戦国ASURA攻略Wiki

戦国ASURAの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。戦国ASURAの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Sumzap Inc. All Rights Reserved.
    提供:株式会社サムザップ
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
AppMedia

記事

【戦国ASURA】猛進の猿神の攻略と適正キャラ【豊臣秀吉】|戦国アスラ

戦国ASURA(戦国アスラ)における、マルチ合戦「猛進の猿神/豊臣秀吉(初級/中級/上級)」の攻略情報です。マップギミックや、おすすめ適正武将キャラ・適正武器を紹介していますので、豊臣秀吉攻略の際に是非参考にご覧下さい。

周回固定メンバーの募集はこちらで
Lobiの戦国ASURAコミュニティ(外部サイト)

ASURAボス攻略リンク
駿河の大蛇駿河の大蛇 毘沙門天女毘沙門天女 甲斐の炎虎甲斐の炎虎 隻眼への誓い隻眼への誓い
未来への飛翔未来への飛翔 戦国ASURA_豊臣秀吉猛進の猿神 戦国アスラ漆黒の邪狐 thumb_chara_battle_931107501_1 (2)魔王の正義NEW!
猛進の猿神(豊臣秀吉)マルチ掲示板はこちら

猛進の猿神(豊臣秀吉)の基本情報

戦国ASURA_豊臣秀吉

猛進の猿神(豊臣秀吉)

開催期間 ▶︎最新の合戦スケジュールはこちら
解放条件 RANK3
ASURA(ボス)名 豊臣秀吉(コンゴウ)
マップギミック 千成瓢箪(馬印)
状態異常 転倒
有利属性 闇属性
ざっくり攻略メモ 千成瓢箪は敵に攻防両面のバフを撒く非常に厄介な障害物です。
一定のダメージを与えると破壊できるので、素早く破壊しましょう。

猛進の猿神の適正キャラ・武器一覧

おすすめ適正キャラ

アタッカー

キャラ 推奨理由
竹中半兵衛竹中半兵衛 連続斬と兜割を持つ最適アタッカー
・突進技を持つ為、回避行動に移りやすい
鬼庭綱元_アイコン鬼庭綱元 ・速度アップを持つアタッカー
・闇属性武器の攻撃力アップ特性
覚醒すれば兜割りを習得し、適正度が上昇
服部半蔵服部半蔵 ・遠近の闇属性技を持ち、バランスが良い
覚醒すれば兜割りを習得し、適正度が上昇

ヒーラー

キャラ 推奨理由
明智光秀明智光秀 ・回転率のいい単体回復スキルを持つヒーラー
・闇耐性ダウンデバフで火力補助が可能
・毒付与で多少火力も出る
瀬名瀬名 ・光攻撃デバフで被ダメを軽減できるヒーラー

タンク

キャラ 推奨理由
お市お市 闇属性武器と相性が良い最適タンクキャラ
・闇耐性ダウンデバフで火力貢献が可能
・事前登録特典なので入手が簡単

おすすめ適正武器

刀(アタッカー)

武器 推奨理由
thumb_arms_145100001暗闇刺刀 ・闇ダメ上昇と武将攻撃力アップの攻撃的な適正刀
・攻撃力が高く、戒放技も「特」ダメージで隙がない
thumb_arms_135100002闇ノ刃 ・体力上昇と闇ダメ上昇を持つバランスの良い刀
・戒放技が「特」ダメージで強力
thumb_arms_135100001可憐黒翼 ・闇ダメ上昇と武将攻撃力アップの攻撃的な適正刀
・戒放技が「大」ダメージな点で闇ノ刃に一歩譲る

弓(ヒーラー)

武器 推奨理由
戦国アスラ邪芽魔弓 ・貴重な闇属性弓
・特殊上昇で回復量アップ
・毒付与の戒放技で火力の補助も可

槍(タンク)

武器 推奨理由
thumb_arms_245100001鬼二叉槍 ・防御上昇と光の被ダメを大きくカットする適正槍
・戒放技が「特」ダメージで、闇耐性デバフも同時に付与可能
thumb_arms_235100002紅紫槍 ・防御上昇と光の被ダメをカットする防御寄りの槍
・戒放技が「大」ダメージなので鎖邪槍よりも強力
thumb_arms_235100001鎖邪槍 ・体力上昇と光の被ダメをカットする防御寄りの槍

