダメージが(魔道士中・アタッカータイプ大)アップ
アリエッタのオートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 通常攻撃コンボ強化中移動速度・攻撃速度+50%・ターゲット距離延長 |
2 | HP10%以上で即死回避 |
3 | 精神統一時アクションスキル強化+200% |
アリエッタのアクションスキル
アリエッタアクションスキル1
アクションスキル1 |
---|
神気・魔道書46項「モルス」 |
敵に炎・水属性ダメージを与える。 <追加付与効果(SP70%以上)> 精神統一 |
消費SP:34 |
炎・水の連続攻撃
炎属性と水属性の弾を大量に飛ばし、敵にダメージを与えます。出が早く、2属性ダメージを与えられるので、使いやすいスキルと言えます。
再調整により、SP70%以上で精神統一が付与され、ASを活かしやすい性能になったとはいえ、バフが一切なく火力も高いとは言えないため使うことはほとんどないでしょう。
アリエッタアクションスキル2
アクションスキル2 |
---|
神気・究極大魔法「どっかーん!」 |
敵にダメージを与える。 <付与効果> 通常攻撃コンボ強化(60秒) ※強化後の通常攻撃コンボはSPを奪い、最終コンボで自身を精神統一状態にする。 <追加付与効果(SP70%以上)> 精神統一 |
消費SP:56 |
通常攻撃を隕石に変えるスキル
▲0凸@極呪杖・石板アクセ無し
まずは魔法陣を出現させ、敵の足元からダメージを与えます。その後の通常攻撃が強化され、隕石に変わります。敵が離れていたり、壁の向こうにいてもヒットするので非常に強力です。またSPをドレインでき、最終コンボで自身を精神統一状態にします。
再調整により、スキルの単発火力が跳ね上がって殲滅力にも期待ができそうですね。SP70%以上で精神統一が付与されるため、ASを活かしやすい性能になったと言えます。
黒猫コラボ2キャラ一覧 | |||
---|---|---|---|
ミコト | キワム | ユッカ | ディートリヒ |
アルティミシア | アリエッタ | アイ | ルシエラ |
アリエッタのステータスとSP回復量
アリエッタの解放前ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 277 | 192 | 282 | 91 | 73 |
限界突破 | 349 | 212 | 318 | 115 | 93 |
アリエッタの解放後ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 1950 | 203 | 1135 | 104 | 74 |
限界突破 | 2022 | 223 | 1171 | 128 | 94 |
アリエッタのSP回復量と限界突破について
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
SP施設、研究所がMAX SP+48%(魔) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
9 | 9 | 9 | 9 | 9 |
優先度は高くない
SP施設が整っていればSPRも特に伸びませんので、限界突破の優先度は高くありません。
SP回復量について
▶SPR、SP回復とは?
SP施設の一覧はこちら
▶SP施設一覧
アリエッタの高難易度協力適性
アリエッタの星13、星15の適性度
◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正
星15適性 | |||
---|---|---|---|
ピースフル | トリプルアクセル | ||
△ | △ | ||
星13適性 | |||
スラップ スティック |
アクティ ビティ |
アッパー カット |
オペラ |
△ | ◯ | △ | ◯ |
高難易度について
ケラウノスやウェンディゴ、青バフォメットなど星15の出現ボスはもちろん、緑武者やヘビーナイトなどにもスキル2が通りませんので、ソロ撃破しようとすると気が遠くなる時間かかかります。精神統一で火力が跳ね上がるため積極的に利用したいところですが、高難度の乱戦の中では強化通常攻撃を最終コンボまでつなげることはほぼ不可能、長押しチャージする隙もありません。
かといって何かサポートができるわけでもなく、活躍のさせどころに困る性能となっています。
神気アリエッタのおすすめ装備
アリエッタのおすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位: コズミックホラー |
【モチーフ:ルル】 ・状態異常の敵の威力強化+50% ・武器の状態異常付与率が高い ・スキルダメージバフで火力強化 ・HP回復あり |
2位: アーモンドワンド |
【モチーフ:アリエッタ】 ・AS、武器スキル込みで攻撃+65% ・HP回復あり ・ターゲット距離延長が強化通常攻撃と相性◯ |
3位: ジェレーター・ロッド |
【モチーフ:カレン】 ・被ダメ-50%バフを味方全体に付与可能 ・防御-100%デバフ付与で、敵を弱体化 ・武器スキルで精神統一状態になれる ・HP回復はなし |
HP回復をできるように
神気アリエッタは、HP回復を持たない魔道士ですので、武器で回復手段を確保しておきたいです。回復できる杖は非常に少ないため、手持ちの武器によっては非常に使い勝手が悪くなるのが難点です。
アリエッタのおすすめ石板
スキル | 理由 |
---|---|
1位: ベルルムの石板 |
・攻撃強化に有効 ・自動復活付与で耐久を補強 |
2位: アンフィスバエナの石板 |
・攻防会を満遍なく強化 |
3位: ウェンディゴの石板 |
・HP10%以下でスキル強化+100% ・回復武器と組み合わせて復帰が容易に |
の優先度は低い
EXソウルボードを全解放しても、活躍の機会は非常に限定されますので、よほどの愛がない限り解放の優先度は低いと言えるでしょう。
石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧
アリエッタのおすすめスキルチェンジ
スキル | 理由 |
---|---|
1位: 消費SP+10%・ アクションスキル強化 +30% |
・スロットスキルで最も高いスキル強化倍率 ・遠距離から安全にSP回収可能なため、デメリットがさほど気にならない |
2位: 精神統一時 アクションスキル強化 +20% |
・キャラ自身のAS”精神統一時アクションスキル強化+200%”もあるため、自然にスキル強化可能 |
3位: 精神統一状態までの時間-15% |
・神気アリエッタは精神統一が前提なため有用 |
火力を伸ばそう
スロットスキルは耐久、補助面の有用なものがないため、基本的には火力UPのスキルを選択して問対ありません。
スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング
アリエッタの評価
アリエッタの強い点、使える場面
通常攻撃が強力!
スキル2の後の通常攻撃は隕石になり、壁の向こうや離れている相手にも当たります。火力も上がっており、強化された通常攻撃だけでも雑魚を倒していけます。ただ現在の高難易度クエストでは、不遇な職業ということもあって、苦手な敵が非常に多いため、過信は禁物です。
再調整により、ダメージ値が大きく上昇し、高難度でも雑魚敵相手に十分なダメージソースとなりそうですね。
精神統一時のスキルが高火力
精神統一状態ではアクションスキルの火力が+200%されるため、非常に高いスキル火力を発揮することが可能です。さらに、通常コンボ強化時は最終コンボで精神統一ができる上、攻撃速度の上昇により、素早く精神統一まで持っていけます。ただ、高難易度では通常コンボで無防備状態のまま敵を攻撃することが難しいため、アリエッタの打たれ弱さもあり扱いづらさは目立ちます。
再調整によりSP70%以上でスキルを打てば自動的に精神統一状態に移行できるため、ASを活かしやすくなったのではないでしょうか?
高いSP効率
通常コンボ強化中は攻撃速度が強化される上、SPドレインの効果も得ることができます。高いSP回収力を発揮することで、高火力スキルを多用することができるため、高い総合火力を誇ります。
アリエッタの弱い点、使えない場面
神気解放しても回復スキルがない
神気解放しても、火力面に特化している反面、HP回復を行うことができません。魔道士でありながら、他に回復手段を持つキャラクターとセットで起用するのが無難でしょう。
また、現環境下では、回復可能武器を装備しても耐久面には不安が残ります。
スキル火力を伸ばす労力が大きい
再調整によりSP70%以上でスキルを打てば自動的に精神統一状態に移行できるようになったとはいえ、現環境の前線クラスの火力を維持するために、耐久面や回復手段を犠牲にしたりとお膳立てがなかなか大変です。
アリエッタの総合評価
アリエッタは白猫×黒猫×グリココラボガチャ(黒猫コラボガチャ)で登場したキャラクターです。火力に性能を寄せたため、即死回避以外に耐久を強化できるものがない上、HP回復手段もないかなり尖ったキャラとなっています。
再調整が入り、ASを活かしやすくなった上にスキル火力も大きく向上し、殲滅力が伸びたと言えるのではないでしょうか?
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プレミオ | ピーク |
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どっちが当たり? |
クラスチェンジしてから、モチーフでもクリティカルで600万くらい入るようになった
エクストラフォームで呪杖運用もしやすくなって、アリエッタファンとしては大満足
週末ウッホイベでパーティー次第では1分半の間で最高1億5000万くらい合計で入れられるんで、まだまだ現役魔導師
野生の城キラーと呼びたい!
アリエッタは、SP維持状態でスキル打ってその状態でちょっと回収してまたスキル打ってってやってると、かなりコンスタントに高火力が出せるにキャラになってるよな
今更だけど リルム餅アリエッタ強くねw
ちな アクセ攻速15%+ASデメ30%での話。
奇跡の人。
スキル回転の早さも特徴
ロマン砲すこ。
大体のキャラって役目無し、別の9点クラスのキャラは無くても困りはしないんだが、アリエッタて人権クエあるのに8点てwナーガとかいうソロで一番面倒な奴にド適正で持ってる奴と圧倒的に周回速度違うんだがw
この超遠距離で被弾する奴はいないだろ…
いやマジックタワーで大活躍だから9点でもいいわ。スキルの発生早すぎる割に威力高すぎ。
マジックタワーで大活躍!
餅での超超距離攻撃が便利すぎる!
極呪じゃないとまともに戦えないんだし8点だわこいつは
回復武器に変えたら火力ゴミだしな
まさかのステルスアリエッタワーで草
8点はねーよw
極呪装備耐久回復無いのを考慮しても8.5〜9.0あると思う