白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】エスカノールの評価とおすすめ武器/七つの大罪コラボ2

白猫プロジェクトにおける七つの大罪コラボ2で登場した「エスカノール (斧)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!エスカノールのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

メリオダス(剣) エリザベス エスカノール エリザベス(配布)
メリオダス エリザベス エスカノール エリザベス
▶︎七つの大罪2コラボガチャは引くべき?
▶︎七つの大罪2コラボキャラ当たりランキング
▶︎七つの大罪プレゼントおすすめキャラ・武器一覧
▶︎七つの大罪コラボガチャシミュレーター

エスカノールの立ち回りはこちら!!
エスカノールの立ち回り徹底解説

エスカノールの評価点数とオートスキル

エスカノールの評価とおすすめ武器

エスカノール
評価 6.0〜7.5点/10点
※時間帯によって変動します。
職業 ウォリアー_アイコン_白猫プロジェクト
属性 炎属性_アイコン_白猫プロジェクト
タイプ アタッカータイプ_アイコン_白猫プロジェクト
コスト 9→11→15
CC優先度 ★★★★★
モチーフ リッタ
声優 杉田智和
登場時期 七つの大罪コラボ2

キャラクターの点数はこちらでチェック!

エスカノールはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジ推奨!

エスカノールは自身の攻撃力UPのみでCC前の上限を容易に超えてしまうので、最大火力を発揮するためにはCC必須となります。CC前提の調整となっているので、ぜひCCさせて運用していきましょう。

エスカノールのスキル

リーダースキル

LS:太陽の魔力

パーティ全員の受ける状態異常「混乱・封印」を無効

エスカノールのオートスキル

オートスキル
1 攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+100%、さらに時刻に応じて変化
2 移動速度・攻撃速度+50%
3 残りHP量が多いほど攻撃・通常攻撃のダメージ・炎属性のダメージアップ(最大150%)

エスカノールのアクションスキル1

サンシャイン
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
サンシャイン(60秒)
<付与効果(攻撃力強化量400%以上)>
攻撃速度UP(60秒/50%)
通常攻撃ダメージUP(60秒/100%)
HP自動回復(60秒)
消費SP:23

操作可能の連撃

スクリーンショット 2018-05-26 11.10.05
スキル1は連続攻撃をし、最後に範囲攻撃を行います。スキルは操作可能となっているようなので、敵の殲滅や攻撃回避に使えるでしょう。

また、スキル終わりには自身の周りにダメージフィールドが発生します。

エスカノールのアクションスキル2

傲慢なる一撃
敵に炎属性ダメージを与える。
消費SP:52

空から強力な一撃!

1527300771
空中に飛び上がり、空から強力な一撃をお見舞いします。攻撃範囲が広いため、敵の殲滅に使えるでしょう。

アンジェラやエレンのスキル2のように特殊モーションとなっているため、デンジャラスアタックやスキルカウンター無効です。

エスカノールの高難易度協力適性

白猫協力

星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
×

高難易度について

強耐性が多いため、アンダーグラウンドやマーメイドには向きませんが、ラボラトリーには高い火力とデンジャラスアタック無効で適性があると言えるでしょう。

昼の状態は、アンダーグラウンドであれば比較的容易に攻略することができます。

曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
× ×
金曜 土曜 日曜
×

高難易度について

打属性のため、まんまるウッホの出現する月・火・金の攻略は難しいものとなっています。

しかし、昼の状態ならば高火力によるゴリ押しが効くので全曜日クエストを容易にクリアすることが可能となっています。

曜日協力クエストの報酬一覧

エスカノールのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
エスカノールモチーフ、リッタ、白猫1位:リッタ 【モチーフ:エスカノール】
・操作性を向上
・炎属性を強化
・火力を大幅強化
・状態異常バリアの確保
・夜は回復ができない
呪われし斧、白猫2位:呪われし斧 【モチーフ:呪イベント
・攻撃強化で時間に左右されずにバフを付与できる
・デメリットに注意
ヘリオブライト・シックル3位:ヘリオブライト 【モチーフ:ヘリオブライト
・HPに依存せず強化
・特大火力を発揮可能
・撃破SP回復
・夜は回復ができない

武器について

ステータス補正は高いので、火力を上げる武器を装備させることができます。

夜に運用する場合は”呪われし斧“を装備することで、HPリジェネの効果を受けることができます。しかし、HP80%を下回ってしまうとHPリジェネの発動が不可能となる点には注意が必要です。

不安な場合は茶熊ティナモチーフ探偵ネモモチーフなどの回復武器を持たせて上げるのもアリです。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
エスカノールモチーフ、リッタ、白猫リッタ くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 キングキメラの石板キングキメラの石板

セットについて

特に足りないステータスはないので、基本的には火力に特化させましょう。ダメージフィールドでナハトドンナーの石板を発動させやすいので相性が良いです。

エスカノールの評価

エスカノールの火力評価

時刻に応じて強くなる

オートスキルには時刻に応じて強化効果が変化するという特徴的な性能をしています。最大強化値は大きいものの、大きな強化を得られない時間帯は乏しいものとなるでしょう。プレイをする人口が多いであろう時間帯に強くなれないのは難点と言えます。

時間変化分の強化
時間 攻防会 アクションスキル強化
6〜8時 +150% +50%
8〜10時 +250% +100%
10〜14時 +450% +150%
14〜16時 +250% +100%
16〜18時 +150% +50%
18時〜翌日6時 0% 0%

