モンスト×電撃コラボの降臨キャラ『シャナ』を入手できる「炎髪灼眼のフレイムヘイズ」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『シャナ(しゃな)』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
シャナ関連記事 | |
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▶︎シャナの評価 | ▶︎『電撃コラボ』の詳細 |
シャナのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 炎髪灼眼のフレイムヘイズ |
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降臨期間 | 10/18(水)21:00~11/2(木)11:59の間、随時降臨 【期間限定】 |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人族 |
スピクリ | 21ターン |
ドロップ | シャナ |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 5分50秒 | 14分35秒 | 23分20秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
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ハートなし | HWでHPを回復しよう |
亜人キラーM | ボスが所持 |
ダメージウォール | 対策必須 1回約10000 |
ヒーリングパネル | ドクロ雑魚を倒すと起動 ターン経過でOFF 1回2500回復 |
属性レーザーバリア | 水属性以外のレーザーはNG |
友情コンボロック | ボスが使用 |
シールド | ダメージウォールを展開 |
『シャナ』攻略のポイント
ハートなしクエスト!
本クエストではハート(回復アイテム)が出現しません。ドクロ雑魚を倒すとヒーリングパネルが起動するので、素早く倒してHP管理に役立てましょう。
パネルは回復量がさほど高くない上、一定ターン後に効果がなくなります。複数回踏めるよう弾き、回復できる時にHPを確保しておきましょう。
なお、ドクロ雑魚はボスの撃退と同時に撤退します。ドクロ雑魚より先にボスを倒すことはほとんどないと思われますが、一応注意が必要です!
ボス開幕攻撃に注意!
ボスが開幕に1体約6000程度の白爆発攻撃を行います。怒らせてしまうとその分被ダメージが高くなるので、1ターン目はボスに触れないよう立ち回るのがアンパイです。
白爆発後は削られたHPを取り戻せるよう、パネルを利用して回復しておきましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ラファエル(獣神化) ADW+回復。友情・号令SSが超優秀。回復持ちでHP管理も可能 |
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スサノオ(獣神化) ADW。高火力友情が雑魚・ボスに超強力 |
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アテナ(獣神化) 火属性耐性/ADW。エナサー友情・SSが強力 |
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ミロク(進化) 友情×2/ADW。電撃友情が雑魚処理に有効。乱打SSも強力 |
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ノブナガ(獣神化) ADW+カウンターキラー。友情が雑魚処理に有効。 号令SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ヴェルダンディ(神化) ADW。広範囲友情が雑魚処理に有効。貫通化SS |
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浦飯幽助(限定/神化) ADW。高火力友情。軽めの乱打SSも有用 |
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上杉謙信(神化) ADW+火属性キラー。遅延SS |
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ランスロット(獣神化) ADW。4ターン貫通化SSで味方に当てに行きやすい |
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キスキルリラ(獣神化) 治癒の祈り+ADW 。ターン数の短いSSでHP管理可能 |
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ケット・シー(獣神化) ADW/対亜人M。 優秀な対ボス火力。友情・SSも強力 |
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ルシファー(神化) バリア+ADW。友情・大号令SSが強力 |
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アリス(神化) ADW+回復/状態異常回復。ホーミングが雑魚処理に有効 |
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エクリプス(獣神化) ADW。全敵衝撃波+加速友情。ダメドンSS |
適正運極(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ヤマトタケル→超絶 ADW。ロックオンレーザーが強力 |
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蓬莱→爆絶 ADW。打開力のある大号令SS |
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大黒天→超絶 ADW。電撃友情が雑魚処理に |
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ヤマトタケル零→超絶 ADW。次元斬が有効 |
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ギャラクシーサーペント(神化)→激究極 回復S+ADW。反射レーザー、乱打回復SS |
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秋刀竜(進化)→入手 ADW+回復S。貫通化SS |
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エデン→爆絶 ADW。高HPと白爆発EL |
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羽川翼(限定) ADW+エナジードレイン。プラズマ友情が強力 |
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水ドラえもん(限定) ADW。爆発友情。SSも高威力 |
『シャナ』編成のポイント
ダメージウォール対策が必須!
複数面に分割ダメージウォールが張られます。1回約10000と威力が高く、ADWがないと回避しづらいです。ハートなしのクエストですので、無駄な被ダメージを受けないようADWキャラで固めて挑戦しましょう。
遮られない友情を活用!
ほとんどの敵が属性レーザーバリアを纏っており、水属性以外のレーザーは遮られてしまいます。水属性のレーザー、もしくはレーザーバリアに阻まれない友情を利用しましょう。
亜人族の編成は危険!
ボスが亜人キラーMを所持しています。ボスの火力が高く、開幕攻撃も行うため亜人族のキャラを編成するのは危険です。間違えて編成しないよう注意しましょう。
一撃失心・麻痺はNG!
ドクロ雑魚を倒した時に気絶・麻痺が発動すると、ヒーリングパネルが起動しません。貴重な回復手段が絶たれてしまうので、一撃失心や麻痺効果のある友情やSSは避けましょう。
シャナの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・ドクロ雑魚処理でパネルを起動!
・しっかりHPを確保しながら立ち回ろう
ドクロ雑魚を処理すると、ヒーリングパネルが起動します。マップ移動時の回復以外で唯一の回復手段となるので、素早く倒してHP管理に役立てましょう。
中ボスの火力が地味に高いので、パネルで回復しながら立ち回れると安全です。
バトル2
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次9) | 白爆発 | 全体約22000 |
3 | 回転斬り | 1体約7600 |
4 | ホーミング | 合計約9900 |
5(次4) | 友情コンボロック | 合計約4500 (対象はランダム) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・1ターン目は中ボスに触れない!