豊臣秀吉の攻撃パターン

豊臣秀吉(人間)の攻撃パターン:HP50%以上

ひょうたんのバフを解除しよう

戦国ASURA_秀吉▲①秀吉戦の鍵を握る「千成瓢箪」。▲

猛進の猿神ステージ共通のギミックである「ひょうたん」がクリアの鍵を握るステージ。

このオブジェクトは「敵の攻防両面を上昇させるバフ陣」となっており、ひょうたんが健在の状態ではロクに攻撃が通らない為、いかにして早くひょうたんを破壊するかがミソとなっています。

行動チャート(オーラ前)
行動順 行動(セリフ)
千成瓢箪を設置
(フハハハハ・・・!この力がある限り私は倒せんぞ)
ワープ移動
なぎ払い
縦斬り
特殊 千成瓢箪を破壊すると「好機!!」
(な、何だと!?)

特筆すべきは、ひょうたんの破壊で「好機到来」になる点でしょう。

ひょうたんを破壊すれば確定でピヨるので、本体への攻撃よりも優先してひょうたんを狙いましょう。

豊臣秀吉(人間)の攻撃パターン:HP50%以下

爆風攻撃が追加

戦国ASURA_秀吉▲⑤固まって動くと被弾しやすい▲

HPが50%を切ると「追尾爆風攻撃」がパターンに追加されます。

ターゲット指定の攻撃なので、味方が固まって行動していると爆風に巻き込まれて被弾してしまいます。

行動チャート(オーラ後)
行動順 行動(セリフ)
千成瓢箪を設置
(フハハハハ・・・!この力がある限り私は倒せんぞ)
ワープ移動
転倒効果のある「紋章」を複数設置
(さぁ転べ)
なぎ払い
ターゲット指定の爆風攻撃×4回
(この攻撃)
特殊 千成瓢箪を破壊すると「好機!!」
(な、何だと!?)

紋章(バナナ)をばらまく攻撃もこの時点で追加されます。確定で転倒してしまう障害物なので、基本的には避けて立ち回る事になります。

コンゴウ(アスラ解放)の攻撃パターン:HP50%以上

変色前

戦国ASURA_秀吉▲③範囲の広い直線攻撃▲

縦に範囲の広いコンゴウの主力攻撃です。50%以下になると更に激しさが増しますが、軸をずらせば回避そのものは難しくないので、無理攻めをしないよう心がけましょう。

行動チャート(オーラ前)
行動順 行動(セリフ)
千成瓢箪を設置
(さぁ戦いを楽しもうぜ!)
草履を落とす攻撃×3回
ターゲット指定の直線範囲攻撃×4回
(大地を揺るがす…このオレの圧倒的な力をみよ!)
特殊 ※上記行動に割り込み
千成瓢箪を破壊で「好機!!」
(ウッキッキッ!ウッキッキッ!)

基本的な動きは人間体と変わらず、直線範囲攻撃が追加されています。コンゴウはHPが50%を切った辺りから攻撃が苛烈になってきます。

コンゴウ(アスラ解放)の攻撃パターン:HP50%以下

ひょうたんに壁が!

戦国ASURA_秀吉▲①瓢箪に壁が追加!とても厄介に!▲

HP50%以下になると、ひょうたんに壁を作って設置してきます。これがかなり厄介で、壁を壊す過程での被弾が増えがちです。

直線範囲攻撃が十字に!

戦国ASURA_秀吉▲④範囲十字攻撃に変化!強烈!▲

コンゴウの主力攻撃に横のラインが追加され、十字攻撃になります。

軸をずらせば回避可能な点は変わりませんが、回避可能範囲がかなり限定されてしまうので、この行動が発生した場合は素直に回避しましょう。

行動チャート(変色後)
行動順 行動(セリフ)
千成瓢箪+壁を設置
(さぁ戦いを楽しもうぜ!)
草履を落とす攻撃×最大3回
転倒効果のある「バナナ」設置
(転べ!
そして二度と起き上がるな!)
ターゲット指定の十字範囲攻撃×4回
(ウキキ!ウキキ!ウキキキキキキ!)

猛進の猿神の攻略と立ち回り

パーティ編成のポイント

安定志向なら耐久力を重視

非常に多彩な攻撃をもっているボスであり、ひょうたんを破壊しつつ立ち回るマップなので、ある程度の耐久力を持って望むと安定した攻略が可能になります。

周回での稼ぎ目的なら火力重視

一方で、立ち回りを極めた場合は火力特化で編成する事も可能です。ただし火力特化編成は野良では迷惑になる可能性もあるので、打ち合わせで予め決めておくとよいでしょう。

グルチャの活用方法はこちら

全難易度共通の攻略ポイント

ひょうたんを常に優先して破壊

千成瓢箪が場にある状態では、基本的に攻撃は通らないと考えて良い相手です。

ひょうたんは破壊する事で必ず「好機!!」状態を発生する事ができるので、攻撃を回避しつつ全員で瓢箪を狙っていきましょう。

無理な攻撃は控えて避ける

戦国ASURA_豊臣秀吉▲範囲に入っていればギリギリでも当たらない▲

範囲攻撃が多く、またひょうたんという別ターゲットを狙わなければいけないマップなので、どうしても攻守の切り替えが難しくなりがちです。

ただでさえ被弾が増えやすいボスなので、スキル連打などの無闇な攻撃はせず、ひょうたん撃破時の「好機到来」を待ってスキルを発動しましょう。

各ロールの立ち回りまとめ

ロール名 立ち回りまとめ
刀アイコン小_アスラアタッカー 広範囲の十字攻撃や追尾型の爆風攻撃、瓢箪の存在など、密着しての攻撃がしづらいボスとなっています。ヒーラーの負担を減らす為に密着しての攻撃を避けることで、安定した攻略が出来るでしょう。
また、闇兜割りは好機到来まで残しておくとダメージ効率が上がります。
弓アイコン小_アスラヒーラー 基本通りこまめな回復を心がけましょう。かなり味方の被弾が増えやすいマップなので、自身も瓢箪の破壊に参加するなどして、クリアタイムを短縮する意識を持つ事が重要です。
槍アイコン小_アスラタンク 豊臣秀吉は広範囲攻撃があり、且つ瓢箪を破壊しつつ攻撃する必要があるので、被弾が多くなりがちなボスです。ヘイトを集めつつ動き、自身は瓢箪を狙うと安定した動きができるでしょう。
事前登録特典のお市が有効なマップなので、積極的に使用しましょう。

猛進の猿神「中級」の攻略と立ち回り

耐久&攻撃力が上がっている

純粋に難易度がかなり上昇しています。属性が合っていないパーティではクリア自体が困難になる為、属性一致は必須。

野良で参加者が集まりにくい場合は下記の外部サイトで募集を募るのも一つの方法でしょう。

周回固定メンバーの募集はこちらで
Lobiの戦国ASURAコミュニティ(外部サイト)

猛進の猿神「初級」の攻略まとめ

立ち回りをしっかり学習しておこう

従来のボスに比べ、ターゲットが多い分かなり苦戦するボスとなります。攻撃パターンをしっかり分析し、攻め時と引き時を見極めましょう。

基本的には全員でひょうたんを狙っていくことになりますが、初級といえど、深追いは禁物です。

戦国ASURAお役立ちリンク

ランキング
戦国アスラ_リセマラTOPリセマラ 戦国アスラ_最強武将TOP最強武将 最強武器_戦国アスラTOP最強武器
武将・武器評価一覧
icon_group_13 のコピー全武将評価 icon_group_9 のコピー全武器評価
ガチャ関連
どっち引くべき?
猛攻ガチャシミュ 守護ガチャシミュ
お役立ち記事
序盤攻略 合戦攻略
ロール毎の役割 デッキ編成のコツ
サブ武将について サブ武器について
おすすめ交換 継承について
戦国アスラトップフッダー用戦国ASURA攻略wikiトップページへ

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報