リネージュM攻略Wiki

リネージュMの攻略Wikiです。リセマラは可能かどうかやおすすめの職業、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia

【リネージュM】竜の渓谷(DV)のドロップアイテム・狩りのポイント

リネージュM(リネM)の「竜の渓谷(DV)」のドロップアイテムや出現モンスター・ボスの弱点属性などを紹介しています。DVで狩りを行う際に必要なACや、おすすめの地点登録場所なども掲載しておりますのでぜひご活用ください。

竜の渓谷(DV)の基本情報

70Lv付近のプレイヤーがレベル上げに使う狩場

リネージュM_高レベル狩場
竜の渓谷は、主に70Lv付近のプレイヤーが多く利用する狩場です。中でも「竜の渓谷の三叉路」は、スケジュール機能に組み込めるので、多くの放置プレイヤーが集います。
スケジュール機能の使い方や注意点の解説はこちら

アクティブモンスターが多く出現

アクティブモンスター
竜の渓谷に出現するモンスターの約半数は、アクティブモンスターです。アクティブモンスターとは「ダメージを与えていないにも関わらずプレイヤーを攻撃してくるモンスター」のことで、必然的にダメージ量が多くなるのが、竜の渓谷のような”高難度狩場”の特徴です。

ボスモンスターが数種湧く特殊なフィールド

リネージュM、フィールドボス、竜のダンジョン

竜の渓谷では、ドレイク、疾風の巨大ドレイク(巨ドレ)、ダークハイエルダーの計3種のボスが湧きます。どのボスも強力で、特に巨ドレは2PT(8人)いても倒せない場合があるほどです。

ドレイクと巨ドレは攻撃時に武器が損傷する可能性があるモンスターなので、DVに向かう際は最低でも1本は、損傷防止効果が付いた武器を所持しておきましょう。

DVで狩りをする前に揃えておきたいもの

AC 最低で100は必要。目標は115以上
耐久力 7以上(ルームティスやMDで補いましょう)
MR 75以上
武器 アンデッド特攻武器で+6以上かつ火属性付き
バフ アイテムでのバフは可能な限り盛る

高いACは必須

DVで狩りをする上で必ず求められるのは、高いACです。最低でも100あれば少しの間は戦えますが、100あっても30分間狩り続けることは難しいのがDVです。

DVで効率のいい狩りを実現するために、115を目標にAC上げを行いましょう。100を超えた先でACを伸ばすにはOEが必須ですが、DVで狩りをするためには避けて通れない道でもあります。

Tips:ACだけでなく耐久力もあげよう

リネージュM おにたん “AC”は回避力、”耐久力”は被ダメ減少。ACを上げるのも必要ですが、耐久力も同時に確保できると、1回の出撃時間が長く確保できるようになります。可能であれば耐久力も上げておきましょう。

オーバーエンチャント(OE)について解説はこちら

武器の属性付与は火がおすすめ

狩りNAVIによると、DVの弱点属性はモンスターの9割が”火”と記載されているので、属性付与は火がおすすめです。

火属性は他にも傲慢の塔など、使える狩場が多く存在するので、貴重な名誉コインでも安心して使える属性です。

Tips:地属性以外ならなんでもいいというウワサも…

リネージュM おにたん DVでのおすすめ属性ですが、属性ダメージ計算式の一部である”小数点以下切り捨て”が影響して「地属性以外ならダメージ上昇値は変わらない」という検証結果が有志プレイヤーによって判明しているそうです。
引用元:検証をしているげときぱさんのTwitterはこちら

属性強化と属性相性についてはこちら

おすすめのアンデッド特攻武器

※オリムやパンドラでしか出ない武器や、英雄級以上の武器は入手が困難なので記載していません

武器/
おすすめ職
解説

騎士/君主
シルバーロングソード+9以上】
攻撃:8/12
一般級の使いやすい特攻片手剣だが、等級が低いせいで攻撃力、オプションが乏しい。高レベル狩場で使う一般級武器の最低ライン、+9を目指そう。

騎士/君主
ミスリルダガー+8以上】
攻撃:6/5
製作できる特攻武器かつ攻撃速度が速いダガー。特攻ダメージは1~40のランダム値を追加で与えるので、速度が速い武器と非常に相性が良い。下記のクリダガかマナバゼが用意できない場合はこちらを使用するのもアリです。

騎士/君主
クリスタルダガー+7以上】
攻撃:10/4
入手場所がハイネ4Fのみだが、人気狩場なおかげで取引所相場が低めの特攻ダガー。攻撃力が高めなので、影の神殿などでも重宝する万能武器。放置が多めであれば、マナバゼラードの方がおすすめ。

騎士/君主/魔術師
マナバゼラード+7以上】
攻撃:6/4
MP吸収効果が付いた特攻ダガー。所持重量80%前後まで赤ポを持つプレイヤーはMP吸収しながら職業バフ(魔法/スキル)を使い、狩りをするのがおすすめ。筆者はこれでMP回復してバフ3種使いながら狩りしてます(騎士)。

魔術師
エンジェルスタッフ+7以上】
攻撃:12/12
強化値+1ごとに、発動:ターンアンデッドの確率が1%追加で増加します。強化値が多いほど効率がグンと上がるので、できる限り強化して使用しましょう。
ダークエルフ 【攻撃力が高い武器ならなんでも良い】
DVで狩り始めるプレイヤーであれば、破壊のクロウ+7以上や、ブラインドクロウ+8以上などを用意しましょう。クロウは元から攻撃力が高い武器なので、特攻が無くても問題ありません。というのは建前で、実際は特攻付きクロウを入手するのが難しいです。
エルフ/銃士 【矢/弾で特攻が付く】
エルフと銃士は、打ち出す矢/弾でアンデッド特攻が付くので、希少級武器+7以上や一般級武器+9以上があれば問題ありません。

おすすめの地点登録

おすすめ地点登録

※上記画像の番号に合わせて解説します

1.竜の渓谷で最も湧きが多い地点

1番の地点は、DVで最もモンスターの湧きが多い地点です。ここで狩りができればレベル上げが非常に捗りますが、湧くモンスターの9割がアクティブモンスターなので、120以上のACがないと安定した狩りはできません。

1番に向かう方法は2つあります。マップテレポ46または49に飛んで、少し歩くだけです。地点登録は1番に着く直前くらいで行っておきましょう。

2.湧きは多いが三叉路から人が流れて来やすい

2番はモンスターの湧きがそこそこ多くて、とりあえずの放置に向いています。三叉路でスケジュール放置している人がたまに流れてくるので「効率を求めたいけどソロだとアクティブモンスターを捌ききれない」といった具合のプレイヤーにおすすめです。

2番に行くには、三叉路に飛んで海岸沿いではなく、1段上に上がったとこを左に向かっていくとすぐです。

3.穴場かと思いきや森に抜けることがある

3番はモンスターの湧きが多く、DVの中でもそこそこおすすめな地点です。しかし、3番から左上に行くと、DVを抜けて森へ入ってしまう出口が存在するので「放置してたらいつの間にか森で狩っていた」なんてことが起きてしまう地点でもあります。

3番は2番からすぐ上なので、迷いはしないでしょう。

EX.ボスモンスターの湧きポイント

ドレイクはA,B,C,Dの周辺に湧き、疾風の巨大ドレイクはA周辺に湧きます。ダークハイエルダーは巨ドレ同様にA周辺に湧き、見た目が変身のオールディンに似ているので、覚えておくと見逃しはしないはずです。

2,3番地点はドレイクが湧いても影響がない部分でもあるので、そういった意味でもDV初心者におすすめのポイントです。

Tips:初心者はまず2番か三叉路で放置してみよう

リネージュM リセマラ可能2 初心者の方はまず2番、または三叉路の放置を試すのがおすすめです。どのサーバーでもおそらく人がいるはずなので、アクティブモンスターに囲まれてタコ殴りにされることもないかと思われます!

ライターが実際に計測してみた

リネージュM_計測してみた

条件
レベル 74騎士 AC -117(バフ込)
耐久力 15 MR 94
武器 火2+6マナバゼラード 攻撃速 153%
赤ポ 1,443個 葉っぱ 経験値700%
計測結果
時間 1時間と5分で死亡 経験値 1.02883%上昇
アデナ 562,880獲得

計測は、おすすめ地点登録で紹介した2番で決行。

計測中は敵を探してウロウロすることもなく、攻撃と移動だけで赤ポを使い切りました。単純計算1時間1%だと、10時間放置で10%なので、74レベルの狩場としては非常に効率が良いという結果です。

もちろんこの計測結果は、モンスターの湧きや周囲のプレイヤー数によって変動するので、どのプレイヤーにも当てはまるというわけではありません。参考程度に留めておいてもらえると助かります。

DVのモンスター/ドロップ情報

出現モンスターの情報

ボスモンスター 弱点 特記事項
ダークハイエルダー なし アクティブ
ドレイク アクティブ
武器損傷あり
疾風の巨大ドレイク アクティブ
武器損傷あり
一般モンスター 弱点 特記事項
ダークエルダー なし アクティブ
オーガ
コカトリス
スケルトンアサルト アンデッド
スケルトンスナイパー アクティブ
アンデッド
スケルトンガード アンデッド
巨大オーガ アクティブ
巨大コカトリス アクティブ
巨大スケルトンアサルト アンデッド
巨大スケルトンスナイパー アクティブ
アンデッド
巨大スケルトンガード アンデッド

主なレアドロップ武器

タップで表示

主なレアドロップ防具

タップで表示

主なレアドロップアイテム(魔法書など)

タップで表示

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページに戻るリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

実装職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

装備品
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
アイテム系
アイテム_リネージュMアイテム 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
その他
スキル_魔法_リネージュMスキル/魔法 モンスター_リネージュMモンスター

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
初心者向け
▶︎序盤の進め方 ▶︎おすすめの狩場
▶︎血盟について ▶︎サーバー選択の注意点
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎装備の入手・強化 ▶︎デスペナの対処法
▶︎マップ移動のコツ ▶︎放置狩りおすすめ設定
各種お役立ち
▶︎刻印装備箱について ▶︎イベント・キャンペーンまとめ
▶︎ドラゴンのダイヤモンド入手 ▶︎アデナの効率的な集め方
▶︎強化の巻物(DAI/ZEL)の集め方 ▶︎アインハザードの祝福の集め方
▶︎アイテム整理のコツ ▶︎おすすめ課金アイテム
主要システム・用語
▶︎変身 ▶︎マジックドール
▶︎コレクション(図鑑) ▶︎取引所
▶︎ワールドボス(レイド) ▶︎性向
▶︎製作 ▶︎オーバーエンチャント(OE)
▶︎属性強化 ▶︎重量ペナルティ
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要!今すぐ共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • ビビッドアーミー
    インストール不要!陸・海・空軍&美少女英雄と駆け巡る!大人気オンライン戦略ゲーム!
    配信中
  • エバーテイル
    ジグザゲームが全世界のJRPGファンにおくる創業10周年記念プロジェクト
    配信中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia ゲーム情報局】
3月配信予定の注目アプリゲーム5選!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る