パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

20200318_AppMedia_左
AppMedia

【パズドラ】フィレムは強い?入手方法と評価

パズドラのフィレムは強いのかどうか、リーダー、サブとしての性能や使い道を紹介しています。フィレムの入手方法やスキル上げをするべきかどうかについても記載しているので、運用する際の参考にして下さい。

TOPへボタン_パズドラ

フィレムのステータスと入手方法

s_フィレム修正後ステ

リーダーとしての強さ Cランク
サブとしての強さ Bランク

最強リーダーランキングはこちら

フィレムのステータス

モンスター名 鏡界の守護者・フィレム
レア度 ☆6
属性 drop_light/drop_dark
タイプ s_ドラゴン/s_悪魔
付けられる
潜在キラー
s_マシンキラー潜在s_回復キラー潜在s_神キラー潜在
コスト 20

キラー潜在の倍率や効果は?
キラー潜在の効果や付けられるタイプ

フィレムのスキル

オーバーリフレクション
左端縦1列をdrop_lightに、右端縦1列をdrop_darkに変化。
1ターンの間、攻撃を受けると光属性で猛反撃。
スキル系統 生成+反撃
ターン数 13→8
アシスト設定 できない

アシストに関してはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター一覧

覚醒スキル
s_光属性強化s_スキルブーストs_操作時間延長s_光ドロップ強化s_回復ドロップ強化s_闇ドロップ強化s_操作時間延長s_スキルブーストs_闇属性強化

おすすめの覚醒スキル覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

フィレムの入手方法と関連シリーズ

フィレムの入手方法

第18回一度きりチャレンジダンジョンのタイムアタッククリア報酬
・「レアキャラカーニバル」開催時の友情ガチャから排出

過去にシリアルコードで配布

パズドラリリース3周年となる2015.2/20に発売された「パズドラ モンスター大図鑑」という分厚い本の特典モンスターとしてフィレムのシリアルコードが付属されていました。総ページ数は624ページで1000体以上のモンスターが掲載されているという大図鑑の名に相応しい1冊ですね。

2014.10に開催されたイラストコンテストのモンスター

このフィレムはユーザーが考案したモンスターで、2014.10に開催されたパズドラの「イラストコンテスト」にて、ファミ通App賞を受賞したという経緯から「パズドラ モンスター大図鑑」の付録モンスターとなりました。

約2年5ヶ月の時を経て復活

「パズドラ モンスター大図鑑」の発売から約2年5ヶ月の時を経て、一度きりダンジョンのタイムアタック報酬として再配布されます。シリアルコードの有効期限もとうの昔に切れていただけに、欲していたユーザーの方には嬉しい再配布ですね。

フィレムの評価

フィレムのリーダーとしての評価

ドラゴンと悪魔タイプへの常時倍率

属性関係なく、ドラゴンか悪魔であればすべての倍率がかかります。攻撃だけでなくHPにも倍率がかかるので、多少の攻撃であれば問題ありません。

光属性の反撃

ダメージを受けると受けたダメージの倍の光属性ダメージを与えます。HPに倍率がかかっているリーダーなので、99%の割合ダメージなどを受けた場合はかなりの反撃ダメージが期待出来ます。反撃効果は一部モンスターの根性対策にもなるので便利です。

倍率が低すぎる

攻撃倍率が2倍しかなく、いくらなんでも火力が低すぎます。耐久パーティとして運用しようにも回復に倍率が無くバインド耐性もないので不完全です。リーダーとしてはほぼ使えないと思った方が良いでしょう。

フィレムのサブとしての評価

シンメトリーな覚醒

回復ドロップ強化を起点として、左右に同系列の覚醒が並んでいます。フィレムの光と闇の半々に分かれている性質を意識した覚醒となっています。これによりほとんどの覚醒を2個ずつ持っており、スキブと操作時間延長2個は地味ながら優秀です。

ステータスもシンメトリー

上方修正により、プラスを振っていないフィレムはHP3553、攻撃1551、回復414とこちらも左右対称なステータスになっています。強化前と比べるとかなりステータスが強化されたので、パーティに入れても差し支えないモンスターになったと言えるでしょう。

スキルはアシスト前提

光と闇の同時生成というスキルは光ネイパくらいでしか使えず、汎用性はかなり低いです。封印耐性がないので複数採用する事も出来ないので、採用する場合はアシスト前提で1体だけにするのが基本となるでしょう。

フィレムはスキル上げするべき?

強いスキルとは言えませんが、最短で8ターンのスキルになるのでアシストベースとしては役立ちます。良く運用するようであれば第2スキルが早く溜まるようにスキル上げをするのも良いでしょう。

フィレムのスキル上げ素材入手場所

スキル上げ素材 主な入手場所
ヒカピィ_アイコン
ヒカピィ
・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
など

キングタンおすすめの使い道
ピィ使用おすすめモンスター

フィレムの使い道

フィレムのサブとしての使い道

就職先となるリーダー

リーダー 適正度 一言
光ネイ_アイコン
光ネイ
★★☆☆☆ 指定色が光と闇なので、スキルを無駄なく使える数少ないリーダーです。スキル使用時は反撃効果も付与されるので、ゼウス&ヘラなどの一部根性モンスターの対策にも使えます。
干将莫耶_アイコン
干将莫耶
★★☆☆☆ 副属性に闇を持つ光属性モンスターなので、干将莫耶のリーダースキルをすべて受ける事が可能です。列パなので属性強化の覚醒も無理なく活かせ、干将莫耶の弱点である操作時間の無さも補えます。
s_うしおととらアイコン
うしおととら
★★☆☆☆ 悪魔タイプなので採用可能です。フィレム自身の回復力が高いので、うしおの回復倍率と合わさって復帰能力はかなり高くなります。フィレムの弱点である封印耐性の無さを、封印耐性2個持ちのうしおが補ってくれます。

適正度について
★5:最適(テンプレに入る)
★4:適正(テンプレの代用として有用)
★3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
★2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
★1:間に合わせ程度

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
マルチ協力募集板
マルチ募集
フレンド募集板
フレンド募集
質問板
質問

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • プロジェクト・シルバーウイング
    【新作スマホゲーム】銃器を萌え擬人化した美少女育成ゲーム!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中

コメント一覧

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

20200318_AppMedia_右
【AppMedia - ゲーム情報局】
『とある通心』最速プレイ
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る