白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】転職勇者と名星会どっちのガチャを引くべき?

13島キャラ情報を更新中!
13島キャラはどっちが当たり?
13島攻略情報はこちら!
13島攻略チャート

白猫プロジェクトにおける転職勇者コラボガチャと名星会コラボガチャのどちらを引くべきかを考察しています。手持ちの状況に応じて引くガチャ筐体をおすすめしていますので、ぜひガチャを引く際にお役立てください!

▼筐体別当たりランキングはこちら▼
964e2039f852de6636ee22f45f241cc8▶︎名星会 s_スクリーンショット 2017-09-29 18.41.40▶︎転職勇者

ガチャキャラの性能をざっくり紹介!

アンケート実施中

どっちのガチャを引く?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

名星会

キャラ キャラ評価
名星会クライヴ名星会クライヴ 【職業:剣士_アイコン_白猫
【属性:s_水属性
・フォームチェンジ剣士
・抜群の耐久性
・貴重な属性ダメ軽減
・高い火力を発揮
名星会エシリア名星会エシリア 【職業:ランサー
【属性:s_雷属性
・パーティの移動&スキル強化
・操作性を大きく向上
・追尾ビーム持ち
・極めて高い攻撃速度

転職勇者

キャラ キャラ評価
ソアラ(大剣)大剣ソアラ 【職業:バーサーカー
【属性:光属性
・光斬の新しい組み合わせ
・オートスキルに「パーティーの異なる武器種が多いほどスターテス強化」が採用される可能性あり
ファナファナ 【職業:魔道士_アイコン_白猫
【属性:s_炎属性
・サポート特化の魔道士?
・スキルカウンター対策は難しい?
カルロスカルロス 【職業:ヴァリアント_アイコン_白猫
【属性:s_雷属性
・新型ヴァリアント
・スキル2は移動操作可能

ガチャはどっちを引くべき?

どちらの筐体のキャラも全員が属性キャラ!性能のみで検討するなら、手持ちの状況に応じて引くガチャ筐体を変えましょう!

前提として

好きなキャラがいるという方もいるでしょう!大前提として、「欲しいキャラがいる、性能は関係ない!」という場合は、そのキャラが排出されるガチャ筐体を引くことをおすすめします。

水属性が不足している

名星会ガチャでクライヴ狙い

3ed143902bdfb04139160490829e6d76

2つのガチャ筐体の限定キャラの中で、水属性キャラは名星会クライヴのみ。水属性ダメージがキャラが不足している場合は、ぜひ確保しておきましょう。

高い水属性ダメージを叩き出すことはできませんが、状態バリアと属性ダメージ軽減を持っているので、属性クエストで活躍すること間違いなしです!

名星会クライヴの評価はこちら
クライヴ(名星会)の評価とおすすめ武器

雷属性が不足している

転職勇者ガチャでカルロス狙い

カルロスの評価とおすすめ武器

雷属性キャラはどちらの筐体からも排出されます。カルロスとエシリアはそもそも攻撃属性とクエストでの役割も異なるので、一概には言えませんが、より雷属性の威力が高いのはカルロスとなります。

カルロスはHP回復・バリア・防御強化と耐久面も充実している上、攻守のバランスの良い高いスペックのキャラクターです。さらに、斬、魔、雷属性が無効or強耐性の敵が少なく、現状トップクラスの対応力を持つキャラクターと言えます!

また、同じ筐体から排出されるソアラとファナも使いどころがあり引いて全く損はありませんので、転職勇者ガチャに絞った方が良いでしょう!

カルロスの評価はこちら
カルロスの評価とおすすめ武器

炎属性が不足している

転職勇者でファナ狙い

s_スクリーンショット 2017-09-30 16.32.18

2つのガチャ筐体の限定キャラの中で、炎属性キャラはファナのみ。炎属性ダメージがキャラが不足している場合は、ぜひ確保しておきましょう。

炎属性強化の武器を持たせなくても、そこそこ高い炎属性ダメージを与えることができますので、モチーフ武器などで炎属性100%強化などがつけばさらに属性ダメージを伸ばすことができそうです!

また、ファナは手厚い火力サポートを行うことができるので、パーティ全体の火力を大きく上昇させることが可能となています。活躍の場が少なくないので、狙うのも十分にありです。

ファナの評価はこちら
ファナの評価とおすすめ武器

どの属性も充実している

ジュエルを温存しましょう

最近のキャラクターで各属性を網羅できているのであれば、「クエスト攻略で詰む」といったことは現状ありません。今回のキャラにそこまで魅力を感じない場合はジュエルを温存して次の限定キャラクターに回しましょう。

まとめ

基本的には手持ちと相談

いかがでしたか?現環境で、いわゆる「持ち物検査」となりやすいのは斬打突魔の職属性よりも炎水雷の3属性です。各属性の優秀なキャラクターを満遍なく充実させることでよりクエスト攻略がしやすくなりますので、手持ちのキャラクターと相談して引くガチャ筐体を決めましょう。

汎用性を求めるなら転職勇者ガチャ!

常設協力では止まる敵が少ないカルロスとソアラが排出されます。満遍なくどんな敵にも対応できるキャラが欲しいという場合は「転職勇者ガチャ」の方がおすすめです!

関連リンク

転職勇者キャラ

大剣ソアラ ファナ カルロス
ソアラ(大剣) ファナ カルロス
▶︎転職勇者キャラ当たりランキング
▶︎転職勇者ガチャは引くべき?
▶︎転職勇者ガチャシミュレーター

第4回名星会キャラ

クライヴ エシリア
名星会クライヴ 名星会エシリア
▶︎フォースター27thキャラ当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーター

最強ランキング!
▶︎最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報