・ドクロ雑魚は早めに倒そう
・ボスに近づきすぎないよう注意
ボスが開幕で白爆発攻撃を行います。怒らせるとその分被ダメージが増えてしまうので、1ターン目はボスに触れないよう、ドクロ雑魚を狙っていきましょう。
ボス以外の火力にも油断ならないので、回復できる時にHPを確保しておくのが理想です。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・雑魚の攻撃に要注意!!
・パネルは早めに起動しよう
雑魚の爆発攻撃が強力です。複数キャラで受けてしまうと一気にHPを削られるので、近くの雑魚から素早く数を減らしていきましょう。
ボス戦以降も強烈な攻撃が続くので、しっかりHPを確保してから突破したいところです。
ボス戦1
ボスのHP | 約348万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次9) | 白爆発 | 全体約24000 |
3 | 回転切り | 1体約9000 (足元は安全) |
4 | ホーミング | 合計約10000 |
5 | 友情コンボロック | 合計約4400 (対象はランダム) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・1ターン目はボスに触れない!
・パネル利用でHPを確保しながら雑魚処理!
・ボスに密着するのは危険
中ボス戦と同様、ボスの開幕攻撃を怒り状態で受けてしまうと非常に危険です。ボスを怒らせてしまわないよう、まずは周囲の雑魚を狙っていきましょう。
なお、ボスがターン経過で行う回転斬りを複数のキャラで受けると手痛いダメージとなります。ボスに密着しすぎないよう注意です。
ボス戦2
ボスのHP | 約384万 |
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攻略の手順・ポイント
・今までと同じ立ち回り!
・1ターン目はボスに触れない!
・雑魚の火力も高いので要注意
1ターン目はボスを怒らせない、パネルは早めに起動するなど手順は変わりません。適宜HPを回復しつつ立ち回りましょう。
なお、騎士の行う友情ロックやステージ下部の雑魚の爆発攻撃など、厄介な攻撃が満載です。長く残しておかないよう、早めに処理しておくことをおすすめします。
ボス戦3
ボスのHP | 約468万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・最後も立ち回り方は同じ!
・1ターン目はボスを怒らせない
・溜まっているSSはどんどん使おう!
最後も手順は同じですが、パネルが1カ所のみなため配置が悪いと思うように回復できません。余裕を持てるよう、回復できるタイミングで一気にHPを確保しておくのが無難です。
雑魚さえ倒してしまえば被ダメージのリスクも減らせるので、SSが溜まっている場合は雑魚処理用に使ってしまっても大丈夫です。
シャナの適正・攻略まとめ
雑魚処理が重要なクエストとなりました。ボスの開幕白爆発に驚いた方も多いかと思いますが、難易度は低めです。
友情コンボで雑魚処理を素早く行い、ヒーリングパネルでHP管理をすれば安定して周回可能なクエストでしょう。
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ノブナガが最安定だな
ふぁ笑
誤爆したわ笑
つってくる
ノブナガ4が最安定だな
煽りぬきにヒーリングパネルもあるしマジで負ける要素がないんだけど…
正直生半可な回復sで火力枠減らすより絶対火力4か火力3運枠1にした方がいい
敵の数も少ないし、ノブナガが刺さるから艦隊積んだら楽になるよ
まあ正直な話究極激究極は最適なんて誰でも良いし、ある程度以上のキャラならクリア周回できると思うけどね
自分の安定しやすいパーティーで
薄々予想はついてたけどコラボ終盤入ってからの野良マルチではキラーMでぶった斬られる運枠お兄様が大量発生してるな…
なんかドロ率悪くね?
運極+宝箱で1体ドロップ5連続で
心が折れたわ
今回のイベントいくらなんでも絞り過ぎじゃない?
露骨にいつもより出が悪いぞ
ノブとラファのコンビが安定して早い
被ダメージだけなら爆絶級だねぇ・・・
ドロップ悪すぎ。
一個しか落ちないのが多すぎだわ。
運一のソロで。
達也艦隊ヤバすぎ
信長ほんとに最適?フレ枠尽きたから入れてみたけど3連敗したわ。被ダメかさむし友情散りがちだし、あんま有効な気せんのやけど。まさか艦隊前提じゃないよな。
信長持ってないけどカレン綱吉はフレ枠信長で運極作ったし、それなりには使い方分かってるつもりだが。
俺も最初ノブナガ艦隊で周回してたけどいまはヤマタケ、ラファエル、スサノオ2体でやってる。被ダメが大きいのもそうだがヤマタケ運枠のノブナガ艦隊はHPが8万ちょっとしかなくて怒り爆発とな食らったら半分近く減るから、安定性にかけるわ
スサラファ1ノブ2持ちだけど、運タケノブスサにフレスサが一番速かった(スサ3出来るならそれの方がいいけど)
他が強友情前提で多少配置考えるならノブで速くなるけど、それ以外だと安定性失うからなぁ
単体で最適かは微妙な気がする
一方通行もシャナもドロ率悪すぎだろ
はよ終われ こんなクソコラボ
翼のプラズマがいい仕事する
ただ野良だとプラズマの使い方わからない奴いるから怖い
あと翼は制作難易度的にも低ラン所持者多いから地雷多くて注意だな
白爆発多段ヒット?ATフィールド越えてくるんだが
ヒーリングパネルは2500も回復してないと思う
ADWないけど太公望いれてるわ。
弱点通過でボスゴリゴリ削るし運枠の羽川プラズマ引っ張れる。中途半端なADWキャラよりよっぽど仕事するので採用。
ここの上位で言うとアテナミロクは正直微妙。ラファは回復あるぶんまだいい。