戦国ASURA(戦国アスラ)における、マルチ合戦「毘沙門天女/上杉謙信(初級/中級/上級)」の攻略情報です。マップギミックや、おすすめ適正武将キャラ・適正武器を紹介していますので、上杉謙信攻略の際に是非参考にご覧下さい!

周回固定メンバーの募集はこちらで
Lobiの戦国ASURAコミュニティ(外部サイト)

ASURAボス攻略リンク
駿河の大蛇駿河の大蛇 毘沙門天女毘沙門天女 甲斐の炎虎甲斐の炎虎 隻眼への誓い隻眼への誓い
未来への飛翔未来への飛翔 戦国ASURA_豊臣秀吉猛進の猿神 戦国アスラ漆黒の邪狐 thumb_chara_battle_931107501_1 (2)魔王の正義NEW!
毘沙門天女のマルチ募集はこちら

毘沙門天女(上杉謙信)の基本情報

毘沙門天女

毘沙門天女(上杉謙信)

開催時間 ▶︎最新の合戦スケジュールはこちら
ASURA(ボス)名 上杉謙信
マップギミック 氷柱
状態異常 凍結
有利属性
ざっくり攻略メモ 毘沙門天女は「凍結」の状態異常を操る強敵です!
凍結対策をして挑みましょう!

毘沙門天女の適正キャラ・武器一覧

おすすめ適正キャラ

アタッカー

キャラ 推奨理由
浅井長政浅井長政 ・攻撃力の高いアタッカー
・特性で水属性スキルの被ダメ軽減が可能
・風属性武器との相性も良いのでおすすめ
龍造寺隆信_アイコン龍造寺隆信 ・スキルで風属性の兜割を持っている
・攻撃力の高いアタッカー
寧々_アイコン寧々 ・アタッカーながら遠距離攻撃技が使える
・敵と距離を取りつつ立ち回ることが可能

ヒーラー

キャラ 推奨理由
黒田官兵衛黒田官兵衛 ・特性で水属性スキルの被ダメ軽減ができる
・敵の水属性攻撃をダウンさせることが可能
・回復と攻撃バフを付与できるヒーラー
今川氏真_アイコン今川氏真 ・水属性スキルダメージ軽減のヒーラー
・風属性武器との相性も良い

タンク

キャラ 推奨理由
お市お市 ・特性の被ダメ30%ダウンの効果で耐久力が高い
・敵のヘイトを集めて戦える頼もしいタンクキャラ
内藤昌豊_アイコン内藤昌豊 ・水属性スキルの被ダメージ軽減を持っている
・タンクとしての適正が高い武将

おすすめ適正武器

刀(アタッカー)

武器 推奨理由
永ノ大風永ノ大風 特性で武将の攻撃を大幅強化でき、戒放技の威力も非常に高い。
烈風刀烈風刀 風属性強化に加えて、範囲の広い戒放技をもっている。
信風刀信風刀 風属性の強化と威力の高い戒放技を持つ武器。

弓(ヒーラー)

武器 推奨理由
輪花信風輪花信風 メイン効果で水属性スキルの被ダメージを2%ダウンでき、戒放技で回復と攻撃バフを同時に付与することが可能。
天宝玉泪天宝玉泪 メイン武将の能力を引き上げる特性を持っており回復量を増やすことができる。戒放技で敵を麻痺させて味方をサポートすることも可能。
緑風弓緑風弓 低レアリティで入手が容易なため限界突破も含めて採用を検討できる。

槍(タンク)

武器 推奨理由
風碧梅香風碧梅香 水属性に強く、特性で武将の防御力を上昇させることができ、さらに戒放技で回復と防御バフを同時に行える優秀な武器。
孔雀翠槍孔雀翠槍 防御力上昇とダメージカットのタンクらしい性能に加えて、範囲の広い戒放技が便利な武器。

上杉謙信の攻撃パターン

上杉謙信(人間体)の攻撃パターン解説

剣を使った攻撃が主体

基本的にあまり移動せず剣による攻撃を主体に攻撃してきます。
しかしながら5方向への氷飛ばしや「罰があたるぞ」と言いながらの超広範囲のなぎはらい、さらには凍結するビームなど、多彩な遠距離技も持つため距離を取っても安心はできません。
むしろ後述の大技の存在もあり距離を取りすぎるとかえって危険とさえ言えるため、常に上杉謙信を視界に入れたまま戦っていきましょう。

体力が減ってくるとオーラで強化

体力が減ってくると「なかなかやるではないか」のセリフとともにオーラをまとい、攻撃力が強化されます。
他のボスと同じく攻撃力が跳ね上がるためさらに警戒していきましょう。

バリアが凶悪

s_スクリーンショット 2017-12-15 12.18.26
「これが毘天に加護された我の力じゃ!」のセリフとともにバリアをまとい、被ダメージを軽減してきます。
効果時間が非常に長く、高火力のアタッカーがいなければまともにダメージを与えられないため非常に厄介な技です。

非常に凶悪な薙ぎ払いビーム

s_スクリーンショット 2017-12-15 12.57.37▲実は必ずこの角度で放つ。上杉謙信の左側で戦えば対処しやすい▲

「毘沙門天よ、我に力を!」のセリフをトリガーに発動する技。
高威力かつヒットすると凍ってしまうビームを放ち、自身を中心に360度薙ぎはらう凶悪な攻撃です。
この攻撃の厄介なところはビーム本体とは別に上杉謙信の周囲にも当たり判定が存在することで、ビーム本体と周囲の冷気は当たり判定が独立しているため周囲の冷気に当たってしまうと追ってきたビームによって2度ダメージを受けてしまいます。
非常に危険な技なのでまずはこの技の対処を覚えるところから始めましょう。

ヒテン(アスラ解放体)の攻撃パターン解説

ボスがステージ中央に固定される

ASURA解放しナラクに変身するとボスはステージ中央に固定され、以降は移動せず巨大な拳を中心に戦うことになります。
通常攻撃は拳による打撃ですが、やはりというかリーチが長く、さらに拳の延長上に氷を飛ばしてくるため離れれば安全というわけにはいきません。
オーラやバリアによる強化はこちらでも健在で、攻守ともに高くなってしまうため少しのミスが命取りになります。

冷凍ビームがさらに強化

s_スクリーンショット 2017-12-15 13.05.31▲ビームが4本に増加!一本に当たると連続ヒットするため即死もありうる▲

冷凍ビーム攻撃が4本に増加。
一本に当たると凍結し、回避できないまま後続のビームに薙ぎ払われてしまうため非常に危険。反時計回りに回転するためビームに合わせて移動して何としても回避しましょう!

毘沙門天女の攻略と立ち回り

パーティ編成のポイント

アタッカー:風属性の強力な武器を装備しておこう

毘沙門天女「上杉謙信」は、与ダメを減らす「バリア」を使用してきます。

アタッカーの火力が低いと撃破に時間がかかってしまうので、風属性の武器と使用キャラはしっかり強化して挑みましょう!

ヒーラー:凍結解除武将が存在しない

毘沙門天女「上杉謙信」は凍結の状態異常を使う上に、攻撃も強烈な難敵です。

βテスト時点では「凍結解除」ヒーラーが存在しない為、手持ちのヒーラーをしっかり強化して挑戦しましょう!
ヒーラーが凍結してしまうと戦線が崩壊しかねないので回避はしっかりと!

タンク:無茶攻めは禁物!サポートに回ろう

毘沙門天女「上杉謙信」の攻撃は非常に激しい為、タンクはどうしても被弾が増えがちです。

しかしそれ以上に味方の被ダメージが大きいクエストなので、タンクは無茶な攻めを控え、ヘイト集めや救援に回りましょう!

全難易度共通の攻略ポイント

画面左に位置取り

毘沙門天女「上杉謙信」は凍結の状態異常攻撃を行ってきます。

常に画面左側にポジションを取る事で容易に回避可能です。

回転攻撃は逆時計回りに動いて回避しよう

ASURA化した上杉謙信「ヒテン」は広範囲の凍結攻撃を繰り出す強敵です。
攻撃力も高い為、逆時計回り(左回り)に動き、被弾しない立ち回りを心がけましょう。

また、タンクは足が遅い為、なるべく毘沙門天女「上杉謙信」の攻撃範囲ギリギリを回って回避しよう。

各ロールの立ち回りまとめ

ロール名 立ち回りまとめ
刀アイコン小_アスラアタッカー 【道中】まずは雑魚処理優先。
【ボス】兜割り中心の手堅い立ち回りが○
弓アイコン小_アスラヒーラー 【道中】まんべんなく回復
【ボス】被弾を抑える立ち回りを意識しつつ回復
槍アイコン小_アスラタンク 【道中】ヘイトを集めつつ、アタッカーをサポート
【ボス】被弾を抑える立ち回りを意識しつつ「救援」を担当

毘沙門天女「中級」の攻略のポイント

編集中

編集中

毘沙門天女「初級」の攻略のポイント

風属性の武器を育成

毘沙門天女「上杉謙信」の初級は、しっかり育てたキャラクターなら安定撃破そのものは可能です。

しかし非常に厄介な攻撃が多いので、とにかくパターンを覚えて攻略していきましょう!

攻撃のパターンやギミックを覚えよう!

凍結の状態異常を繰り出す強敵なので、攻撃や回復を意識しつつ、毘沙門天女「上杉謙信」の動きや、マップのギミックを覚える立ち回りを練習しましょう!

戦国ASURAお役立ちリンク

ランキング
戦国アスラ_リセマラTOPリセマラ 戦国アスラ_最強武将TOP最強武将 最強武器_戦国アスラTOP最強武器
武将・武器評価一覧
icon_group_13 のコピー全武将評価 icon_group_9 のコピー全武器評価
ガチャ関連
どっち引くべき?
猛攻ガチャシミュ 守護ガチャシミュ
お役立ち記事
序盤攻略 合戦攻略
ロール毎の役割 デッキ編成のコツ
サブ武将について サブ武器について
おすすめ交換 継承について
戦国アスラトップフッダー用戦国ASURA攻略wikiトップページへ
AppMediaゲーム攻略求人バナー