リネージュM_SHOOTINGSTAR_スキルレビュー_魔術師_アイキャッチ

リネージュMの大型アップデート「SHOOTING STAR」のクラスケアにて強化された魔術師のスキルについてプレイヤーレビューを紹介しています。魔術師でプレイしている方は是非参考にしてください。

『SHOOTING STAR』プレイヤースキルレビュー
エルフ_リネージュMエルフ編 魔術師_リネージュM魔術師編

SHOOTING STARアプデまとめはこちら

本記事について

本記事は実際にプレイしているプレイヤーからレビューを頂き、魔術師としてプレイしている方の今後の目標として参考の一つになることを目的としております。

2024年2月22日に実装された大型アップデート『SHOOTING STAR』のクラスケアにて強化された「魔術師」のスキルを中心にレビューしておりますので、その他既存スキルにつきましては対象外となりますのでご了承のほど閲覧をお願い致します。

今回ご協力頂いたプレイヤー

ご協力頂いたプレイヤー
bl5DU9F7_400x400たるにゃん
さん
ケン02サーバーでプレイ。ランキング魔術師1位、全体1位。
神話級変身・スキル所持者。
おそらく、モンスター図鑑の鳩3段階最速達成プレイヤー。
X:@xxtarunyanxx
vNSLkL8m_400x400Karina
さん
イシ02サーバーでプレイ。ランキング魔術師8位、全体28位。
神話級スキル所持者。
先日MD探検に出たバランカが2枚目の紫紙を持ち帰った。
X:@AOak666
yz-FZbKJ_400x400じゅりあ
さん
イシ01サーバーでプレイ。ランキング魔術師5位、全体24位。
先日Lv90に到達&神話級スキルをゲット。
X:@julia_000521
YouTube:じゅりあ

魔術師のスキルレビュー

魔術師のクラスケア対象スキルを見る

イミュントゥハーム[エンシェント]

053abb80a8a8bb854f45b11335c47af2

bl5DU9F7_400x400たるにゃん
さん
まだ持っていませんが、内容を見るだけでも防御系最強スキルだと思います。
ブレイク防止、効果時間、PVPステの大幅アップ。
アクティブスキルかと思ったら パッシブということもあり、既存のイミュントゥハーム、マスイミュントゥハームにも効果が適用されるとのことで、WIZ垂涎の一品!
今後スキルレベル対象にもなるので是非獲得したいです。
yz-FZbKJ_400x400じゅりあ
さん
私は覚えてないのですが、唯一覚えてる方が居て発動エフェクトを撮らせてもらいました。
すごく派手でかっこいいですw
リネージュM、神話イミュの様子、じゅりあ▲実際の様子▲

サモンガーディアン

vNSLkL8m_400x400Karina
さん
召喚時にHP消費が無くなったのは大変助かります!!
追加された「ガーディアンシールド」はまだ実戦であまり発動していませんが、私のSPや耐久が足りないせいか、複数人に殴られると死んでしまいます;w;
狂戦士のガイアとまでは言いませんが、もう少しHP吸収してほしい感じでした。
yz-FZbKJ_400x400じゅりあ
さん
今回のアップデートでサモンがシールドを張ってくれるようになりました。
HPが1500ぐらいになるとサモンが身代わりになってシールドを張ってくれます。
(SP90で4500のシールドらしいです)
魔術師はスタンなどされた時の緊急回復がリーゼン系(守護星スキル)しかないので、スタンされた時など今までより死亡率が下がってすごく助かっています!
リネージュM、サモンガーディアン。じゅりあ▲実際に発動した際の様子▲
bl5DU9F7_400x400たるにゃん
さん
術者のHPが低くなった時にサモンがシールドに変わることで耐久時間が増え、生存率が上がったと思います。
シールドはPVPだけでなくPVEでも発動するので高難易度の狩場での事故も少なくなりました。
(シールド発動は残りHP15%くらいでしょうか。5秒程発動します。)
またそれに伴いコストがHP1000・MP1000▶︎HPコスト無し・MP800になり、スキル詠唱後の事故が無くなったのも大きいです。
リネージュM、サモンガーディアン、たるにゃん1▲エフェクトが良い!▲ リネージュM、サモンガーディアン、たるにゃん2▲シールド分は黄色で表示▲

