リネージュM(リネM)をエミュレータ(Nox・BlueStacks)を使ってPCで遊ぶ方法を紹介しています。エミュレータを使う際の注意点や実際に使ってみた感想なども掲載しておりますので、エミュレータを使うかでお悩みのかたはぜひ参考にしてください。

リネージュM攻略Wikiトップへ戻る

エミュレータで遊ぶ方法

本記事で紹介している”エミュレータ”とは、androidエミュレータのことを指します。androidエミュレータを用いると、『リネージュM』など一部のスマホアプリをPCでもプレイすることが可能になります。

手順①:エミュレータをインストール

エミュレータ_リネージュM_1

まずは手持ちのPCにエミュレータをインストールしましょう。ここでは『NOX』を用いた場合の手順を紹介していきます。

『NOX』をインストールしたら、初回起動時のダウンロードまで終えてください。(有名なandroidエミュレータには『Bluestacks』などもあります。)

▶︎NOXのインストールはこちらから

手順②:ストアからリネージュMをDL

エミュレーター2_リネージュM

『NOX』は基本的にandroidの携帯端末を使う時と近い要領で動かせます。起動後、まずはGoogle Playストアを開き、リネージュMを探してダウンロードしましょう。

手順③:アカウントを同期しよう(要確認)

エミュレータ4_リネージュM

インストールしたリネージュMのアプリアイコンをクリックして起動しましょう。

初回データダウンロード後、ログイン方法・アカウントを決めることになりますが、ここでスマホと同じものを選ぶとスマホ・PCで同じアカウントを使って遊ぶことができます。(※スマホ・PCで同時ログインはできません。)

別アカウントを育成することももちろんできますので、どうするのかは自分の遊び方に合わせて決めましょう。

手順④:あとは普通に遊ぶだけ

エミュレータ5_リネージュM

指からマウスに操作方法が変わっただけで、リネージュMの遊び方は全く同じです。思う存分PCでリネージュMの世界を満喫しましょう!

エミュレータを使うメリット

①大きい画面で遊べる

エミュレータ11_リネージュM

PCを使う最大のメリットと言っても過言ではありません。大画面で遊べることへのワクワク感はもちろんですが、スマホだと起きやすい誤操作を回避できるという実際的な効果もあります。

(↑筆者の使うディスプレイとスマホの画面サイズ比がこれぐらいでした。)

②スマホへの負荷を気にしなくてOK

エミュレータ12_リネージュM

スマホアプリで遊ぶときに気になるのが、容量やプレイ中の発熱など端末側への負担です。

リネージュMはアプリ起動中の負荷はそこまでない印象ですが、データ容量が3GB超とやや重ため…。少し古めの端末を使っている方や今の端末の容量がパンク寸前の方には少し辛いかもしれません。そんな方であってもエミュレータであれば気にせずにプレイできます。

④複数アカウントで同時に遊べる

モバイル端末を複数所持していない方でも、スマホとPCで別アカウントを作ってプレイすることができます。

「いろいろな職業のキャラを育成したいけど端末が一つしかないから追いつかない…」といったワガママもエミュレータがあれば解決できるかもしれません。

エミュレータを使うデメリット・注意点

公式で推奨されている遊び方ではない

最大の注意点は、エミュレータを使用したプレイは基本的に公式から推奨されている遊び方ではないということ。

リネージュMにおいてエミュレータの利用が禁止されている訳ではありませんが、推奨されている訳でももちろんありません。

エミュレータの利用中に何か問題が起きても自己責任ということをきちんと理解しておきましょう。

▶︎リネージュMのサービス利用規約はこちら(公式サイト)

②PCスペック次第では使えないかも

エミュレータを使って快適にプレイするには、PC側にもそれなりのスペックが求められます。PCのスペックが低い・古いとプレイ中に動きがカクカクしたり、そもそも起動しようとしても落ちるといった問題が発生します。

推奨スペックに関する詳しい情報を知りたい方は「NOX 推奨スペック」などで調べてみましょう。

実際に遊んでみた感想

非常に快適に操作できる!

エミュレータ14_リネージュM

筆者の使用しているスマホは画面が小さいため、敵のターゲティングやメニューを誤操作してしまうことがしばしばありました。しかし、エミューレータであれば細かい操作をマウスで行えるため、誤操作がほとんどなく非常に快適にプレイできました。

集中してプレイしやすい

PCの前に座って大画面でプレイできるためか、スマホで遊んでいるときに比べて長くプレイに集中しやすい印象でした。個人差はあるかと思いますが、自宅でどっしり腰を据えてプレイしたい方は一度エミュレータを試してみても良いかもしれません。

仮想キー設定でサクサクプレイ

エミュレータ13_リネージュM

エミュレータには特定のキーを押すと、指定されている場所をタップ・フリック・スライド入力したように設定する機能(仮想キー)があります。

これらを活用すると高級体力回復剤(オレンジポーション)の連打や操作パッドによる移動などを快適に行うことができます。

総括:大画面で遊びたい方には特にオススメ!

スマホでの操作を辛く感じている方にはぜひエミュレータの利用をオススメしたいです。公式から推奨されている訳ではありませんが、利用規約に抵触するような危ない遊び方をしなければアカウントがbanされる訳でもありません

タブレットなどをお持ちの方はそのままで勿論問題ありませんが、狭い画面で遊びづらいことが理由でプレイを辞めるか悩んでいる方はぜひエミュレータの利用を検討して見てください!

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー