白夜極光 ボス戦シミュレーション7 攻略おすすめキャラ

白夜極光の「ボス戦シミュレーション7(ボス戦7)」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラや立ち回りなどを解説しています。白夜極光のボス戦シミュレーション7を攻略する際に参考にしてください。

シミュレーション室の解説

ステージ難易度について

本記事は難易度ハードの攻略情報となります。イージー・ノーマルの場合はマップ・敵情報が異なります。

ボス戦シミュレーション7の敵編成・マップ例

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光_ボス戦シミュレーション7_WAVE1

マラゾールの攻撃パターン

配置移動+範囲攻撃
前方4列攻撃(攻撃範囲を粉砕マスに変化)
攻撃に当たると火傷状態になる
ランダムな位置に爆裂を3体召喚

※上記パターンを繰り返す

攻略ポイント・立ち回り

初手リタマラは意味なし

尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。

防御スタックを下げよう

白夜極光_ボス戦シミュレーション7_防御スタック

ボスはエリートエントリーの効果で、開幕時に防御力増加効果を90スタック所持しています。

何もしなくても毎ターン10スタックずつ減っていきますが、ダメージを与えることでも1スタックずつ減らすことができます。敵の攻撃を回避してターン数を稼ぐのも有効ですが、極力ダメージを与えて素早く防御スタックを減らせるように立ち回りましょう。

ボスの4列攻撃で範囲内を粉砕マスに

白夜極光_ボス戦シミュレーション7_粉砕マス

ボスは3ターンに一度行う前方4列攻撃には、攻撃の範囲内を粉砕マスに変化する効果があります。ボスは2箇所に移動するので、両方からの攻撃で盤面のほぼ全てを粉砕マスにされてしまいます。

連鎖技の発動もままならなくなるので、マスリセット技などを編成して対策する必要があります。

火傷効果もあるので必ず避ける

ボスの前方4列攻撃には、当たってしまうと強烈なダメージを受けることに加え、火傷状態を付与されます。

火傷が解けるまでこちらのHPを削られるので、この攻撃の範囲内には停止しないように注意しましょう。

爆裂は自爆したマスを損傷マスに

白夜極光_ボス戦シミュレーション7_損傷マス

ボスが3ターン毎に3体ずつ召喚する「爆裂」は、自爆すると停止していたマスを損傷マスに変えてしまいます。

損傷マスになると、そのマスを一切利用できなくなっていまい、こちらの行動や攻撃の妨げになってしまいます。

自爆ターンが短いので全て倒すことは困難ですが、なるべく数を減らして損傷マスの生成を防ぎましょう。

ボスの攻撃力が上がっていくので注意

白夜極光_ボス戦シミュレーション7_爆裂

召喚される爆裂もエリートエントリーを持っています。死亡すると残っている他の敵の攻撃力・行動力を強化する効果があり、特にボスの攻撃力はどんどん上がっていきます。

そのため、長期戦になればなるほどボスの攻撃が危険になるので、必ず回避するようにボスの攻撃範囲は毎回チェックしながら立ち回りましょう。

おすすめキャラ・クリア編成例

粉砕マス対策できるキャラを編成しよう

おすすめキャラ
アイコン
ラファエル
アイコン
ナルセール
アイコン
アンシア
アイコン
エリカ

ボスが粉砕マスを生成するので、マスリセット技や浄化技を持ったキャラを編成して対策しましょう。

火属性もマスリセット持ちは豊富ですが、ボスへの不利属性となってしまうので育成が進んでいない編成ではおすすめできません。

マスリセットの効果・所持キャラ一覧

アルーラで損傷マスを無効化できる

白夜極光_アルーラ評価

完凸状態のアルーラは、能動技の攻撃範囲内にある損傷マスの効果を無効にすることができます。

唯一損傷マスに対応できるキャラとなっているので、損傷マスの影響で行動できずにクリアできないようであれば、アルーラの編成を検討しましょう。

アルーラの評価と性能・スキル

クリア編成例

編成例①
アイコン
鎮魂座
アイコン
ナミシス
アイコン
イルンティ
アイコン
アンシア
アイコン
ミカエル
編成例②
アイコン
ヒイロ
アイコン
スカーレイ
アイコン
ナルセール
アイコン
アイリーナ
アイコン
ヘイディ

上記のように粉砕マスに対応できるキャラを編成しつつ、転色技持ちと範囲アタッカーをバランス良く編成すれば問題なくクリアできます。

特に雷属性には広範囲のリセット技持ちが高レアにいないので、他属性のラファエルやナルセールなどを入れるのもありです。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー