戦国ASURA攻略Wiki

戦国ASURAの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。戦国ASURAの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Sumzap Inc. All Rights Reserved.
    提供:株式会社サムザップ
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
AppMedia

記事

【戦国ASURA】駿河の大蛇の攻略と適正キャラ【今川義元】|戦国アスラ

戦国ASURA(戦国アスラ)における、マルチ合戦「駿河の大蛇/今川義元(超初級/中級/上級)」の攻略情報です。マップギミックや、おすすめ適正武将キャラ・適正武器を紹介していますので、今川義元攻略の際に是非参考にご覧下さい!

周回固定メンバーの募集はこちらで
Lobiの戦国ASURAコミュニティ(外部サイト)

ASURAボス攻略リンク
駿河の大蛇駿河の大蛇 毘沙門天女毘沙門天女 甲斐の炎虎甲斐の炎虎 隻眼への誓い隻眼への誓い
未来への飛翔未来への飛翔 戦国ASURA_豊臣秀吉猛進の猿神 戦国アスラ漆黒の邪狐 thumb_chara_battle_931107501_1 (2)魔王の正義NEW!
駿河の大蛇のマルチ募集はこちら

駿河の大蛇(今川義元)の基本情報

駿河の大蛇

駿河の大蛇(今川義元)

開催時間 ▶︎最新の合戦スケジュールはこちら
ASURA(ボス)名 今川義元
マップギミック 毒沼・毒壺
状態異常
有利属性
ざっくり攻略メモ ギミックの大部分が「毒の沼地」となっている。
毒消しヒーラーを1体は編成しよう!

毒が厄介

道中で脅威となる毒の沼地、毒の霧を出す壺に加えてボスの攻撃も毒を付与する攻撃、床を毒沼に変化させるなどを使用してくるため安定した攻略にはヒーラーが必須と言えます。

駿河の大蛇の適正キャラ・武器一覧

おすすめ適正キャラ

アタッカー

キャラ 推奨理由
桃太郎桃太郎 ・光属性の兜割がダメージソースに
・速度バフで行動速度をアップ
・闇属性スキル被ダメダウン特性持ち
長宗我部元親長宗我部元親 ・闇属性スキル被ダメダウン特性持ち
・光速連斬が再使用時間が短く多用可能
滝川一益滝川一益 ・速度バフで行動速度をアップ
・闇属性スキル被ダメダウン特性
・覚醒後は光兜割が使用可能
宇佐美定満宇佐美定満 ・闇属性スキル被ダメダウン特性
・覚醒後は光兜割が使用可能

ヒーラー

キャラ 推奨理由
徳川家康徳川家康 ・闇属性スキル被ダメダウン特性
・毒を解除できるスキル
・指定回復スキル
江 ・闇属性スキル被ダメダウン特性
・毒を解除できるスキル
・闇属性の攻撃力ダウンスキル(覚醒後)

タンク

キャラ 推奨理由
前田利家前田利家 ・闇属性スキル被ダメダウン特性
・闇属性ダメージ軽減できるスキル
・敵の光属性耐性を弱めるスキルで火力アップ

おすすめ適正武器

刀(アタッカー)

武器画像 推奨理由
残照輝剣残照輝剣  高ステータスの星4光武器。解放技で特ダメージを出すことが可能。
明星刀明星刀 攻撃と光属性スキルのダメージをアップできる攻撃的な星3武器。戒放技が強ダメージな点で他の星3武器に勝る。
可憐金熊可憐金熊 攻撃と光属性スキルのダメージをアップできる攻撃的な星3武器。

弓(ヒーラー)

武器画像 推奨理由
天宝玉泪天宝玉泪 光属性に特化した、強力な星4弓。戒放技に「麻痺」を持つ為、ボス戦で高い効果を発揮できる。
金鱗弓金鱗弓  

特殊を底上げできる特性を持つ、光属性の弓。入手難易度的にもおすすめ。

槍(タンク)

武器画像 推奨理由
麗刃光突麗刃光突 光属性の星4槍。装備した武将の防御力アップと闇属性スキルの被ダメダウンする特性を持つ。また、戒放技で範囲回復と攻撃バフが可能となる点も優秀。
雷突槍雷突槍  

闇属性の敵武将からのダメージをカットする特性を持つ。入手難易度的にもおすすめな槍。

今川義元の攻撃パターン

今川義元(人間体)の攻撃パターン解説

剣を使った攻撃が主体

基本的にあまり移動せず剣による攻撃を主体に攻撃してきます。
攻撃範囲の幅が広く、背後にいなければ当たってしまうためタンクとアタッカーは今川義元を挟んで反対側に立っているといいでしょう。
逆に距離は出ないためヒーラーは弓の射程距離ギリギリにいれば当たることはありません。

体力が減ってくるとオーラで強化

体力が減ってくると「僕を怒らせたね」のセリフとともにオーラをまとい、攻撃力が強化されます。
この状態以降はヒーラーが育っていないと一気に押し切られてしまいがちなのでヒーラーは特殊を強化しておきましょう。

追尾攻撃が厄介

s_スクリーンショット_2017-12-15_11_50_10
「美しく終わらせてあげるよ」のセリフとともに地面に紫色の影が現れプレイヤー一人を追尾、約4秒後に炸裂して高威力の毒攻撃を行います。
追尾中に全力で移動すれば振り切ることができますが、蛇の顎が広がって噛み付くため見た目以上に攻撃範囲が広く、うっかり引っかかることも多い厄介な技です。
タンクではほぼ回避不可能なのでタンクが狙われたら即回復できるようにヒーラーは準備しておきましょう。

広範囲のブレス攻撃

s_スクリーンショット_2017-12-15_11_56_48
「破壊してあげるよ、この僕の力で!」のセリフをトリガーに発動する技。
広範囲に毒の煙を吹き付ける攻撃でヒットすればダメージとともに毒を付与されてしまう攻撃。
攻撃前に攻撃範囲が表示されるため素早く回避しましょう。
食らってしまうと痛いものの、予備動作から攻撃終了まで動かない上終了後に長めの隙があるためプレイヤー側にも反撃のチャンスといえます。

ナラク(アスラ解放体)の攻撃パターン解説

ボスがステージ奥に固定される

ASURA解放しナラクに変身するとボスはステージ奥に固定され、以降は移動せず三つの首を使った攻撃を使用するようになります。
通常攻撃は長い首を生かした噛みつきですが実はASURA解放前より攻撃範囲が狭く、これに苦戦することはほぼないでしょう。
特筆すべきは特殊攻撃後に一定時間の間、攻撃範囲の一部が毒沼状態になることで、注意しないと常に毒状態で戦うことになってしまうので非常に危険です。

オーラによる強化もある

オーラによる強化はこちらでも健在で、ASURA解放後一定ダメージを与えると「鬱陶しいな……!」のセリフとともにオーラを展開、攻撃力を強化してきます。
地形の毒沼化と合わせて受けるダメージが跳ね上がるのでヒーラーはよりこまめな回復を求められるようになります。

追尾攻撃も強化

s_スクリーンショット 2017-12-13 18.52.38 (1)▲全員を追尾する凶悪な攻撃!▲

「さあ踊れ踊れ!僕を楽しませろ!」のセリフとともに全プレイヤーを一つずつ影が追尾、攻撃してくる非常に厄介な技です。やはり非常に避けにくいため、全力で回避に力を注いでしのぎましょう。

驚異の超広範囲攻撃

s_スクリーンショット_2017-12-15_12_02_11▲逃げ場がほとんどない!▲

「その首、ここで狩ってあげるよ!」のセリフで発動する超広範囲攻撃。
威力はそこまで高くないものの非常に回避しにくく、当然毒も付与してくるため危険な攻撃です。ただし床の毒沼化が起きず、本体側面には安全地帯もあるため見た目ほど危険ではありません。終了後に隙ができることもあり反撃のチャンスであるとも言えます。

駿河の大蛇の攻略と立ち回り

パーティ編成のポイント

毒解除ヒーラーを編成しよう

s_スクリーンショット 2017-12-13 16.38.54
駿河の大蛇は、難易度問わず「毒」のギミックが非常に多い合戦です。
毒状態のまま放置しているとどんどん体力が減っていくため、毒治スキルを持つヒーラーを仲間に編成して挑みましょう。

全難易度共通の攻略ポイント

できるだけ毒を受けない立ち回りをする

上級は雑兵でも侮れない攻撃力を持っています。そこに毒ダメージも加わるとヒーラーの回復が間に合わなくなってしまうため、できる限り毒沼や毒煙は避ける立ち回りを心がけましょう。毒状態になってしまった場合は、毒治持ちヒーラーがいればスキルで治すことができます。

ASURA(ボス)の側面に回り込む

s_スクリーンショット 2017-12-13 17.59.07 (1)▲驚異の超広範囲攻撃。見えにくいがボスの横に安全地帯がある。▲

ボスはASURA解放後、超広範囲かつ高威力の技を使ってくることがあります。
この技はボスのどちらかの側面に安全地帯があり、放った直後にダウンを狙えるチャンスがあるため積極的に側面に回り込んでいける位置取りを狙っていきましょう。

各ロールの立ち回りまとめ

ロール名 立ち回りまとめ
刀アイコン小_アスラアタッカー アタッカーは打たれ弱いので、ボス武将にはヒットアンドアウェイでスキルを使用し大ダメージを与えていきましょう。
弓アイコン小_アスラヒーラー 味方の体力回復はもちろん、いつでも毒を治せるように準備しておきましょう。ボス戦では広範囲に毒攻撃を撒き散らされるためスキル発動タイミングには余裕を持っておくといいでしょう。
槍アイコン小_アスラタンク スキルでヘイトを集めて味方に攻撃がいかないようにしましょう。できるだけ毒沼や毒壺の影響を受けない位置をキープしたいところです。

駿河の大蛇「中級」の攻略と立ち回り

しっかりとした準備が不可欠

超初級と比べると、中級は敵の攻撃力や体力がかなり上がっています。ロールの編成と立ち回りだけでクリアできた超初級とは文字通りレベルが違うため、しっかり武将を強化してから挑みましょう。

駿河の大蛇「超初級」の攻略と立ち回り

油断大敵!

最初のステージかつ超初級というだけあり難易度は低めですが、プレイヤー同士で連携が取れなければ返り討ちにされてしまいます。手持ちでできる強化しっかりとした上で作戦を立てておきましょう。特に毒の状態異常は厄介なので対策しておくとかなり楽になります。

戦国ASURAお役立ちリンク

ランキング
戦国アスラ_リセマラTOPリセマラ 戦国アスラ_最強武将TOP最強武将 最強武器_戦国アスラTOP最強武器
武将・武器評価一覧
icon_group_13 のコピー全武将評価 icon_group_9 のコピー全武器評価
ガチャ関連
どっち引くべき?
猛攻ガチャシミュ 守護ガチャシミュ
お役立ち記事
序盤攻略 合戦攻略
ロール毎の役割 デッキ編成のコツ
サブ武将について サブ武器について
おすすめ交換 継承について
戦国アスラトップフッダー用戦国ASURA攻略wikiトップページへ

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報