白夜極光 プリズムマス 効果所持キャラ

白夜極光のプリズムマスの効果と所持キャラについてまとめています。プリズムマス・クロスプリズムマスの効果が分からない際に、ぜひご活用ください。

プリズムマスの効果を解説

進行方向2マスを同じ色に転色できるマス

白夜極光 プリズムマス2 矢印 白夜極光_プリズムマス1

プリズムマスは踏んだ時の進行方向2マスを同じ色に変えることができる効果を持ったマスです。

プリズムマスを踏む方向を考える必要がありますが、2マス転色できるので連鎖に大きく貢献することができます。

連鎖技・極光タイムを発動させやすい

プリズムマスを生成できるキャラを編成することで、連鎖技でダメージを稼ぎやすくなることに加え、極光タイムも狙いやすくなります。

プリズムマスの生成場所+移動先合わせて3マス転色できることとなるので、他の転色技と合わせて有効な場所にプリズムマスを生成すれば一気にダメージを稼ぐことも可能です。

関連記事
▶︎連鎖技の詳細 ▶︎極光タイムの詳細

転色してもプリズムマスの効果は残る

プリズムマスとなっているマスを転色技で別の色に変えた場合、プリズムマスの効果は残り続けます。

単色で固めた編成の場合は気にする必要はありませんが、多色編成の場合は生成したプリズムマスを別の色に変えて利用する立ち回りも可能です。

クロスプリズムマスの効果を解説

十字方向4マスを同じ色に転色できるマス

白夜極光_クロスプリズムマス_踏む前 矢印 白夜極光_クロスプリズムマス_踏んだ後

クロスプリズムマスは、踏んだ時に十字方向の各1マスを同じ色に転色させます。

また、通常のプリズムマスと異なり、踏む際の方向に関係なく転色範囲は固定です。

斜め方向から踏むと転色数が一番多くなる

十字方向4マスで転色範囲が固定されているため、十字方向から踏むと転色数が1つ減る形になります。

X字方向から踏むと、クロスプリズムマス自体+十字方向の4マスで合計5マスを転色できるので、なるべく斜め方向から踏むのがおすすめです。

転色してもクロスプリズムマスの効果は残る

通常のプリズムマスと同じように、転色技で別の色に変えてもクロスプリズムマスの効果は残り続けます。

単色で固めた編成の場合は気にする必要はありませんが、多色編成の場合は生成したクロスプリズムマスを別の色に変えて利用する立ち回りも可能です。

プリズムマス技の所持キャラ一覧

能動技

所持キャラ一覧
イルンティアイコン
イルンティ

(★6)
タイニーアイコン
タイニー

(★3)
アクセリアアイコン
アクセリア

(★6)
インゲルアイコン
インゲル

(★6)

装備技

所持キャラ一覧
アイコン
イルンティ

(★6)

技効果別の所持キャラ一覧

技効果別の所持キャラ一覧
火傷 出血 麻痺
恐怖 眩暈 減速 引き寄せ
ノックバック シールド 転色技 移動技
マスリセット プリズムマス 強化マス

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー