戦国ASURA(戦国アスラ)におけるヘイト(敵からの注視)について解説しています。基本的な活用方法についても触れているので、立ち回りの際にご活用ください。

ヘイトとは?

ヘイトとは?

敵からの狙われやすさ

狙われているキャラ▲狙われている味方がいたらフォローしてあげよう▲

ヘイトとは敵からの狙われやすさのことであり、敵に攻撃したりスキルを使用することで集まり、逆に攻撃を受けることで減っていきます。
アタッカーやヒーラーがヘイトを集めてしまうと瞬く間に倒されてしまうため、基本的にタンクがヘイトを集めて他のキャラが狙われないようにするのが大切です。

タンクの立ち回りについてはこちら
タンクの立ち回りを見る

ヘイトの管理について

ヘイトはコントロールできる

s_ヘイト集めスキル▲ヘイト集め用のスキルも存在する。タンクキャラが持っていることが多い▲

ヘイトは攻撃したりスキルを使うことで集まっていくため、狙われたくないプレイヤーは攻撃やスキルの使用を控えたり、逆に囮になりたいプレイヤーは積極的に攻撃していくことでヘイトをコントロールし、狙われるプレイヤーを意図的に操作することができます。

タンクがヘイトを集める

特にボス戦で重要ですが、タンクがヘイトを集めることで他のロールが動きやすい状況を作ってあげることが肝心です。
逆に他のロール側もタンクがヘイトを集めやすい状況を作ってあげることも場合によっては必要になってきます。特にヒーラーは敵から離れていることが多い都合上ヘイトが減りにくく、回復スキルを連発することで狙われやすくなってしまうため、ヒーラー自身も攻撃を控えたりできるだけ敵から離れるといった対策をすることでタンクを楽にしてあげることができます。

ヘイトについてまとめ

ヘイトをコントロールして戦いを有利に

ヘイトをコントロールすることでロールの持つポテンシャルを最大限発揮し、戦闘を有利に進めることができます。
特にタンクには必須のテクニックなので必ず覚えるようにしましょう。

戦国ASURAお役立ちリンク

ランキング
戦国アスラ_リセマラTOPリセマラ 戦国アスラ_最強武将TOP最強武将 最強武器_戦国アスラTOP最強武器
武将・武器評価一覧
icon_group_13 のコピー全武将評価 icon_group_9 のコピー全武器評価
ガチャ関連
どっち引くべき?
猛攻ガチャシミュ 守護ガチャシミュ
お役立ち記事
序盤攻略 合戦攻略
ロール毎の役割 デッキ編成のコツ
サブ武将について サブ武器について
おすすめ交換 継承について
戦国アスラトップフッダー用戦国ASURA攻略wikiトップページへ
AppMediaゲーム攻略求人バナー