リネージュM攻略Wiki

リネージュMの攻略Wikiです。リセマラは可能かどうかやおすすめの職業、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

20200318_AppMedia_左
AppMedia

【リネージュM】初のプレイヤー座談会が開催!様々な質問が飛び交う有意義な時間に

リネージュMの第一回プレイヤー座談会(2020年2月開催)の内容を紹介しています。座談会の質疑応答などについて詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

リネージュMの第一回プレイヤー座談会

P1140937

開発・運営チームからは3名が参加

大河内卓哉氏 川南巌氏 イ・ジフン氏
P1140987 P1140974 P1140978

本座談会にはNCJAPANより運営の要である大河内PP川南運営Pが、韓国NCSOFTよりリードプランナーであるイ・ジフン氏が参加されました。

イ・ジフン氏は日本プレイヤーの声を直接聞ける貴重な機会とのことで韓国より来日されており、本座談会にかける熱意が伺えました。

和やかな雰囲気の中で座談会がスタート

司会として参加された反王ケンラウヘル氏や運営・開発側のお三方、そして座談会に招待された7名のプレイヤーの皆様たちの自己紹介を経て、非常に和やかなムードで座談会は始まりました。

参加されたプレイヤーの皆様(敬称略)
イシ02住人 いわじぃ
えいみー オロナイン
フレアスター ももんが
Aikach

様々な視点からの意見が寄せられた2時間

集まった7名のプレイヤーの皆様からは、「この不具合などはどうなっているの?」といった疑問や、「こういうことをして欲しい」といった要望まで、非常に様々な意見が寄せられました。

質疑応答の内容詳細は下記でまとめておりますのでご参照ください。

ゲーム内コンテンツに関する質問・要望

ラスタバドのホットタイムについて

質問・要望内容
ラスタバドのホットタイムをお昼と夜の2回にして欲しいのですが不可能なのでしょうか?
また、ボス討伐にかかる時間の目安なども教えて欲しいです!

オープン時のように一時的なイベントとしてホットタイムの回数などを増やすことはできそうですが、
ドロップ報酬などの確率調整などが必要となるため恒常的に回数を増やすのは難しいかなと思います。

ボス討伐時間についてですが、韓国ではボスを奪い合うプレイヤー同士での戦いが発生するため、ボス討伐までに30分近くかかることも多いです。
日本だと対立陣営の数が少ないことに加え、韓国に比べて奪い合いが激しくなっていないため、想定していたよりもかなり早い時間でボスが討伐されていますね。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、一応ホットタイム以外でもとある時間が経つとボスが出現する“かも”しれません。ホットタイムに参加できないという方はそちらを楽しんでいただければと思います。

傲慢の塔のドロップ率調整など

質問・要望内容
傲慢の塔のドロップ率調整や、アミュレット製作を緩和する話はどうなっているのでしょうか?

こちらに関しては現在進行中となります。まず前提として、日本と韓国で傲慢の塔への認識が異なっており、韓国では「傲慢の塔で狩りができることが凄い」というところから話が始まっています。

対する日本では「傲慢の塔で◯時間狩りをして、これだけの儲けが出た/儲けが出ない」という“狩場”としての認識が強く、
そういった観点で見ると今の傲慢の塔にあまり価値がないことは運営チームでも把握しております。

実は韓国では時間が経過して、傲慢の塔がインターサーバーコンテンツへとリニューアルされており、その兼ね合いで日本の傲慢の塔の仕様変更まで手が回っていないという事情もあります。
日本チームとしては引き続き改善に取り組む予定ですので今しばらくお待ちいただけると幸いです。

各種合成・強化の成功率について

質問・要望内容
変身合成の成功率と、武器・防具のOE成功率を教えてください!

申し訳ありませんが教えられません…!

ギラン攻城戦の実装について

質問・要望内容
インターサーバーコンテンツにギラン攻城戦が実装されるのはいつごろになりそうですか?
また、韓国・台湾サーバーとの攻城戦イベントなどの予定はありますか?

ギラン攻城戦に関しては今年の最終コンテンツとして進行中となりますので、具体的な実装時期などは続報をお待ちいただけますと幸いです。

崩れる島などインターサーバーコンテンツについては開発(韓国NCSOFT)側にかなり力を割いてもらっている部分ですので、お楽しみにお待ちください!

ちなみに崩れる島実装時には僕ら開発側も一緒に崩れました(笑)

日本におけるPVPについて

質問・要望内容
特に日本サーバーではPVPにネガティブなイメージを持っているプレイヤーが多いかと思いますが、
運営チーム側ではPVPにどのような見解をお持ちですか?