ダークスター

darkstar

bl5DU9F7_400x400たるにゃん
さん
日本版サービスにのみ製作実装され、個人的に最強魔法!愛用しています。(運営大感謝!)
まずは対象の追加!これまでは「一般モンスター」、「敵対PC」、「NPC」でしたが、対象が追加されたことで「警戒登録PC」、「一定時間攻撃をしているPC」も対象となり、PVP用としても更に活用の枠が広がりました。
そしてデバフ『暗黒星の呪い』の追加ですが、観戦モードのような状態になり、PVPでは自分の状態やターゲットが見えなくなるため、かなり有用なスキルとなったと思います。
ダークスターやダークハンドは一般の攻撃スキルと別クールなこともあり、メテオ+ダークスター、DIG+ダークスターなどの連続詠唱も可能でとても強力なスキルとなりました。
リネージュM、ダークスター、暗黒星の呪い、たるにゃん▲実際に「暗黒星の呪い」を受けた時の画面▲

フルヒール/ヒールオール

vNSLkL8m_400x400Karina
さん
フルヒールの回復量が増えたのは良いと思います。
ただ、MP消費減少したとはいえ、この魔法は連打するものだと思うので依然コスパ良くないです。
フルヒールとか自分にかけるより人にかける方が多いのでMP差なくしてほしいです・・・。
ヒールオールの消費MP減少嬉しい。
回復量はどれくらい増えたのか確認できてませんが、驚くほどUP!というわけではなさそうです。
yz-FZbKJ_400x400じゅりあ
さん
回復量が上がったのうれしいです。
普通のヒールより回復するので、すぐに回復をしたい時などはあえてヒールオールを使うことも多いです。
bl5DU9F7_400x400たるにゃん
さん
回復量にSPが影響されるようになり、装備やコレクション等でSPを上げている魔術師にとってはとても大きな仕様変更と思います。
SP次第ではヒールオールで500以上、フルヒールで1000以上回復することも可能となり、パーティの有無やMP効率、被ダメージが多い状況等、これまで以上に使いやすくなったスキルだと思います。
回復量が増えても消費MPはそのままなところも嬉しいです!
私は緊急時にエンシェントレベレーションと組み合わせて回復量を上げる使い方もしています!

オラクル

vNSLkL8m_400x400Karina
さん
文句なしに最高です!!!
レベル89でスタン耐性5%、恐怖耐性5%追加になってました!
yz-FZbKJ_400x400じゅりあ
さん
スタン耐性・恐怖耐性が追加されて、私は90レベルなので6プラスされました。
PVPをしている身としてはこれが1番嬉しかったアップデートです。
bl5DU9F7_400x400たるにゃん
さん
スタン耐性+5%、恐怖耐性+5%が新たに追加されLv90以降は+1%とPVPステータスとして重要な耐性ステータスが追加されました。
耐性ステータスは等級の高い装備や難易度の高いコレクションに用意されている重要オプションですので、それが英雄等級スキルでパッシブのオラクルに追加されたのはとても嬉しいです。

バーサーカー

buserkers

vNSLkL8m_400x400Karina
さん
効果時間が30分になりましたが、正直これはあんまりよくないです。
ACが悪くなるため、PVP時には効果を消したいのですが消す方法が現状ありません。
なのでショートカットを上げて効果切れるの待ってる状態なのでこれは嬉しくないアプデでした。
以前は装備のSET1・SET2を切り替えたりすると効果が切れてたのですが、今は継続されてるのでそちらの仕様を戻してくれた方が嬉しいですね。
これは何かのアプデあるタイミングで切れたり切れなかったりしていたので「切れる方」に統一してほしい・・・。
bl5DU9F7_400x400たるにゃん
さん
このスキルは主に近距離命中及びダメージを伸ばす代わりにACにペナルティを受けるスキルですが、INTの影響を受けたり、ACのペナルティが緩和される等、数回のケアにより実装時より使いやすいスキルになりました。
今回は持続時間が5分20分から30分に大幅アップ。
狩りが中心の魔術師達には常時使いたいスキルですが、PKなどの支援が多い魔術師達にとってはまだペナルティがデメリットと感じる部分はあります。
(余談)PC時代はボス狩りといえばバーサーカーとファイアウォールは鉄板でした。(笑)

アイススパイク

vNSLkL8m_400x400Karina
さん
強いけどコスパ悪いところが気になっていたので、コストが軽くなってかなり良い感じになってる気がします!
bl5DU9F7_400x400たるにゃん
さん
消費MPが30から24に減り、スキルレベルが適用される攻撃スキルとして更に使いやすくなりました。
ローカルのボスモンスターにはアイスパ連打で決まりですね。(笑)

特におすすめのスキルはコレ!

