リネージュM攻略Wiki

リネージュMの攻略Wikiです。リセマラは可能かどうかやおすすめの職業、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia
記事

【リネージュM】新職業『銃士』を先行プレイ!体験会の模様をレポート!

リネージュM(リネM)の新職業『銃士』のメディア限定先行プレイ体験会のレポート記事です。12月4日に国内への実装が予定されている新職業『銃士』を使ってみた感想のほか、体験会で発表された今後のアップデート情報などを紹介しております。

リネージュM攻略Wikiトップはこちら

『銃士』先行体験会の様子

プロデューサーお二人が司会として登場

P1140539のコピー P1140592
プロジェクトプロデューサー
大河内卓哉氏
運営プロデューサー
川南巌氏

本先行体験会では大河内プロジェクトプロデューサー、川南運営プロデューサーのお二人が登場されました。

リネージュMの現在について

スライド4のコピー

『リネージュM』が“成長”、“戦闘”、“血盟”、“強化”という4分野を互いに複雑に絡み合わせた、精巧なMMORPGとして構築されていることが改めて紹介されました。

今後は日本市場への適合を目指して舵を切る

スライド5のコピー

リリースから約半年間、グローバル版を追う形で基礎コンテンツを拡張してきた国内の『リネージュM』ですが、今後は日本市場への適合を目指した独自路線の動きを取ることがプロデューサー両名の口から語られました。

その第一弾として、銃士の実装をはじめとした最新アップデート『EP.1 First Bullet』が発表されました。

新職業『銃士』が12月4日に解禁!

スライド6

本レポート記事公開前に発表されていますが、新職業『銃士』の解禁は2019年12月4日を予定されています。

銃士の特徴・装備

スライド8

数少ない範囲狩りができるスキルを持ちつつ、PvPにおいては多彩なスキルを駆使して味方をサポートできる個性的な職業です。

また銃士実装に合わせて、新たに『ライフル』『ハンドキャノン』の2種類の武器やシールドスロット枠装備『スコープ』などが実装されます。

銃士のスキル情報

スライド9のコピー

銃士は遠距離から敵を攻撃するスキルや周囲を攻撃するスキルの他に、自身の移動/攻撃速度を上昇させる『ファストムーブ』や3セル先まで瞬間的に移動できる『ダッシュ』といったスキルを習得できます。

スライド10のコピー

また技術書から習得できるスキルの中には、ターゲットの“イミュントゥハーム(被ダメージを半減させる魔法)”を破壊&一時的に効果を付与できなくなるものや一時的に気絶させるものなど、対人コンテンツにおいて猛威を振るうような妨害スキルが存在します。

レアドロップでの入手が主となるようですので、銃士実装以降は狩場争いが激化する可能性がありそうです。

▶︎より詳しいスキル情報はこちら(公式サイト)

新しい変身も登場!

スライド11

銃士実装に合わせて銃士向けの変身が新たに登場するとのこと。発表されたのは『海賊ハンター ジン(希少級)』『イシルロテ「銃」(英雄級)』『ダークスレイヤー(伝説級)』の3種でした。

ダークスレイヤーは2種類目の伝説級変身、海賊ハンター・イシルロテはともに攻撃速度が同じ等級内では高いといったお話も語られました。

銃士実装に合わせた日本独自の動き

新職業『銃士』への転職を後押し

スライド12

グローバル版の『リネージュM』においては転職に際してキャラクター経験値がおおよそ20%損失していたところを、日本版においてはなんと経験値損失0での転職を予定しているとのこと。

現在まだ検討中の部分もあるそうですが、大きな問題が生じない限りは上記の通りの仕様で銃士へと転職できるようにしますと、大河内PPは力強く仰っていました。

事前キャラクター作成が可能に

スライド13

11月27日(水)のメンテナンス後より、事前のキャラクター作成が可能になります。既存のサーバーでは銃士のみ、そして後ほど紹介する新サーバー“ケレニス01”では全職業の事前作成が行えます。

事前にキャラクターを作成することで冒険に役立つアイテムがもらえる(大河内PP曰く、何をお配りするかは現在進行形で検討中)とのことですので、銃士をプレイしたい方や新サーバーへの乗り換えを考えている方はお忘れなく!

▶︎事前キャラ作成についてはこちら(公式サイト)

銃士実装に合わせて予定されているアップデート情報

①特殊ダンジョンの上方調整

スライド15

日本で特に人気・利用率の高い特殊ダンジョン「捨てられし者の地」「夢幻の島」「古代精霊の墓」に関する専用ミッション(大量のEXP獲得チャンスが報酬)が増えるといった調整が発表されました。

こちらは早ければ12/4の銃士実装タイミング、遅くとも年内中の実装を予定しているそうです。

②日本限定新サーバー“ケレニス01”がオープン

スライド18

銃士実装と同日に、新サーバー“ケレニス01”がオープンします。こちらは海外からのアクセスを禁止した、「日本限定サーバー」となります。

③銃士実装記念の14大キャンペーン

(1) 特設サイトシェア!Twitterキャンペーン!
(2) 新天地で新たな旅を!サーバー移動サービス実施!
(3) 新設定サーバー!ケレニス稼働開始!
(4) ケレニスサーバー血盟支援!
(5) 事前キャラクター作成プレゼント!
(6) 銃士実装記念!Twitterキャンペーン
(7) 経験値合算 転職チャンス!
&銃士レベル到達イベント!
(8) セキュリティー設定Thanksプレゼント!
(9) 血盟新レイド!アンタラス初討伐達成プレゼント!
(10) 成長支援マップ“天空島”登場!
(11) ご好評!変身・マジックドール再抽選イベント!
(12) 超レアアイテム!TJクーポン無料配布!
(13) 銃士DEジューシー肉GETキャンペーン!
(14) リネージュMサービス開始200日記念イベント!

銃士実装に合わせて計14種ものキャンペーン・イベントが実施されます。因みに血盟新レイドとして実装される“アンタラス”ですが、倒せるボスとしては最強とも言われる象牙の塔(8階)のデーモン(通称:閣下)よりも格段に強い相手とのこと。恐怖に震えます。

④その他に追加予定の要素

スライド16

その他、血盟ランクの上限解放&特殊血盟紋章の追加、希少級の装備品などを混ぜることで新しいアイテムを作ることができる“錬金術”、マジックドールの育成要素となる“覚醒”、アインハザードの祝福を消費しただけボーナスを得られる“紋様”といった要素の追加も予定されています。

スライド31 スライド32

またソロで挑戦する踏破型のコンテンツ『試練の塔』や、バトルロイヤルコンテンツ『崩れる島』などの実装予定も公表されています。

新職業『銃士』を先行体験!

銃士体験1_リネージュM

今後のアップデート内容の発表なども終わり、いよいよ銃士の先行体験の時間になりました。実際の使用感などを簡単にご紹介できればと思います。

(余談ですが、筆者がスクリーンショットを撮るのが下手すぎて躍動感のある画像が撮影できませんでした…。実際に動いている銃士の姿が見たい方はぜひ公式動画をご覧ください。)

今の印象は「難しいけど面白い職業」

普段は騎士メインで放置狩りしていることが多く、遠距離職をしっかりと手動で遊ぶのが実は始めての筆者でしたが、最初に感じたのは「あ、この職業難しそう」というものでした。

銃士は、離れた位置になるほどダメージ量の上がる攻撃スキル『デススナイプ』や、キャラの進行方向3セル先まで一瞬で移動できるスキル『ダッシュ』を有しており、これまで触れてきたどの職業とも違った操作感をしています。

1574662798312_ScrImage▲左から二番目のアイコンが『ダッシュ』

一方、操作が難しい分、うまくダッシュで離れてからデススナイプを撃つといった立ち回りが綺麗に決まるとかなりの爽快感があります。

自分に2段階、3段階相当の移動/攻撃速度アップ状態を付与できるスキルを使えるためスピード感もあり、強い・弱い以上に“操作していて楽しい”というのが素直な感想でした。

ケレニス変身_リネージュM▲ちなみにこちらが英雄級変身【イシルロテ「銃」】のお姿

メディア対抗でグッズ争奪戦!

スライド25

操作にある程度慣れてきたところで、体験会に参加していたメディア対抗による2本勝負が始まりました。

結果に応じて獲得できるポイントに応じて(運営チームの皆さんも持っていないレベルの)豪華グッズなどがもらえるとのことで俄然やる気が湧いてきました!

1本目の「モンスター討伐数勝負(10分)」は範囲攻撃スキルなどを駆使してなんとか3位に食い込めましたが、2本目の「バトルロワイヤル(PvP)」では最初の方にサクッと倒されてしまい無念のランク外に…。

最終的には全体で5番目というなんとも言えない結果になりました、無念。

『デスナイトなりきりタオル』をいただきました

IMG_3892

結果はさておき、グッズとして『デスナイトなりきりタオル(5枚)』をゲットしました!以前のファンミーティングなどに参加された一部の方以外は持っている方が少ないものだとか。

(実は筆者は前回のファンミーティングにこっそり参加してなりきりタオルを持っていますので、今後読者プレゼントなどで皆さんにお送りしていこうかと思います!)

『銃士』先行体験会まとめ

前半の超大ボリュームのアップデート情報告知や、後半の銃士先行プレイまであっという間の体験会でした。大河内プロジェクトプロデューサーを始めとした日本運営チームの皆さんの熱量が改めて伝わり、今後のリネージュMの動きが一層楽しみになっています。

今回先行プレイした銃士は12/4(水)のアップデートにて実装予定ですので、今しばらく楽しみにお待ちください。

本記事は2019/11/25時点の情報を元にしております。

「銃士」&新サーバー「ケレニス」実装記念MV

新着血盟募集

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページに戻るリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

実装職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

装備品
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュMアクセサリー
アイテム系
アイテム_リネージュMアイテム 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
その他
スキル_魔法_リネージュMスキル/魔法 モンスター_リネージュMモンスター

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
初心者向け
▶︎序盤の進め方 ▶︎おすすめの狩場
▶︎血盟について ▶︎サーバー選択の注意点
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎装備の入手・強化 ▶︎デスペナの対処法
▶︎マップ移動のコツ ▶︎放置狩りおすすめ設定
各種お役立ち
▶︎刻印装備箱について ▶︎イベント・キャンペーンまとめ
▶︎ドラゴンのダイヤモンド入手 ▶︎アデナの効率的な集め方
▶︎強化の巻物(DAI/ZEL)の集め方 ▶︎アインハザードの祝福の集め方
▶︎アイテム整理のコツ ▶︎おすすめ課金アイテム
主要システム・用語
▶︎変身 ▶︎マジックドール
▶︎コレクション(図鑑) ▶︎取引所
▶︎ワールドボス(レイド) ▶︎性向
▶︎製作 ▶︎オーバーエンチャント(OE)
▶︎属性強化 ▶︎重量ペナルティ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る