リネージュM(リネM)の装備(武器・防具)の強化と入手方法についてまとめています。高レアの武器・防具のドロップなども掲載しておりますので入手と強化に困った際、ぜひご活用ください。

▼属性強化でワンランク上の武器に!▼
属性強化について

装備の強化方法と詳細

装備強化とは?

リネージュM_先行プレイ_装備強化1

武器や防具などを強化させると命中率アップや追加ダメージ量の増加、ACが減少するなどの効果を得ることができます。ゲームをプレイする上で非常に重要な要素となります。

また、リネージュMの装備強化は他ゲームにはないハラハラドキドキする要素があり、ゲームコンテンツの醍醐味の一つとなります。

バッグ・装備詳細から強化できる

リネージュ_M_装備強化2-2
バッグ
or リネージュM 装備強化1-1
武器詳細

装備を強化するやり方には2パターンあります。バッグから強化の巻物を選択後に強化したい武器を選ぶ方法と、画面左上の装備詳細から強化したい装備を選択する方法です。やりやすい方法を選んで装備強化すると良いでしょう。

安全強化値が設定されている

リネージュM、クエストで詰まった

一般的な武器 一般的な防具
+6まで +4まで

リネージュMでは、装備ごとに安全に強化できるまでの値が決まっています。この安全強化値を超えてからが非常に危険です。

強化の成功が確率になり、もし失敗すると装備が消滅してしまいます。そのため、基本的に安全強化値まで強化し、それを越した強化は序盤の段階では控えた方が良いでしょう。

武器と防具で強化素材が異なる

リネージュM_武器強化の巻物_刻印_
武器強化の巻物(DAI)
リネージュM_防具強化の巻物_刻印_
防具強化の巻物(ZEL)

装備強化には装備強化用の巻物が必要です。

また、武器と防具ごとに強化素材が異なり、それぞれ()内の略称で使われることが多いので覚えておくと良いでしょう。

強化の巻物(DAI/ZEL)の効率的な入手方法

各強化素材ごとの強化値

強化素材 強化値
武器/防具強化の巻物 +1
祝福された
武器/防具強化の巻物
強化値0~2の場合:+1~3
強化値3~5の場合:+1~2
強化値6以上の場合:+1

各強化素材ごとに強化値が異なります。祝福の巻物は強化値が低い状態の装備に使用すると+1以上で強化される場合がありますので、まだ強化したことがない武器に優先して使用することをおすすめします。

オーバーエンチャント(OE)の詳細はこちら

まとめて強化できる

リネージュM、装備強化

リネージュMでは安全強化を超えた強化を成功させて装備したり、コレクションに登録することでステータスを伸ばしていくゲームです。そのため、複数の装備を強化していく必要になります。

まとめて強化する際に1個ずつ行うのは大変ですが、「多重強化」を利用することで楽にまとめて強化することができます。

どこまで強化するかの設定もできるので装備や強化巻物が溜まってきたら利用してみると良いでしょう。

《おまけ》装備には刻印あり・なしがある

リネージュM_装備強化_刻印1 リネージュM_装備強化_刻印2

装備には「○○○(刻印)」のような、刻印と記されたものが多く存在します。この刻印の意味は「取引所で販売できない」と言うことです。主に入手難易度の低い装備に付いていることが多いため、ご注意ください。

装備の入手方法

製作で入手

リネージュm_武器制作

必要な素材を消費して”装備の製作”ができます。強力な装備であるほど高レアの素材を必要としますので、強力な装備の製作は非常に難しいです。

製作システムの解説はこちら

敵からドロップで入手

敵を倒した時に装備がドロップする場合があります。確率は非常に低いですが、中には希少級の装備をドロップする敵もいるのでお目当の装備をドロップする敵をひたすら倒すのも悪くないでしょう。

取引所で購入

取引所SS

取引所では様々なアイテムを購入することができます。装備ももちろん販売対象です。欲しい装備が販売されても他のユーザーに購入されてしまう可能性があるので、決断は早めに下しましょう。

取引所の詳細はこちら

ショップで購入

ショップではアデナやマイレージを消費して刻印装備箱を購入することができます。こちらはガチャ要素となり、運が良いと希少級の装備で手に入ることもあります。非常に強力な運の持ち主であれば英雄級の装備を入手できるかもしれませんが、一生に一度くらいのレベルの確率でしょう。

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー