戦国ASURA(戦国アスラ)における電池消費の抑え方や、スマホが熱くなってしまった場合の対処法を記載しています。ぜひ、当記事を参考にバッテリー節約をして下さい。

電池消費を抑える方法

戦国ASURAの電池消費について

電池

端末によっては電池が消耗しやすい

戦国ASURAは美麗なグラフィックと3Dアクションが特徴のゲームなので、その処理や通信に必要なデータにより、電池の消耗が多くなってしまう場合があります。また、それが原因でプレイ中に熱を持ってしまうこともあります。

電池の消耗対策をしてみましょう

スマートフォンに使われているリチウムイオン電池は、使用時は60℃が安全温度とされています。「電池消費が激しいな」「端末が熱いな」と思ったら、以下の方法でバッテリーの消耗対策をオススメします。

電池消費を抑えるための対処法は?

ゲームのグラフィック設定を変える

グラ設定

ゲーム中のメニュー画面から設定を開き、上図の青色で囲われたチェックボックスを外すことでバトルのグラフィク設定の変更が可能です。バトル中の演出を軽くすることで、電池の消耗を抑えることができます。

端末が熱い時の対処法は?

タスク終了▲実行中のタスクを減らす▲

不要なタスクを終了する

まずは、戦国ASURA以外の不要なタスクを終了してみましょう。バックグラウンドで動いているだけでも処理が走っているアプリもありますので、他のアプリを終了するだけで戦国ASURAが軽くなる場合があります。

扇風機▲スマホ専用の扇風機付コントローラー▲

ファンなどで冷やす

物理的にはスマートフォン本体に直接風を当てて冷やす方法が最も有効です。扇風機などで冷ましながらプレイすることで電池の消費を抑えましょう。また、スマートフォン専用のファンもありますので、そういったグッズを探してみても良いでしょう。

スマホカバーを外してみる

スマホカバーは本体の傷を防ぐことができるのでとても便利ですが、電池の放熱を妨げてしまうというリスクがあります。スマートフォンは背面に電池が大きく居座っており、カバーを外すだけで熱がこもるのを防ぐことができます。

適度な休憩を入れながらプレイする

PCと違ってスマートフォンには冷却ファンがないので、長時間使用していると自然に熱を持つようになってしまいます。適度に休憩を入れることで、電池と目の負担を減らせる有効的な手段です。

やってはいけない方法

水で冷やす▲決して洗ってはいけません▲

水で冷やす

防水のスマートフォンと言っても、水で直接冷ますのはメーカーの想定に含まれていない危険な行為です。また、自然故障の対象外となるため修理代を自分で負担することになってしまいます。絶対にやらないようにしましょう。

保冷剤で冷やす

保冷剤で一気に冷やすと、空気が結露して水滴ができるのでとても危険です。そのため、バッテリーを冷やす際は直接風を当てるなどの安全な方法にしましょう。

電池消費を抑える方法まとめ

戦国ASURAは最近のハイクオリティゲームの例に漏れず、電池消費量がどうしても大きくなってしまう場合があります。

ゲームのグラフィック設定の変更や、不要なタスクを落とすことで一気に快適なプレイができる場合もありますので、もし「熱い」「重い」など感じたら、まずはゲーム設定を変更してみましょう。

また、不要なタスクを終了することは、戦国ASURAのプレイに限らず、スマホの寿命を長引かせることにも繋がってきますので、これを機に日頃から試していただくのも良いと思います!

戦国ASURAお役立ちリンク

ランキング
戦国アスラ_リセマラTOPリセマラ 戦国アスラ_最強武将TOP最強武将 最強武器_戦国アスラTOP最強武器
武将・武器評価一覧
icon_group_13 のコピー全武将評価 icon_group_9 のコピー全武器評価
ガチャ関連
どっち引くべき?
猛攻ガチャシミュ 守護ガチャシミュ
お役立ち記事
序盤攻略 合戦攻略
ロール毎の役割 デッキ編成のコツ
サブ武将について サブ武器について
おすすめ交換 継承について
戦国アスラトップフッダー用戦国ASURA攻略wikiトップページへ
AppMediaゲーム攻略求人バナー