極めて高い通常攻撃火力

オートスキルで通常攻撃ダメージを+150%、バフで+100%できるだけでなく、非常に高い攻撃・会心の補正を持っているため、通常攻撃でスキル並の火力を出せます。スキルを使わずとも火力を出せるのはスキルを使えない、あるいは使いにくい制限がある場合にも活躍できるので、有用です。

付与効果は条件付き

ダメージフィールド以外の付与効果は攻撃力の強化量が400%以上でなければ付与されません。時間強化を除けば最大+250%しかされませんので、時間によっては武器で補ってあげる必要があるでしょう。

特に補正値が400%なければ回復手段がなくなる点には要注意です。

デンジャラスアタック無効のスキル

スキル2がデンジャラスアタック無効となっているので、デンジャラスアタック持ちの敵がいても安定して立ち回ることが可能です。デンジャラスアタック持ちの敵が増えてきているため、大きな強みと言えるでしょう。

また、同系統スキルのエレンやアンジェラのようにクールタイムが存在しないので、スキル連発で無敵を維持できるのも良い点です。

エスカノールの耐久評価

被ダメカットは防御依存

被ダメージマイナスの効果を持たず、防御力UPのみとなるので、被ダメージ9割カットに届かせるには装備やタウン値、時刻が関係してきてしまうのでやや心もとないものと言えるでしょう。

しかし、防御力上昇にはHPもバフも関係ないため、被ダメ9割カットができれば維持されるのは強みです。

回復値の高いHPリジェネ

時間帯に左右されてしまうものの、非常に高い回復値のHPリジェネを付与することができます。クラスチェンジ後は高いHPも持ち合わせているので、少しの攻撃では即時回復が可能です。多少荒く立ち回ってもやられることは少ないでしょう。

状態異常対策はほぼない

状態異常に対する対策はリーダスキルの混乱・封印無効のみです。封印無効は有用ではありますが、その他の呪いや暗闇、行動不能系の状態異常には対抗できません。高難易度になるほど状態異常対策の有無が重要になるため、クエストによっては装備で補ってあげる必要があるでしょう。

エスカノールの操作性

攻撃速度は扱いやすい

攻撃速度をオートスキルと付与効果で+100%することができます。攻撃速度が遅めな職であるので、高い速度補正は扱う際に大きな利点となるでしょう。また、通常攻撃のダメージ効率の上昇にもつながります。

チャージ速度の補正はない

自身でチャージ時間を短縮することができないので、ややチャージ時間が長く感じてしまいます。最大チャージまでに時間がかかりますので、火力を把握してチャージする場面としない場面を分けるのが良いでしょう。

使いにくさを感じる場合は装備での補強も視野に入れましょう。

高いSP回収力

スキル1でダメージフィールドを持っているので、高いSP回収力を発揮することが可能です。スキル2の消費は並程度であるので、ある程度スキルの連発が可能となるでしょう。また、このダメージフィールドはスキル中にもSP回収を行ってくれるという点も優秀なポイントです。

エスカノールのステータスとSP回復量

エスカノールのステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
最大 4203 113 1901 211 44
限界突破 4275 133 1937 235 64
CC+8凸 4578 137 2081 239 72

エスカノールのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期  5  5  5  5  5
タウン最大
SP+24%(斧)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6  6  6  6  6
5凸 6凸 7凸 8凸
 6  6  7  7

SP回復量についてはこちら!

SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

エスカノールの立ち回りはこちら!!
エスカノールの立ち回り徹底解説

ユーザーレビュー

10
エスカノールのユーザーレビュー
総レビュー数 : 1件
100%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
10

コメントがまだありません。

1 メガマリ ID:UzMzM4OTA
2019-03-19 15:58:53
10

やばいキャラです周回耐久攻撃もう最強です 毎秒3000回復!

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

七つの大罪コラボ2関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_七つの大罪七つの大罪2コラボキャラ当たりランキング
メリオダスメリオダス(剣) エリザベスエリザベス エスカノールエスカノール エリザベスエリザベス(配布)
▶︎七つの大罪2コラボガチャは引くべき?
▶︎七つの大罪プレゼントおすすめキャラ・武器一覧
▶︎七つの大罪コラボガチャシミュレーター

武器情報

メリオダス
モチーフ
エリザベス
モチーフ
エスカノール
モチーフ
メリオダスモチーフ エリザベスモチーフ エスカノールモチーフ
▶︎七つの大罪2コラボ武器当たりランキング

ソロ攻略

攻略情報
完全攻略チャート_七つの大罪七つの大罪コラボ2攻略チャート
▶︎エリザベス(配布)の評価 ▶︎オタマの評価
▶︎戒めのルーンの入手方法 ▶︎戒めのハイルーンの入手方法
▶︎戒めのホーリールーンの入手方法 ▶︎飛行島の修練窟の必要ルーン数
▶︎キャトラ闘級の稼ぎ方 ▶︎塵灰の魔神の攻略法

協力バトル攻略

攻略情報
七つの大罪コラボ2協力攻略チャート
▶︎紅蓮の魔神のルーンの入手方法 -

神気解放情報

神気解放キャラ
七つの大罪神気当たり大罪コラボ神気当たりランキング
メリオダスメリオダス バンバン ディアンヌディアンヌ キングキング
ゴウセルゴウセル マーリンマーリン ギルサンダーギルサンダー -

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュールスケジュール 白猫_ミッションミッション
白猫_周回必須ルーン周回必須
ルーン
白猫_イベント優先度イベント
優先度
白猫_ルーンメモリールーン
メモリー
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る