レビューを書いていただいた3名のプレイヤーに特におすすめのスキルを聞いてみました。

vNSLkL8m_400x400Karina
さん
オラクル
オラクルは良い事しかない!!!!!
yz-FZbKJ_400x400じゅりあ
さん
オラクル
魔術師はオラクルでかなり変わるので、名誉コインで買うなら他のもの買わずにこれを取ることを優先にした方が良いぐらいおすすめです!
bl5DU9F7_400x400たるにゃん
さん
ダークスター
唯一無二。広範囲でターゲット指定不要の最強魔法!
エフェクトとてもかっこいい!クリティカルレインボーの比じゃありません(笑)
神話スキルで良いくらい。
取得難易度はかなり高いですが是非ゲットした時は使い込んでほしいスキルです。
異次元の狩り効率をお約束します。

スキル習得の優先度は?

今回のクラスケア対象のスキルでどのスキルを優先して習得するべきか評価していただきました。

一応、入手難易度は度外視しても構わないとお伝えしております。

Karinaじゅりあたるにゃん
順位 スキル
053abb80a8a8bb854f45b11335c47af2 イミュントゥハーム[エンシェント]
 ヒールオール
└パーティプレイするなら必須かと
 オラクル
└早く覚えた方が狩場が増えるので効率良い
buserkers バーサーカー
└中距離攻撃はかなり便利
 サモンガーディアン
└魔術師やるなら欲しい!
順位 スキル
 オラクル
└狩場が広がるので何よりもおすすめ!
buserkers バーサーカー
 アイススパイク
└取引所で買って名誉コインはオラクル回すが吉
 ヒールオール
 フルヒール
順位 スキル(理想) スキル(現実)
darkstar ダークスター  オラクル
053abb80a8a8bb854f45b11335c47af2 イミュントゥハーム[エンシェント]  ヒールオール
 サモンガーディアン buserkers バーサーカー

※現実パートは神話伝説級を除外している

その他既存スキルでおすすめはある?

最後にクラスケアの対象では無いものの、これだけは是非とも覚えておいてほしいスキルはあるか聞いてみました。

vNSLkL8m_400x400Karina
さん
ホーリースフィフト
これが無いと辛すぎます・・・一番に覚えたいスキルです。
yz-FZbKJ_400x400じゅりあ
さん
ダークシールド
普段は製作スキルですが、今回スキルブック交換イベントで交換できるので絶対ゲットした方がいいです。
MPがきつい時のMP管理にも使えるし、これがあるだけでPTメンバーは安心度が違います😊
bl5DU9F7_400x400たるにゃん
さん
マナドレイン
術者の成長にともなって効果が増すスキルとして「マナドレイン」をオススメします。
神話級伝説級スキルを習得する魔術師が増え、MP確保に悩んでいる方も多いのではと思います。
マナドレインはHP50・魔力石1個と消費コストがちょっと高いと思うかもしれませんが 「魔法ダメージの2分の1」を対象のMPから吸収します。(たぶん…)
対PCでは相手のステータスに影響されるので対モンスターでの使用がオススメ。
PVPの時は自分で召喚したサモンモンスターにマナドレを使い、MPを補給する荒技もありました。(笑)
魔王のスタッフ伝説等級以上の武器にMP吸収が付いていますが、入手する機会が少ない方。
武器では全然足りないという方にこそ使ってほしいです。
私ももちろん愛用しています!魔力石代で貧乏ですが(笑)
術者の成長とともに強くなる武器(エンジェルスタッフゼロススタッフ等)やスキル(オラクル等)は成長を感じることができ自分の励みにもなります。

本レビュー内容は2024年3月1日のものとなります。
プレイヤースキルレビューエルフ編はこちら

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー