パズドラのシンジ&レイのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの潜在覚醒や超覚醒、アシスト、進化先はどれがおすすめかなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
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| 評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ | 評価 | – |
シンジ&レイの性能紹介
シンジ&レイの簡易性能
| キャラ | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
![]() |
4,395 | 2,134 | 422 |
| スキル/リーダースキル | |||
| 【スキル】 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 1ターンの間、落ちコンなし、水属性の攻撃力が1.5倍。 (11→6) 【リーダースキル】 |
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| 覚醒/超覚醒 | |||
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
|||
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| S- | S- | A |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
シンジ&レイのリーダー評価
HP2倍+軽減
水と光属性モンスターにHP攻撃2倍の常時倍率がかかります。6コンボ以上という簡単な条件でダメージ軽減を張ることもでき、耐久力はかなり優秀なリーダーだと言えます。
編成の自由度が高い
操作時間が2秒延びている他、封印耐性を2個持っています。操作延長や封印耐性を持たないサブを編成しやすく、柔軟な編成が可能なリーダーです。
耐久やギミック対応がやや厳しい
6コンボ以上して軽減を張ると攻撃倍率がフルに発生するため、火力を出さずに耐久するのは難しいです。
また高難易度ダンジョンで欲しいコンボ加算・固定追撃のいずれも持っていません。自力でコンボ吸収や根性を突破するのが厳しい場面も多いので、どちらかを持つフレンドを組み合わせる方が安心です。
シンジ&レイのサブ評価
落ちコンなし・エンハンス付き6色陣
1ターン落ちコンなしと水属性1.5倍エンハンスが付いた6色陣を6ターンで使うことができます。
ドットアテンのスキルによく似ていますが、お邪魔ドロップを作らないので扱いやすさにおいては上と言えます。
コンボ強化の打点
コンボ強化3個持ちで、バランスタイプのため潜在キラーを自由に付けることができます。主に多色パで強力なサブとなるでしょう。
超覚醒でスキブ4
超覚醒でスキブ4持ちにすることが可能です。自身のスキルが6ターンと非常に短いのでアシストベースとして運用も可能です。
他の超覚醒も強力ですが、スキブ+であれば変身キャラと合わせることもできるのでスキブ枠としての運用が一番使い勝手が良いでしょう。
良くまとまった性能だが…
超覚醒によって完全に役割が変わり、いろいろなパーティに編成することができますが、代用が効かない程に強力な性能でもありません。
シンジ&レイにおすすめの超覚醒
シンジ&レイは超覚醒させるべき?
させることで更に強力な性能となるので最優先でさせて問題ありません。
どの超覚醒がおすすめ?
スキルブースト+ |
ダメージ無効貫通 |
ガードブレイク |
どの超覚醒でも重要な役割を持たせることができるので編成に合わせて付け替えられると良いでしょう。
シンジ&レイにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
潜在キラー |
攻撃力はさほど高くないので、潜在キラーでの強化が欲しいです。 |
遅延耐性 |
優秀なスキルをテンポ良く使ったりアシストベースにするには遅延耐性が重要です。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
シンジ&レイのおすすめの進化先はどれ?
進化前か究極
進化前はコンボ強化、究極はマシンキラーの強力な打点です。どちらもリーダーとしては最新の環境に適応できるか微妙な点がありますが、サブとしては優秀でしょう。
アシスト進化はスキブ不足を補いたいパーティでは非常に重宝しますが、他の2形態に比べれば優先度は低めな印象です。
| 他の進化先はこちら | |
|---|---|
究極進化 |
アシスト進化 |
シンジ&レイにおすすめのアシスト
アシストベースor火力の強化
アシストベースにしやすい性能です。様々な有用なスキルを乗せて使うといいでしょう。
コンボ強化の打点をさらに上げるため、火力覚醒を付与する装備を付けるのも有効です。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】 【付与スキル】 |
|
| 【付与覚醒】 【付与スキル】 |
|
| 【付与覚醒】 【付与スキル】 |
シンジ&レイはスキル上げするべき?
最優先で上げたい
最速クラスの6色陣でギミック対策も可能です。是非スキルマにしましょう。
スキルレベルアップフロアを活用しよう

コラボ期間中は確定スキル上げが行える「NERV or WILLE所属」がコラボダンジョン内に配置されています。
「スキルレベルアップダンジョン」ほど簡単ではありませんが、対象ダンジョンに出現するキャラクターと同一スキルを持ったキャラクターを編成してクリアすることでスキルレベルが1上げられるので、活用しましょう。
ただし、モンスター育成機能の仕様上、ソロ限定となってしまう点には注意です。
シンジ&レイのスキル上げ素材入手場所
| スキル上げ素材 | 主な入手場所 |
|---|---|
ミズピィ |
・一度きりピィダンジョン ・極限の闘技場 など |
![]() ニジピィ |
・裏極限の闘技場 ・裏異形の存在 ・スペダンのスコアSランクボーナス など |
| スキル上げのやり方 | |
|---|---|
| ▶キングタンで上げる方法 | ▶ピィで上げる方法 |
シンジ&レイのステータス詳細

シンジ&レイのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 5385 | 2629 | 719 |
| Lv110 | 6484 | 3163 | 825 |
| Lv120 | 6923 | 3269 | 846 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 1ターンの間、落ちコンなし、水属性の攻撃力が1.5倍。 | |
| スキルターン | 11 → 6 |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 水と光属性のHPと攻撃力が2倍。操作時間が2秒延長。 6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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