リネージュはもともと“闘争”をテーマとしたゲームですので、PVPに関してはあって然るべきコンテンツだと認識しています。
しかしながら、いきなり「PVPやろうぜ」と言われて殴られても、ついて行けない方がいらっしゃるのも当然のことかと思います。

私としてはPVPが良いもの・悪いものではなく、遊び方の一つとして定着することを目標に、ゲームへの理解度を深めていけるようにしていきたいと考えています。

私としては原作の認知度が低く、PVPをする理由が日本に定着していないことも大きな理由の一つかなと思います。
PVPを敬遠する傾向はやはりPC版をプレイされていない完全新規の方に多いので、その部分を認知度の強化を通して少しずつでも改善していければと考えています。

参加者からのご意見

内容
PVPが起きないのはボスの取り合いが少ないからというのも理由の一つな気がします。現状奪い合うほどボスからのドロップに旨味がなく、ドロップ品に関しても取引所で手に入るため、結果的にPVPの発生率が下がっているのではないでしょうか?

武器などのドロップ率が上がると取引所の値崩れが起きるかと思いますので、期間限定で使える装備やコレクション登録用アイテムなどがあれば、ボスの取り合い=PVPがもっと活発になるかと思います。

これは非常に貴重なご意見だと思います!
ぜひ本社に持ち帰って導入を検討させていただきます。

PC版リネージュプレイヤーに嬉しい独自仕様について

質問・要望内容
PC版リネージュプレイヤーのノスタルジーを刺激するような、
日本独自仕様が実装される予定はありますか?
(例:デスナイト変身など)

ご質問いただいた内容については、実は僕自身も本社に何度か打診しているものになります。
改めてご意見いただいたことをふまえ、今後も諦めずに本社側と協議を続けていこうと思います。

ゲームの物語をもっと紹介してほしい

質問・要望内容
リネージュの物語への共感性を上げた方がよいと思うため、
ゲームの物語に関するコンテンツを紹介していくべきだと思います。

本当に仰る通りだと思います!
本社側とのすり合わせも必要になってきますが、ストーリーに関する部分をどうにか補完できるように進めてまいります。

課金での伝説級アイテム入手について

質問・要望内容
伝説級のアイテムが課金で簡単に作成できるのはやめて欲しい。
ボスのドロップ率上昇などを行い、製作する楽しみは残す方向にして欲しい。

運営側としては元々、展示物のように“売り物”ではないものとして考えており、「ドロップさせたアイテムは実際の金額に直すとこれくらいになる」という指標になるように設けたものでした。

しかしながら、実際に作れてしまう方が出てきてしまったことで、プレイヤーの皆様に「作れるもの」というミスリードを招いてしまったことも事実です。いただいたご意見を今後の調整の参考にさせていただきます。

ゲーム画面の表示などについて

質問・要望内容
ゲーム内に時計を出して欲しい。
iPadでの画面比率を全画面にして、隙間をなくして欲しい。

実は開発側では時間を気にせずゲーム没頭して欲しいために時計を表示させない、あるいはさせるのかという流れで話が進んでいました。
その結果として節電モードなど特定の状況では表示するという今の形になっています。

また、iPadの画面表示の隙間に関しては、韓国で大多数のユーザーがAndroidということもあり、調整が遅れています。
こちらに関しては今しばらくお待ちいただけると…。

アバター要素や女性変身について

質問・要望内容
性別関係なく結婚できるシステムが欲しいです。
ウェディングドレスやタキシード姿になれるものや称号など、アバター要素のようなものがあれば女性ユーザーなどが盛り上がると思います。
また、女性変身がもっと豊富にあると嬉しいです。

確かにドレス少女変身も人気でしたからね…。
日本では男女問わず女性変身やアバター要素など好まれる傾向にあるので、一度ジフンさんに本社に持ち帰ってもらって検討いたします!

ランキングの表示や報酬について

質問・要望内容
サーバー別ランキングだけではなく、日本サーバー全体で今自分がどの程度の位置にいるのかが知りたい。
1位になるメリットが名誉程度しかなく、もっと別の恒常的な恩恵がほしい。

今自分が何をやっていて、どの程度のプレイヤーであるのかが分かりづらいというのは仰る通りかと思います。

インターサーバーの実装に伴い、プレイヤーの皆様の認識もかなり変わってきているタイミングだと思いますので、こちらについては一度検討します。

参加者からのご意見

内容
1位になるメリットが名誉程度しかなく、もっと別の恒常的な恩恵がほしい。
トッププレイヤーは名前が金色になるなどの付加価値がほしい。

サーバー移動で突然ランキングが落ちるとモチベーションが下がるため、移動前に何らかの報酬のようなものが欲しい

サーバー移動によるランキング変動の問題に関しては、
シーズンのようなものを設けて、移動前の順位に応じた報酬をお配りするというのはありかもしれませんね。

職業別のトッププレイヤーに特別な見た目のボーナスがあるのは確かに喜ばれそうです。
ワールド別の職業ランキングなどと諸々検討させていただきます!

不具合やツール対策などに関する質問・要望

ツール対策などについて

質問・要望内容
ツール対策について、ユーザーにボランティアでも良いのでツールチェックの権限を与えるなど考慮していただけないでしょうか?
また、スマホの普及率を考えても携帯番号による認証を必須にしても良いと思うのですがいかがでしょうか?

実はツール使用に関する通報の中には虚偽のものも一定あり、精査が非常に難しいのが実情です。
そのため、プレイヤーの皆様に協力を仰ぐことをチーム内でも検討したことはあるのですが、現時点ではまだやめておこうというのが結論となっています。

また、携帯番号での認証についても重要性は認識しておりますので、今後認証によるボーナスなどと一緒に追加する可能性はあります。
ただし、SMS認証代行サービスなどもあるため、完璧な対策となり得るかは難しいところですね…。

不具合対応のスピードなどについて

質問・要望内容
日本にも専属の開発チームを設置し、対策が後回しにならないようにして欲しいです。
また、決済のプロセスを見直して、改善施策が迅速に実行されるようにして欲しいです。

弊社(NCJAPAN)はゲームの販売、宣伝を行う“パブリッシャー”ですので、直接のゲーム調整ができない立場にあります。
その影響でご不便をおかけしており大変恐縮ではございますが、今後も開発側との連携強化を通して、少しでも迅速な対応ができるように引き続き努力いたします。

この問題に関しては「少しでも早く不具合を修正して欲しい」という思いが根幹にあるかと思います。現在、日本運営チームでもゲーム内チャットで報告の上がった不具合を迅速にキャッチできるように、深夜にも人を配置するといったできる限りの対策は実行中です。

それでも対策が行き届いていない部分や、皆様への不具合対応状況の発信が遅れている部分などもあり、ご迷惑をおかけしているのは本当に心苦しく思っております。

ケレニスサーバーに関する質問・要望

多人数で参加できるコンテンツについて

質問・要望内容
ケレニス01サーバーで、ワールボスやボス狩り以外の皆で参加できるコンテンツがあればもっと盛り上がると思うのですが実装は可能でしょうか?

まずはじめに一つ、ケレニス01の皆様に謝らなければいけないのですが、システムの問題で特殊イベントの実装など色々なことができない場合があります。

その分、他のイベントで多少優遇するなどの対応はしたいとは検討している最中ですので、
他のサーバーの皆様はケレニス01で美味しいことをしていてもあまり強く言わないでいただけると助かります…。

参加者からのご質問

質問内容
ちなみにケレニス01のサーバー移動は検討中ですか?正直他のサーバーに比べて色々な意味で弱いため、サーバー移動を実装するにしても何らかの制約を設けて欲しいのですが。

現在検討中ですが、ケレニス01から他のサーバーへ移動するのはありだとしても、他のサーバーからケレニス01へ移動するのはなしにしようかなと考えています。

僕としてはレベルなどの制限を設けて、他のサーバーで育成が遅れてしまった方のみケレニス01へ移動できるようにするのはありかなと考えています。何にせよ各サーバー間でバランスを崩すようなことだけはしないとお約束します。

ケレニスへの攻城戦実装について

質問・要望内容
ケレニスサーバーへの攻城戦の実装はいつ頃になりそうですか?

今は少しレベルなどが厳しいかなと思っておりますので、しばらくはお待ちいただけますと幸いです。こちらで実装しても問題ないと判断できましたらすぐにでも実装させていただきます。

その他の質問・要望など

韓国と日本のストアランキングの差

質問・要望内容
韓国でアプリストアランキングで上位に位置しているのに比べ、
日本では100位程度に留まっている理由についてどう分析されているのか

やはり国内におけるIPとしての認知度が低いことが問題になっているかと思います。認知度の改善に私の方でも取り組んでいるのですが、本社(韓国NCSOFT)との相談などに時間がかかっており、動きが滞っているというのが実情となります。

やはりプレイヤーの母数あってこそのゲームなので、なるべく早くリネージュMをより多くの方に認知していただき、熱意を持って遊んでいただいている方が「俺、このゲームでこんな凄いことやってるぜ!」と自慢できるようなタイトルになるように今後も努力して参ります。

アプリのサイズについて

質問・要望内容
ダウンロードするクライアントのサイズが余りにも重いので、これがユーザー数が伸び悩む原因になっているのではないかと思います。改善する予定などはあるのでしょうか?

実はこれでも極力ダウンロード量が少なくなるようにかなり努力しておりまして…。
海外では隔週で大型ダウンロードが発生していたりはするのですが、日本とは無料Wi-Fiの環境が別物だからこそ出来るやり方となっています。

3GB強のダウンロードでご迷惑をおかけしており大変申し訳ないのですが、今後も少しでもダウンロード量が少なくなるように努めますのでご理解いただけますと幸いです。

チート対策について

質問・要望内容
PC版の時にあったようなチートへの対策などは大丈夫でしょうか?

PC版時代にあったすり抜けなどのクライアント改変チートへの対策はできているので、基本的には大丈夫かと思います。
新しく出てきたチートへの対策なども日々研究を進めておりますので、ご安心いただければ。

動画配信に関する質問・要望も多数

質問・要望内容
各サーバーに一人ずつ配信者を用意するなどインフルエンサーを増やして、
リネージュMの遊び方・歴史を新規が知る場を作って欲しい。
復帰者キャンペーンなど様々なキャンペーンを実施して欲しい。
また、公式認定の動画配信者が週一で放送するなど、もっと公式に前に出て来て欲しい。
既存ユーザーだけでなく、新規の方が楽しそうだから見てみようと思えるような配信者の方を起用して欲しい

いずれも大河内PPより前向きに検討するとの回答がありました。運営チームでもPC版リネージュを知らない新規プレイヤーの方の定着を促す上で、動画配信の重要性は認識されており、実際に過去に今回寄せられた要望と近い内容の企画を提案したこともあったそうです。

「攻略情報については誤情報の発信などを避けるため、公式放送で取り扱うことは難しい」と前置きをした上で、今後改めて一般の配信者が増えるような支援や公式認定配信者・アンバサダーの増加に関する施策などを協議していくとのことです。

リネージュMの第一回プレイヤー座談会まとめ

プレイヤーからの思いを伝える貴重な場に

座談会の最後はフリートークの時間に。質疑応答の時とは逆に、イ・ジフン氏から日本プレイヤーの皆様へ「リネージュMで今何を楽しめているか。今後どうなっていったらもっと楽しめるか」という質問が投げられる場面もありました。

「リネージュというブランドだからこそ遊んでいる」
「PVPがモチベーションになっている。今後サーバー移動でもっとバランスがよくなってくれるともっと楽しく遊べそう」
「人との交流が楽しいからこそ、他の人が辞めていってしまうと悲しい。交流が盛んになるような何かがあると嬉しい」

など様々な声が寄せられ、イ・ジフン氏からの「今日いただいたご意見を今後のより良い運営に役立てていきます」という挨拶で座談会は終了となりました。

新着血盟募集

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページに戻るリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

実装職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

装備品
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
アイテム系
アイテム_リネージュMアイテム 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
その他
スキル_魔法_リネージュMスキル/魔法 モンスター_リネージュMモンスター

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
初心者向け
▶︎序盤の進め方 ▶︎おすすめの狩場
▶︎血盟について ▶︎サーバー選択の注意点
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎装備の入手・強化 ▶︎デスペナの対処法
▶︎マップ移動のコツ ▶︎放置狩りおすすめ設定
各種お役立ち
▶︎刻印装備箱について ▶︎イベント・キャンペーンまとめ
▶︎ドラゴンのダイヤモンド入手 ▶︎アデナの効率的な集め方
▶︎強化の巻物(DAI/ZEL)の集め方 ▶︎アインハザードの祝福の集め方
▶︎アイテム整理のコツ ▶︎おすすめ課金アイテム
主要システム・用語
▶︎変身 ▶︎マジックドール
▶︎コレクション(図鑑) ▶︎取引所
▶︎ワールドボス(レイド) ▶︎性向
▶︎製作 ▶︎オーバーエンチャント(OE)
▶︎属性強化 ▶︎重量ペナルティ
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • 魔剣伝説
    【事前登録受付中】片手でも遊べる新感覚MMORPG
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

20200318_AppMedia_右
【AppMedia - ゲーム情報局】
『とある通心』最速プレイ
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る