リネージュMインタビューハイビスさん4 2

『Lineage M(以下、リネージュM)』で8月に実施されたクラスチェンジで君主からエルフに転職したトッププレイヤー「ハイビス」さんに直撃インタビュー!クラスチェンジしてみて感じたことやアドバイス、血盟でのエピソードなどを語っていただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「ハイビス」さんについて

リネージュM、ハイビスさん

キャラ名 ハイビス467
サーバー デポロジュー02 所属血盟 HOALOHA
Twitter ▶︎@hyviss_ts
YouTube ▶︎チャンネルはこちら
デポロジュー02サーバーにてランキング2位のトップクラスプレイヤー。配信サポーターにも選ばれている。
トップクラス血盟「HOALOHA」の君主として活動していたが、今回のクラスチェンジにてエルフに転職。
リネージュ作品は「リネージュ2」からプレイしている。

自己紹介

この度はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
まずはハイビスさんについてお話いただければと思います。

デポロジュー02サーバー血盟『HOALOHA』で君主をしておりました、ハイビスと申します。この度のハイエルフ実装に伴いエルフに転職しました。

ハイビスさんが“リネージュ”という作品に出会ったきっかけをお願いします。

リネージュタイトルとの出会いは16〜7年前になるでしょうか、PCゲームMMO『リネージュ2』です。
MMO自体このリネージュ2が初めてプレイしたタイトルでした。

ありがとうございます。16〜7年前からリネージュ作品に出会い、今なおプレイしていますが、リネージュ(M)で特に楽しかったことや魅力を感じる部分はどこですか?

今までPCも含め沢山のMMOで遊んできました。特にリネージュMの面白い点、魅力ですか……。

正直に申し上げまして、他に比べて特にコレというものが無いのですよね。配信では「リネMは修行だっ!」と冗談を言うくらいですww

確かにリネMは修行だ!という点は少し分かるかもしれませんw

リネMの良さって、狩り、PvPコンテンツ、ボス等色んなもののバランスの良さだと思ってます。キツイ部分は課金も含め沢山あるのですが、なぜか辞めずに続いてるって感じですね。

あとは、MMOってゲームタイトルも大切なんですが、誰と遊ぶかというところも大きいと思ってまして、皆さんもご存知かと思いますが、親友であり配信者でもある『オロナイン氏』の存在も大きいですね。

また、リスナーさんを中心に募って今の血盟があるのですが、PCの時代からリネージュを遊んでいる方も多く、彼らからのアドバイスや仲間としての優しさ、時には厳しさも含めリネージュMの世界の居心地の良さに繋がってると思います。

仲間との繋がりを感じることができるのがリネージュMの魅力の一つですよねぇ。

ゲームとして、リネMのすごい良い点は、課金でもなかなか手に入らない装備やアイテムが、ボスやMOB(一般モンスター)からドロップする点ですね。

もちろん確率はものすごく低いですが、ゲームをしている中で夢がありますね!他のゲームでは、なかなかここまでのレアドロのあるアプリゲームはないんじゃないでしょうか。

全く落ちない分、ドロップした時の喜びの大きさがすごく大きいので、他のゲームではなかなか味わえないと思いますね。

エルフへのクラスチェンジについて

リネージュM、クラスチェンジ 2

トップクラスの君主として活動していましたが、エルフにクラスチェンジをしようと思ったきっかけは何ですか?

クラスチェンジをするきっかけになったのは、配信でのリスナーさんのアドバイスです。正直、君主以外の職をまともにプレイした事がなかったので、今回のハイエルフについての知識も私個人は皆無でした

あとは、前々回のTJのクーポンで伝説級変身のダークスレイヤーを入手していたことも大きなきっかけですね。ネタで“弓君主”などと言いながら、遊んでました…正直弱かったんですけどね弓君主www

リスナーさんからのアドバイスを参考にできるのは配信者ならではのきっかけですね!弓君主は確かにあまり聞かないですねw

クラスチェンジの際に装備品やスキルを交換できるシステムがありましたが、これについてご意見などはありますか?

今回の転職システムはとても良かったと思います。今まで入手していた装備やスキルを無駄なく移行できる点は、ユーザーとしてはすごくありがたかったです。

今後実装される職についても、このシステムだと良いなと個人的には思います。時間やお金をかけた装備やスキルが使えないとなると、クラスチェンジをするユーザーは少ないと思います。

確かに転職だけできて装備品やスキルは一から揃え直しは流石にやる気になりませんもんね……。

ハイビスさんが実際にエルフにクラスチェンジして良かったなぁと感じる点はありますか?

クラスチェンジをして良かった1番の点は、私の場合は君主からでしたので、なんか気が楽になりましたw

冗談ですが…やはり君主からですと、“近接職”から“遠距離職”、“支援職”から“火力職”に変わるので本当に同じゲームをプレイしてるとは思えないほど世界が変わりました。

狩り速度はもちろんのこと、敵対から襲われても1vs1ならほぼ負けなくなりましたね、ストライカーゲイルがやはり強いですね!

なるほど…では逆にコレが面倒だなぁなど悪いと感じる点はありますか?

面倒な点はやはり、スキルや立ち回りを覚えるところでしょうか?でも、新鮮さもあり特に苦には感じませんでした。まだまだ不慣れでPSはゴミですが…。

プレイングが大きく変わるので確かに慣れるまでは大変そうですが、それもゲームの楽しみの一つだと思うので確かに楽しそうですね!

