パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】超究極サクヤの使い道/テンプレパーティ

パズドラにおける超究極サクヤの使い道やおすすめテンプレパーティ、ステータスを紹介している記事です。超究極サクヤは強いのかどうか評価もしておりますので参考にしてください。

【関連リンク】
▶︎夏休みゴッドフェスのおすすめ当たりモンスターはこちら

翠輝星の麒麟・サクヤの使い道

翠輝星の麒麟・サクヤパーティ

s_超究極サクヤs_究極光カーリーjpgs_アポロンs_覚醒イシスjpg早天の日龍喚士・カンナs_超究極サクヤ

LF 翠輝星の麒麟・サクヤ
S 綺羅の秘女神・カーリー
S 渾天の光明神・アポロン
S 覚醒イシス
S 早天の日龍喚士・カンナ

このテンプレの強い点、弱い点

様々な対策

サクヤが暗闇耐性など盤面阻害を防止する覚醒を所持しており、封印耐性、バインド回復とそれなりに対策ができた編成になります。また最近のモンスターでは低めにみられる倍率もカンナを採用することで瞬間的に火力の底上げができ、スキルによってヘイストもできるため使い勝手がいいです。

圧倒的な2体攻撃持ち数

新しく分岐究極進化したアポロンやカンナが多くの2体攻撃の覚醒スキルを所持しており、道中であればスキルを使わずとも25倍+2体攻撃で十分に突破可能な火力を叩き出すことができます。

サクヤのスキルが弱い

サクヤ自身のスキルが敵のHPを20%減らすというものでボス戦でしか使えず、カンナといまいち組み合わない。しかしカンナを外すとなるとこれまた低い火力がとなり結局は死にスキルとなってしまう。ボスでは使わず多少HPの高めな中ボス辺りで使うのがいいです。

過信できない盤面阻害とバインド対策

サクヤはお邪魔、暗闇、封印、毒の耐性スキルを持ちますが、どれも一つでありなおかつリーダーにバインド耐性がないため簡単にバインドされてしまう。イシスがバインド回復できるとはいえ2ターンまでしか回復できないため過信はできない。パズルに自信があれば光カーリーの代わりに火アマテラスを採用することでバインドに関してはカバーできます。

サブ候補モンスター

沙織
神命姫神・ミニばるきりーろーず
密命の天使・イーリア
焔天舞神・アマテラスオオカミ
神書の管理者・メタトロン

翠輝星の麒麟・サクヤの使い道

s_超究極サクヤs_イーリアきまぐれ召喚・でぶチョコボエキドナ万物の妃神・イザナミs_超究極サクヤ

LF 翠輝星の麒麟・サクヤ
S 密命の天使・イーリア
S きまぐれ召喚・でぶチョコボ
S 紅蓮華の女傑・エキドナ
S 万物の妃神・イザナミ

このテンプレの強い点、弱い点

イーリアの登場で火力の底上げが可能に!

ヴァーチェよりスキルターンは伸びますが強力なステータスと覚醒スキルでヴァーチェ以上の活躍を望めます。しかし、スキル上げが非常に大変なのでヴァーチェで妥協しても大丈夫です。

無課金編成

全てのモンスターがダンジョン内でドロップしますが、イーリアは期間限定の降臨の道中で稀にしか出現せず(出現した場合ドロップは確定)光イザナミもダンジョンの仕様が変わったためドロップが安定しない上にダンジョン自体も難易度が高めなのでしっかりと攻略できるパーティが必要になります。

火力が控えめ

無課金編成なので優秀な神タイプを持ったモンスターをサブに編成しにくく、スキルも連発できるものが少ないため最大倍率を出しにくいのが欠点です。また欠損対策がでぶチョコボのみでスキルターンも軽いわけではないので盤面事故には注意が必要です。

サブ候補モンスター

・スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
・キングマスターリング
・パズドラベア
・ギニュー特戦隊・バータ

翠輝星の麒麟・サクヤのステータス

s_超究極サクヤ修正あと

翠輝星の麒麟・サクヤ

モンスター名 翠輝星の麒麟・サクヤ
レア度 ☆8
属性 光/木
タイプ 神/体力/ドラゴン
コスト 45
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
4028 1370 384
スキル
四神乱舞
敵のHPが20%減少。
ターン数(15→9)
リーダースキル
極光・四源の舞
火、水、木、光の同時攻撃で、攻撃力が5倍。
スキル使用時、神タイプの攻撃力が1.5倍。
覚醒スキル
光ドロップ強化
お邪魔耐性
暗闇耐性
封印耐性
スキルブースト
操作時間延長
お邪魔耐性
2体攻撃

総合評価

現状出せる攻撃倍率としては光カーリーと同様ですが、スキル、リーダースキル、覚醒スキルともに光カーリーに劣ってしまっているといえます。容姿の良さもあり根強いファンが残るサクヤですが高倍率時代の流れに若干取り残されてしまった感は否めません。しかし、アンケート究極にて再びサクヤが当選し覚醒進化をさせると公式での発表があったのでそれを期待して待ちましょう!

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報