パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】リンカは強い?評価と使い道/グルーヴコースターコラボ

パズドラのGCコラボキャラ”リンカ”は強いのかどうかや、リーダー、サブとしての使い道を紹介しています。リンカの入手方法やコラボ開催期間、スキル上げをするべきかについても記載していますので、モンスターポイントで購入された方は攻略の参考にしてください。

リンカのステータスと入手方法

s_リンカ

リーダーとしての強さ Aランク
サブとしての強さ Aランク

リンカはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

リンカのステータス

モンスター名 GCナビゲーター・リンカ
レア度 ☆7
属性 光/光
タイプ バランス
コスト 30
最大レベル 99
スキル
ナビゲートしますっ!
ランダムで光ドロップを6個生成。
1ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍。
ターン数(13/8)
覚醒スキル
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
操作時間延長
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化

おすすめの覚醒スキル覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

リンカの入手方法とコラボ開催期間

入手方法

s_リンカ_モンスター購入
・”リンカ”からの究極進化
※”リンカ”はモンスターポイントにて200,000ポイントで購入可能

モンポを効率良く稼ぐ方法はコチラ
モンスターポイントを効率良く稼ぐには

販売期間

・2016.3/10(木)10:00〜
※公式で終了時期が明記されていない為、常設かも?

進化素材

s_リンカ究極進化素材

リンカの評価

リンカはこんなキャラクター

【音楽体感アトラクションゲーム】GROOVE COASTER 3 LINK FEVERという全国のアミューズメント施設に2016年春から稼働するゲームに登場する新キャラクターです。スキル名にあるように、実際のゲーム内でもさまざまな演出でプレイヤーをナビゲートしてくれるようです。

リーダーとしての評価

リーダースキルはコンボによる倍率上昇は覚醒ヨミ、最大倍率はヨミドラと同じような感じで、まるで両者を足して2で割ったという印象です。LF合わせての12個の光ドロップ強化の恩恵だけでも、基本強化ドロップを消していくことを考えると常時1.6倍のエンハンスがかかっているような状態となります。

コンボでの倍率上昇率は5コンボ2倍、6コンボ3倍となり、強化ドロップ消しと掛け合わせると、5コンボ時は4倍(LFで16倍)、6コンボ時は6倍(LFで36倍)と強化ドロップ5個消しを含むとはいえ、コンボ系としてはかなり火力が出しやすい性能になっています。

サブとしての評価

現状光ドロップ強化を軸にし、尚且つ相性のいい強リーダーが極めて少ないので、現状サブで輝くことは少ないでしょう。今後そのような強リーダーが出てくるとかなり高い評価ができると思います。

スキル上げをしなくても使える?

ドロップ6個生成に操作時間延長効果と光主体の多色パやコンボパでは有用なスキルです。初期ターンが13ターンで自信にスキブが搭載されていないことを考えると、スキルレベルを上げていないと運用は難しいと思いますので、使用頻度と手持ちのヒカピィの数を加味し、できる限りスキルレベルを上げておくと良いでしょう。

同系統の役割を持つモンスターは?

リーダースキルの面では覚醒ヨミヨミドラを2で割ったような感覚、サブでは光ドロップを生成できるという擬似性からアリエル。覚醒面では属性が違いますが、エスカマリと非常に似通ったものとなっています。

リンカの使い道

リーダーとしての使い道

フレンドに設定するモンスターは?

コンボかつ光の5個消しという複雑なリーダースキルなのでフレンドにもリンカを設定するのが良いです。

サブに編成するモンスターは?

パーティ全体として光ドロップ強化を大量に搭載するスタイルが良いです。ボスや高防御用に1〜2体程、2体攻撃を複数持っているモンスターを編成するのも良いでしょう。

覚醒スキルの優先度は?

何よりもスキブと操作時間延長の確保が重要です。次点でドロップ強化や封印耐性となりますが、封印対策を行う場合、サブで5個確保する必要が出てくる為、覚醒アマテラスインドラアルキオネなど封印耐性2つ持ちのモンスターを所持しているのであれば優先的に編成し耐性100%を目指しましょう。無理なようであればいっそ封印対策はいっそ捨ててしまうのも一つの手です。

オススメの潜在覚醒スキルや優先度は?

バランスタイプである為ステアップ系はあまり効果が得られませんので、付けるのであれば各種軽減や遅延耐性や、確保が難しい操作時間延長あたりを付けるのが良いでしょう。

リンカにオススメの潜在覚醒はこちら
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

s_リンカ 3 リンカのテンプレパーティーはこちら
リンカのテンプレパーティー

サブとしての使い道

就職先となるリーダー

光ドロップ強化による恩恵を大きく受けるパーティへ編成しましょう。

リーダー 適正度 テンプレ
寝覚の星機神・アルキオネ ☆☆☆☆☆ テンプレ
彩天聖命神・ハトホル ☆☆☆☆・ テンプレ
覚醒アポロン ☆☆☆・・ テンプレ

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

対策できるギミックは?

スキルに操作時間延長が付与されているので、操作時間減少効果を上書きすることができます。

火力は出せる?

ヨミドラと同じ最大倍率36倍に加え、ヨミドラパ以上に搭載できるドロップ強化覚醒の数により火力はかなり高いものが出せます。ですが操作延長不足によるコンボが最大まで伸びないのが懸念点です。

どんな時に使える?一言で説明して

大量の光ドロップ強化覚醒を積んだ尖りと、ドロップ生成スキルで、圧倒的攻撃性能を持つモンスターとして活躍します。

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る