クラスチェンジをしようか悩んでいる方に是非アドバイスをお願いします!

今後実装される職も含めて、クラスチェンジをされる方は、やはり転職する職のことをよく調べてどんなプレイスタイルで遊べる職なのかをよく知る事だと思います。

幸い私の場合は、配信でのコメントで沢山のアドバイスや情報を頂きまして、希望を持ってクラスチェンジをし、思ってた以上の満足度でエルフをプレイする事が出来ています。

また、現在持っている変身やMD、装備、スキル、クラスチェンジ後その職にあったものなのか、スキルは何に変更すれば良いのか、この点はよく調べて納得してクラスチェンジするべきだと思います。

丁寧なアドバイスありがとうございます!

リネージュMのプレイ状況について

リネージュM、エルフ

エルフに転職した現在の装備状況を是非教えてください。

武器はTJに向けてOEしたので、TJのクーポンでナイトメアロングボウ+7が戻ってきます。それが戻り次第、祝福196枚をブッパして各装備を祝福していく予定です。

装備や変身などはこんな感じです。

ハイビスさんの最新スペックを特別に大公開!
リネージュM、ハイビスさん、ステ2 リネージュM、ハイビスさん、ステ1
リネージュM、ハイビスさん、装備1 リネージュM、ハイビスさん、装備2
リネージュM、ハイビスさん、装備3 リネージュM、ハイビスさん、変身MD

お気に入りの変身はありますか?

お気に入りの変身はやはりデスナイトですね!!!持ってませんけどww

もし、持ってたらクラスチェンジしてないと思います!カッコイイのと、リネMをプレイし始めた当初から欲しかったので、自分にとってはロマンなんですw

デスナイトをゲットしたら、もしかしたら次のクラスチェンジで再び近接職に転職する可能性もあるかもしれませんねw

試練の塔や崩れる島の戦績はどれくらいですか?

試練の塔は適当にやって現在57階(8/18時点)です。課金アイテムや、バフ、また武器が帰ってくればもう少し登れると思います。

崩れる島は、君主時代ほぼやってませんが第3ラウンドの40位くらいですね。今後、エルフでチャレンジしていきたいと思います。

試練の塔で上層に登るコツはありますか?

上層に登るコツは、各個人装備や課金アイテム等を使用するか否かで変わると思いますが、キアイですw

エルフでの知識はまだまだですので、エルフとして皆さんにアドバイス出来るほどではないのです……。

やはり、最終的には何事もキアイが大事ですよね!

ハイビスさんはクラスチェンジ前、血盟『HOALOHA』の血盟君主として活動していらっしゃいましたが、君主時代の印象深いエピソードはありますか?

君主として、約1年やってきましたが、リーダー的なことはほぼしてません。逆にオロナイン氏や血盟員に「ビス王ビス王」と言われ担がれHOALOHAでは雑用係として扱われてましたww

君主としての1番の思い出は…毎週血盟レイドの鍵製作ですね、おそらく年間3億アデナくらい使ったと思われますw

エルフになった現在でも鍵製作は自分ですので…特に君主からエルフになった事で立場的なもので変わった事はありませんねw

年間総額で見るとものすごい額ですね…。まさか、苦労話が出てくると思ってませんでした…w

そんなハイビスさんの今後の目標を是非お願いします!

今後の目標は、今回のクラスチェンジで、君主時代にゲットした紫スキルエレメンタルスタンに変えたので、名誉コイン200万をためてストームショット[スピリット]を入手したいですね。あとは、なんとかエレメンタルマスターを…と夢見てますw

今後のリネージュMに期待したいこと

リネージュM、インタビュー 3

最後になりますが、ズバリ!今後のリネージュMに期待したいことはありますか?

今後のリネージュMに対しては、なかなかMMOで新規ユーザーの獲得は難しいとは思うのですが、初心者への優遇やイベントなど運営さんの広告や公式配信を通してユーザー数が増えていけば良いなと思います。私も配信者として、微力ながらそういった所でも、力になれたらなと思います。

あとは、PKも含めたPvPコンテンツがかなり豊富なゲームですが、PKに対するペナルティをもう少し重くして欲しいなとは個人的には思います。PKされる方はダイヤで復旧、PKする方になんのデメリットがほぼ無いのはちょっと不満ですw

PKする側のプレイヤーはデメリットなしで好き放題できるっていうのは確かに不公平ですね…よくされるので分かりますw

クラスチェンジの感想や装備事情など貴重なお話をしていただきありがとうございます。改めて今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!

本インタビュー内容は2020年8月19日のものとなります。

インタビュー協力者募集中!

リネージュM_ユーザーインタビュー_募集
現在AppMediaではリネージュMのプレイヤーインタビューにご協力いただける方を募集しております。「我こそは!」という方はぜひ下記メールアドレス、もしくはTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)までご連絡ください。

募集要項・注意点

こんな方を募集しています!
・リネージュMの楽しみ方をもっと多くの人に知って欲しい方
・リネージュMの知識量ややり込みに自信のある方
注意点
・氏名、キャラクター名、SNSで使用している名前のいずれかを記事に掲載可能な方に限らせていただきます。
・ご応募いただいた人数によっては、一部の方に限らせていただく場合がございます。

ご応募はこちらから

メールから応募 Twitterから応募

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー