白猫プロジェクトにおけるフォースター17th(クリスマスフォースター)ガチャで入手できる「ロザリー(斧)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。ロザリーの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、リセマラなどの参考にしてください。

当たりランキングはこちら
フォースター17th当たりランキング

ロザリー目次

ロザリーの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2015-12-24 18.04.34

ロザリー
評価 4.0点/10点
職業 白猫_ウォーロード(ウォリアー)_アイコンウォーロード
属性 白猫_無属性_アイコン無属性
タイプ テクニカル
コスト 11(15)
モチーフ ホラーデビット
声優 下田麻美
登場時期 フォースターXmas2015

▶︎リセマラ当たりランキング

リーダースキル

LS1:スリルの渦

テクニカルタイプの与えるダメージが中アップ

LS2:平和な空

テクニカルタイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル

オートスキル
1 攻撃速度+30%
2 SP+15%
3 パーティーのテクニカルタイプ数×攻10%強化

ロザリーのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
カラミティーデビット
デビットのお腹から漏れ出た瘴気で敵にダメージを与え、さらに一定時間一度だけ自身のアクションスキルの消費SPを減少させる。
消費SP:18

前方に瘴気を放出するスキル!

スキル発動から効果が終わるまでが非常に短く、また消費SPも軽いので連発が容易なスキルになっています。前方に攻撃し、さらにアクションスキルの消費SPを下げることができるので、少々重いスキル2に繋げていく立ち回りができます。

アクションスキル2

アクションスキル2
エンド・オブ・デビット
デビットを地の底から召喚し、敵に分散ダメージを与え、さらに一定時間一度だけ自身のアクションスキルのダメージをアップさせる。
消費SP:50

巨大な人形を召喚するスキル!

スキル発動後、すぐに地の底から巨大な人形を召喚し、敵にダメージを与えます。円状の範囲になっており、一気に大量の敵を倒せるほど範囲が広くはありませんが、ダメージには十分期待できます。さらにアクションスキルバフもついており、火力面で評価できるスキルでしょう。

クリスマスフォースターキャラ一覧

トモエ(剣) チャッピー(拳) ロザリー(斧) コッペリア(槍)
IMG_0542 IMG_0540 IMG_0539 IMG_0537
オズワルド(弓) モノクローム(魔) エスメラルダ(双) レザール(竜)
IMG_0535 IMG_0533 IMG_0531 IMG_0528

ロザリーのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 513 166 477 176 51
限界突破 585 189 513 200 71

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7
SP施設2つがMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

施設が整っていなくともSPR7は簡単

元々のSP値が高く、タウンが全く育っていなくとも1凸でSPR7になるのでSP効率は非常に優秀です。無理して限界突破しなくてもよいですが、メインで使うのならば火力の底上げにも限界突破はさせてあげましょう。

ロザリーのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:
ルーンサークルチェーンソー
【モチーフ:獅子メア
オートスキルで攻撃速度アップを持っていますが、武器のオートスキルでも強化する事で常時バフがかかっているような状態に。攻撃力バフも相性が良く、数値は少ないものの移動速度も上昇でき、鈍足を少し補う事ができます。
2位:
鬼討ち菖蒲
【モチーフ:エシュリオン
オートスキルで攻撃速度がはやい長所を、武器スキルでさらにアップ!ウォリアーの遅い攻撃速度が嘘のようにガンガン敵を倒していけます。高火力のスキルも、毒状態にさせた相手ならさらにアップ。
3位:
グランドキャリバー
【モチーフ:オウガ
上級者向けですが、被弾しなければ常時攻撃速度、攻撃力を強化して戦うことできます。

攻撃に特化しよう

素で攻撃速度が上がっているので、攻撃バフ系のマイナーピースや、攻撃速度のイグニス・ファトスなどもおすすめです。斧武器は防御面を強化できるものが少なめなので、基本的には攻撃面を強化してあげましょう。

▶︎最強武器ランキング

おすすめアクセサリ

効果 理由
1位:
攻撃速度系
長所である攻撃速度を伸ばし、ウォリアーの弱点を完全に克服させてあげましょう。通常攻撃が大きなダメージソースになり、SP回収も捗ります。
2位:
攻撃力アップ系
スキルの火力が高く、またオートスキルで攻撃力も大きく伸ばす事ができます。アクセサリの効果でそれを後押ししてあげると、超が付く火力を実現できます。
3位:
SPアップ系
SPを強化するオートスキルがあり、SP+10%などのアクセサリでSPRをあげることもできるでしょう。はやい通常攻撃でさらにSP回収力が上がり、オールマイティな活躍に期待できます。

攻撃面をさらに伸ばそう

攻撃力+3%程度のアクセサリだけでも十分に火力を伸ばすことができるので、なるべく攻撃面のアクセサリを重視しましょう。HP回復や、バリアなどはないため、”HP80%以上”系のアクセサリは相性があまりよくありませんが、扱えれば無類の強さに期待できます。

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

ロザリーの評価

ロザリーの強い点、使える場面

とにかく高火力!

スキル2の倍率が高めな上、アクションスキルバフを付与できるので連続してスキルを発動させると超が付く火力を出すことが可能です。

スキル1で消費SPカット

スキル1は消費SPが軽く、連発できるスキルになっています。さらに次回のスキルの消費SPを下げることができ、上手く使う事で消費SPを大幅に下げる事が可能です。

ロザリーの弱い点、使えない場面

範囲には期待できない

スキル1、2ともに範囲が狭く、しっかりと位置取りをしないと効率的にダメージを与える事ができません。また大量の敵を相手にするのは不得手だと言えるでしょう。

分散ダメージゆえの・・・

スキル2は火力がありますが、分散ダメージなので対ボスに使っていく場合、雑魚を巻き込まないようにスキルを発動させる必要があります。

ロザリーの総合評価

ロザリーはフォースター17thガチャで登場したキャラクターです。白猫のキャラでは珍しい、ミステリアスなキャラになっており人気も出そうなキャラクターですね。フォースターではリベンジアナザーに続き二人目の分散ダメージスキルがどう評価されるのかも見所です!

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー